カテゴリ(複数選択可)
急上昇
仕事より家事育児のほうがしんどい
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
画像表示ON・OFF
25/11/13 09:39:45
>>74 過去に埼玉県のトピで受験の話が出ると邪険にされ他にトピ立ててやれと言われるから新しいトピが立てられた感じだよ。今の中2の代から入試制度が変更になるし8年後はまた違っているかもね
返信
25/11/12 18:14:32
>>74 私は東京出身で、北辰?何だこれ?確約?何それ?な世界で 更に時代も変わって色々違うもんだから、かなり周りに聞きまくったりしたよ 8年後だとまた変わってるところもあるかもだけど、何とかなるよ!
1件
25/11/12 18:10:08
>>67 公立が第一志望であっても、 万が一のためにほとんどの人が私立確約取って併願させるよ 公立二次は本当に大変だから 公立受けるなら、私立の入学手続きとかは公立発表まで待っててくれるから大丈夫だよ
25/11/12 17:16:46
>>67 万が一公立落ちたらどうする?まあ、二次募集もあるかもだけど…。 公立第一希望の子は私立確約とって滑り止めとして受けるのが一般的。私立は絶対行かないから受けなかった、という人を知っているけど、少数派。
25/11/12 13:11:19
新旧含めてわざわざ専用トピができるほど埼玉の高校受験て特殊なのかと今からハラハラしている他県出身者が通りますよ… まだ8年あるけど不安すぎる。
3件
25/11/12 13:10:46
>>67 確約って基本とるもんじゃないの?!保険として
ぴよぴよ
25/11/12 13:08:27
夏がピークでじわじわ落ちていく北辰。
25/11/12 12:18:44
北辰テストの結果、ダメダメでした…… これで志望校受けさせて良いものか…… もう嫌ー!
25/11/11 16:28:42
そういえば明日11月の北辰の結果でますね・・・ 気が重いなぁ・・・・
25/11/11 16:11:43
公立入試日まであと100日くらいなんですね。
25/11/11 14:18:22
公立希望だって言ってるのに、三者面談で担任から私立の確約取ってくるように言われたんだけど。 今の成績では確約は取れないし、第一志望の志望校は公立なのに。 どういうことなのか分からない。
4件
25/11/09 21:29:38
公立希望です。 内申点足りないから当日点でなんとか頑張るしかない状況で、本人も焦りや不安の言葉を毎日口にしています。 これから伸びる可能性を信じるか、志望校変えるか...。
25/11/05 18:12:24
>>47 我が子も確約貰えてません。 共学の私立併願ならどんなに低くても 内申点5教科16、偏差値だと48(英検や大会など状況により45あればいける場合もある)必要ですよね。 いずれも届いてなくて一般で受けるしかないかなと持ってます。 ※間違ってたら教えてください
25/11/05 16:35:39
英検準二級挑戦2回目もあと数点足らず! 調査書に書いてもらえるようにscbtで受けようかとも考えたけど、一次二次と試験日に勉強時間奪われるし、それより当日点取れるようにがんばろうってことにしたよ。
25/11/03 19:06:03
>>62 そうなんだ、ありがとう 他から引っ越してきて1年生からの内申が使われると知って焦ってたんだけど、内申についてあまり話題に出ないから不思議に思ってたのよ
25/11/03 18:49:53
>>59 公立も私立も内申点がだいたいこれくらいっていう基準みたいなのがあって、それを目安に受験してるから、内申点は似たり寄ったりだと思うけど。
25/11/03 18:01:15
志望校のHP見たら、もう入学予定者の新入生説明会についての案内が発表されてて、日程(3月中旬)が載ってた!! 現実的過ぎて笑、もう間近過ぎて、色々焦ってきたよ。
25/11/03 16:00:47
>>56 二学期まで英検受けるよ。内申にプラスされればいいなと思って。 ただ偏差値高いところは英検三級、準二級持ってる子がたすういるのでそこまで重要じゃないと塾で言われた。
25/11/03 15:13:18
>>57 内申を換算して当日点になるよね
25/11/03 09:12:49
>>49 先生が埼玉県出身じゃないならそんな意見もあるかもね。
25/11/03 09:11:01
>>55 公立は当日の点数だと思う。内申で入れるのは部活系じゃない?
25/11/03 09:07:00
今日は英検受けに行くって…… 休みが無くて大変だねぇ。 しかし、うちの子英語がニガテで英検も受かるかどうか…… こんな高校受験直前で英検で騒いでる子なんていないよね?
25/11/02 20:11:39
公立第一志望なら、北辰よりも内申しゃないのかな
25/11/02 09:13:29
10月は北辰がなくてかなり中だるみしたから、モチベーションキープするためにも北辰受け続けるのがうちには合ってるな。
25/11/02 09:04:46
>>3 北辰テストは30年以上前ですが、 親の私も受けていました。今更なくなることはない気がします。 もしなくなっても他の外部模試を利用するか 東京のように偏差値で判断せず、受験するようになるんじゃないでしょうか?
25/11/02 07:49:38
北辰頑張ってきてほしいね うちは北辰終えてからどこ行こうかな?と楽しそうに話してた笑 北辰で、月一回、日曜朝に早起きしなきゃならないから、辛いねー
25/11/02 07:38:17
うちも今家を出ました。 今回の北辰テストで点数上げないと、志望している私立高校で良い返事を貰えないだろうから、何としても頑張ってほしいわ(泣)
25/11/02 07:10:42
北辰テストに行きました。 受験生がんばれ
25/11/01 20:59:53
中学生が毎回北辰受けるのが普通になってるからか、私立に行かない場合は北辰受ける意味はないですと、進路担当の先生が言っていたと子供が言うんだけど。 公立中学は北辰アンチなのかな?と思ってしまうような発言なんだけど? 子供も、公立行きたいのに北辰要らなくないとか言ってて受けたくないとか言い始めるから、北辰は入試の練習みたいなことなんじゃないの?と言ったんだけど。 (勿論受けていたほうが、成績の確認になるから、うちのコにとっては良いんだけどね。) 塾で申し込んでるから受験まで北辰受け続けると思うんだけど、なんか北辰ばかりが儲かる仕組みが良くないと考える先生がたくさんいるのかな?と思ってしまったよ。
25/11/01 20:43:52
確約2校取ったけど、学校に提出する用紙や、今後の流れを紙でくれる学校と、全部口頭で説明の学校と全然違うことに驚いた。 やっぱり紙でくれるほうが安心するわ。
25/11/01 09:55:50
偏差値が低く私立の併願確約をもらいに個別相談行ったら単願ならとお話をもらいました。あとは上尾の方の私立しかないと言われました。まだ確約もらってないのはやばいですよね。公立一本は不安しかない。
25/10/30 08:50:42
私自身バス通学は未経験なので教えてほしいのですが、高校までバスを利用するとなると、朝の時間帯は渋滞や、1.2本見送りもあると思いますし、実際文化祭を見に行った時は、これ以上乗れないからバス停スキップもありました。 時間も読めないし、毎日結構大変ですよね。慣れてくるものでしょうか?
25/10/29 12:17:56
>>34 倍率も高いーーー 公立高校って、人気校が偏り過ぎてない? 胃が痛い……
25/10/29 09:39:12
今回まだ倍率確定ではないけど、思っていたより倍率低かったから、子供にはまだ知らせたくないわ。だらけて気を抜き、闘争心失くすの困るから。
25/10/28 18:03:38
9月の時点で志望校出したけど、それから10.月に文化祭行ってみたら思っていたのと違ってたとかで、今は志望校変えたんだけど。 私立が人気とは言いえ、人気のある高校は倍率すごいね。
25/10/28 16:45:45
>>41 同じですね。 うちもここでスイッチ入らないようだと、本気になれないようなら第一志望変える事になりそうです。 塾のコマ増やしたりしましたが、本人が本気になってないのなら時間とお金の無駄で...。
25/10/28 15:41:06
>>39 同じです。 先日の三者面談も先生が目指すところ変えたら?って・・・ 来月は北辰、英検の2次、期末等・・・・ここでスイッチ入らないと もうダメかなって思ってる・・・
25/10/28 12:12:35
https://saitama-np-jukennavi.com/column-news/%E3%80%90%E9%80%9F%E5%A0%B1%E3%80%91%E7%AC%AC1%E5%9B%9E%E9%80%B2%E8%B7%AF%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E7%8A%B6%E6%B3%81%E8%AA%BF%E6%9F%BB%EF%BC%8810%E6%9C%881%E6%97%A5%E7%8F%BE%E5%9C%A8%EF%BC%89%E7%B5%90-3/ 貼っておきます
25/10/27 21:26:35
第一希望の公立高校の偏差値にまだ手が届かない状態なのに、全然スイッチ入らない。この1ヶ月何回も同じこと繰り返してもっと勉強しなくちゃ無理だよって言ってきたけど、もうダメだ...。 親のメンタルもそろそろ限界。
25/10/26 13:17:01
>>36 公立も私立も当日点、通知表の点数+学校ごとに各種検定や賞歴のポイント加算の比重が違うんですよね。 学校ごとに条件が色々異なるので、塾の保護者会で教えてもらいました。
25/10/26 01:29:42
>>36 北区の私立高校も確約くれるけど埼玉県の私立高校の補助金が出ないから埼玉の人は埼玉の私立に行った方がいいと思う。
25/10/25 18:38:46
学校から提示されてる内申点の数が、不可解すぎる どんな計算になるんだんといつも思うんだけど、普通に公開されてるものなのに、なぜあんなに難解なんだ? あと、埼玉県は都内の私立高校ではなく、埼玉県内の私立高校に行ってほしいんだなと思うことが多い でも東京の北区とか?北部の私立高校は、埼玉の子たちに来てもらいたいんだろうなぁと感じるな
2件
25/10/16 19:32:48
>>34 まだまだ冬休みに伸びる子もいますよ!
25/10/16 07:11:02
市の模試もとっても悪い成績。 それなのに第一志望は変えたくないと…… もう嫌だわー 胃が痛いよー
25/10/15 15:00:30
>>32 偏差値足りてない場合でも、ひとまず一回行ってみて!と塾の先生が言っていました。
25/10/15 13:24:20
もう、私立の相談会(確約)へ行きましたか? うちは公立第一志望で、併願私立も、ここならって思う学校の北辰偏差値が足りてないで、行けずにいます・・・。 でも11月あたりには相談会予約した方がいいですよね・・
25/10/12 18:21:12
>>28 うちの子供は塾からですが、上尾の私立高校の併願を勧められています。本当に勉強しないのですが、頑張って公立に行きたいと話してあるんですが、塾と私立高校のつながりでもあるのかな?と思ってしまいました。
25/10/12 08:44:43
>>10 公立志望なら内申が届いているなら当日まで何があるかわからない。内申が届いていないなくて子供が希望するなら落ちるの覚悟で滑り止めの私立をちゃんと選んでおくと良いかも。
25/10/11 21:59:01
>>28 やっぱり具体的に先生からアドバイスがあるわけではないんですね。 先生からもお尻叩いて欲しいくらいなんですが、学校としては進学希望先と、受験方法が知りたいだけの面談なんですねー。
151件~200件 (全228件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/22 12:29:54
34
2
26/06/22 12:29:43
112
3
26/06/22 12:11:09
16
4
26/06/22 12:29:49
56
5
26/06/22 12:24:30
293650
26/06/22 12:41:12
26/06/22 12:40:05
26/06/22 12:09:16
0
26/06/22 12:04:34
26/06/22 12:38:25
7
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.78 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/13 09:39:45
>>74
過去に埼玉県のトピで受験の話が出ると邪険にされ他にトピ立ててやれと言われるから新しいトピが立てられた感じだよ。今の中2の代から入試制度が変更になるし8年後はまた違っているかもね
返信
No.77 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/11/12 18:14:32
>>74
私は東京出身で、北辰?何だこれ?確約?何それ?な世界で
更に時代も変わって色々違うもんだから、かなり周りに聞きまくったりしたよ
8年後だとまた変わってるところもあるかもだけど、何とかなるよ!
返信
1件
No.76 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/11/12 18:10:08
>>67
公立が第一志望であっても、
万が一のためにほとんどの人が私立確約取って併願させるよ
公立二次は本当に大変だから
公立受けるなら、私立の入学手続きとかは公立発表まで待っててくれるから大丈夫だよ
返信
No.75 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/12 17:16:46
>>67 万が一公立落ちたらどうする?まあ、二次募集もあるかもだけど…。
公立第一希望の子は私立確約とって滑り止めとして受けるのが一般的。私立は絶対行かないから受けなかった、という人を知っているけど、少数派。
返信
No.74 磨石
25/11/12 13:11:19
新旧含めてわざわざ専用トピができるほど埼玉の高校受験て特殊なのかと今からハラハラしている他県出身者が通りますよ…
まだ8年あるけど不安すぎる。
返信
3件
No.73 化石
25/11/12 13:10:46
>>67
確約って基本とるもんじゃないの?!保険として
返信
No.72
No.71 隕石
25/11/12 13:08:27
夏がピークでじわじわ落ちていく北辰。
返信
No.70 砥石
25/11/12 12:18:44
北辰テストの結果、ダメダメでした……
これで志望校受けさせて良いものか……
もう嫌ー!
返信
No.69 霊石
25/11/11 16:28:42
そういえば明日11月の北辰の結果でますね・・・
気が重いなぁ・・・・
返信
No.68 玉石
25/11/11 16:11:43
公立入試日まであと100日くらいなんですね。
返信
No.67 小石
25/11/11 14:18:22
公立希望だって言ってるのに、三者面談で担任から私立の確約取ってくるように言われたんだけど。
今の成績では確約は取れないし、第一志望の志望校は公立なのに。
どういうことなのか分からない。
返信
4件
No.66 ダイヤモンド(0.2カラット)
25/11/09 21:29:38
公立希望です。
内申点足りないから当日点でなんとか頑張るしかない状況で、本人も焦りや不安の言葉を毎日口にしています。
これから伸びる可能性を信じるか、志望校変えるか...。
返信
No.65 4C(ダイヤモンド)
25/11/05 18:12:24
>>47
我が子も確約貰えてません。
共学の私立併願ならどんなに低くても
内申点5教科16、偏差値だと48(英検や大会など状況により45あればいける場合もある)必要ですよね。
いずれも届いてなくて一般で受けるしかないかなと持ってます。
※間違ってたら教えてください
返信
No.64 富士山
25/11/05 16:35:39
英検準二級挑戦2回目もあと数点足らず!
調査書に書いてもらえるようにscbtで受けようかとも考えたけど、一次二次と試験日に勉強時間奪われるし、それより当日点取れるようにがんばろうってことにしたよ。
返信
No.63 富士山
25/11/03 19:06:03
>>62 そうなんだ、ありがとう
他から引っ越してきて1年生からの内申が使われると知って焦ってたんだけど、内申についてあまり話題に出ないから不思議に思ってたのよ
返信
No.62 隕石
25/11/03 18:49:53
>>59
公立も私立も内申点がだいたいこれくらいっていう基準みたいなのがあって、それを目安に受験してるから、内申点は似たり寄ったりだと思うけど。
返信
1件
No.61 富士山
25/11/03 18:01:15
志望校のHP見たら、もう入学予定者の新入生説明会についての案内が発表されてて、日程(3月中旬)が載ってた!!
現実的過ぎて笑、もう間近過ぎて、色々焦ってきたよ。
返信
No.60 玉石
25/11/03 16:00:47
>>56
二学期まで英検受けるよ。内申にプラスされればいいなと思って。
ただ偏差値高いところは英検三級、準二級持ってる子がたすういるのでそこまで重要じゃないと塾で言われた。
返信
No.59 富士山
25/11/03 15:13:18
>>57 内申を換算して当日点になるよね
返信
1件
No.58 奇石
25/11/03 09:12:49
>>49
先生が埼玉県出身じゃないならそんな意見もあるかもね。
返信
No.57 奇石
25/11/03 09:11:01
>>55
公立は当日の点数だと思う。内申で入れるのは部活系じゃない?
返信
1件
No.56 小石
25/11/03 09:07:00
今日は英検受けに行くって……
休みが無くて大変だねぇ。
しかし、うちの子英語がニガテで英検も受かるかどうか……
こんな高校受験直前で英検で騒いでる子なんていないよね?
返信
1件
No.55 化石
25/11/02 20:11:39
公立第一志望なら、北辰よりも内申しゃないのかな
返信
1件
No.54 永遠の愛
25/11/02 09:13:29
10月は北辰がなくてかなり中だるみしたから、モチベーションキープするためにも北辰受け続けるのがうちには合ってるな。
返信
No.53 霊石
25/11/02 09:04:46
>>3
北辰テストは30年以上前ですが、
親の私も受けていました。今更なくなることはない気がします。
もしなくなっても他の外部模試を利用するか 東京のように偏差値で判断せず、受験するようになるんじゃないでしょうか?
返信
No.52 磨石
25/11/02 07:49:38
北辰頑張ってきてほしいね
うちは北辰終えてからどこ行こうかな?と楽しそうに話してた笑
北辰で、月一回、日曜朝に早起きしなきゃならないから、辛いねー
返信
No.51 誕生石
25/11/02 07:38:17
うちも今家を出ました。
今回の北辰テストで点数上げないと、志望している私立高校で良い返事を貰えないだろうから、何としても頑張ってほしいわ(泣)
返信
No.50 ダイヤモンド(1カラット)
25/11/02 07:10:42
北辰テストに行きました。
受験生がんばれ
返信
No.49 婚約指輪(箱だけ豪華)
25/11/01 20:59:53
中学生が毎回北辰受けるのが普通になってるからか、私立に行かない場合は北辰受ける意味はないですと、進路担当の先生が言っていたと子供が言うんだけど。
公立中学は北辰アンチなのかな?と思ってしまうような発言なんだけど?
子供も、公立行きたいのに北辰要らなくないとか言ってて受けたくないとか言い始めるから、北辰は入試の練習みたいなことなんじゃないの?と言ったんだけど。
(勿論受けていたほうが、成績の確認になるから、うちのコにとっては良いんだけどね。)
塾で申し込んでるから受験まで北辰受け続けると思うんだけど、なんか北辰ばかりが儲かる仕組みが良くないと考える先生がたくさんいるのかな?と思ってしまったよ。
返信
1件
No.48 隕石
25/11/01 20:43:52
確約2校取ったけど、学校に提出する用紙や、今後の流れを紙でくれる学校と、全部口頭で説明の学校と全然違うことに驚いた。
やっぱり紙でくれるほうが安心するわ。
返信
No.47 ダイヤモンド(3カラット)
25/11/01 09:55:50
偏差値が低く私立の併願確約をもらいに個別相談行ったら単願ならとお話をもらいました。あとは上尾の方の私立しかないと言われました。まだ確約もらってないのはやばいですよね。公立一本は不安しかない。
返信
1件
No.46 富士山
25/10/30 08:50:42
私自身バス通学は未経験なので教えてほしいのですが、高校までバスを利用するとなると、朝の時間帯は渋滞や、1.2本見送りもあると思いますし、実際文化祭を見に行った時は、これ以上乗れないからバス停スキップもありました。
時間も読めないし、毎日結構大変ですよね。慣れてくるものでしょうか?
返信
No.45 薬石
25/10/29 12:17:56
>>34 倍率も高いーーー
公立高校って、人気校が偏り過ぎてない?
胃が痛い……
返信
No.44 小石
25/10/29 09:39:12
今回まだ倍率確定ではないけど、思っていたより倍率低かったから、子供にはまだ知らせたくないわ。だらけて気を抜き、闘争心失くすの困るから。
返信
No.43 霊石
25/10/28 18:03:38
9月の時点で志望校出したけど、それから10.月に文化祭行ってみたら思っていたのと違ってたとかで、今は志望校変えたんだけど。
私立が人気とは言いえ、人気のある高校は倍率すごいね。
返信
No.42 磨石
25/10/28 16:45:45
>>41
同じですね。
うちもここでスイッチ入らないようだと、本気になれないようなら第一志望変える事になりそうです。
塾のコマ増やしたりしましたが、本人が本気になってないのなら時間とお金の無駄で...。
返信
No.41 4C(ダイヤモンド)
25/10/28 15:41:06
>>39
同じです。
先日の三者面談も先生が目指すところ変えたら?って・・・
来月は北辰、英検の2次、期末等・・・・ここでスイッチ入らないと
もうダメかなって思ってる・・・
返信
1件
No.40 霊石
25/10/28 12:12:35
https://saitama-np-jukennavi.com/column-news/%E3%80%90%E9%80%9F%E5%A0%B1%E3%80%91%E7%AC%AC1%E5%9B%9E%E9%80%B2%E8%B7%AF%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E7%8A%B6%E6%B3%81%E8%AA%BF%E6%9F%BB%EF%BC%8810%E6%9C%881%E6%97%A5%E7%8F%BE%E5%9C%A8%EF%BC%89%E7%B5%90-3/
貼っておきます
返信
No.39 磁石
25/10/27 21:26:35
第一希望の公立高校の偏差値にまだ手が届かない状態なのに、全然スイッチ入らない。この1ヶ月何回も同じこと繰り返してもっと勉強しなくちゃ無理だよって言ってきたけど、もうダメだ...。
親のメンタルもそろそろ限界。
返信
1件
No.38 飛石
25/10/26 13:17:01
>>36
公立も私立も当日点、通知表の点数+学校ごとに各種検定や賞歴のポイント加算の比重が違うんですよね。
学校ごとに条件が色々異なるので、塾の保護者会で教えてもらいました。
返信
No.37 奇石
25/10/26 01:29:42
>>36
北区の私立高校も確約くれるけど埼玉県の私立高校の補助金が出ないから埼玉の人は埼玉の私立に行った方がいいと思う。
返信
No.36 富士山
25/10/25 18:38:46
学校から提示されてる内申点の数が、不可解すぎる
どんな計算になるんだんといつも思うんだけど、普通に公開されてるものなのに、なぜあんなに難解なんだ?
あと、埼玉県は都内の私立高校ではなく、埼玉県内の私立高校に行ってほしいんだなと思うことが多い
でも東京の北区とか?北部の私立高校は、埼玉の子たちに来てもらいたいんだろうなぁと感じるな
返信
2件
No.35 軽石
25/10/16 19:32:48
>>34
まだまだ冬休みに伸びる子もいますよ!
返信
No.34 飛石
25/10/16 07:11:02
市の模試もとっても悪い成績。
それなのに第一志望は変えたくないと……
もう嫌だわー
胃が痛いよー
返信
2件
No.33 化石
25/10/15 15:00:30
>>32
偏差値足りてない場合でも、ひとまず一回行ってみて!と塾の先生が言っていました。
返信
No.32 永遠の愛
25/10/15 13:24:20
もう、私立の相談会(確約)へ行きましたか?
うちは公立第一志望で、併願私立も、ここならって思う学校の北辰偏差値が足りてないで、行けずにいます・・・。
でも11月あたりには相談会予約した方がいいですよね・・
返信
1件
No.31 玉石
25/10/12 18:21:12
>>28
うちの子供は塾からですが、上尾の私立高校の併願を勧められています。本当に勉強しないのですが、頑張って公立に行きたいと話してあるんですが、塾と私立高校のつながりでもあるのかな?と思ってしまいました。
返信
No.30 化石
25/10/12 08:44:43
>>10
公立志望なら内申が届いているなら当日まで何があるかわからない。内申が届いていないなくて子供が希望するなら落ちるの覚悟で滑り止めの私立をちゃんと選んでおくと良いかも。
返信
No.29 捨て石
25/10/11 21:59:01
>>28
やっぱり具体的に先生からアドバイスがあるわけではないんですね。
先生からもお尻叩いて欲しいくらいなんですが、学校としては進学希望先と、受験方法が知りたいだけの面談なんですねー。
返信