子どもが人の飲み物勝手に飲んだら

匿名

のどいた

25/07/29 18:55:49

こんにちは。5歳なりたて位の子が、親以外の大人の飲み物をのんだら叱りますか?
ウチには5歳の息子がいるんですが、私の高校時代の友達と集まっていた時、友達が飲んでるジュースを全員分ストローに口つけてしまいました。
私は何も言わず見ていただけなのですが、あとから1人の子に、「叱った方がいいんじゃない?勝手に口つけられてもよその子には注意しづらいし、その後飲まないのも汚いと思ってるみたいで仕方なく飲んだけど、ストローに塩味のおやつがついてたよ」と言われました。
その友達は高校生の子どもがいて、割と口うるさく育てていたみたいです。
もう1人は独身でいつも「いいよ、いいよ」と言ってくれ、息子も懐いていて棒飴なんかもシェアしたがります。それでもその子は嫌な顔はしません。
常識的にはどちらがわるいですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.22 何事も第一歩が重要

    25/07/31 10:47:57

    もう一つトピあったけど…?

  • No.21

    ぴよぴよ

  • No.20 羊頭狗肉

    25/07/31 10:30:13

    人の物、お店の物、公共の物、勝手に触る子の親って止めも叱りもしないんだよね
    2、3才で親が止めたり相手に謝ってたら5才になる頃にはやってはいけないことなんだってわかるようになってるよ

  • No.19 何事も第一歩が重要

    25/07/31 10:22:25

    ママスタセレクトで似たような漫画あったよね

    昔からの友人が叱ってくれたのに、口うるさいとか神経質だって騒いで縁切りされたって話

  • No.18 踏み出さなければ、何も始まらない

    25/07/31 09:58:59

    ご友人は、『気持ち悪い』『行儀が悪い』と、やんわり注意してくれたのですね。
    釣りじゃないなら、人のものに手を出さないように躾をなさった方がよろしいかと。
    そのままだとお子さんが嫌われてしまうかも?

  • 広告
  • No.17 七転び八起き

    25/07/31 09:51:27

    全員のストローに口つけたの?
    んー親の気を引く、人の気を引く行動って確か愛情不足からくるんんじゃなかったけ。
    主は、声かけしないでただ見ていただけなんだよね。
    どうして子供に声かけしないの、それが主の常識なの?

    なのに諭した友人に着いては、口うるさく育てたとか言うんだ。
    友人が口うるさいく育てている元にあるのは、親の愛情なんだけどね。
    常識というより、愛情と価値観の違いだと思うよ。

    ちなみに独身の友人は子育てを知らないから、気軽に子供と同じ視線になれるだけです。

  • No.16 高い山に登るには、まずは足元を固めろ

    25/07/30 16:30:08

    親の前でもやるって事は親の目の無い所でもやっているという事よ。

    子がかわいいなら叱ってあげなさいな。

  • No.15 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/07/30 16:20:01

    叱る というか5歳でそこまで躾がなってないのに危機感ないの怖い

    もうあなた以外で集まるんじゃない?
    気持ち悪いもん

  • No.14 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/07/30 15:19:19

    その教えてくれた友達、大事にしなよ
    普通、黙って付き合いを断つか影で悪口大会だよ

  • No.13 208

    25/07/30 15:14:36

    ファミレスで子供走らせて鉄板持ってるお店の人にぶつかりそうになったり病院で子供走らせて松葉杖のおばあさんにぶつかりそうになって困らせたり殴る蹴るを止めても止めてもしつこーーーく続けてた凜冬君のママに「そんなに注意してると子供が萎縮しちゃうよ」って言われたことあるw
    何も子供に教えない人って普通に躾けてるだけで口うるさいとか言っちゃうよね

  • No.12 花より団子

    25/07/30 15:12:57

    どうして野放しでOKだと思うの?
    どうして自分たちは悪くないと思うの?

    他人の子供の唾液なんて気色悪いよ。気持ち悪い。
    ストローに塩味のお菓子が付いてることも、
    変な菌がついてるであろうことも、
    全てが気持ち悪い。
    自分の子供は何をやっても全て許されると思ってる主さんが一番気味悪い。

  • No.11 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/07/30 15:04:19

    よその子には注意しづらいっていうかなんでアホの子を他人が躾けないといけないのよ
    普通に主が頭おかしい

  • No.10 清水の舞台から飛び降りてみたい

    25/07/30 15:01:50

    「常識的に」と聞くなら、100/0で主さんが悪いよね。

    そのいいよと言ってくれる友達は、衛生に対する感覚がゆるい上に、主さんが注意しないから、「言っても無駄」「注意したら、『子なしにはわからない』と反論されるんだろうな」「子ども相手に嫌な顔したら責められるんだろうな」と放置してるだけなんじゃない?

    今はまだ「ママの知り合い」相手で済んでいても、大きくなって友達にやりだしたら、「汚い」「意地汚い」と外されるよ。
    小学校上がる前に直してやらないと。

  • No.9 目的があれば手段を選ばず

    25/07/30 14:21:39

    アンタに決まってんだろくるくるパー

  • No.8 少しの努力が大きな成果を生む

    25/07/29 23:20:36

    可哀想な子。こんな親に育てられてこの先友達出来ないだろうね。

  • No.7 少しの努力が大きな成果を生む

    25/07/29 23:19:15

    人の子が口つけたストローなんか絶対に無理だわ。もうあげるから新しいの買ってって言う。

  • No.6 2階から目薬

    25/07/29 23:09:52

    えっ、釣りじゃなく?主さんが悪いにきまってるやろ。ありえんねんけど。まじで?釣りであってほしい。えっ、こんな感覚なん、今の親?

  • No.5 何事も過ぎたるは及ばざるが如し

    25/07/29 22:18:42

    友達は口うるさくないし主があり得ない。

  • No.4 クソトピはぶった切る

    25/07/29 22:15:53

    どちらが悪いですか??
    マジで言ってます?
    主はある意味毒親ですよ
    常識を理解していないので
    子供に教えてあげられないんですから
    自分の子供だから許せるのであって
    他人の子にされたらって想像できませんか?

  • No.3 まずはやってみること

    25/07/29 22:06:04

    叱るというか、ジュースの持ち主に謝る。新しい飲み物を買ってくる。その姿を見せて「いけないことなんだ」と学ばせる。
    嫌な顔しないのがいい人、みたいな勘違いをさせちゃいけないよ。まして親がなにも言わないで見ているだけなんて。認めてるのと同じことじゃん。
    いけないことはいけないと、親が教えなくてどうするの?

  • No.2 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/07/29 21:38:57

    常識的にも分からないの?
    人のものは勝手に触らないとか、区別つかないと困るのは、結果的に主の子ども息子だよ。
    注意してくれたご友人は真っ当です。
    それでも受け入れてくれた独身のご友人も否定はしない。
    どちらの温情も当たり前に思わないで。

    私は他人の子どもの口をつけたものは嫌だし、されたことないわ。

  • No.1 自分を超える挑戦をしよう

    25/07/29 19:38:57

    あなたが全面的に悪いな
    自分の子なら大丈夫だけど、ほかの子が口つけたものなんてすすんで飲み食いしたくないよ
    気持ち悪いと
    5歳なんてもう集団生活してる年じゃん
    そのうち躾がなってなくて周りの人からも疎遠にされそう
    こんな非常識な親に育てられてるなんて子供が可哀想だわ

1件~22件 ( 全22件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。