カテゴリ
急上昇
<悲劇のヒロイン>むかつく!旦那に言われた
進むべき道がある
25/08/08 08:33:37
本当?
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
画像表示ON・OFF
25/08/08 08:58:10
本当だって。
返信
25/08/08 09:14:00
奇数学年でつまづくと言われてるよ
1件
25/08/08 09:26:40
境界知能の子は脱落すると思う 普通の子なら余裕 厳しいなと思ったら、それはもうどうにもならない 脳の問題だから
2件
25/08/08 10:03:41
3年まではなんとかついていける 4年から難しい
25/08/08 10:07:22
>>2 そういえば塾体験に行ったら1年生か3年生か5年生で入塾する子が殆んどって言ってたね
25/08/08 13:36:44
>>5 5年生は中学受験することを決めたからって人も多そう。うちがそうだった。
25/08/08 16:16:39
>>3 子供が境界知能。どうすればいいんだろう。塾には入れたけど。
25/08/08 16:22:09
>>3 うち、境界知能だけど算数はめちゃくちゃ得意。 一度聞けば大概理解するし、テストもほぼ満点(ケアレスミスあり)。 それ以外の教科は正しく境界知能なんだけどね…。
25/08/09 15:38:20
私の周りでは、小3からつまづいてる子ももちろんいるんだけど、小4のテスト70点も取れなくて親が焦るパターンが何人かいた。
25/08/09 15:43:13
四則計算が出揃って公式を使い始めるようになると、ね。 それまで今は掛け算習ってるから出てきた問題は全て掛け算したらオッケーって思って深く考えずに解いてきた瞬発力だけあって思考力のない子が躓く。 道のりが多分1番始めの躓きポイントかな。公式のどれを使ってどの数字を入れたらいいのかが判断できない。
25/08/09 16:37:14
小学校で少人数授業をしていました。 3年生の算数の内容や数字に実感が伴わなくなるからです。 2年生までだと九九や1,000や10,000や自分の生活の中にもある分かりやすい数を扱うからイメージがしやすい。 3年生になって桁数の多い計算とか分数とかイメージがしにくい内容を扱うようになるから、それまでの生活体験や計算力で理解に差が生まれる。具体物を使って理解させるにも限界もあるし。 いろんな指導方法や教材があるから、先生たちで工夫してるけど、年間で教えなきゃならない内容も時間も決められてて先生側にも限度があることも知っておいてほしい。 お家では、学年にかかわらず生活の中でイメージがしにくい部分の体感させてあげてほしい。例えばおやつのパンを半分にしたら、2個に分けたうちの1個だから2分の1個だよとか、お札と小銭で足し算してみるとか。繰り返していって体感を伴って理解できれば、授業でつまずきにくくなるよ。 子どもたちのために、ぜひお願いしたいです。
25/08/09 17:13:26
>>10今小1で先取り中だけどまさにこれでつまづいてるw文章から式読み取れない ハイレベ系の問題は無理 公文系が好き あと地味に3ケタ✖️3ケタで繰り上がりまくると字が汚くて自分で書いた繰り上がり数字が読めなくて発狂してる 小数点の点の位置ミスって泣く 漢字やらないから何万何千何百を数字に直せなくて猫抱きしめてふて寝 分数の割り算の工程の多さがめんどくさくなる 瞬発的にやっちゃう子、せっかちな子、好きな教科嫌いな教科がある子は大変 算数の道は険しくて凸凹しまくってる 泣きながらドリル離さないのをみると笑っちゃうけど 好きなのと得意なのって違うのかもなぁと思い始めてる
25/08/09 18:04:33
知能の上限には個人差があって、実は小1、小2でもつまづく子はいるけれど数が少ないから目立ちにくい。 小3,4で割り算や分数や図形が出てくるとつまづく人数が更に増える。 特に抽象的概念が出てくる小4で急増。 しかしその後も複雑な図形や計算式で学年が上がるごとに脱落者が増えていく。 これは数学的思考の上限により努力では埋められないことが多い。
25/08/09 19:58:45
ここで早めに対処するかどうかが本当の分かれ道
25/08/10 15:49:50
>>13 早く周りとの差が出てほしいなー。まだ小2だからさ。割合や分数や図形、幼児期から伏線はって教えてきたから、早くその私の努力が報われてほしい。
4件
25/08/10 16:06:41
そうなんだー 具体的には、分数とか? まぁ、どうせこっから先はどんどん差がついていくんだから。 人間の能力差はどうしようもないよね笑笑
25/08/10 16:08:45
>>15 えー、そんな感じ? 下の人間なんか見たって仕方ないでしょ 自分の立ち位置が上位数%なら、自分の下じゃなく上を見て頑張っていかないと なんか、あなたの考え方って、底辺の香りがするわ 気をつけたほうがいいですよ
25/08/10 17:05:34
>>15 カラーテストはみんな出来ちゃうけど、実際は埋められないぐらいの差って既に存在してるよね
25/08/10 17:23:22
>>15 こういう人の子供って「勉強はできるけど頭は悪い」使えない社会人になるタイプ
25/08/10 17:34:15
>>15 算数数学はセンスだから親が教えこむ子はそこまで伸びない
25/08/10 22:31:12
>>19 妄想と決め付けしてる人の子供笑 ◯◯だろうね〜
25/08/11 09:36:05
>>20 甘いなー。 年長の時点でうちの子は果汁20%の意味を理解していたよ。日常で幾らでも教えられる。高学年で苦労しないと思う。割合わかるから、小2で少数もわかってるよ。日常で出てきたからちょっと教えたら理解したよ。 位と割合を理解してるから理解も早いよ。 私と子どもすごいわ。
3件
25/08/11 10:44:17
>>22日常で教えられる事ってたくさんあるよね 私は植物や自然が好きなので道端に生えてる草の名前や食べられるかどうかとか雷が光ってから鳴る時間で距離が分かるとか それが勉学と結びつくかは分からないけどw でも雷が鳴ったら二人で顔見合わせて走って外に出てワクワクしながら縁側で座ってるとなんだか尊い時間を過ごしてる感じがするよ 純粋な知的好奇心の横に座れるのも残り少ないのかなと 勉学と知的好奇心はすこし違うから
25/08/11 11:13:50
>>22 >>23 だから何って感じ そんなのはみんなやってるよ笑
25/08/11 11:44:49
>>24 みんなやってたら、子どもたちはみんな勉強が好きになるはずなんだけな。
25/08/11 20:37:14
↓そもそもの次元が低そう笑
25/08/16 16:49:23
今4年生だけど、3年も4年の今の所難しい所ないような。 3桁÷2桁割り算これからやるけど、最近教えたらできてるし 教科書下はどうなのかだけど…
25/08/17 13:00:19
>>22 今お子さん何年生? 年長で少数の計算が分かってた我が子だけど、(今小2) 高学年で苦労しないと考えていい?
1件~28件 ( 全28件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/07 22:56:52
548382
2
25/12/07 23:12:56
236331
3
25/12/07 22:57:02
35
4
25/12/07 23:14:32
26
5
25/12/07 23:05:18
690058
25/12/07 23:16:54
0
25/12/07 23:14:41
25/12/07 23:12:57
25/12/07 23:09:28
25/12/07 23:18:35
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ?
25/08/08 08:58:10
本当だって。
返信
No.2 花より団子(でも団子は花見の後)
25/08/08 09:14:00
奇数学年でつまづくと言われてるよ
返信
1件
No.3 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/08/08 09:26:40
境界知能の子は脱落すると思う
普通の子なら余裕
厳しいなと思ったら、それはもうどうにもならない
脳の問題だから
返信
2件
No.4 自分を超える挑戦をしよう
25/08/08 10:03:41
3年まではなんとかついていける
4年から難しい
返信
No.5 明日は明日の風が吹く
25/08/08 10:07:22
>>2
そういえば塾体験に行ったら1年生か3年生か5年生で入塾する子が殆んどって言ってたね
返信
1件
No.6 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/08/08 13:36:44
>>5
5年生は中学受験することを決めたからって人も多そう。うちがそうだった。
返信
No.7 必ずしも全ての答えがあるわけではない
25/08/08 16:16:39
>>3
子供が境界知能。どうすればいいんだろう。塾には入れたけど。
返信
No.8 花より団子(でも団子は花見の後)
25/08/08 16:22:09
>>3
うち、境界知能だけど算数はめちゃくちゃ得意。
一度聞けば大概理解するし、テストもほぼ満点(ケアレスミスあり)。
それ以外の教科は正しく境界知能なんだけどね…。
返信
No.9 天は自ら助くる者を助く
25/08/09 15:38:20
私の周りでは、小3からつまづいてる子ももちろんいるんだけど、小4のテスト70点も取れなくて親が焦るパターンが何人かいた。
返信
No.10 石の上にも三年
25/08/09 15:43:13
四則計算が出揃って公式を使い始めるようになると、ね。
それまで今は掛け算習ってるから出てきた問題は全て掛け算したらオッケーって思って深く考えずに解いてきた瞬発力だけあって思考力のない子が躓く。
道のりが多分1番始めの躓きポイントかな。公式のどれを使ってどの数字を入れたらいいのかが判断できない。
返信
1件
No.11 明日できることは明日やる
25/08/09 16:37:14
小学校で少人数授業をしていました。
3年生の算数の内容や数字に実感が伴わなくなるからです。
2年生までだと九九や1,000や10,000や自分の生活の中にもある分かりやすい数を扱うからイメージがしやすい。
3年生になって桁数の多い計算とか分数とかイメージがしにくい内容を扱うようになるから、それまでの生活体験や計算力で理解に差が生まれる。具体物を使って理解させるにも限界もあるし。
いろんな指導方法や教材があるから、先生たちで工夫してるけど、年間で教えなきゃならない内容も時間も決められてて先生側にも限度があることも知っておいてほしい。
お家では、学年にかかわらず生活の中でイメージがしにくい部分の体感させてあげてほしい。例えばおやつのパンを半分にしたら、2個に分けたうちの1個だから2分の1個だよとか、お札と小銭で足し算してみるとか。繰り返していって体感を伴って理解できれば、授業でつまずきにくくなるよ。
子どもたちのために、ぜひお願いしたいです。
返信
No.12 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/08/09 17:13:26
>>10今小1で先取り中だけどまさにこれでつまづいてるw文章から式読み取れない
ハイレベ系の問題は無理 公文系が好き
あと地味に3ケタ✖️3ケタで繰り上がりまくると字が汚くて自分で書いた繰り上がり数字が読めなくて発狂してる
小数点の点の位置ミスって泣く
漢字やらないから何万何千何百を数字に直せなくて猫抱きしめてふて寝
分数の割り算の工程の多さがめんどくさくなる
瞬発的にやっちゃう子、せっかちな子、好きな教科嫌いな教科がある子は大変
算数の道は険しくて凸凹しまくってる
泣きながらドリル離さないのをみると笑っちゃうけど
好きなのと得意なのって違うのかもなぁと思い始めてる
返信
No.13 匿名
25/08/09 18:04:33
知能の上限には個人差があって、実は小1、小2でもつまづく子はいるけれど数が少ないから目立ちにくい。
小3,4で割り算や分数や図形が出てくるとつまづく人数が更に増える。
特に抽象的概念が出てくる小4で急増。
しかしその後も複雑な図形や計算式で学年が上がるごとに脱落者が増えていく。
これは数学的思考の上限により努力では埋められないことが多い。
返信
1件
No.14 石の上にも三年
25/08/09 19:58:45
ここで早めに対処するかどうかが本当の分かれ道
返信
No.15 自分を超える挑戦をしよう
25/08/10 15:49:50
>>13
早く周りとの差が出てほしいなー。まだ小2だからさ。割合や分数や図形、幼児期から伏線はって教えてきたから、早くその私の努力が報われてほしい。
返信
4件
No.16 羊頭狗肉
25/08/10 16:06:41
そうなんだー
具体的には、分数とか?
まぁ、どうせこっから先はどんどん差がついていくんだから。
人間の能力差はどうしようもないよね笑笑
返信
No.17 羊頭狗肉
25/08/10 16:08:45
>>15
えー、そんな感じ?
下の人間なんか見たって仕方ないでしょ
自分の立ち位置が上位数%なら、自分の下じゃなく上を見て頑張っていかないと
なんか、あなたの考え方って、底辺の香りがするわ
気をつけたほうがいいですよ
返信
No.18 どんな困難でも乗り越えられる
25/08/10 17:05:34
>>15
カラーテストはみんな出来ちゃうけど、実際は埋められないぐらいの差って既に存在してるよね
返信
No.19 馬の耳に念仏
25/08/10 17:23:22
>>15
こういう人の子供って「勉強はできるけど頭は悪い」使えない社会人になるタイプ
返信
1件
No.20 思い立ったが吉日
25/08/10 17:34:15
>>15
算数数学はセンスだから親が教えこむ子はそこまで伸びない
返信
1件
No.21 どんな困難でも乗り越えられる
25/08/10 22:31:12
>>19
妄想と決め付けしてる人の子供笑
◯◯だろうね〜
返信
No.22 風が吹けば桶屋が儲かる
25/08/11 09:36:05
>>20
甘いなー。
年長の時点でうちの子は果汁20%の意味を理解していたよ。日常で幾らでも教えられる。高学年で苦労しないと思う。割合わかるから、小2で少数もわかってるよ。日常で出てきたからちょっと教えたら理解したよ。
位と割合を理解してるから理解も早いよ。
私と子どもすごいわ。
返信
3件
No.23 一つを得るために一つを捨てる
25/08/11 10:44:17
>>22日常で教えられる事ってたくさんあるよね
私は植物や自然が好きなので道端に生えてる草の名前や食べられるかどうかとか雷が光ってから鳴る時間で距離が分かるとか
それが勉学と結びつくかは分からないけどw
でも雷が鳴ったら二人で顔見合わせて走って外に出てワクワクしながら縁側で座ってるとなんだか尊い時間を過ごしてる感じがするよ
純粋な知的好奇心の横に座れるのも残り少ないのかなと 勉学と知的好奇心はすこし違うから
返信
1件
No.24 二度あることは三度ある
25/08/11 11:13:50
>>22
>>23
だから何って感じ
そんなのはみんなやってるよ笑
返信
1件
No.25 風が吹けば桶屋が儲かる
25/08/11 11:44:49
>>24
みんなやってたら、子どもたちはみんな勉強が好きになるはずなんだけな。
返信
No.26 どんな困難でも乗り越えられる
25/08/11 20:37:14
↓そもそもの次元が低そう笑
返信
No.27 馬の耳に念仏
25/08/16 16:49:23
今4年生だけど、3年も4年の今の所難しい所ないような。
3桁÷2桁割り算これからやるけど、最近教えたらできてるし
教科書下はどうなのかだけど…
返信
No.28 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/08/17 13:00:19
>>22
今お子さん何年生?
年長で少数の計算が分かってた我が子だけど、(今小2)
高学年で苦労しないと考えていい?
返信