埼玉県の高校受験 (5ページ目)

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.28 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/11 21:12:58

    >>25
    去年中3で受験生でした。

    三者面談で具体的な学習法、具体的な高校名は出されなかったです。
    低成績なので定員割れてる公立一本にする、といったら、かなり慌てて、私立併願を強くすすめられました。で、実際どこなら受かるのか?と聞いたら、通信制と、我が家からはかなり遠めの上尾の方の私立をすすめられたので、お断りしました。その時は具体的な学校名を提示されました。
    無事その公立に通学してます。

  • No.27 磁石

    25/10/10 13:32:24

    ランクあげて確約取りに行くんだってさ
    そうだよね、上がった子もいるよなあ
    いいなあ

  • No.26 飛石

    25/10/10 12:19:44

    家も北辰全然あがってなかった。中間もボロボロで何かこっちが滅入ってる。私は結構子供の勉強サポートしてるんだけどもうやっても無駄かな?って疲れちゃった。でも他にも案外サポートしてるお母さんっているんだね。子供はまだ諦めてないから私ももうひとがんばりするか。

  • No.25 玉石

    25/10/10 09:11:18

    来月中学で三者面談があります。
    みなさんの学校では先生から志望校や勉強についての具体的なアドバイスなどはありますか?
    前回の夏の三者面談では説明会行ってね〜って言われて終わりでした。夏の時点ではそのくらいしか話すことがないのかもしれないですが。

  • No.24 誕生石

    25/10/09 19:46:42

    >>21 第一志望は公立高校です。
    諦めるにはまだ早いですか?
    偏差値もそんなには高くない高校なんですけどねぇ……

  • 広告
  • No.23 誕生石

    25/10/09 19:45:29

    >>12 去年受験生だったんですね。
    とても参考になるコメントありがとうございます。
    やっぱり、本人が行きたいと思っている高校を受けさせたほうが良いのか……
    ほんと悩みますよね。
    受験校変えさせたらヤル気なくなって勉強しなくなってしまったとかも聞きますもんね……
    お子さんの追い上げお見事です。
    うちも頑張ってほしいなぁ……

  • No.22 誕生石

    25/10/09 19:39:35

    >>11 そうですね。
    塾の先生や学校の先生に相談したいと思います。
    お返事ありがとうございます

  • No.21 霊石

    25/10/09 18:55:37

    >>10
    第一志望は公立?まだ諦めちゃダメ。

  • 広告
  • No.20 原石

    25/10/09 18:51:50

    公立第一志望、私立の併願は一校の予定。子供の友達が私立2校受ける子もいるそう。
    受験日違うところ受けた方がいいのか悩み中

  • No.19 ダイヤモンド(3カラット)

    25/10/09 11:35:22

    No7 で発言しました者です。
    昨日、北辰の結果見てガッカリし、
    帰って、中間テストの結果見てさらにガッカリしました。
    5科417点 あと30点はいけたんじゃないの??
    と思いながら、今回の北辰結果みて、間違えたところの
    問題を作っていきます・・・
    またどうせやらないんだろうけど・・・

  • No.18 永遠の愛

    25/10/09 10:37:12

    >>13
    えー!ごめんなさい。
    うちの子供、今回の社会の問題で京浜工業地帯て答えてて!
    いつも使う京浜東北線の磯子、大船、東神奈川等、終点知らないの?と思って呆れちゃって笑
    なんか、ごめんなさい。。

  • No.17 霊石

    25/10/09 10:25:42

    >>16
    それは人によるけどサポートのレベルじゃないじゃんw
    細かい問題ひとつに落胆してネットに書き込むほどとか普段が窺い知れる…
    まぁこれ以上はトピズレなるし感じ悪いの承知だし失礼しました。スルーして

  • No.16 飛石

    25/10/09 10:09:54

    >>14
    模試の見方や見直しなどが完璧な中学生の方が少ないから親がサポートしたほうが伸びるよ

  • 広告
  • No.15 永遠の愛

    25/10/09 09:59:02

    >>14
    人それぞれ各家庭のやり方があるから、そこは批判しなくてもいんじゃない?
    ここは高校受験の情報交換のトピだし。

  • No.14 霊石

    25/10/09 09:54:35

    >>13
    え?中学生の模試そんなに手取り足取りチェックする?!
    そういう子供って伸びないイメージだわ…
    小学生低学年じゃなくもう子供中学だよ?!

  • No.13 永遠の愛

    25/10/09 09:50:51

    北辰の社会の工業地帯の問題
    京浜東北線知ってるはずなのに、京浜が愛知県まで伸びてると思ってるのかよ?と、回答見てがっくりきて立ち直れない(_ _;)

  • No.12 誕生石

    25/10/09 09:27:48

    >>10
    通りすがりの去年の受験親だけど…
    うち12月の模試最悪だったよ。第一志望合格率30%。でもそこか併願優遇の私立の2つが気に入ってたからそのままトライして結果合格。
    最後の最後まで足掻いて勝ち取ったという感じ。本人がどうしてもと言うなら賭けてあげてもいいんじゃないかな?やる気あるならね。まだ時間はあるから。
    あと塾が信頼できるなら塾の意見を聞いて。うちは、私からしたら模試結果だけで絶望してたんだけど普段の習得率とかどこ間違えたのかとかからその30%に関して塾側はそんなに焦ってなさそうでこのままいきましょうと。その時はまじ?!と思ってたけど向こうはさすがプロでただの数字だけじゃなく受験当日までのことや色々考えて見てるんだなと後から振り返って感心したよ

  • No.11 永遠の愛

    25/10/09 09:17:38

    >>10
    まだ時間があるし、お子さんとよく話し合って、塾の先生やじぃじばぁば、ママ友でも、他の大人の意見もお子さんと一緒に聞くとかどうでしょうか。
    親の言うことって聞いてくれないですよね。

  • 広告
  • No.10 捨て石

    25/10/08 18:45:10

    今回の北辰テストも、結果が奮わず……という感じでした。
    子どもは絶対その高校を受験したいと言うし、落ちる覚悟で受けさせるしかないのかな……
    皆さんだったらどうしますか?

  • No.9

    ぴよぴよ

  • No.8 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/10/08 11:41:13

    >>7
    うちもです。
    北辰や定期テスト終わった直後は、もっとやればよかった、次は頑張るの繰り返し。
    テキスト買っても自習室行っても、やってないからですよね。

  • No.7 飛石

    25/10/08 10:11:20

    北辰の結果でましたね・・・。
    今までで一番悪い・・・
    私立の確約取りに行けません・・・
    毎回間違える社会の鎌倉時代。一問一答作ったのに、
    やってないからだよね・・・。
    あ~あ・・・

  • No.6 飛石

    25/10/07 23:16:28

    >>3
    うーん。
    内申点で評価だと、教師の主観が入るし、教師が作成する定期テストも出題する教師の癖が出るし、学力だけで判断するには北辰が便利なんでしょうね。

  • 広告
  • No.5 原石

    25/10/07 20:25:28

    今日塾でひと足先に北辰結果を見せてくれたみたいです。
    公立第一希望なのに理科社会でかなり足引っ張ってて心配。

  • No.4 富士山

    25/10/07 18:04:46

    >>3
    南部です。学校で中3が受ける校長会テストで偏差値が出ます

  • No.3 奇石

    25/10/07 15:54:07

    https://news.yahoo.co.jp/articles/04dfe1407fafe5617494acb8499bf349e877680a?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20251007&ctg=dom&bt=tw_up

    百万円は入学金や修学旅行の費用が免除とかではなく、現金とかなのかな?
    埼玉県では北辰が当たり前になってしまってて、北辰廃止になった場合、どのように偏差値を知るんだろうね。

  • No.2 磨石

    25/10/07 06:44:16

    明日北辰の結果がわかりますね。
    うちは自己採点では理科がひどくて落ち込んでました。

  • No.1 捨て石

    25/10/05 11:19:08

    ある公立高校のHPから学校説明会の案内見たら、締め切り期日前なのに、募集定員に達したので募集終わりますと書いてあって事前登録できなくなってた。
    支援制度で私立が人気になっているのに、人気のある公立はまだまだすごい人気なんだなと思った。

  • 広告

201件~228件 (全228件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。