急上昇
案はありませんか?
もちろん息子の為に、内緒でしたいです。
働き出して二年が経過しようとしてますが毎月10万ずつ仕送りをしてくれています。
振込み先は息子が生まれた時に私が作ってあげたお年玉を貯める為の息子名義ゆうちょ口座です。
この口座は今は仕送りのみに使われていて、息子からカードも預かり、暗証番号も教えてもらってます。
「全部母さんが使ってね」と言われてます。
息子が就職した時に自分名義口座なら3箇所振込み先を決められたのでゆうちょ息子口座にしたみたいです。そしてそれを私に託した。
そのお金をなんとか息子に内緒で少しでも増やして息子に渡したいのです。
絶対条件が、五年ほど先まで息子に知られたくないのと、息子の投資の為の口座は作れません。バレるし激務なので手間取らせたくない。
私名義で息子のお金で投資して五年後に渡せば良いやと思ったのですが他人名義の口座のお金は使うとバレるそうですね…ほんとかな?
何か良い案はありませんか?
1件~34件 (全34件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.34 まだ遊びたい!
26/11/06 13:24:10
まさかの自分の口座に移して自分で投資しようって魂胆な親だったりするんかも?
これ系だとするともうどうしようもないわW
返信
No.33 怒るとは思わなかった
26/11/06 13:24:02
>>27
税務署は、入出金した窓口やATMも把握してるから、その気になれば調べられる
息子さんは同居じゃないよね?
その場合、税務署からしたら、脱税してるように見えるよ
返信
No.32 主 スレ主です
26/11/06 13:23:31
>>24
息子は今毎月の俺からの仕送りで母を贅沢させてると思ってるんです。
そのまま思い込ませて、息子結婚時に少し増やして渡したい。
親からのお金じゃなく、自分の稼いだ金を増やしてもらえてたら気も使わないし、喜びも大きいのでは?と思うのですが…
それと少し私の株も上がるのではと想像して嬉しいのですが…
返信
No.31 ちゃんと仲直りする予定
26/11/06 13:22:02
>>22
カッコつけるって。そもそも子供のお金だし。
返信
No.30 怒るとは思わなかった
26/11/06 13:21:52
>>24
税務署には、全部ばれてるよ
費用(人件費)対効果(一罰百戒)が悪いから、放置してるだけ
返信
No.29 片付けたら分からなくなった
26/11/06 13:21:17
そんなめんどくさい事言うなら仕送りやめさせてやれよ。
サプライズとか望んでないわ。
返信
No.28 やろうとしたけど時間がなかった
26/11/06 13:20:18
>>22 どうしてバレるって税務署がお金の動きをチェックしてるからですよ。
息子さん名義の口座から主さん名義に移してやってみたらいいですよ。収入ない主さんが投資などやりだしたら直ぐに税務署きますよ。お試しあれ。
返信
No.27 主 スレ主です
26/11/06 13:19:48
>>16 息子名義のゆうちょ口座に毎月10万仕送りされてます。
本来なら私が毎月引き落として買い物してるお金ですが1円もつかってません。
この額で贈与税かかりますか?
ではシングルで子育てされて来た方なんて子供からの仕送りで生きてらっしゃる方は多いと思いますが贈与税なんて払ってるんですか?
返信
1件
No.26
No.25 時間が早すぎた
26/11/06 13:18:57
>>12
それもいいのでは?
親として、貯めておいてあげたい気持ちは良くわかりますよ。ただ、息子さん名義での投資は、下手すると詐欺罪みたいにもなるから、そのまま大人しく貯金でいいのかも。
返信
No.24 まだ遊びたい!
26/11/06 13:18:41
>>22
よこですがw
バレないです
あと見栄は捨てたほうがいいと思いますなんの足しにもならんことが多いので
返信
2件
No.23 怒るとは思わなかった
26/11/06 13:18:29
>>22
最初に指摘したけど、主がとるべき対応は >>16 だと思うよ
返信
No.22 主 スレ主です
26/11/06 13:17:00
>>9 今回皆様に聞いたのは、私は贈与税とかに疎く理解出来ないからです。
なぜバレるの?と思ってます。
例えば約2年間10万仕送りされてますからもうわりと貯まってます。
そこから私名義の口座に移して新ニーサしたらバレるそうですが、借金返済なら私口座に移しても良いんですよね?
何それ?と思うんです。
その違いは誰がどうやって見分けるの?
借金返済と言わなければならないのならいくらでも証拠ありますよね。予備校代も大学費用も。
どうしても新ニーサしてやりたいのは、五年後に増やして渡したいからです。
親としてカッコつけれそうだからです。
返信
4件
No.21 まだ遊びたい!
26/11/06 13:16:33
贈与税に関しては大丈夫何故なら通帳は息子さんが持っている
その自分の口座に普通に自分で貯金しているだけなんでw
返信
No.20 怒るとは思わなかった
26/11/06 13:16:17
あと、毎月10万の仕送りなら、すでに暦年贈与の枠を超えてるから、まずいんじゃない?
返信
No.19 時間見てなかった
26/11/06 13:15:38
>>3
浪人した費用はいいとして、大学の費用までなぜあなたのへそくりから出す必要が?
学費払うのなんて普通でしょ
そもそもゆうちょの通帳とカードを譲り受けるってなんで?
毎月子供から10万も仕送りとか気持ち悪いんだけど
その事は旦那さん知ってる?
返信
No.18 まだ遊びたい!
26/11/06 13:15:13
>>15
そのまま普通預金で大丈夫ですよ?
増やすことを考えずにとにかく息子さんから受け取ったお金を守り抜くことを第一に考えたほうがいいと思います
全部なくなったわごめんね?更に援助してくれー親にだけはならんように
息子さんのやってくれているのは母親が貧乏な生活にならんようにとの贈り物なわけで
使わなかったぶんはスっと自然に息子さんに帰るようにしておいたほうがええどす
返信
No.17 怒るとは思わなかった
26/11/06 13:14:55
成人済みの場合、息子名義で金融取引すると、下手すると犯罪になるよ
そっちの方がやばいと思う
返信
No.16 怒るとは思わなかった
26/11/06 13:12:09
贈与税がかかるから、仕送りをやめてもらうのが一番賢明
その程度の知識もない人が、投資はしない方がいいと思う
返信
2件
No.15 主 スレ主です
26/11/06 13:11:04
>>7 と言う事はゆうちょ銀行の定額貯金とかですか?
せめて国債にでも入れてやろうと思いましたが、それも又息子名義では私がやることはできないんです。
定額貯金ならATMで出来るのですが…定額なんてやらなくても同じなような…
返信
1件
No.14 明日ならできる
26/11/06 13:10:27
結婚のお祝い金は、親のお金で出すんですよね?
投資で元本割れしたら、泣くに泣けないですよ。絶対に儲かる銘柄があれば、みんな買いますから。
5年か10年の一時払い終身ならまだいいけれど。
使わないで、将来子供が困った時に渡すか、自分の老後の費用にして子供を煩わせないようにするとかにした方がいいと思いますよ。
それか所帯を持ったら、仕送りはストップしてもらうとか。
よほどお給料がいいのなら別ですが、奥さんになる人が知ったら、仕送りよりも家庭や子供に使ってって思う筈ですから。
返信
No.13 ちゃんと仲直りする予定
26/11/06 13:09:55
>>3
しっかりしたいい息子さんで羨ましいです。
とりあえず息子さんの口座に普通に貯金しておけばいいと思う。主が必要なら使えばいいと思うし。
結婚費用はその時のお金とか何も言わず普通に渡してあげたらいいと思う。
返信
No.12 主 スレ主です
26/11/06 13:08:22
>>6 ごもっともですね。
ですが、私の考えも聞いて頂けますか?
息子は自分でコツコツと貯金をするような子ではないです。
私への恩返しと仕送りしたら後は稼ぐの頑張るのみ!みたいな子なので、仕送りすると言うのなら一旦受け取って、少し返してもらったら貯めてあげないと結婚する時一文無しじゃないのかな?と思いました。
返信
1件
No.11 今しかできなかった
26/11/06 13:07:53
息子さん外資系金融とかなのかな
息子さんは仕送りするだけの余力があるのですから当然自分でも余剰資金で投資して増やしてると思います
息子さん本人は親からの援助を必要としていないのでたぶん投資で増やして結婚時に渡しても逆にがっかりすると思う
月10万投資ではなくそのまま貯めておいたらどうですか?
孫が生まれたら節目節目にまとまった金額をお祝いとして息子家族に還元すれば良いと思います
孫への援助なら直接自分にではないので息子さんも断らないと思うし、お嫁さんのあなたへの心象も良くなると思います
返信
No.10 まだ遊びたい!
26/11/06 13:06:28
だーかーらまじで無駄に動くのはやめておきなされね?W
ダメ絶対&危険絶対
返信
No.9 やろうとしたけど時間がなかった
26/11/06 13:05:46
息子は、医者?と言われたいのか?贈与税かかったりするからそのまま置いといて結婚する時に渡したらいいのでは。
返信
1件
No.8 主 スレ主です
26/11/06 13:04:48
>>5
激務が理由より、バレたくないから息子口座を作れません。
息子名義でSBI証券口座を作る為の道を調べたら当たり前ですが絶対に息子通さなきゃつくれないですし…
仕送りは私の為のものであって俺の貯金ならしなくていい!って言われるのは分かりきってます。
返信
No.7 まだ遊びたい!
26/11/06 13:03:23
そのまま息子さんの口座でゆっくりと貯めていきましょ?w
お母さまが亡くなったときにもめっちゃ処理が楽というか?当然ですけどまんま彼のものですのでおすすめです
返信
1件
No.6 時間が早すぎた
26/11/06 13:02:45
考えは色々だから一概には言えないけど、
息子さんが受け取りを拒否する事が分かっているなら、私なら仕送りをもう受け取らない。
返信
1件
No.5 時間見てなかった
26/11/06 13:00:25
色々怪しい 激務ってwww
普通に貯金しておいて5年後に渡せばいいと思います
返信
1件
No.4 主 スレ主です
26/11/06 12:58:31
>>2 きっと五年後辺りに結婚しそうだなと思います(彼女とそう話してたので)
それまでにバレてしまうと「母さんに全部使って欲しかったのに」と言われてどうせ受け取ってくれなさそうなので結婚する時にまとまったお金が必要だと分かった時に渡そうかと…
どう思われますか?
返信
No.3 主 スレ主です
26/11/06 12:54:25
>>1 きっと浪人した費用と、大学に6年通ったお金は私のヘソクリ(親の遺産)からだからです。
主人は浪人に大反対でした。
だから私の遺産から全部出したので今感謝を示して返金してくれてる感じだと思います。
私は主人のお給料と自分のパート代で細々と暮らしています。
息子の給料はハッキリとは聞いてませんがすごく良いと思います
返信
2件
No.2 誰も困ってない
26/11/06 12:49:53
投資はすべて儲かるわけじゃないからね。
プロだって儲かったり失ったりですよ
息子さんに今後5年間ばれないことってどういうことですか?
返信
1件
No.1 ちゃんと仲直りする予定
26/11/06 12:44:05
ごめん、ちょっとずれるけど何で10万も仕送りしてもらっているの?
投資できるということは主さんは生活に困ってないのよね?
息子の給料いくらなの?
返信
1件