カテゴリ
急上昇
犬を飼いたい!おすすめの犬種教えて~
25/09/18 07:45:15
>>1047 >>1048 私はマロンお婆さんという人ではないし、統計学を最近覚えたわけでもない くだらないことで話をすり替えないでくださいね 統計については単なる言葉の問題ですが、特定の学校の生徒について、世帯年収ごとに何割占めるのかについては、各々の回答をもとに学校が公表したものであったとしても一つの統計 (〈人・物・出来事の〉ある集団について、その特性を数量的に測って得られる数値) となります また、あなたが示したのなら、そのソースについて質問されるのは当然の話ですが、そのコメントのやり取りをできれば教えてくださいませんか(遡るのが手間なので) 信頼のおける数値がどうかの根拠を示してください、という意味において、evidenceでも多少大げさながらもそこまでおかしくはないです また、proofについては、一つのその言葉だけで事実を証明することを意味するので限定的となり、この場合、相手に要求する場合は強い表現となるので相応しくないと思いました やり取りを見ないと正確には言えないけれど あとは>>1043に書いた通りです
25/09/18 09:38:12
>>1058 学習院という1つの学校の中で出された割合は統計ではありません それは動かぬ確定した割合になります たとえば1000名中900名が年収600万ならばこれは事実であって統計ではありません 統計と言うのは、たとえばアメリカの黒人の割合はおよそ○%、白人は○%というような、細かくは数字を出せないけど「だいたいこのくらい」という割合をさします。 それは統計であって統計学的とは言いません。 学習院の何名中、何名が年収600前後だったというのはハッキリわかる数字なので統計でもなんでもありません。 統計学というのは複数のばらつきのあるデータから、応用数学で一定の規則性を示すことを言うので、学習院の親の年収の割合は統計ではありません。それはただの実数です。 本当に頭悪いんですね、マロンお婆さんって。
通報
ニックネーム
全角20文字以内
画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています
人が傷つく不快になる内容ではないですか?
コメントを書く
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/06 11:13:16
547487
2
25/12/06 10:54:22
60
3
25/12/06 11:12:29
235887
4
25/12/06 10:39:30
2460
5
25/12/06 11:08:27
689669
25/12/06 11:07:16
0
25/12/06 11:18:13
25/12/06 11:23:20
25/12/06 10:27:01
25/12/06 11:15:55
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1058 対話が解決のカギ
25/09/18 07:45:15
>>1047
>>1048
私はマロンお婆さんという人ではないし、統計学を最近覚えたわけでもない
くだらないことで話をすり替えないでくださいね
統計については単なる言葉の問題ですが、特定の学校の生徒について、世帯年収ごとに何割占めるのかについては、各々の回答をもとに学校が公表したものであったとしても一つの統計
(〈人・物・出来事の〉ある集団について、その特性を数量的に測って得られる数値)
となります
また、あなたが示したのなら、そのソースについて質問されるのは当然の話ですが、そのコメントのやり取りをできれば教えてくださいませんか(遡るのが手間なので)
信頼のおける数値がどうかの根拠を示してください、という意味において、evidenceでも多少大げさながらもそこまでおかしくはないです
また、proofについては、一つのその言葉だけで事実を証明することを意味するので限定的となり、この場合、相手に要求する場合は強い表現となるので相応しくないと思いました
やり取りを見ないと正確には言えないけれど
あとは>>1043に書いた通りです
No.1118 自分を超える挑戦をしよう
25/09/18 09:38:12
>>1058
学習院という1つの学校の中で出された割合は統計ではありません
それは動かぬ確定した割合になります
たとえば1000名中900名が年収600万ならばこれは事実であって統計ではありません
統計と言うのは、たとえばアメリカの黒人の割合はおよそ○%、白人は○%というような、細かくは数字を出せないけど「だいたいこのくらい」という割合をさします。
それは統計であって統計学的とは言いません。
学習院の何名中、何名が年収600前後だったというのはハッキリわかる数字なので統計でもなんでもありません。
統計学というのは複数のばらつきのあるデータから、応用数学で一定の規則性を示すことを言うので、学習院の親の年収の割合は統計ではありません。それはただの実数です。
本当に頭悪いんですね、マロンお婆さんって。
通報
返信コメント
まだコメントがありません