• No.76 案ずるより産むが易し

    25/07/23 09:25:55

    自営、貯金もそんなにしてないのに専業だったの?

    私の親も自営だけど年金保険や貯蓄型保険それなりにかけていて、老後収入用にマンション買って貸してる。

    もう75で働かなくても生活はできるけど体動かさないとダメになるし、従業員(50代パート数人)の生活があるから従業員が60になるぐらいまでは働かせてあげたいってまだ仕事してるけど。
    自営だと年金保険や国民年金基金とかに加入して2段階3段階年金対策してる人が多いのにね。

    私も今専業だけど、老後に入るように年金保険や一時払い保険数本加入してる。
    旦那は会社員で老後用に確定拠出年金、NISA、年金保険とかやってる。住宅ローンは完済済み。

  • No.82 明日は明日の風が吹く

    25/07/23 13:55:36

    >>76
    そこまで備えてるってことは不安だからだよね?
    何で働いて現金増やさないの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。