一石二鳥
長文失礼します。
小学生の息子がおり今年の3月位から地元の少年野球チームに入りました。
少し遠いのとそこそこ大きいチームという事もあって数人の保護者が子供たちの送迎をしたり試合時の片付けや運営を手伝う等の雑用やスポドリや塩飴や湿布等を差し入れる担当がいます。
私が一番の新入りであったことと何か面白そうというか、息子がやるんならやってた方がいいかなと思って自らそれを担当し、私の地区の送迎を担当していましたが、息子が試合で自分が選手に選ばれないとなると直ぐに飽きてしまい、ダンスの方に興味が沸いてたので途中でそっちに通い始めました。
ダンスがまた飽きる可能性あったので野球チームの方には籍だけは置いて『休み』という扱いにし、その間の雑用係も休み続けてたんですけど息子がダンスの方をやると言ったので夏休み前に正式に野球を辞めました。
それで話が終わったと思っていたのですが、野球チームのママ友たちから「貴方が休んでた間と本来すべきだった送迎費と差し入れ費を支払って欲しい」と5万円請求されました。
「貴方が自分からするって言ったんでしょ」「理由も何も言わずに「休みます」の一言だけで休み続けられるのも本当に迷惑だった」と言われ、それでも野球辞めたからもう関係ないと思って断ったのですがここ数日間、スーパーとかで出会うとその話をずっとされます。
こういうのって、どう対処すれば良いんでしょうか…同じように野球を途中で辞めた方がいればどうしたのか教えてください。
旦那は「金が欲しくて集ってるだけじゃないか?一度あげたらカモにされる」と言ってて裕福そうな人達だけど金に困っているのか、それとも野球を辞める時は金を渡すのが常識なのかが分からないです。
監督からは保護者たちに任せていると言われました。あと、今まで雑用担当を途中でそんな辞め方した人はいないから前例が無いとの事です。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全400件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 豚も煽てりゃ木に登る
25/08/15 20:24:06
少年野球あるあるだわ…
さわやかなイメージだけど、途中で辞めるとマジで裏切り者みたいな扱い受ける
返信
2件
No.2 言わぬが花
25/08/15 20:24:13
明細と正式な請求書を作成、送付してください。
払う義務があるかどうか、専門家にそれ見せて相談してから決めようかと思います。
とでも言えば終了するんじゃない?
返信
1件
No.3 明日は明日の風が吹く
25/08/15 20:26:28
野球休む時に理由を伝えて無かったの?
返信
1件
No.4 主 一石二鳥
25/08/15 20:30:04
>>2
それっぽい事は言ったのですが「人としての問題」だと言われ、何となく話が噛み合わないんです。
>>3
休む時には「用事が出来て今日は行けません」って伝え続けてました。
返信
2件
No.5 明日は明日の風が吹く
25/08/15 20:31:21
そりゃ保護者たちだって雑用係は嫌なんだよ
だから主が雑用係やってくれてホッとしてたのに直ぐにサボった挙げ句、なんもせずに辞めたからムカついたんだと思う
返信
No.6 風が吹けば桶屋が儲かる
25/08/15 20:32:24
息子さんが試合の選手に選ばれなくて飽きたって事は、試合時の雑用や差し入れ的なのもやらなかったって事?
返信
1件
No.7 隣の芝生は青い
25/08/15 20:33:45
支払っちゃえば?
多分だけど、保護者たちは金が欲しいんじゃなくて良いとこ取りというか逃げた主が苛つくから嫌がらせしたいだけ
返信
1件
No.8 己を知る者は勝者なり
25/08/15 20:35:46
3月からお金は何も支払ってないんだよね?
通常なら送迎費や差し入れ費は払うものなの?
明細出してもらって必要だと分かれば支払う。
野球は知らないけど年間で支払ったものは途中で辞めて返金無しはある。
返信
1件
No.9 息を切らすよりも、冷静に進め
25/08/15 20:36:27
時事ネタでたくさんカップラーメン送りつけたら?
返信
No.10 主 一石二鳥
25/08/15 20:36:39
>>6
そうです。
息子はピッチャーとしては出れ無いけれど野手には選ばれてて本来は少しだけ試合に出れる筈だったんですけど、出たがら無かったので私も試合時の雑用とか準備とかやらなかったです。
それについても怒ってるみたいで、休むなら休むで何か差し入れはしろよとか、急遽休まれて凄く迷惑したと言われました。
返信
3件
No.11 匿名
25/08/15 20:39:03
親子共々無責任だな。どんだけ迷惑掛けてきたのかも分からないで請求されたからと、ここで相談するようじゃ終わってるわ。
返信
No.12 苦あれば楽あり
25/08/15 20:39:05
払わなくていい
休んだり辞めたりした子に実際お金はかかってないのだから集り
これ以上言うなら出るところ出ましょうか?と言う
そんなことしてたら気軽に入団する子がいなくなると思うわ
返信
No.13
No.14 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/08/15 20:40:43
チームに所属していたら支払うべきものなの?全保護者から徴収してその中から駐車場代ガソリン代や差し入れ買い出し賃を担当に払うとかなら所属していた間の支払いしなくちゃだと思うけど、それと五万は違うな
返信
No.15 主 一石二鳥
25/08/15 20:41:36
>>8
月謝はちゃんと支払ってましたし返金は求めてません。
明細に関しては監督は保護者に任せてるの一点張りで、ママ友の方はそれが決まりだからとか人としての問題だと言ってて話が通じないんです。
返信
2件
No.16
No.17 愛は与えることで増す
25/08/15 20:42:56
まあ時代だよね。退職代行頼んで即抜けとか普通にあるし、レギュラーになったのにあっさり抜けるのも価値観的にないことではない
返信
No.18 明日は明日の風が吹く
25/08/15 20:44:08
>>13
いやいや、他の子供を送迎したり差し入れしたりなんて普通はしないよ
返信
No.19 一を聞いて十を知る
25/08/15 20:45:54
>>15
明細ないと払えませんでいいでしょ
野球って、子供だけじゃなく親までまるで○クザのカツアゲみたいなことするんだねーこわー
返信
No.20 猫に小判
25/08/15 20:46:21
主は悪く無いけど文句言いたくなる保護者の気持ちも分かる
返信
No.21 豚も煽てりゃ木に登る
25/08/15 20:47:05
主が具体的にやった雑用って何?
返信
1件
No.22 匿名
25/08/15 20:47:34
地域によるけど席(休んでも)あっても会費は掛かるみたいよ。結構な費用だわ。主も子供をさっさと辞めさせたらゴタゴタにならなかったのでは?差し入れは気持ちだけど、それも無ければ言われても仕方ない。ただ請求された額の見積もり見せてもらえればいいし、それでも腑に落ちないなら弁護士雇うしかない。
返信
No.23 晴天なり
25/08/15 20:48:21
長過ぎワロた
その割に内容が意味不
あるわけ無い
本当なら警察案件
返信
1件
No.24 早起きは良いことを引き寄せる
25/08/15 20:49:16
担当が全額払うのがそもそもおかしい。
保護者会費を集めて差し入れはそこから、送迎に関しては車代で1000円くらいを地区のその車に乗る子供たちの人数割で支払うとかじゃない?
休んだ分は参加していなくても1回色つけて500円くらいを送迎してくれた人に直接渡すとかはしてもいいかもとは思うけど、5万はもう恐喝レベルだよ。
確かに保護者のことは任せているのかもだけど、スポ少は青少年育成事業だから、5万払えっていうLINEとかがあるならそれを、ないならスーパーでその話をされてるのを録音して、そのスポーツ少年団が登録している自治体に相談。ただ、相談前に監督に再度、これが続くなら自治体に相談することになりますとは一言伝えてからにしたほうが良いとは思う。
返信
No.25 泣きっ面に蜂
25/08/15 20:49:59
休部届を出しているのか否か。
返信
No.26 主 一石二鳥
25/08/15 20:54:46
>>21
具体的にやったのは送迎だけですね。
本当は試合時に他の地区の子達の送迎とか、試合の準備とか、スポドリや塩飴や氷の差し入れとかする筈だったんですけど、子供が試合に出たがらなかったので私も息子が出ないならと休みました。
そこからは息子は練習内容によって野球に行ったり行かなかったりで私もそれにあわせて送迎したりしなかったりでした。
ママ友たちから「たとえ息子さんが休んでいたとしても、雑用係をやっている以上はちゃんとやり遂げるべき」「好きな時にだけ来られても困る」と言われ、それを言われたのもあって息子にダンスか野球をどっちやるか聞いて、ダンスと言われたので正式に辞めました。
返信
3件
No.27 匿名
25/08/15 20:58:22
>>23
それが実際にあるんだよね…
私の時もそうだったけど保護者が決められた期間中、送迎したり会計を担当させられてたよ
しかも自腹で子供たちに差し入れもしてた
別の期間になったら、私たちの子供も送迎して貰ったり差し入れ貰うからお互い様精神だったけどね
返信
No.28 時間が解決する
25/08/15 20:59:46
明細と請求書を送付願いますとだけ送って
送られてきたら弁護士か警察に相談かなー
返信
No.29 早起きは三文の徳
25/08/15 21:02:33
なんか凄いめんどくさい界隈だね
そりゃ広陵高校の保護者会で誰も質問しないわな
返信
1件
No.30 明日は明日の風が吹く
25/08/15 21:02:43
>>26
多分だけど保護者たちからしたら「本来は主が支払う物を代わりに支払わされた」って気持ちになってるんだと思うよ
その差し入れ制度がそもそも可笑しいんだけれどそれが常識化してる保護者にとっては主が支払うべきもので、それを怠ったってなるから怒りが沸いてるし金返せってなんだと思う
返信
1件
No.31 一期一会
25/08/15 21:03:51
差し入れってみんなで割らないの?
差し入れた人の全好意のみだと出さない人はずっと出さなくない?
返信
3件
No.32 豚も煽てりゃ木に登る
25/08/15 21:05:05
>>29
マジで滅茶苦茶に面倒臭い界隈だよ
うちは野球クラブだったけど保護者の負担が凄すぎるし不文律も凄い
差し入れも建前上はボランティアだけれど、それをしなきゃ試合に出して貰えないしわざと情報制限かけられる
子供よりも私の方がギブアップして申し訳ないけど辞めさせたわ
返信
No.33 幸せは自分の手のひらにある
25/08/15 21:09:01
そんなことってあるの?
返信
No.34 まずはやってみること
25/08/15 21:09:01
>>30
どう考えてもタカリでしかないし非常識だけど
その世界にどっぷり浸かってると
自分たちがいかにおかしくなってるのかも
わからなくなるんだろうね…
返信
No.35
No.36 泣きっ面に蜂
25/08/15 21:13:05
ティックトックで「私がスポ少をやめた理由」みたいな名前の漫画も、野球からのダンスだったねぇ。
パクった?
返信
1件
No.37 少しの努力が大きな成果を生む
25/08/15 21:14:36
係になっていたことしなくて代わりにした人達が謝罪を求めてくるならわかるけど、五万円請求が謎。
まぁ主さん親子がわだかまりを残す辞め方してるのは確か。
謝る部分は謝って、お金に関しては少年野球チームの運営してる所に聞いてみるとか?
もしくは弁護士の無料相談に行く。
返信
No.38 富士山
25/08/15 21:14:52
>>31
だよねえ
買う係が負担じゃきついわ
返信
No.39 少しの努力が大きな成果を生む
25/08/15 21:16:11
>>36
結末知りたい。
返信
1件
No.40 主 一石二鳥
25/08/15 21:19:48
>>31
差し入れは普段の練習の時に個々で各々がしていて、雑用係は試合時に全員分をまとめて差し入れるの担当という感じです。
ちゃんと確認出来た訳では無いんですけど保護者のほぼ全員が一度は差し入れを行っていたと思います。
その場合は塩飴だけとかアイスだけとか何ですけど、雑用係は普段は差し入れしなくて良い代わりに試合時のスポドリや塩飴や湿布とか諸々を全てまとめて差し入れなきゃダメでした。
私たち親子は試合を休んでいたので差し入れしなくて良いかと思って一度もしてません。
返信
6件
No.41 自分を超える挑戦をしよう
25/08/15 21:21:27
ぶらく地区とか?
返信
No.42 恩を忘れるな
25/08/15 21:25:07
>>40雑用係になると、自腹でそこまでしなきゃいけないの。ビックリ、その人達の中ではそれが当たり前だから怒ってるんだろうけど普通に考えたらそこまで自腹ておかしいよね
返信
1件
No.43 明日は明日の風が吹く
25/08/15 21:25:53
>>40
試合の差し入れをドタキャンって保護者さんたち凄い困ったと思うよ
そもそもそんなのを宛にしてるシステムが可笑しいしバカなんだけど主親子が試合に出ない上に本来用意される筈だった全員分の塩飴とかスポドリとかその他の消耗品が無いってなって、保護者たちは誰が用意するのか支払いどうするのかで絶対に揉めてるよ
だから主が金だけでも支払ってくれるのが一番平和的に収まるってなった保護者たちの心理は分かる
いや、そんなシステムがそもそも間違えてるんだけどさ
返信
No.44 花より団子
25/08/15 21:27:24
大谷選手はすごいんだけど
少年野球や高校野球がひどすぎるから、いずれ日本から野球消えるのでは
返信
No.45 鶴の恩返し
25/08/15 21:27:55
>>42
うちの地区の野球チームもマジでそんな感じだから驚いた
半ば年貢みたいな扱いというかアイスとかを差し入れなきゃママさんたちから村八分にされる
返信
No.46 泣きっ面に蜂
25/08/15 21:29:06
>>39
自分で調べてみて。
返信
1件
No.47 匿名
25/08/15 21:29:24
色々ググってみたけど
籍残してて休んでた理由
そして辞めてからの請求。
この請求が妥当かどうかは、チームの規約や契約内容、請求の内訳によって異なります。一般的に、少年野球チームでは入会金、月謝、スポーツ保険料、選手登録費、道具代などが費用として発生しますが、退会時に一律で5万円を請求されるケースは稀です。
ってさ。
返信
1件
No.48 言わぬが花
25/08/15 21:30:50
気持ち悪い団体なんだねー
自分達のおかしさに気づかない、お金せびるような真似して恥ずかしくもないのか
そういうのと縁のないこちらから見れば、頭おかしい保護者の集まりにしか見えないわ
返信
No.49 隣の芝生は青い
25/08/15 21:30:50
>>40
うちも差し入れ制度はあるけど割り勘方式だったからまだマシだったかな?
ただ、金額はそんなに高額では無いけれど買い出し係が物凄い辛かった
少年野球って保護者たちのボランティアで保ってる部分は確かに多い
返信
No.50 長嶋茂雄
25/08/15 21:32:56
>>47
法律的にはそうなんだろうけど少年野球ってローカルルールというか独自ルールあるかね
うちの所は流石に現金では無かったけど、途中で辞める場合はグローブとかボールとか何らかの差し入れは必須だったよ
返信
1件