• No.27 親しき仲にも礼儀あり

    25/08/10 08:35:42

    特別支援に携わってた経験からいうと、今のお子さんと主様の状況はおかしいんだよね。

    お子さんの学習障害を担任が把握してたら、宿題の内容や中身の配慮があると思うけどな。配慮してもらってても難しいのかなぁ?読んでるとお子さんの特性と配慮とが噛み合っていないような気がする。母親である主様自身も算数障害があることは担任も知っていないといけないしね。

    親が仕事してるのは当たり前のことだから、ちょっと横へ置いといてね。

    長期休みは普段学校で支援してることができなくなるから、本人と保護者が無理をせずに学習ができるよう本人の特性や理解度に合わせたものやちょっと簡単なものを用意して、さらにその内容や学習方法などを本人と保護者とに納得理解してもらわなきゃいけない。主様の場合、主様のできるお子さんへの支援のレベルも考慮しないとだけと、どうもそこは抜けてるようにみえるし。合理的配慮になってない、噛み合ってないよね。

    今一番困ってるのはお子さんのはずなんだよね(自覚ないかもだけど)。今からでも担任に連絡して状況を伝えて、主様や家族、お家でできることと担任として宿題クリアのラインがどこなのかとか相談してほしいんだけど、今はお盆で学校閉まってるから、お盆明け開校するその日に連絡して指示を仰ぐべきだと思う。

    答え丸写しも意味が無いわけじゃないけど、理解が伴ってなければ単なる苦行。学習意欲を削ぐことになりかねない。

    お子さんにどこまでなら自分だけで無理せずにできそうか聞いてあげて、そこだけはちゃんとやる。とりあえず、お盆はそれで乗り切って。

    仕事云々なんだけど、今ここでちゃんとした対応しておかないと、二学期、三学期、来年度以降までずっと影響していくよ。
    主様の頑張りどころだから、我が子のために動いてあげてほしいな。

  • No.30 足元を固めることが最初の一歩

    25/08/10 09:14:53

    >>27
    とても学びになりました
    ありがとう

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