埼玉県の高校受験 (3ページ目)

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.128 新年に会う親戚(名前思い出せない)

    26/01/08 15:06:19

    去年より、倍率高はくなってた!

  • No.127 大吉(すべてうまくいく)

    26/01/08 14:22:15

    倍率出ましたねー

  • No.126 福袋

    26/01/05 09:24:17

    >>125
    私立確約は、単願推薦の確約ではないの?

  • No.125 おみくじ

    26/01/05 07:15:52

    >>103
    私立オープン5校と私立確約1校受けるよ!
    公立は受けない

  • No.124 富士山

    26/01/05 07:09:27

    ずっと目覚まし鳴ってるのに起きる気配が無い。
    受験生ってこんなもの?
    朝からイライラするんだけど。
    もっと、受験生としての自覚を持ってほしいものだわ。

  • 広告
  • No.123 福袋

    26/01/01 21:52:44

    みなさん、お子さんのスマホ制限かけてますか?
    うちは結構厳しめに制限してたのに、それでもついスマホを見てしまう状況で(勉強の記録をスマホアプリで付けてたのもあるのですが)、受験までスマホを預かることにしました。

  • No.122 年末ムード

    25/12/31 17:26:46

    >>121
    教えてくださりありがとうございます

  • No.121 書き初め

    25/12/31 16:36:38

    >>120
    そうです、都内での一般受験がオープン受験です!

  • 広告
  • No.120 年末ムード

    25/12/31 00:30:39

    >>118
    オープン入試は確約を貰わない一般入試ということですか?初めて聞きました。

  • No.119 鏡餅

    25/12/29 10:00:58

    志望校変えたくないって言ってて、勉強時間増えないのはなんでなんだろう...

  • No.118 かるた

    25/12/28 11:36:57

    Xで、#2026年高校受験で流れてきたんだけど、オープン受験する人半数以上いて驚いたよ。

  • No.117

    25/12/22 16:40:05

    >>115
    受験する高校でも売ってると思うよ。確か2000円で本屋より少し安かったよ。

  • No.116 お菓子の家

    25/12/21 21:44:04

    >>103
    公立第一志望で私立は1校だけ受ける。

    学校の面談で私立は2つくらい確約もらってきた方がいいって言われたから、2校もらってきたけど、子供があまり乗り気じゃなかったから、乗り気な方の私立校だけ受ける。

    そこの確約貰った時に、そこの高校で過去問買って今月からやりはじめてる。

  • 広告
  • No.115 クリスマスキャロル

    25/12/21 21:28:41

    本屋で私立の過去問コーナースカスカだった!

  • No.114 雪化粧

    25/12/20 07:26:33

    調べたら、校長会テストは東京に隣接した南部地域?の中3のみらしく。
    さいたま市はレベルが高いというイメージなんだけど、さいたま市はさいたま市内だけのテストがあるらしいから、校長会テストの色々な、グラフの結果が良くても、あまりあてにならないのかな?と思っています。

  • No.113 クリスマスソングがずっとリピート

    25/12/19 19:20:36

    >>112
    校長会テストはどの程度参考にしてますか?
    北辰では取れてるんですが、校長会テストは全然ダメで...。

  • No.112 チキン

    25/12/17 15:07:11

    地域によるかもだけど、今週は校長会テストと北辰と、2つの結果が返ってきた。

  • No.111 キャンドル

    25/12/17 09:53:21

    出ましたね・・・うちもこれが最後の北辰です。
    偏差値4足りず、併願私立第一希望は消えました・・・(TT)
    医専も数学が足りませんでした・・・・
    相変わらず公立はD判定・・・間に合うのでしょうか・・・
    胃が痛い・・・志望校変更しかない気がす・・・・

  • 広告
  • No.110 雪遊び

    25/12/17 09:30:34

    北辰結果でましたね。
    うちはこれで最後なので、あとはひたすら過去問ですかね。
    来週の内申確定したら私立出願。本当にいよいよですね。

  • No.109 ラメ

    25/12/16 13:38:40

    >>107
    大学がなかった私立高校が、
    〇〇大付属□▢高校、みたいになるということ

  • No.108

    ぴよぴよ

  • No.107 クリスマスソングがずっとリピート

    25/12/16 11:09:50

    >>106
    高大連携 の ことかな??

  • No.106 ラメ

    25/12/16 09:01:46

    大学を持たない私立高校の、大学との統合?合併?が進んでいるね。
    少子化のための対策として、生き残りかけての統合だよね。
    私立高校の価値も上がるし、大学側も生徒増えるし、ウインウインとなるのかな?

  • 広告
  • No.105 碁石

    25/12/10 09:19:01

    >>104
    103です。ありがとうございます。
    上の子の時は、落ちても選べるように4つ受けたので(無事公立へ行きました)
    試験の練習にはなるかなっと。あと、確約なので、まぁ受かるでしょう、そのモチベで公立の試験に臨んで欲しいのもあるんですよね・・・
    ご回答、ありがとうございました。

  • No.104 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/12/09 16:06:30

    >>103
    うちも公立第一志望でまだ手が届いてなく安心できない状態で、志望校変えるつもりもなさそうです。
    私立確約は2校いただいていて、2校受験する予定です。

  • No.103 碁石

    25/12/09 11:35:34

    第一志望が公立で、併願で私立の確約を取った方、
    何校くらい確約貰いにいってますか?
    うちの子、第一志望は公立なんだけど、今の時点で落ちる確率のが高く、併願私立になりそうなので、落ちても選べるようにと3つくらいとっておこうと思ってるんですが・・・・多いかな?

    1月23~26で私立は4つ受験(一つは一般受験)4日連続だと疲れちゃうかな・・・・インフルとかになってもどこかは受けれるかな・・・っと・・・・やっぱり多い??

  • No.102 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/12/07 07:48:58

    うちも北辰テストに出ましたー
    最後の北辰頑張ってほしいなぁ

  • No.101 永遠の愛

    25/12/07 07:26:46

    うちは北辰今月で最後にするつもりです。

  • 広告
  • No.100 砥石

    25/12/07 06:51:02

    月一回、日曜の朝の早起きは、いつまであるのかなかな!?
    北辰の朝は、あと残り何回かな??
    今朝寒いね。

  • No.99 磨石

    25/12/04 07:53:17

    オンラインのプレ出願、子供のクラスでは、7-8人がやってなかったみたい。
    他の学校はどうだったのかな?と気になった。

  • No.98 化石

    25/12/02 09:33:40

    高校の出願、今まで紙だったからガラリと変わりオンラインだと心もとないわ。
    間違えないか不安で仕方ない。
    古い考えかも知れないけど、ベーパーレス化が不慣れすぎる。

  • No.97 隕石

    25/11/30 11:48:20

    うちは、自宅から自転車で通えるところは、頭の良いめちゃくちゃ人気のある公立2校。
    うちは偏差値全然足りなくてそこへは行けないから、電車やバスを使い通学するような公立高校。
    志望校の内申と偏差値は足りてないけど、どうするのかな?

    制服の可愛さを見たら、新しくなっていて可愛くなっているところ多くて、うちの子供は憧れてる様子。
    だけど、この前県内公立のある高校をみていたら、75年間制服変わってないと言うのを見て、驚きました!
    1950年からか...と思ったけど、それでも人気の学校だから、学校自体の人気なんだなとすごいなと感心しました。

  • No.96 捨て石

    25/11/29 22:00:28

    公立王国だからうちも公立第一希望。私立はいいなとは思うけど毎日通うのを考えると近い方がいいなと思っている。

  • No.95 玉石

    25/11/29 20:43:52

    仮内申出ましたか?

  • No.94 碁石

    25/11/28 09:46:57

    >>93
    私は自分の名前でやりました。
    ここ数年保護者名はすべて私です。単身赴任でいないのもあるけど。

  • No.93 4C(ダイヤモンド)

    25/11/28 09:20:53

    公立高校の出願予行やった方、保護者名はどうしましたか?母親のスマホで母親がするなら母親の名前かな。

    クレジットカード決算にする予定なんだけど、カードは旦那のにする予定だから父親の名前にするか悩む。

  • No.92 誕生石

    25/11/27 14:58:46

    90>>91
    確約の時にもらった紙に、うちの子が行った学校では「2」と欠席日数が「21日以上」だと、加点されません。みたいな事がかいてありました。

  • No.91 隕石

    25/11/26 16:37:42

    >>90
    本当、親の方がしんどいですよね。同じです。
    1学期の内申でいただいている確約、2学期に2がついても大丈夫なんですか?
    募集要項には、欠席日数が規定より多くなった場合しか記載がありませんでした。

  • No.90 隕石

    25/11/26 16:26:32

    うちも昨日から期末テストが続々と返ってきてます・・・
    国語、英語、理科・・・どれも前回より点数下がってます・・・
    2年の学年末より、3年の1学期末のが内申4落としてて・・・・
    親の私がしんどいで

    確約は貰っているなら1学期末の内申だから大丈夫なのではないでしょうか。入試で一桁の点数とかではない限り大丈夫みたいな事聞いた事があります。

  • No.89 ダイヤモンド(3カラット)

    25/11/26 16:20:54

    数学が全然できなかったらしい。
    通知表2がついたら確約取り消しですよね?

  • No.88 誕生石

    25/11/18 17:03:56

    >>87
    偏差値65以上あれば受かるんじゃないかな・・・

  • No.87 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/18 16:15:23

    市立川口高校人気だね
    倍率見てびっくりした!
    どんな子なら合格できるんだ?と考えてしまったけど
    すごいな

  • No.86 ダイヤモンド(3カラット)

    25/11/17 21:12:22

    東京都内私立高校の埼玉県枠(1月入試)って、確約扱いなの?
    都民は併願優遇(2月入試)ならテスト結果によって落ちる学校もあるのに

  • No.85 飛石

    25/11/17 20:56:17

    東京都の私立高校の延納金が無料の所の確約もらいました。

  • No.84 4C(ダイヤモンド)

    25/11/16 19:24:51

    >>82 東京の併願優遇は、確約よりも弱いよ

  • No.83 薬石

    25/11/16 07:56:46

    >>82
    うちも優遇いただきました。

  • No.82 玉石

    25/11/16 02:11:29

    >>77
    東京にも確約はありますよ

  • No.81 永遠の愛

    25/11/15 21:07:26

    >>74
    埼玉県内の高校に通う予定なら、外部テストの北辰テストは受けた方がいいね。
    一回5000円くらいで、7月以降のテスト結果を参考に私立は個別相談会で確約くれる。塾代とは別にかかる。
    個別相談会も学校の説明会を受けた人が予約できるって感じだから、ワケワカメでも夏休みの時間ある時にマンモス私立高校の説明会だけは行っといてもいいかも。

  • No.80 4C(ダイヤモンド)

    25/11/14 19:59:03

    >>79 受験校決めるのは中々難しいですよね……
    うちの子も、あんまりヤル気無い感じです。
    ヤル気無いというか、どこの高校にしたら良いのか分からないみたいな感じですね。
    まだ14歳や15歳の子どもですから、仕方のない事だと思います。

  • No.79 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/14 17:59:50

    公立第一志望が中々決まらずで12月までには決めるように担任から言われました。
    子供もここがいいというような活発な子ではなく困ってます。

101件~150件 (全228件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。