• No.51 大理石

    25/09/24 08:43:19

    >>3
    話が見えないんだけど、先生からあの子を助けてあげてとか言われるってこと?
    本人が頼んでもないのに…という話??

  • No.53 飛石

    25/09/24 08:53:21

    >>51
    そうだよ
    仲間に入れてあげてね、朝迎えに行ってあげてね、提出物の確認してあげてね、遠足でも一緒にごはん食べてあげてね、などなど、先生からの注文多かった
    小学生中学年で転校してからは、委員に指名されても固辞するって決めた
    そういう先生、今でもいるみたいよ
    子どもがちょこっとだけの間、させられたもの

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.56 大理石

    25/09/24 09:03:40

    >>53
    それは先生が細やかで有り難いことではあるんだけど、正直そこまでする必要あるの?と疑問…。いずれその先生がいなくなったらその根回しは崩壊するのに。
    逆に、その先生がその子やクラスの子の事であまり良く思ってない面があるから、こうならないようにああしなきゃ…と、あれこれ手を加えなきゃと思い過ぎたんじゃないかな…?マイナス面ばかり見て先回りしすぎたような感じがする。もう少し本人同士に任せて見守れば良かったのでは…。
    人工的に人間関係整え過ぎると、自力で人を見る目や、人間関係を築く力が養えないよね。周りも、あの子ばっかり…って妬みの原因になる。有り難いことだけどね。

  • No.63 富士山

    25/09/24 13:11:23

    >>53
    ちなみに、支援級や支援学校で「お世話係」としての活動は 社会性や役割理解の成長の証として調査書に反映されやすいと思いますよ。

    内申(調査書)には、学習の記録(評定)だけでなく「特別活動の記録」も含まれます。特別活動とは、学級活動・生徒会活動・学校行事・部活動・ボランティアなど。なので「お世話係(係活動)」自体が 評定に直結して内申点に加算される ことはありません。

    ただし影響はあり。担任が調査書に書く「特別活動等の記録」には、係活動や委員会活動、学級での役割も含まれます。
    「学級でお世話係として責任感を持って活動した」などは 文章で記録される可能性あり。評定の観点(関心・意欲・態度など)を決める時に、協調性・主体性の例として参考になる場合もあります。

    つまりお世話係は
    内申点(数値)には入らないが
    内申(調査書の記録)には書かれることがある進学先によっては、数値以上に「記録の内容」が重視されるようです。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。