目には目を、歯には歯を
子供がスポーツしてるし色んなスポーツ界で活躍してるの次男だなって思う。
圧倒的に次男が多い気がする。
うちは娘息子で次男いないからいたら長男超えてすごかったのかなって思っちゃう。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~4件 ( 全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 目には目を、歯には歯を
25/08/13 11:36:49
>>1
サッカー日本代表もほぼ次男なんだよね。
返信
1件
No.10 主 目には目を、歯には歯を
25/08/13 12:31:26
>>8
10年前の記事ですが
https://dot.asahi.com/articles/-/94302?page=1
今回アジアカップの初戦に先発出場した選手11人を調べてみると、なんとすべての選手が兄弟の中で2番目以降に生まれていた。長男も3人いるが、みな姉がおり、第一子の人間は皆無。
著者は、特に次男以下が多い理由について、こう解説する。
「上の子は、下の子にとって偉大な存在です。『自分も早くああなりたい』という憧れとリスペクトを原動力に、下の子は育っていきます。一足飛びに大人のようにはなれないけれど、とりあえずの具体的な目標として、お兄(姉)ちゃんのようにはなれるかもしれない。そう思うにはぴったりの先輩なのです」
そして、成長し「追い抜きたい」という気持ちが芽生え、実際に上の子を追い抜いてしまうケースがとても多いのだという。
また、下の子の特徴として、「打たれ強い上にあっけらかんとしたところがあるので、立ち直りは早い」といった面や、「興味のないところには努力しきれない」「自由に生きすぎて、たまに突拍子もないところへ行く人も」いると書かれている。
普段、一般社会でも感じることがある、きょうだいの生まれ順がもたらす性格や行動のパターン。その特徴を解説し、読者の子育てに役立てることが本書の趣旨だが、職場での人間関係や、友人関係、またはパートナーとの関係にも応用できそうだ。
返信
No.12 主 目には目を、歯には歯を
25/08/13 12:32:24
>>8
あとこの記事もこれは3年前
https://shueisha.online/articles/-/87988
返信
3件
No.28 主 目には目を、歯には歯を
25/08/13 18:07:25
高橋藍も次男
なんでこのトピに怒ってる人いるんだろ
返信