子どもの入院

匿名

霊石

25/10/04 00:42:13

某こども病院の看護師です。
うちの病院、9割個室(トイレ、シャワー、洗面台付き)で個室代なしなんですが
付き添いの家族の方に「シャワー室にボディソープとかシャンプーは備え付けはありません。タオルも持参です。」って言うと「なんでないんですか?」みたいな態度を取られることが多いのですが、一般的にはそういう感覚なのですか?
また、救急車で来られる方が多く、「急に熱が出ました」「咳が止まらない」「ブツブツが出てきた」など、救急車の不適切な利用が多いです。
あとは、食事に箸やスプーン、コップが付いていない事に不満を言われる方も多いです。
あと、ナースコールを便利コールだと思ってる人の多く「ちょっと来てください」「テレビが付きません」など、緊急でないコールが多いです。
そういうコールでほかの緊急業務に支障が出ることもあります。
普通の人の感覚って、そんな感じなんですか?業務改善に活かしたいので、もしよろしければご意見ください。よろしくお願いします🙇

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.44 軽石

    25/10/05 02:33:33

    >>31
    善意の貸出を守れないのなら、守ってる人には申し訳ないけど理由を記載したり口頭で伝えるなりして二日目以降は有料にしたらどうかな?
    クレーム対策に商品に注意書きがあるように同じようにしてもいいと思う。
    病院はお金とれないかもしれないからその確認は病院の顧問弁護士に上司が掛け合うしかないと思う。

  • No.43 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/10/04 18:30:50

    >>31
    貸し出しは一時的になものと説明していても一度貸し出すと「そのまま退院まで貸してください」や「さっき貸してくれたから持ってきてないです」とおっしゃる方が多いのです。売店の入院セットも高いから嫌だと→
    図々しい人いるんだね。はっきり、ひとまず貸し出し用なのでこれを改めて貸し出しようにしなきゃなので早く返して頂かないと困りますいっていいと思う。

  • No.42 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/10/04 18:26:56

    >>19 だけど、確かに入院するときはパンフレットに用意するものリストが出てたしその中にシャンプーリンスや石鹸なんか書いてあったから自分で揃えてたな。
    病院に置いてあるとかは思わなかった。主に言ってきた患者がおかしい。

  • No.41 小石

    25/10/04 14:40:05

    身近に入院した事のある人がおらず、自身も至れり尽くせりの個人産院での入院出産しか経験がないと、それが当たり前だと思うのかも…
    私は母が何回も入院経験があるので出産以外の入院は色々必要だと知っていますが、知らなければ自分の経験が基準になってしまうのは分からなくもない。
    用意するように言われてもしないのは、子供が病気で大変なんだから配慮してもらえて当たり前、とうい子持ち様思考になっているのかもしれませんね。

  • No.40 永遠の愛

    25/10/04 13:58:37

    >>39

  • 広告
  • No.39 奇石

    25/10/04 13:57:49

    >>38
    そうそうさっきそのハンネだったのになんで手書きで書き換えたの?

  • No.38 永遠の愛

    25/10/04 13:55:24

    >>36
    誤字直しただけなんだけど?

  • No.37 永遠の愛

    25/10/04 13:54:24

    その感覚は私にはないな。ホテルじゃないからね。

  • No.36 奇石

    25/10/04 13:52:29

    >>34
    あらハンネ書き換えてどうしたの?コメントは消す前と一緒ね

  • No.35 奇石

    25/10/04 13:51:42

    >>33
    ごめんね、ゆとり世代じゃないならずっと全部説明されないとわからないバカ扱いされてきた人ね
    まぁそういう境界性知能的な人にもわかるようにすべきなんだろうけど....

  • No.34 溶岩

    25/10/04 13:51:32

    >>26
    ゆとり世代じゃないけど笑
    自分がわかってることをみんなが知ってるって思う人って仕事の説明も下手なんだよね
    看護師は仕事なんだから、患者にわかるように説明するなんて当然だよね

  • No.33

    ぴよぴよ

  • No.32 霊石

    25/10/04 13:15:24

    >>6 それが、#7119は結構な確率で「救急車呼んでください」と言うのです!実際に患者さんを見てないから、最悪の事態を避けるために仕方がないとも思うのですが、、、

  • No.31 霊石

    25/10/04 13:08:05

    みなさん、丁寧にコメントありがとうございます。
    一応、補足説明させてください。
    夜間や早朝の緊急入院の方には、一時的に箸やスプーン、充電器、タオルなどの貸し出しは無料でおこなっています。(ドライヤーはいつでも貸し出しできるようにしています。)昼間であれば売店に基本的な入院グッズなどは売っています。徒歩10分くらいのところに24時間スーパーもあります。
    また、入院後に付き添いの方が自宅に荷物を取りに帰る時間も取ってもらっています。
    それでも、貸し出しは一時的になものと説明していても一度貸し出すと「そのまま退院まで貸してください」や「さっき貸してくれたから持ってきてないです」とおっしゃる方が多いのです。売店の入院セットも高いから嫌だと。身なりや持ち物を見る限り金銭的に困っているわけでも無さそうです。

    コメントいただいた皆さんのご意見や体験を参考に、付き添いの方へどのように伝えれば上手く伝わるのか説明方法を考えていこうと思います!
    ありがとうございました。

  • No.30

    ぴよぴよ

  • No.29 奇石

    25/10/04 10:03:45

    ホテルと同じで何でもそろってると思ってるんだと思う。
    うちはおじいさんが入退院してたから割とその辺知ってて、こどもが入院するかも、となったらいろいろ準備する。
    ナースコールはこんなことで押しちゃだめよね…?と思ってこども抱っこして病室出たら(目の前ナースセンターだったから)、〜さんどうしました?ナースコールで呼んでもらっていいんですよ、と言われました。ついでに病室からでるな、とも。コロナ禍だったからかな。うちの子喘息でコロナじゃなかったけど、どこで感染するかわからないしね

  • No.28 薬石

    25/10/04 10:02:44

    ほんとに!?それは…なんというか…病院をホテルかなんかだと同列の思考なのかな?いやー?子供産む時に入院してるよね?
    一般の感覚だと周知の事実と思ってたけどね。
    小児科だから!?とかもあるのかな?

  • No.27 奇石

    25/10/04 09:59:28

    こども病院でなくても個人の意識だから難しいですよね。箸とかタオルとかも病院によって違うので。オムツとかも自分でご持参下さい、持ち込み不可です、とかもあるし。

    根気よくパンフレット見せたりしながら、説明するしかないのかも。あと、忙しいのか看護師さんによって話違うこともよくあるので。生命に関わらないことは誰に聞いたらいいんだよ、っていつも思う。担当が患者サイドに分かりにくいんですよね。補助員さんが1番寄り添ってくれる気がする。看護師さんは本当に忙しいし。

  • No.26 奇石

    25/10/04 09:46:09

    >>25
    ほんとゆとり世代この感覚なんだよね
    大人同士なのに他人がママのように手取り足取り説明してくれて当たり前、そうしないと分かりませんよ?みたいなことを平気で言い出す

  • No.25 ルース

    25/10/04 08:53:47

    看護師さんからしたら当たり前のことだけど、普通の人は入院したことない人が多いからホテルのような感覚だったりするんじゃないかと思う。
    説明の仕方を変えたらいいんじゃないかと思う。
    うちが入院した病院は、お風呂で使うものや、日常使うものは持参してください。下の売店でも買えますし、レンタルもしてますって感じだった。
    そう言われるとそれが普通なんだなと思う。
    ナースコールも何かあったらナースコールで呼んでくださいねって言われればなんでも呼ぶだろうし、緊急でないと使っちゃいけないなら、初めにそう伝えて急ぎじゃない用事はどうしたらいいのか教えてあげればいいと思う。

  • No.24 飛石

    25/10/04 08:37:40

    子供が持病で何度も入院してる。
    予定された入院とかなら落ち着いて準備できるけど、初めてが緊急入院なら親も落ち着いていられないんじゃない?
    慣れるとだいたいこれが要るとか分かるよ。

  • No.23 奇石

    25/10/04 08:29:56

    ゆとり世代はそんなよ
    全部周りがやってくれて用意してくれて当たり前的な....

  • No.22 化石

    25/10/04 08:26:27

    こども病院なので保護者は若い。入院経験も少ないからかと思った。出産時の産院は豪華な食事や素敵な個室を売りにしている所も多いし。

  • No.21 匿名

    25/10/04 08:20:56

    ホテルに泊まってる感覚なんでしょうねぇ。
    小児病棟で付き添いがないなら衛生面からも箸、スプーンは病院で食事の際に用意してほしいかな。
    付き添いがいるならその人が洗えばいいけど、ボディソープ、シャンプー、そのうえ食器洗剤も持参となると大変かも。
    短期入院なら余計に面倒でしょうね。
    病院で購入できるようにするといいかも。
    リネン類は有料レンタルにするのはどうですか?

  • No.20 隕石

    25/10/04 07:56:27

    こども病院は知りませんが、親が大学病院、私ががん専門病院の個室に入院経験ありますけど、備え付けのものはなかったですし、ないものと思って入院しました。救急車で入院した場合は入院セットと院内コンビニで入り用なものを調達するし、予定された入院であれば全部あらかじめ用意して持っていくのが当たり前だと思っていたので、そういうクレームが来ると聞いてびっくりです。
    そういえば、ドライヤーは貸出があったので荷物が少し少なくなって助かりました。

  • No.19 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/10/04 07:50:09

    救急車のは、一般の人からしたら大変って感じでも病院の関係者からしたら緊急に値しない場合のあるね。認識のズレがね。
    病院のシャワールームや浴室にボディソープやらないのは別に私は当たり前だと思う。そういうシャンプー代とか料金頂いてないわけでしょ?
    それを説明したらいいと。
    ナースコールが便利ボタンなんて、ふざけんなだね。調子が更におかしくなったとか、点滴終わりましたとかでナースコールするものかなと。
    テレビがおかしいとかそんなのでは、ナース呼ばないな。
    世の中には色々な人がいるんだね。
    って、私もデイの介護職だけど利用者で席で手を上げてる利用者いるから行くと「今どうしたらいいですか?」とかいったら「何でもない」と。本当、こっちは忙しいんだから勘弁してくれと心の中で思う。
    無闇にナースコールはやめてほしいね。

  • No.18 碁石

    25/10/04 07:36:54

    食事に箸やスプーンは付いて欲しいかな。
    付いてる病院や付いてない病院に私や家族が入院した事あるけど、やっぱり箸やスプーンは付いててくれる方がありがたいと思った。

  • No.17 隕石

    25/10/04 07:30:47

    備え付けがあるなんて思うなんて、どんだけバカ親なのー?!ですよね。

  • No.16 軽石

    25/10/04 07:30:34

    食事に箸はついててほしい。メニューがカレーとかならスプーン欲しい。付いてないのが普通だとしてもあれ?ない?ってなる。
    私が思う出てくる食事は箸ついてるし。

  • No.15 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/04 07:25:48

    主さんも業務に支障が出てるようなら、上に掛け合ったり、患者さんに「患者さんの声」みたいのに書くよう伝えてもいいと思う。

  • No.14 砥石

    25/10/04 07:11:57

    主の言いたいこともわかるけど、
    入院慣れしてないと戸惑うかな。とくに緊急で入院、ってなった場合。
    でもそんなにクレーム(?)が多いならシャンプー類や箸·スプーン、コップについては、有料で販売とかはあってもいい気はする。

  • No.13 砥石

    25/10/04 07:08:00

    >>10 疑問があるなら遠慮しないで質問してほしい
    医療者が理解していると思って進めてしまって
    食い違いが生まれてしまうことがあるからね
    それに知らず知らずに専門用語を使ってしまうことがあるしね
    あたしも父親が骨折して医師から説明受けたけど、父親はきっと理解出来ないと思って
    噛み砕いて説明して理解、納得させたよ
    ◯◯の処置をしますって説明受けても
    その後に制限受けることがあったりしても
    必ずしも全て細かく説明してくれるとは
    限らないよ

  • No.12 ダイヤモンド(1カラット)

    25/10/04 06:34:45

    急な入院で「親も付き添え、備品は各自用意して」って言われて戸惑ってしまうのは許して欲しい。
    売店やコンビニがあって、そこで揃えられるならいいけれど、それすらなかったら「どうすりゃいいのさ」となってしまうよ。

  • No.11 隕石

    25/10/04 06:34:19

    >>9
    主の内容に違和感を持たない看護師=主

  • No.10 玉石

    25/10/04 06:32:29

    今、母が骨折で入院しています。スプーンやコップは病院のものですが、お箸は買いました。歯ブラシも有料の入院セットに入っていました。
    それはともかく、看護師さんには本当に感謝です。ここに看護師さん書き込みされていますが、本当にありがとうございます。いつも忙しそうで、私はちょっとした質問も遠慮してしまいます。

  • No.9 砥石

    25/10/04 06:22:03

    あたしは現役看護師です
    以前は病棟勤務もしていました
    これはあくまでも私見ですが、入院している患者さん、付き合いの家族には看護師の仕事、動きは見えてない部分がかなり多いと思います
    ある人に看護師の夜勤は、忙しくないよね
    みたいなことを言われた時には、固まって
    しまったよ
    ナースコールについては、今も昔も、こんな使い方をする人は、まあまあの人数いるよ
    それに看護師含めて医療職にとっては、当たり前に知っていることが、そうではないことは
    多々あるよ
    救急車のことは、子どもに異常が起こった時に
    どう対処していいかが判断出来ずに、または
    不安が強すぎて呼んでしまうことはあるとは
    思うよ
    なかには早く診てもらえると思って使う人も
    いるんだろうけどね

  • No.8 砥石

    25/10/04 06:06:29

    大人の入院では食事に、箸、スプーンが
    ついてくる病院が、かなり増えてきたから
    それとごちゃごちゃになっている可能性は
    0ではないと思うよ
    シャンプーの件は、タオルなどを全てレンタル
    する契約を入院時にすると、歯みがき粉、
    歯ブラシがついてきて、シャンプーは設置
    してあるものを使うという病院もあるよ
    父親の入院時がそうだったからね
    それもごちゃごちゃになっている可能性あるよ

  • No.7 原石

    25/10/04 04:04:08

    入院経験あり(本人も、こどもも)
    書かれてある、ボディソープ、シャンプーの件、それを言う人は病院をホテルかなにかと間違えてるのでは?入院したら病院での生活必需品はすべて自分で用意は当たり前、そんなの常識

    夜間、救急車が恥ずかしくて、タクシーで病院へ行った。診察待ちして受診して検査したら、イレウスだった。お医者さんに「なんで救急車で来なかったのか、もう少し遅れてたら死ぬとこだった」と怒られた、救急車の判断はいざとなると難しいね

    入院が決まって、用意ができてない時、配膳でナースさんが割りばしをくれた。用意できた時、お返しした。これも常識と思う

    ナースさんが定期的に見に来てくれること以外の時間は何も問題が無かったので、ナースコールをしたのは点滴の液が切れそうになった時、不安だったので推したことしか記憶にない、何か質問がある時はナースさんが来てくれる時間に質問した

    入院時、処置してもらった後はそんなに痛みがあるような状態ではなかったからかもしれないが、ナースさんがくると緊張するので、迷惑をかけずに業務がスムーズに終わるようにと協力的にしていた。その方が跡がゆっくりとした気持ちでリラックスできた

  • No.6 原石

    25/10/04 03:19:42

    緊急入院で市民病院に付き添い入院、手術で大学病院に前もって分かって付き添い不可の入院を経験してるけど、前もって分かってる場合は入院前に冊子貰えるから準備するものも分かるけど緊急入院の時は何も準備してなかったし何処まで聞いていいか何が必要か全く分からなく子供の体調以外は聞けなかった。付き添いは食事出なかったから院内のコンビニ使った。

    救急車は外で急に痙攣おこして周りが呼んでくれたから一度だけ使ったけど、#7119もあるし不適切な利用も減らないのかな?

  • No.5 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/10/04 02:55:51

    私は初めて2泊付き添いしたけど、自分でシャンプーとか用意するように説明あったから、それが当たり前なんやと思って受け入れられたんやけど…。
    いつもと環境が変わるわけやけん少しでも使い慣れたものがいいなって思った。

    食事にお箸やスプーンとかは付いてるものっていう感覚はあるけど、病院から自分で用意してって言われれば使い捨てでも用意したと思う。

    なんか初めての事だらけで、色々戸惑ったのを思い出しました〜。

    きっとその人達も初めてのことで戸惑いがあったんやと思いたいのと、ナースコールに関しては、なんかあったら呼んでいいものって思ってるところはありそう…。中々難しいね。

  • No.4 奇石

    25/10/04 02:55:31

    食事に箸やスプーン、コップがないのは意外な気がするけど事前に知らされていれば持参する。付き添いにも食事が出るのは助かるね。子供が1ヶ月入院した時は外来横のコンビニ弁当かカップ麺だったよ。

  • No.3 誕生石

    25/10/04 02:06:53

    釣りだと思うけど、看護師も普通の人だから自分で考えられるよ。そんなことを他人に聞かないと分からない看護師なんて逆に怖くない?

  • No.2 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/10/04 01:58:48

    入院経験がないとそうなのかな。
    私は祖母や両親が怪我したりして入院しているのを見てるからタオルや箸コップなど持参が当たり前の感覚なんだけど、豪華な産院しか入院した事がない若い親ならそんな事言いそう。
    救急車=病気の人なら誰でも乗れる、ナースコール=ホテルのフロントへコールするのと同じ感覚なんじゃないの?
    ただの情弱なんだろうけど、いちいち説明するの大変そう。お疲れ様です。

  • No.1 磨石

    25/10/04 01:30:43

    40代後半ですけど
    「食事に箸やスプーンが無い」というのはちょっと不便かなと思いましたが、他は全部「えーそれは無いでしょ、ホテルじゃないんだよ」って思いました
    多分そういう人はビジネスホテルとかとごっちゃにしてそうですね。
    ナースコールもフロントに電話するみたいな感覚なんでしょうね。
    お疲れ様です。応援しています。

1件~44件 ( 全44件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。