急上昇
目的があれば手段を選ばず
あったら教えてください。
ぼくもやりたい!○○食べたい!ママ今日お仕事行く?など自分の要求や気持ち、困ったこと、簡単なやりとりは言えます。あとはお友達に、一緒に遊ぼう、公園一緒に行こうなど…。泣いた時に、○○くんが押した、とか叩いた、くらいは言えます。
しかし、今日○○してたら△△で✖️✖️だったんだよ〜とか5歳児らしい長文での文章が難しいです。でも、とかだって、も使えたことがありません。
なるべくたくさん話すように心がけていますが、他に何かあれば教えてください。
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.1 手を伸ばせば、届くところにある
25/08/05 09:54:13
家もちょっと気になるから気を付けてるのは
子供が話してる時は途中で詰まっても遮らずに最後まで聞いてあげる(つまったり何言ってるのかよく分かんなかったりしてなかなか根気がいるけど)
話し終わって「○○で△△で□□だったんだね~」って確認?要約?する
途中でえっとえっと~ってなったり面倒くさくなって忘れちゃった~ってなる時も多いけど
あとなんて言えばいいか分かんない!って時もある(うまく文章を纏められない」時はこうやって言うと分かりやすいよって教えたり
後は絵本をたくさん読んであげると良いって言うよね
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1件
No.2 良薬は口に苦し
25/08/05 09:55:08
うちも全然だったけど、理解力は問題なかったし成長したら自然に話せると思ってしゃべりを重視しなかったよ。子供の性格にもよるから、理解力に問題ないならそんなに気にしなくていいと思う
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No.3 笑うことは最良の薬
25/08/05 10:03:43
いっぱい話しかけるのもいいけど考えて組み立てる時間もとってあげたらいいんじゃない?
うちは義母がものすごくマシンガントークする人なんだけど大人の私でも義母が言ってることを頭の中で理解するのに精一杯になる。
そして返事を頭の中で組み立てて考えてる間にまた義母が別の話題を始めちゃう。
主がうちの義母みたいだと言いたいわけではなくて、幼い子もそんな感覚になっちゃうんじゃないかなと感じただけです
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No.4 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ
25/08/05 10:14:41
>>1
懐かしい。高校生の息子が幼い頃、発語が遅くて上手く話せなくて叩いてくることもあって困ってた。んで、同じことしてたよ。最後まで話聞くの大変だけど、親が整理して話してあげるのはいいみたい。聞くトレーニングにもなるしね。その拙い話し方も今だけだから叱ったりしないで大事にしてあげて欲しい。私はイライラした自分を殴りたいくらい後悔してるよ。
ちなみに今となってはものすごくよく喋る。難しい話も噛み砕いて私に教えてくれることもある。成長ってすごい。たどたどしかった頃が懐かしいくらいだわ。
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No.5 主 目的があれば手段を選ばず
25/08/05 10:25:19
ありがとうございます!
3歳くらいで言葉の遅れという相談内容はいろいろ見かけるけど、5歳の言葉の遅れという相談はなかなか見かけないので…参考になりました。
みなさん周りの子より遅れてるな〜と実感しました?うちは短文を繋げて話したりだいぶ会話も増えましたが、それでもやっぱり遅れてるな〜幼いな〜と思うこと多々あります。学年の中ではお兄さんな方なのに…
未就園児の時は毎日いろいろなところに連れて行ったり参加したりしてましたが、家での語りかけとかは少なかったかもな…と思って、今いろいろ質問したりどうでもいい話、たとえばここは日陰だから寒いね、ひなたで幼稚園バス待ってようねーとか話したりしてます。
あと、てにをはもすごく間違えます。もらった、あげたを逆にしてしまったり。
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No.6 他人のことをあれこれ言うな
25/08/05 10:29:36
語彙を増やすということで、読者(まだ小さいから読み聞かせ)
あとは耳からも覚えるように歌と手遊び
身体も使うので頭に残りやすいし、口を動かす練習にもなるよ
ダンスは相対的に能力を上げてくれるので、ダンスを習わせてみるのはどうかな
リトミックでもいい
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No.7 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/08/05 10:33:53
うちの息子もそんな感じだったよ
娘(姉)はもうペラペラ喋って字は書くわ読むわでませてたけど、息子(弟)は話せるようになったのは三歳くらいだったし、文字の読み書きは小学校入学してから…
でも今わりと難しい中高一貫校に受かって通ってる
私は言葉が出るかより、指示を理解出来ているか、話が通じてるかを気にしていたかも
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2件
No.8 目先の利益を追うな
25/08/05 11:03:37
語彙がないなら物語系の絵本を増やすのはどうだろう
子どもの言い回しは真似からだから
でもとだってはうちは私の真似で二歳から使ってたよ
意味もあやふやなうちから何でもかんでも、でもさ~とだってね~はそれはそれでむかつく
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No.9 対話が解決のカギ
25/08/05 11:16:07
これが情報収集目的のトピでないのでしたら、こんなところで素人に相談せずに、市の発達相談や園から良い発達外来紹介してもらった方が良いかと現役教員の立場から見ると思います。
家で子どもとの接し方も勿論指導して貰えますし、その子の発達状況に合った方法を提案してもらえますよ。
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No.10 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/08/05 11:19:32
そもそも知的障害があるかないのかで違うと思うけど
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No.11 継続は力なり
25/08/05 11:38:17
吃音は大丈夫?あるなら早く専門家へとは思ってる。
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No.12 愛は与えることで増す
25/08/05 11:41:43
それ、専門家に相談したほうがいいよ
ここで聞くよりも的確なアドバイスがもらえるからさ
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No.13 時は金なり(でも寝る時間も貴重)
25/08/05 11:51:26
何もないです⋯
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No.14 何事も諦めるな、でも休憩は大事
25/08/05 12:08:47
言葉が遅かったけど理解はしてると言われてた。家では言葉遊びするといいと聞いたから早口言葉とかしりとりとかなぞなぞとかしてた。あと夜寝る前に毎日絵本読んでた。保育園と療育に通ってかなり伸びた。小学生の今じゃ私よりおしゃべり上手だわ
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No.15 蓼食う虫も好き好き
25/08/05 12:12:24
>>7
うちは娘だけど同じ感じだったよ。
こそあど言葉ばかり使うし話が成り立たなかった。
5歳下の弟の方が会話力が高かったけど、発達検査は異常なし。
色々やったけど、その場では効果は見られなかった。
でも高学年頃には普通に話せるようになって、中学受験時には面接や作文は得意に。
中学生の頃には会話が楽しい相手になり、国立大進学したよ。
うちみたいな子もいるけど、まずは発達検査を受けてみられたら良いと思う。
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No.16
No.17 百聞は一見に如かず
25/08/05 12:14:35
テレビ・スマホ見せない
コミュニケーションとる
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No.18 明日を信じて生きろ
25/08/05 12:15:44
親が話すから子どもが受け身になってるのかもよ。
じっくりゆっくり聞いてあげたら?
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No.19 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/08/05 12:50:45
絵本の読み聞かせは?
少し長めのお話で。
もうやってたらごめんね
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