発達障がい親『原因追究の必要性はない、傷付ける』

匿名

隕石

25/09/25 19:18:28

発達障害の原因を追究する必要はないと主張。
原因追究を行うと、発達障害の子供を持つ親が傷つく可能性が高く、親が原因だとする論調になるので原因追究する必要性がない。

これってどう思う?
原因追究しないとダメでしょうよ、誰かが傷つくからって放置するのが良しなわけないじゃん。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.15 4C(ダイヤモンド)

    25/09/26 18:01:22

    >>11
    これ、私も見た。
    サトウキビの農薬が関係あるみたいだね。
    健康を思ってキビ糖買ってたけどオーガニックのにしようかな。

  • No.14 ダイヤモンド(3カラット)

    25/09/26 17:51:04

    原因というか…それ以前だわ。
    心のせまい人達が増えて、自分と違う考えの人をこいつおかしいから別なとこ行って欲しいってなるから生きにくくて病院へ行く。
    どんな考え方があってもいいのに、別の角度から見た話を聞いてあげて理解しようとする気持ちは「どうせ障害があるんだろ」って感じで無くなっている。
    一理ある事を言っても聞く耳を持てない。
    柔軟に受け止められる人が少なくなってる。

  • No.13 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/09/26 01:20:44

    原因がわからないと治療法もわからないままで、対症療法で凌ぐか、個性として押し通すことになっちゃうからなぁ…。

    親に原因がある、と言われたら親は苦しむかもしれないけどさ。
    この先に生まれる子どもたちを解決しない苦しみの中に放置するのも可哀想だよ。

  • No.12 碁石

    25/09/25 21:49:17

    うん、知らなくて良いこともある。

  • No.11 化石

    25/09/25 21:43:07

    宮古島で増えている原因は調べた方が良いと思う。

  • 広告
  • No.10 碁石

    25/09/25 21:35:43

    >>8
    癌は遺伝じゃないよ。WHOも遺伝の要素は数%しかないと言ってて、癌はむしろ環境要因の方が大きい

  • No.9 誕生石

    25/09/25 20:10:44

    原因究明することによって、症状を和らげる方法や今後の発達障害の発生を減らすことができるようになるかもしれないのに

  • No.8 永遠の愛

    25/09/25 20:07:14

    ガンとか他の病気だって同じでは?
    原因を追求したらなんでもいちばん大きな要因は遺伝なんだよ

    だからといって「あなたは〇〇の遺伝の可能性あるから子供産まないでね」とか誰も言えない

  • No.7 砥石

    25/09/25 20:03:29

    遺伝要因であっても環境要因であっても傷つく人がいるからって事なのかな?ただ環境要因が多少なりとも影響するなら、これからの子達のために、生育環境を比較研究する意味はあると思うけどなぁ。どっちにしろ、遺伝子レベルで出生前診断するのが当たり前みたいになってきてるのに、発達障がいだけは不可侵てわけにもいかなさそうだけど。

  • No.6 誕生石

    25/09/25 19:55:29

    その発達障害児の親であって自分も発達障害者なんですが。
    世の中「発達障害」という言葉ばかりが一人歩きしてる気がするんです。
    でしょ?発達障害だと聞くとそれだけで身構えたりしませんか。
    実際、健常者だっていろんな人がいるように、発達障害者だっていろんな人がいて、どこからが障害なのか、専門家の間でも線引きがあいまいなところがあります。
    だから、敢えて発達障害だと断言するのではなく、どうすれば他の人と折り合いをつけて生きやすくなるか、その方が大事なんだとうちの子供の診断してくれた先生が言ってました。
    原因を調べるから治験に協力してくれというような話は聞いたことないです、どっかの研究機関で調べているのかもしれないけど。

  • No.5 飛石

    25/09/25 19:53:01

    今のところ発達障害って生まれつきの脳の機能的な問題だと言われてるよね?
    なぜそれが起こるかまでは解明されてないけど、そこを解明したいってこと?

    それとも遺伝的なことや妊娠中に要因があるとかを解明したいの?

    発達障害っていっても個人個人千差万別なんだよね。
    特性による凸凹からくる得意不得意、性格、IQの高さでいろいろ変わってくるんだよ。
    特性の傾向や統計はある程度あるけど、本当に1人1人違うので原因を解明するより、療育などのサポート面に力を入れる方がよさそうな気もする。

  • No.4 隕石

    25/09/25 19:42:10

    >>1
    原因を放置したままだと、その障害のリスク因子が解明出来ないという事ですよね。

    となると、今後の子を持とうとする世代の人達にとってメリット無いですよね。
    リスク因子を解明する事で、その原因をなるべく避ける行動が取れる
    →結果として定型児を産める人が増える
    →日本も社会保障費の支出が減る

    原因追及しないってあり得ないと思う

  • No.3 捨て石

    25/09/25 19:39:14

    1人の親が文句言っても研究は進む

  • No.2 隕石

    25/09/25 19:38:01

    生きづらい本人が一番傷つく事になるんじゃないのかな。

  • No.1 飛石

    25/09/25 19:35:38

    原因究明をするのは誰得なの?
    発達障害当事者が原因を特定出来たとして何が変わるの?生きやすくなるの?
    養育者は原因が分かって良かったと思うの?
    逆に家庭崩壊の火種になるんじゃないかな

1件~15件 ( 全15件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。