人間万事塞翁が馬
明日から入社してくるパートが、今いるパートよりも200円も時給が高いのに納得がいきません。
上司いわく
「時給を高くしないと誰も応募してこない。人が少なくて困るのはあなたたちですよね?
10月からは最低賃金が80円ほど上がるので、新人パートとの差は120円になります。
そもそも、昇給なしと雇用契約を結んでいるので最低賃金更新がなければ昇給はないんですよ」
とのこと。
120円も高ければ、つきに1日分の稼ぎの差が出る。年に直せば10万以上の差が出る。
おまけに、今いるパートが辞めないと思っているのにも問題。
でも、一人が「私、納得いかないのでやめます」と言ったら「時給あげるので辞めないでください」と出るらしい。
これは転職案件だと思うのですが、こんなこと、どの企業でもあるのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全55件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 知らぬが仏
25/09/04 15:18:28
私も差があったけど、年1の更新の時に同じ額になったよ
まだ何もわからない新人のほうが高いってそりゃ納得できないよね
返信
No.2 目的があれば手段を選ばず
25/09/04 15:21:06
私のパート先もそう
こっちは7年も働いてるのに最低賃金の金額
今から入るよってパートの人と金額同じ
返信
1件
No.3 一を聞いて十を知る
25/09/04 15:21:10
今いるパートが全員辞めますってなりそう。
私は正社員だけどあったよ。後から入った社員の方が基本給が高いって事。
辞める気なかったから自分で極力仕事しないようにして給料に見合った分しかしないようにしてた。後から来た人は仕事ができなくて結局辞めた。
返信
2件
No.4 手を伸ばせば、届くところにある
25/09/04 15:29:25
従業員同士もギスギスしちゃうからダメよね
返信
No.5 知らぬが仏
25/09/04 15:29:27
>>3
時給のパートならわかるけど、正社員の給料って他の人にもわかるものなの?
返信
1件
No.6 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/09/04 15:32:52
>>2
金額同じなら主よりいいじゃん。
返信
No.7 一を聞いて十を知る
25/09/04 15:33:13
>>5
ハローワークに求人出てたから。
返信
No.8 主 人間万事塞翁が馬
25/09/04 15:49:18
>>3
それが、今いるパートの中に2人ほど手を抜くのがいてひどい奴は6割くらいしか仕事はしない宣言しているの。その4割を残りの一人を私とで時間に間に合うようにやってて。だから、余計に納得いかないわけです。
返信
2件
No.9 一を聞いて十を知る
25/09/04 15:55:41
>>8
それキツイね。転職考えた方が良さそう。
私は元々仕事量が少ない部署で前任の人はマメに掃除したり仕事を早く進めるための資料作ったり皆に手が空いてるので手伝いましょうか?とかやってる人だったけど私は途中から一切しないようにした。なので周りに迷惑はかけたりはなかったな。
返信
No.10 少しの努力が大きな成果を生む
25/09/04 16:03:43
同じような事がヤフーニュースに載ってたから、珍しい事ではないんじゃない?
辞めて他で働く方が良いと思うわ。
返信
No.11 どんぐりの背比べ
25/09/04 16:04:53
人が来ないから上がるんだろうけど、古参のパートもあげてくれないとね。
上司に掛け合ってみたら?
返信
No.12 目先の利益を追うな
25/09/04 16:05:00
>>「私、納得いかないのでやめます」と言ったら「時給あげるので辞めないでください」と出るらしい。
主さんは言わないの?
なんか嫌な職場だね。
私が前にいたパート先は派遣会社経由で人入れてたから時給に差があった。もちろん派遣会社経由のほうが高い。
返信
No.13 二度あることは三度ある
25/09/04 16:06:19
うちは同額に上げてくれた。新人とベテランだと寸志で差をつけてくれる。新人さんは2,000円だけどパート5年以上の人は20,000円とか。
雇う側の気持ちが見えると、もう少し頑張ろうって思う。主のところは昇給契約なしだろ!って何か、脅しみたい。酷いね。
返信
No.14 少しの努力が大きな成果を生む
25/09/04 16:09:33
「人が少なくて困るのは、企業側だろ!」と言ってもやりなよ。
返信
No.15 主 人間万事塞翁が馬
25/09/04 16:09:56
一度、その話をしたら「みんなを上げたら会社が持ちませんから」と一言終わり。
返信
2件
No.16 持つべきは友
25/09/04 16:14:21
小さい企業だと往々にしてある
返信
No.17 明日はもっと良い日になる
25/09/04 16:14:26
正社員だったけど辞める時に気づいた
私の基本給と後から入った人の基本給が違うこと
ショックだったなー
早く気づいてたらもっと早く辞めたのに。
まぁ気に入らないなら辞めるしかないよ
返信
No.18 どんな困難でも乗り越えられる
25/09/04 16:17:55
>>8
え、それだったら辞めたい
返信
No.19 少しの努力が大きな成果を生む
25/09/04 16:27:17
>>15 パートにまともな給料を払うと回らなくなる会社にいる意味ないんじゃない?
返信
No.20 人間万事塞翁が馬
25/09/04 16:40:57
私なら速攻転職する
そもそも,最低賃金で働くことが無理
返信
No.21 👤
25/09/04 16:42:32
最低賃金でパート集めてるところあるあるな話みたい。
何年もかけてぼちぼち時給あげてきた人が、最低賃金が大幅に上がった年以降に入った来た人と同じだったとか、求人出し直して高く設定されていたとか。
うちの会社では、「最低賃金より〇〇〇円上」というモチベーションを崩さないように年次の昇給と別に10月にも最低賃金に合わせた昇給してるけど、まあ、零細だからできることだわな。
最低賃金を上回っている以上昇給するのは義務ではない(就労規則に昇給について明記してあれば別)ので、会社の言ってることは「法律は犯していない」んだけど、「人としてどうなのよ?」て話ではあるよね。
個別に交渉するのではなく、新人より下になるパートさんみんなで抗議したら良いんじゃないかな。
返信
No.22 思い立ったが吉日
25/09/04 16:43:34
主はそんな会社でしかパートできないんだって舐められてると思うけどね
ブラック企業問題でも同じこと言われるけど、他でも働ける実力があるならさっさとやめて別のところに行った方がいいと思う
返信
No.23 一を聞いて十を知る
25/09/04 16:49:12
>「私、納得いかないのでやめます」と言ったら「時給あげるので辞めないでください」と出るらしい。
だったら主もそう言えば?
うん辞めてもいいよと言われたらそれくらいの価値しかないということ
返信
No.24
No.25 天は自ら助くる者を助く
25/09/04 16:52:41
退職して、新人パートして入り直すw
昇給なしと契約してるから~って、その職場の上司も馬鹿なのかな。
口が滑って新人パートにも今の現状をしゃべってしまうかもしれないなぁと、上司の前で言ってからやめてやれ。
その職場に未来があると思えない。
全員の給料をアップさせたら潰れる程度の職場なら、規模を小さくして人が少なくても回るようにするか、給料を上げても経営できる規模の会社になるしかない。
数年後には倒産してそう。
返信
No.26 目的があれば手段を選ばず
25/09/04 16:58:03
つまりは主たちは最低賃金で働いてるのね?
200円高い新人さんも最低賃金がそれ以上になるまではその金額のまま
だったら辞めるわ
今ごろ最低賃金なんて高校生のバイトかしょーもない労働パートじゃん
ちゃんと仕事ができてるのならよそはもっと高いよ
返信
1件
No.27 二階から目薬
25/09/04 17:07:20
全員で辞めたら。
高時給の有能さんがなんとかしてくれるでしょ
もっと時給上がったら再就職したらw
返信
No.28 案ずるより産むが易し
25/09/04 17:08:17
労働組合立ち上げれば?
抗議していい内容だと思うよ。
そういう考え方、鬱陶しい。
尊敬する上司にはあたらない。
わざわざもめる環境作るなんて、最悪辞めてもいいと思います。
返信
1件
No.29 思い立ったが吉日
25/09/04 17:18:20
>>28
もし主が最低賃金でないと働けない能力なら、組合なんて作る前に、自分を高めてより高時給の会社で働いた方がよっぽどいいと思う
組合作るのは自由だけど、このレベルでやったら、旦那や子供含めて生きづらくなるだけ
返信
No.30 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/09/04 17:24:49
ちょま、うちの会社?!と思うくらい内容が酷似している。
そのうち不当解雇されるので
早く逃げて!!!
返信
No.31 匿名
25/09/04 17:28:49
全員で辞めたら次に入る人からは200円高いわけだよね?
でも仕事は今の人ほどにはできない
だったら今いる人を200円上げたほうが効率がいいよね
みんなが辞めるとどうなるのかを社長に説明してみれば?
それでもだめなら経営能力なしのアホ社長
返信
No.32 七転び八起き
25/09/04 17:30:18
酷いね。一度退職するので新人さんの時給で採用してくださいって言っちゃう
返信
No.33 目には目を、歯には歯を
25/09/04 17:39:50
自分の行ってた所は、賃金差は無かったけど
一律で同賃金、10年以上働いてるベテランさんも
入社したての新人さんも同賃金
おかげで古参の人達がヤサグレてて、新人をいびり倒して
辞めさせまくるから、新人の定着率が無茶苦茶悪かった
返信
No.34 高嶺の花
25/09/04 17:57:51
まあ転職で増やすのが一般的ではあるけどその仕事が好きってことなら
諦めて居座るってのもまた正解だったりするしね笑
お金だけではどうにもならない満足感ってあるわっけ
基本感情論的なものは大嫌いなんだけど悩んだときは好き嫌いだけでサクッと決めてしまう派なもんで笑
返信
1件
No.35 百聞は一見に如かず
25/09/04 18:05:56
私も言われたなぁ
古参のおばちゃん達に、「あんたの方が時給が高いから、人一倍やらないといけない」って。
私は1年やったけど、新人さんは半日でいなくなる人もいたよ
返信
No.36 時は金なり(でも寝る時間も貴重)
25/09/04 18:11:26
辞めるって言ったらあげてくれるんだったらそう言ったら?もしくは辞めたら?
最低賃金じゃない仕事はいっぱいあるし。
返信
No.37 早起きは良いことを引き寄せる
25/09/04 18:39:50
>>15
意味不明だね。じゃあ早いもの勝ちなのかな?確かにみんなで一斉に言うと会社が必要な人不要な人を選べちゃうから、各自のタイミングで辞めます宣言するしかないね。
返信
No.38 案ずるより産むが易し
25/09/04 18:50:55
そんなものだよ
返信
No.39 蓼食う虫も好き好き
25/09/04 18:52:27
あるあるだよね
どうせこのババア他行かないだろうし、って思われてるんだよ
返信
No.40 息を切らすよりも、冷静に進め
25/09/04 18:57:50
うちはお局パートが強いから、同じような状況で時給上げて新人募集して雇ったけど、意見してくれて既存のパート衆もみんな同じように時給上がったよ。スキルある方が時給低いなんてヤル気なくなるよね。雇う側だってそんなことは分かり切ってるのに上げないのは契約を盾にした単なる怠慢。
返信
No.41 思い立ったが吉日
25/09/04 19:15:45
下請け問題でもあるけど、経済の世界では、発注元とまともに交渉もできずに買い叩かれる方がダメなんだよね
他と取引できるだけの実力のある下請けは、価格アップの交渉するし、価格で折り合えないなら結構ですって普通に言うよ
今回のケースも雇用関係とは言っても同じパターンだから、金銭面で不満なら、自分で動かないと何も変わらない
最低賃金という世間一般からは、完全に舐められて下に見られても仕方ない立場だって会社も理解して動いてるわけだしね
返信
No.42 主 人間万事塞翁が馬
25/09/04 19:41:30
交渉もメンドクサイから、違うところ行こうかなって思っている。
この夏、職場環境が悪くエアコンつぶれて体調崩し入院寸前になったから。
返信
1件
No.43 主 人間万事塞翁が馬
25/09/04 19:42:45
>>34
いじめもないし人間関係はいいんだけど、6割しか働かないじいさんとばあさんがネック。
返信
No.44 主 人間万事塞翁が馬
25/09/04 19:44:54
>>26
一応、私はほかの人より評価高いので最低賃金より30円だけアップはしてくれている。でも今回の新人は私より170円も高く、10月の最低賃金更新でも150円の差は出る感じですね。
返信
No.45 主 人間万事塞翁が馬
25/09/04 19:46:47
他の事業所よりも正社員が異常に多い現場で、仲良し女子会ぽい職場。
返信
No.46 言葉は力である
25/09/04 20:04:04
パートの方って時給比べる人多いですよね。
私は月給でしか働いたことないけど、自分の給料を人に言ったり、聞いたりするのはそもそもご法度と習ったので、比べたことないです。
人によって差があるもんという認識でした。
新人だって自分よりキャリアがあったり、評価されている場合もあるのでは?
高給のほうがいい人集まりやすいので、結果的に働きやすいですよ。
年収で10万程度の差なら誤差みたいなもん(なので、いい人に入ってもらったて働きやすい環境作ったほうがいいですよ。
返信
No.47 三日坊主
25/09/04 20:17:46
私は、それも理由の一つだったから辞めました。10年居て50円くらいしか上がらなかったもんね。転職して今は毎年少しずつ上がってる。同時に同期3人辞めたんだけど、私達が辞めたあと時給上がったって元同僚から聞いた。くそだよね。辞めてよかったわ。
返信
No.48 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/09/04 20:49:59
うちの職場も最新の求人は今より時給が高い
でも、新人の採用と共に全員時給が上がる
新人だけが時給高いのわかったら、ほかのスタッフのモチベーション下がるよね
返信
1件
No.49 自分を信じて、前に進め
25/09/04 20:53:42
ある話だと思う。
うちの職場は、それで一旦他のパート全員が同時に辞めると言ったら、
とりあえずパート代が新人と同額になった。
まあ、それでも、何人かは転職しちゃったけどね。
返信
No.50 天は自ら助くる者を助く
25/09/04 21:04:09
交渉して時給が上がっても近い将来、潰れそうだなー。
未来はなさそう・・・。
さっさと転職した方が安全だと思う。
返信