子どもの入院

匿名

霊石

25/10/04 00:42:13

某こども病院の看護師です。
うちの病院、9割個室(トイレ、シャワー、洗面台付き)で個室代なしなんですが
付き添いの家族の方に「シャワー室にボディソープとかシャンプーは備え付けはありません。タオルも持参です。」って言うと「なんでないんですか?」みたいな態度を取られることが多いのですが、一般的にはそういう感覚なのですか?
また、救急車で来られる方が多く、「急に熱が出ました」「咳が止まらない」「ブツブツが出てきた」など、救急車の不適切な利用が多いです。
あとは、食事に箸やスプーン、コップが付いていない事に不満を言われる方も多いです。
あと、ナースコールを便利コールだと思ってる人の多く「ちょっと来てください」「テレビが付きません」など、緊急でないコールが多いです。
そういうコールでほかの緊急業務に支障が出ることもあります。
普通の人の感覚って、そんな感じなんですか?業務改善に活かしたいので、もしよろしければご意見ください。よろしくお願いします🙇

コメント

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  • No.30

    ぴよぴよ

  • No.31 霊石

    25/10/04 13:08:05

    みなさん、丁寧にコメントありがとうございます。
    一応、補足説明させてください。
    夜間や早朝の緊急入院の方には、一時的に箸やスプーン、充電器、タオルなどの貸し出しは無料でおこなっています。(ドライヤーはいつでも貸し出しできるようにしています。)昼間であれば売店に基本的な入院グッズなどは売っています。徒歩10分くらいのところに24時間スーパーもあります。
    また、入院後に付き添いの方が自宅に荷物を取りに帰る時間も取ってもらっています。
    それでも、貸し出しは一時的になものと説明していても一度貸し出すと「そのまま退院まで貸してください」や「さっき貸してくれたから持ってきてないです」とおっしゃる方が多いのです。売店の入院セットも高いから嫌だと。身なりや持ち物を見る限り金銭的に困っているわけでも無さそうです。

    コメントいただいた皆さんのご意見や体験を参考に、付き添いの方へどのように伝えれば上手く伝わるのか説明方法を考えていこうと思います!
    ありがとうございました。

  • No.32 霊石

    25/10/04 13:15:24

    >>6 それが、#7119は結構な確率で「救急車呼んでください」と言うのです!実際に患者さんを見てないから、最悪の事態を避けるために仕方がないとも思うのですが、、、

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*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

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