七転び八起き(そのうち体力が限界になる)
幼少期のトラウマにより、先端恐怖症をもってます。シャープペンの先もダメなレベルです。健康診断では、行きつけの病院のため、配慮をしてもらっての血液検査をしてもらってます。
もちろん、この恐怖症により心療内科にも通ってます。
先日スマホの買い替えで、担当してくださった女性が、ものすごいつけ爪(言い方古い?)で、魔女のようで。
ものすごく混んでいたので、その方が対応となってしまいました。
少しの辛抱だから耐えようと思ったのですが、だんだん冷や汗や頻脈に襲われてしまって。
「すみません、男性の方に変えてもらえませんか」と言ったら「対応できるのは自分しかいない」と言われてしまって。
相手の女性も突然、私の様子がおかしくなってきたから「大丈夫ですか」と言ってくださったのですが「そのネイルが原因です」とは言えず。。
トイレで休憩をして、再度挑みましたが、やはり2分ほどすると心臓がバクバクしてしまって発作に襲われてしまって。
女性の方も(とても対応の良い方でした)
「体調悪いようでしたら後日にしますか」と言って下さったのですが、仕事の都合で今日中に変更しなきゃいけなくて。
とにかくそのつけ爪の先端部分が視界に入るだけで吐きそうになってしまい。
やはり最後はトイレで吐いてしまいました。
契約も進まず、ノロノロしてたときに、男性の方が手があいたみたいで代わってもらい無事に契約ができました。
今はこのようにオシャレなネイルをしながら仕事もできるようになってきたので、本人は良いかもしれないけど、私のような持病持ちには本当にキツイ世の中になってしまって。満員電車でもこのような爪を見るたびに吐き気がくるんです。
10年くらい前でしたら、魔女みたいなネイルは仕事でもNGが多かったので、このような発作に襲われることもありませんでした。
また元のような魔女ネイル禁止の世の中に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~15件 ( 全15件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.15 主 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/08/24 04:30:55
>>12
バツがついてるので、独り身なんです。
幸い、子供には遺伝してないので良かったです(恐怖症に遺伝性はありませんけど)
過去のトラウマから恐怖症になるので、子供には同じ思いさせたくないですね。
返信
No.14 主 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/08/24 04:28:43
>>13
私は重度のようです。
失神したりするレベルなので。。
小学生のうちはそこまで酷くなかったんですよね。
何となくゾクゾクして嫌だなー程度。
学校で一番恐怖だったのが彫刻刀でした。
なぜか手が震えて出来なくて。
当時は先生方もスパルタ教育だったから、サボるな!みたいに言われて苦痛で。
でもそれが恐怖症からだとは思わなかったです。
気づいたのは、予防接種の時に失神して判明しました。
私、フォークは平気なんですよね。複数尖ってるのは平気のようです。
爪とか箸みたいに1つ1つがダメ。
返信
No.13 一つを得るために一つを捨てる
25/08/23 16:38:54
母が先端恐怖症で、お箸やフォークを洗ったあとに細い方を立てて乾かしてあるのがダメみたい。ネイルとか、先端が顔に向かって来くるように向けられなければいける。
ダメな範囲って色々あるから、主は結構重めなのかな。
大変だとは思うけど、魔女ネイル禁止の世の中に戻すには……とかって発想は良くないよ。そういうこと言いだすと、じゃあ先端恐怖症の人は外に出ないでくださいと言われかねないからね。
スマホ契約の時のことについてだったら、素直に先端恐怖症なので、爪が短い人に変わってもらえませんかと言ってよかったと思うよ。相手からもよっぽど体調が悪いと見て分かるくらいなんだから対応してくれたと思うよ。
返信
1件
No.12 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)
25/08/23 11:46:50
その会社が良しとしてるのなら、禁止の世の中に戻すのは難しいね
克服できるものでもないしね
少しでも見なくて済むように旦那さんに同行してもらって
必要な時だけ主が対応するというのは無理なのかな?
返信
1件
No.11 主 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)
25/08/23 11:38:19
>>9 他の女性に代わって、また魔女ネイルがきたらと思うと、咄嗟に男性が浮かんでしまいました。
返信
No.10 主 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)
25/08/23 11:37:31
>>8
ナチュラルネイルは見てても平気ですし、私も自爪にネイルはします!
魔女みたいなつけ爪がだめなんです。
返信
No.9 継続は力なり
25/08/23 11:14:55
他の方に代わって欲しいなら言えるかもしれないけど、男性に代わって欲しいは言えない
それにそれだけ体調崩して、相手の方に迷惑かけてるなら事情話せば対処法考えてくれたかもしれないのに
返信
1件
No.8 一日一善
25/08/23 11:07:58
先端恐怖症ではないけど、接客業でのネイルは短めのナチュラルなもの限定にすればいいのにとは思う。ちょっと長めは不衛生にみえる。
美容関係のお店とかでも高級なとこだとネイルはナチュラルなスタッフが多い気がする。
返信
1件
No.7 主 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)
25/08/23 11:04:17
>>1
同じ持病持ちなんですね。
私はこの持病に気づいたのは大学生のときでした。
予防接種のときに、注射器を見て、そのまま失神したそうです(記憶なし)
幸い病院内だったので、そのまま処置していただき、その時に、たまたま居合わせた医者が、先端恐怖症じゃないかと。
検査をして、判明しました。
担当医は、思春期に発症する場合があると。
私はそれに当てはまっていました。
幼少期に命に関わる事故があり、それが原因でした(ここには書けずすみません)
返信
No.6 主 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)
25/08/23 11:01:14
>>3
この病気は人それぞれ、苦手な物があるんです。
私は尖ったものが基本的にだめなんです。
細くても丸くなってたらまだへいき。
注射器は失神レベルです。
返信
No.5 主 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)
25/08/23 11:00:04
>>4
咄嗟に「男性に代わってもらいたい」と思ってしまいました。
心臓バクバクしてるから、正常な判断がむずかしくなりますね。。
返信
No.4 笑うことは最良の薬
25/08/23 10:43:24
私もなかなかきつい先端恐怖症で、指された指が尖ってなくても視界に入るだけでイヤ
爪が尖ってるのを見るだけじゃ何とも思わない、男性に代わってくれって言えるなら指を何かで隠してもらったら良かったのに
返信
1件
No.3 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/08/23 10:43:16
本当の話?世の中にネイル以外にも尖ってるもの大量にあるのに。
心療内科通ってるなら医者に相談しなよ。
返信
1件
No.2
No.1 クレーンゲームで散財する家族
25/08/23 10:36:38
魔女ネイル禁止にするのは独裁者になって日本を主の独裁国家にでもしない限り無理だと思うので、現実的には心療内科で対処法を相談するしかないね。
私も主ほどではないけど先端恐怖症。
気持ちはわかるよ。自分の注射針なんて見たこと一度もない。(自分の子供の注射の時は医療事故があった時に自分が見てないなんてことはあってはいけない、と頑張って見るようにしてた)
返信
1件