己を知る者は勝者なり
うちも特別支援学級に入れてたんだけど、どういう訳か、週に何回か普通クラスで交流するっていう意味不明なルールがあったの。普通クラスじゃ過ごせないから特別学級に入れてんのに意味わかんないじゃん?その私が読んだ掲示板のトピックにはさ、支援学級から交流しに来た障害児の面倒を見せられて自分の時間を奪われた恨みとストレスでいじめたりした。とか書いてあって、学校側が勝手にしてる事を(分からないけど、私の学校が勝手な謎の交流させるルールがあったたけで、他の学校は、親が交流させる機会を与えてくださいって申し出る感じなのかな?それだったら、受け入れるしかないクラスが被害者で可哀想だとは思うけど、うちのとこはそんな申し出とか一切なくて、勝手に学校側が交流する機会与えてたみたいだから、こんな風に恨まれてたら溜まったもんじゃないなって頭に来ちゃったな。そのせいで意地悪されたんよ、普通クラスと交流したくないって訴えたらしいんだけど、行きなさい!って怒られたんだって。。殺意湧く、、
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.160 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/08/01 01:01:58
しつこいし暴言吐くし
すぐ削除されてるトピやコメント多いよね、このトピ主
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No.159 耳にタコができるまで言え
25/08/01 00:39:24
途中で読むのやめたから書いてたら申し訳ないけど、子供が泣いて帰ってきたならこんなとこで愚痴ってないで学校に行って伝えてきなよ。で対応して貰いなよ。対応してくれないようなら学校変えるとかしなよ。
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No.158 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/08/01 00:22:36
>>153
どういう意味?今知ったって
ストーカーのわけないでしょ
変なそっくりなトピでのことを書いただけよ
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No.157 何事も時間が解決する
25/08/01 00:20:34
いくつトピ立ててるのかな
病院行ったらいいのに
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No.156 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/08/01 00:07:22
>>155
だからメリットが無いって話なんだが
時間的にも無駄
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No.155 愛は与えることで増す
25/07/31 23:57:44
インクルーシブ教育については体制や環境、人材等が整えば、という条件付きだけど
両者win-winな面が多いと思う
障害だけで人を見下げるような人は、自己肯定感が低いので自己を受容できる教育は大切
もちろん、
長期的に見ないと目に見えた成果はわからないところも多いだろうし、一朝一夕には行かないでしょうけれど、このトピのコメント見ても、成果出してるところもあるんじゃないかな
理想論だけではどうしようもないけれど、都合の悪いものは排除という、貧しく余裕がない利己的な精神は結果自分の首を絞めることになる
それはは個人も社会も一緒
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1件
No.154 耳にタコができるまで言え
25/07/31 23:52:15
インクルーシブ教育って適切なサポートがあって成り立つもので、でも現実はほったらかしだったりでなかなか大変よね
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No.153 主
25/07/31 23:51:18
>>146 何今知ったみたいなフリしてんの?このストーカー!!
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1件
No.152 花より団子
25/07/31 23:48:58
>>150
そんなのは大半の親からしたら不必要な教育なんだわ笑
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No.151 努力すれば報われる
25/07/31 23:48:37
>>130
公立小中学校でやってるインチキインクルーシブ教育なんて
却って当事者を傷つける。
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No.150 愛は与えることで増す
25/07/31 23:41:39
>>149
もしかして、私が障害児親だと勘違いして絡んでるの?
一般論をかいたまで
教養ないのは恥ずかしいよ
だからあなたのような変な男性は不審者として社会は危険回避してるの
自分の親への怨念をママスタの親に投影しないでね
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1件
No.149 花より団子
25/07/31 23:35:51
>>148
それが間違えてるって話やな
関わらないのが1番笑笑
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1件
No.148 愛は与えることで増す
25/07/31 23:32:26
>>145
だからそれ、私がインクルーシブ教育の理念について説明したんだけど
もちろん、いいことなんだよ
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1件
No.147 匿名
25/07/31 23:31:29
関係ないけど、何で段落わけしないの?
何で繋げて書くの?
返信
No.146 愛は与えることで増す
25/07/31 23:31:20
>>142
主さんが立ててるトピで、主さんが何か意味不明なワード書いてて、それに「世代バレたね」みたいなレスついてたからググったら、昔のギャグ?だったから、
年配ですよね、だからお子さんはもう自立してるような年齢じゃないのかなって
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1件
No.145 花より団子
25/07/31 23:31:19
>>140
障害児ということだけで差別するような気の毒な大人にならないように
危険回避は必要だろ笑
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1件
No.144 主
25/07/31 23:30:26
理解してくれる人のコメント、凄く嬉しかったし
やっぱり可笑しいことだよねってなったんだけど
だからこそ、何も他害なんてしてないのに意地悪してきたクラスメイトに頭に来ちゃって仕方ないんだよね
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No.143 愛は与えることで増す
25/07/31 23:28:09
>>140
補足すると、>>110 を書いたのは自分で、その説明をしたまでです
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No.142 主
25/07/31 23:27:31
>>138 何言ってんの?意味わからない
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1件
No.141 主
25/07/31 23:26:52
>>136 いちいち言う必要ある!?いじめっ子!!
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No.140 愛は与えることで増す
25/07/31 23:26:44
>>132
悪いって何が?
よく意味がわかりません
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2件
No.139 主
25/07/31 23:26:09
>>134 自分の口から、交流したくない!行きたくない!って訴えたみたいね、でも叱られたんだって。ぶちのめしたくなる
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No.138 愛は与えることで増す
25/07/31 23:25:41
>>135
このトピのことじゃなくて、他のトピで主さんが書いてたネタ(ギャグ?)のこと
ググったら昔の言葉だった
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1件
No.137 主
25/07/31 23:24:32
>>133 ほんとだよね。お互い可哀想だと思わないのか、想像力がない学校って思うよ。まあ交流させてくれなんて言ってもないのに無理やり行かせられて意地悪されて嫌な気持ちにさせられてるこっちの方がもっと可哀想だけどね。
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No.136 明日はもっと良い日になる
25/07/31 23:23:39
トピ文なげーな
読む気うせる
寝る おやすみー
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1件
No.135 主
25/07/31 23:21:28
>>128 ネタじゃねえわ!ネタだったらこんなリアルティある感じになる??ならないよね??
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1件
No.134 善は急げ
25/07/31 23:15:52
親が交流はやめて欲しいと言ってるのに続けてるってこと?
昔同じように時々、支援級や支援学校の子らと交流が会ったけど、先生方は支援が必要な子らと交流することで、普通クラスの子らに良い影響を与えると信じこんでる気がした。
ただ遊ばせたら良いという話じゃないでしょと思う。そんな時こそちゃんと指導しないと逆に反発されたり悪いイメージがついたりすると思う。考えが安易だなと感じた。
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1件
No.133 明日を信じて生きろ
25/07/31 23:06:51
発達障害で支援が必要な子だから支援級(情緒)に在籍してるわけですが教科によっては通常級で授業を受けることがあるようで(学校の方針であり親が申し出たわけではないです)そこでいじめられることもあるようです。
お世話係?みたいなことをさせられる定型のお子さんに申し訳ないですし通常級だと定型のような振る舞いを求められるうちの子もしんどいだろうしお互いよくないですよね…。
こちらとしては一日ずっと支援級で過ごせるならそのほうが安心なのですが…。支援級だとお勉強させてもらえないかもって言ってた人もいましたがそんなことはなく授業内容は該当学年と同じみたいです
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1件
No.132 花より団子
25/07/31 23:03:42
>>130
それの何が悪いんだ?
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No.131 愛は与えることで増す
25/07/31 22:55:26
>>130
耐性 ⇨ 体制
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No.130 愛は与えることで増す
25/07/31 22:54:49
>>116
支援級親じゃないよ
なぜ導入されているか、インクルーシブ教育の理念について、誤解されているようだから書いたの
障害児ということだけで差別するような気の毒な大人にならないように
もちろん耐性や教育受けた人の数が整ってないままだと現場は大変そうではある
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No.129
No.128 愛は与えることで増す
25/07/31 22:51:46
子どもさんは今いくつ?
主さんて書いてる内容はいつも幼い印象だけど、意味不明なネタ書いて、調べたら昔のネタだったりと
けっこう年配ですよね
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No.127 主
25/07/31 22:49:25
>>116 私はそういう図々しいタイプじゃないから
一緒にしないでね
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No.126 主
25/07/31 22:48:28
>>114 はあ、しんど
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No.125 主
25/07/31 22:47:30
>>108 知らないよ
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No.124 主
25/07/31 22:46:42
>>106 加害者はそういう交流させる機会を作ってる学校側だから、あなたのとこは知らんけど、
親が交流させろって言って行かせてるなら、あなた達は被害者だと思う
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No.123 主
25/07/31 22:44:30
>>103 障害の特性でどうのとかの話してないです
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No.122 主
25/07/31 22:43:17
>>98 だから大人しい子だから騒ぐとか他害するタイプじゃないって。
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No.121 主
25/07/31 22:41:35
>>102 いやいや、え??なんでそうなるの?
ただ単に、そういう愚痴を書かれてるトピックを見て辛くなっただけだけど。実際に意地悪されて嫌な思い受けてんだわ
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No.120 主
25/07/31 22:39:17
>>97 人生不足で?へえそうなんだね、、人生不足のために嫌な思いさせられるなんてね、。
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No.119 主
25/07/31 22:37:09
>>96 辛いね
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No.118 主
25/07/31 22:36:20
>>95 自分がそうだからって他がそうだとは思わないで??
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No.117 主
25/07/31 22:35:09
>>94 私が体験したことの話です怒
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No.116 蓼食う虫も好き好き
25/07/29 15:36:23
>>110
いや、だから何も無いよ
逆にあると思ってる方がおかしい
支援級親の勘違い
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No.115 馬鹿は死ななきゃ治らない
25/07/29 13:16:49
>>95
https://mamastar.jp/bbs/topic/4572435/comment/no/46
返信
No.114 一を聞いて十を知る
25/07/29 10:49:53
特別支援学級で過ごす子はいずれ一般社会で生きて行く必要がある子という認識で育てなきゃいけないということ。
交流学級にお世話係を作るのは問題だけど、補助教諭を入れたりしながら交流するのは将来的に必要なこと。社会に出たなら支援学級的な場所ってないんだよ。一般的な社会人になるか、障害枠で働くか。今だけを考えたら嫌なことは避ければいい。でも先々考えたら適応することも覚えなきゃいけない。
障害があると普通にできるはずのことができなかったりする。でも訓練(療育)により、できるようになることも多い。他の人がオートマティックでできることを障害がある人は個々のマニュアルで自分で様々なスイッチを切り替えてできる社会生活を送れる訓練していかないと。
それがどうしても難しいなら支援学校という選択もある。
聴覚障害の子だけど、小4からは支援学校に転籍して、障害に合わせた対応をしてもらうことで結果大学進学までして障害枠ながら大手企業で働く人もいる。支援学校からの大学進学率はものすごく低いけどいないわけではない。
入学後も支援コーディネーター、スクールカウンセラー、担任と時に管理職の先生、主治医を親が動いて繋いでいって偏った見方ではなく多角的視点の意見を集めて常に必要な支援をできるような下地を作らないと。障害は十人十色、待っていても何も変わらない。何でも障害だからで済ませず、健常の子と同じようなワガママだって言うから、その時は諭すことも必要。
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No.113 努力すれば報われる
25/07/29 10:17:49
>>112
続き
ああいう爺は、図星だとハンネを変えて攻撃してきたり、なりすましてコピペ連投荒らしもよくするので、これ以降、このハンネのコメントは私ではないです
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No.112 努力すれば報われる
25/07/29 10:15:18
>>111
自レス
図星コメントをすぐマネするのも特徴で笑える
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No.111 努力すれば報われる
25/07/29 10:13:00
>>107
それって特性持ちの爺であるあなたがいつもママスタで言われてることだよね
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