• No.312 花より団子

    25/08/24 09:19:13

    >>284
    あなたは子会社をバカにしているの?
    自身が最大手でなく、子供がT自動車にいるだけで他人をバカにできるの流石ですね笑

    まだインターンの段階ですが給与や福利厚生など、ほぼ全ての条件が親会社と同等のところです。
    親会社と子会社、両方のインターンに参加しましたが、子会社といっても職員は何万といますし遜色ないですよ。
    まだまだインターンは続くので、この業界を選ぶか分かりませんが…

    Tは全く別の業界なので候補にありませんが、そこに勤める父兄が子会社をバカにする風土と知れたので良かったです。情報ありがとうございました。

  • No.316 笑うことは最良の薬

    25/08/24 09:39:30

    >>312

    お言葉を返すようで申し訳ないですが
    息子も就活の時ある化学企業の子会社にインターンに行ったことがあります。
    子会社と言っても親会社は有名企業です。
    その子会社は親会社からの出向の方もいたようです。
    特に上司ですよね
    その上司から食事に誘われ、今後の身の振り方をどうするのか聞かれたそうです。
    すでにT自動車から内定もいただいていて迷っていると答えたそうです。
    ですがその上司、、子会社なんてリタイヤ後来るところだよ
    子会社は子会社それなりといったそうです。
    Tに限らず大企業ともなれば、子会社どころか、孫やひ孫会社を多く持っています。
    でもやはり子会社は子会社親会社とは違うと思います。
    親会社と子会社の社員を比べても歴然ですよね。
    それは息子も言ってました。
    夏になると親会社主催の納涼祭??がありまして、
    そこで親会社の社員と話をする機会もあったようで、やはり親は親
    子は子だよと言っていました。
    もちろん子会社にも優秀な人材がいることは確かでしょうけど親会社の社員には劣ります。学歴も同じです。東大、京大東工大、、そうそうたるメンバーです。
    失礼を承知で書いています。

    >そこに勤める父兄が子会社をバカにする風土と知れたので良かったです

    親?
    いや、親会社の社員も子会社なんてと心では相手にしていないです
    親会社に就職できた人は高い倍率を潜り抜けて入社した人ですから
    それなりにプライドがあるんですよね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.326 自分を超える挑戦をしよう

    25/08/24 10:26:07

    >>316
    例えば、NTTドコモやNTTデータはNTTの子会社だけど、一般社員だと子会社の方が給料高くて優秀な人も多いんじゃない?
    今はM&Aで優秀な会社を子会社にして成長していくのが主流なので、子会社なんてという意識の経営層はいないよ。
    下っ端の一般社員の意識は分からないけど。

  • No.329 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/08/24 11:16:21

    >>316でも初任給400万ないんでしょ?

  • No.339 花より団子

    25/08/24 14:18:18

    >>316
    こちらもお言葉を返すようで申し訳ありません。

    我が子には親会社子会社に拘らずインターンで様々な経験をさせたいと考えております。
    私は親会社の経験しかありませんので、この機会に違いを知ることは価値があると考えています。

    まだ学生のインターンという立場の者に対して、親会社の父兄が噛み付くのは誉められたものではないですよね。

    少なくともT自動車という誰でも判断できる名前を出して発信するのは、今後お子様のためにも控えた方がよろしいかと。

  • No.341

    ぴよぴよ

  • No.346 人生は爆発だ

    25/08/24 14:55:57

    >>316

    うちの子、アメリカの企業買収で話題になった会社の系列会社ですが、東大京大普通にいますよ。給与面も福祉面も対して変わらずですね。親会社が天下ってくるかまでは私は知りませんが。
    会社によってではないでしょうか?

1件~5件 ( 全5件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。