• No.81 出る杭は打たれる

    25/09/11 10:48:22

    奨学金批判する人たちは私大の医学部とかでも余裕なの?
    進学するなら国立のみとか、自宅から通える大学って条件を出す家庭もあるよね?身の丈に合ったほうが良いのは確かだけど、子供が自身の借金と理解した上で親子で足りない分を奨学金で補填するのはそんなに問題なのかな?
    もちろん、どんな進学希望でも余裕で進学させられますって恵まれた家庭があるのも現実だけど。

  • No.82 口は災いの元

    25/09/11 10:54:41

    >>81
    子供が自身の借金と理解した上で親子で足りない分を奨学金で補填するのはそんなに問題なのかな

    ↑これは問題ない
    個人的には「子どもが自身の借金と理解した上で、それでも進みたい道があるからなるべく最小限になるよう工夫しながら奨学金を選ぶ」のはアリだと思う
    その場合、もちろん返済は子ども。


    罪悪感か何か知らないけど親が「親が返すから!」と言って子どもを丸め込んで子ども名義で借金(奨学金)させるのは意味がわからない。
    罪悪感いっぱいで、それでも何とか大学には行かせてあげたいから親が返す前提で借金するということなら、子ども名義の奨学金じゃなくて親名義で銀行の教育ローン申し込めばいいのに

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.94 対話が解決のカギ

    25/09/11 14:06:13

    >>82奨学金と教育ローンの金利調べてみなさいよ

  • No.98 幸せは自分の手のひらにある

    25/09/11 14:18:55

    >>82
    奨学金借りられるのに教育ローンにする意味が分からない。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。