人生は短い、でも昼寝は長い
フリーランスの音楽家に体験レッスンを無償で行わせていたことなどがフリーランス保護法違反にあたるとして、公正取引委員会は25日、総合楽器店大手の島村楽器(東京・江戸川)に再発防止などを勧告した。同法違反による勧告は今回が3件目。
同社は音楽教室の運営や演奏会を開催するにあたって、フリーランスに講師業務などを委託していた。公取委によると、ピアノやバイオリンの講師ら約1800人と取引しているとされる。
同社は2024年11月〜25年2月までの間、フリーランス97人に対し報酬額や支払期日といった取引条件を示しておらず、86人には支払期日までに報酬が支払われていなかった。
また、音楽教室でのレッスンを委託したフリーランス11人に、体験レッスンの講師を計19回無償で行わせていた。委託するにあたって結んだ覚書に「(体験レッスンの)報酬は発生しない」と明記されていたという。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD23BQZ0T20C25A6000000/
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません