• No.819 幸せは自分の手のひらにある

    25/07/24 10:36:02

    >>811
    高度な配慮なんか子供に求められるわけないのってw お世話係の子は同級生なんでしょ?不登校児の感情や状況を考えて細やかにフォローできると本当に思うの??普段の関係性もないのに、不登校児の状況がわかるわけないでしょ。
    お世話係って言葉に妄想し過ぎ。

  • No.824 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/07/24 10:42:16

    >>819

    不登校の子や親が指名するケースも少なくないんだよ
    そういうケースって保育園幼稚園と過一緒だったりして
    よく知らない子でもないでしょう
    お世話係になる子は気を使って話題に気を付け疎外感を感じさせないようにする
    友だちの所に行きたくてもボッチにさせるから我慢する
    ボッチにさせたら後からクレーム来る可能性あるし
    修学旅行の話じゃないけど、不登校のお世話係ママスタ漫画にもあったよ
    検索して読んでごらんよ
    似たような話全国であると思うよ

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返信コメント

  • No.829 幸せは自分の手のひらにある

    25/07/24 11:01:43

    >>824
    だからさ、そんな事案があって自分の子が困っているなら担任なり学年主任になり相談という忠告をしに行けば良いだけでは。
    今の時代学校側の言いなりに親がなるわけないでしょ?モンスターペアレンツ問題も聞いたことあるでしょうに。
    教育現場はもっと子供たちを平等に配慮するように注視してるよ、じゃないと訴えられる時代だから。SNSも普及してる令和だよ?

  • No.864 明日はもっと良い日になる

    25/07/24 11:46:34

    >>824
    不登校児側の「うちの子に配慮しろ」、他の児童側の「不登校児への配慮でうちの子に迷惑かけるな」のクレームの板挟みになった場合、まず学校内で協議すると思います。
    それでも解決しない場合、教育委員会などが間に入ってくれることもあります。
    教育委員会は、法律や指導要領に照らして中立的判断を下すので、学校と保護者、両方に納得してもらえる「落とし所」を提示しやすいですし、エスカレートしないよう火消し役になることもあります。

    このようにきちんと客観的に判断してくれる機関はありますので、感情論ではなく法律や指導要領に基づいて冷静に行動するのがいいと思いませんか?
    嫌だ迷惑だと言ってるだけでは何の解決にならないですよ。

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