よそはよそ、うちはうち
子に対して劣なことは全て義実家家系にはいない。と言われます。
うちだけではなくて、義兄、妹の子たちにも同様です。
劣という言い方で気を悪くされる方がいたらすみません。悪いという意味ではなく義母にとっての劣です。
「髪の毛が薄くて茶色い」「肌が白くない」
「体が華奢」「身長が低い」「歯並び」
次は見た目とかではないのですが
「義兄の子の発達障害」「義妹の子の学力」「私の息子の色盲」
これらも全て、そんな遺伝子はうちにはない!と。逆にいいものは全て義家族の血のおかげらしいです。
普段ならズケズケとキツイことを言う義母ですが子供のことをそんな風にいわれて腹が立ちます。頭の回転が悪くその場でうまく返答できず、、
次目の前でそんなことを言われた時に言い返すセリフをいっしょに考えてください。
1件~50件 ( 全60件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.60 なんで日曜の夜に出してくるの
26/03/26 02:33:00
「うちの家系にこれはない」などと言って自分に都合が悪いことは他人のせいにして責任逃れするような人間は、私の実家の家系にはいませんでしたよ。
返信
No.59 もうお母さん先に寝るからね!
26/03/26 00:01:21
老人相手に何言っても無駄だよ!
スルーしかない
返信
No.58 すごいじゃん!!
26/03/25 23:44:01
年寄りってそういう事言うよねー。
私も昔義母に言われた。
返信
No.57 よそはよそ、うちはうち
26/03/25 23:43:06
パパや義母そっくりなところそのまま言ってやればいいじゃん
遺伝子の研究でもされたんですか?さすが優秀な遺伝子をお持ちですね!羨ましい〜って言ってやれ
なにかと遺伝子ってこっちも返してやれ
どうせなんの知識も無いだろうし
返信
No.56 忘れ物ない?
26/03/25 23:37:36
うちは義実家からの遺伝で、子供がアレルギー、遠視、アトピーを受け継いでしまったけど、まさかそんなこと言えないから、義母さん、酷いわ。
返信
No.55 もうお母さん先に寝るからね!
26/03/25 23:28:58
そうですね、お義母さんみたいな無神経な人が私の家系には見当たらないので私はとても恵まれてますし感謝もしてますw
言っていいことと駄目なことがなんなのか、しっかり教えてくれた両親も素晴らしくて私の自慢なんですwww
と言って義母を黙らせた友人がいる
返信
No.54 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/25 23:21:39
婆!鏡見て来い!!
劣化遺伝子をこれでもかってくらい積み込んだバケモンがそこにおるで!!
返信
No.53 なんで言ってくれなかったの?
26/03/25 22:38:29
両家の祖母から否定されたわ〜
夜尿症で。ひともめ後に実は父親が中学上がる頃まであったと自白したけど
(慰めの嘘かもしれない)
当時躾のきつい母親が私を折檻しまくってたこともあったので
それを父の親がここぞとばかりに責めて、母親が更に拗れた
以後我が家はかなりギクシャク。
まあここらあたりで全てに絶望した私は間違ってないと思う。
返信
No.52 ママママママママ言わないで
26/03/25 22:26:51
まあ、あるあるだよね。
これ、私の父方の婆ちゃんも母によく言ってたのを聞いて育ったので、
義母にそれを言われた時は、「は!言ってろ」と内心鼻で笑って聞き流してた。
いちいち相手するほどの事でもないし。
返信
No.51 お母さん先行っちゃうからね!
26/03/25 22:22:44
あるある!
義姉の子がイケメンなのを○○の小さい時に似てるとか言ってたのに、義妹の子がちょっと○スだと旦那さんに似てるねと言っててびっくりした。
返信
No.50 もう行く時間!急いで!
26/02/28 19:21:34
うちは、
旦那私共に、メガネをかけてるから、
産まれてくる子どもは、遺伝で劣性遺伝するって義母に言われた事ある。
いや、私の両親はメガネかけてないから、
遺伝じゃないし、
むしろ旦那の義父はメガネかけてるから、
そっちの遺伝じゃって思ってた。
産まれた孫が大きくなって花粉症持ちで苦しんでて、
旦那と義母の遺伝だぁって孫に責められてるよ。ざま〜。
返信
No.49 起こしたよ
26/02/28 19:21:02
お義母さん、凄いですね!
遺伝学について詳しくていらっしゃるのですね
どこで学ばれたのですか?理系なのですね!
それに、お義父さん方の歴代のご親族についてもよくご存知になられておいでなんて凄いですね!
返信
No.48 がんばれーっ!(わが子応援時の大声)
26/02/28 19:11:23
義兄の子供が痙攣で救急搬送された時。
血縁者に癲癇とかある人はいるか?と医師に確認されて、義兄嫁は確認の為に義母に聞いたらしい。
「ウチの家系にはそんな人いない!ウチの家系のせいにされた!」とキレ気味で私に愚痴った義母。
血縁者にいるかいないかを医師に聞かれたから、旦那の実家の事は私達嫁にはわからないから、確認の為に聞いただけでは?
義姉(旦那姉)の子がそうだったら、義姉旦那の親に確認しないのか?
誰のせいとかそういう事じゃなく“確認”です。
みたいな事を言ったけど納得しなかった。
因みに義母は元看護婦。
そんな事が多々ありすぎて、言い返すのもめんどくさいから、義実家に行く回数を減らし、義母からの受信٠着信は拒否している。
距離を置くしかない。
返信
No.47 早く片付けて
26/02/28 09:30:36
合わせなきゃ良いよ
返信
No.46 分かったから落ち着いて
26/02/28 09:28:50
はいはいそうですか
劣った遺伝子の孫はもう見たくないでしょうし今後一切会わせないので安心してくださいねー
劣っててすみませんねー
と言って即帰宅する
返信
No.45 水筒とお弁当箱だして
26/02/28 07:27:38
自分肌黒家系、旦那色白家系で顔が整っているんだがわが子一重で私似の不細工。
どうしようもないじゃん www
返信
No.44 電気消して~
26/02/26 10:59:08
「そんな風におっしゃるなら、もう会いに来るのをやめますね」ってにっこり笑って帰る。電話もLINEも全部ブロック。ピンポンしてきてもインターホンの電源切って無視。
旦那は何してるの?「妻子を守れないぼんくらなのは義母の家系なのかしら?」って言ってやれ。
返信
No.43 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)
26/02/26 08:47:55
私は、遺伝は7代さかのぼるって言われてると義祖母に言われたよ。
だから今「こういう子はうちの系統にはいない」と言われても今7代前を知ってる人いないし当時は詳しく調べる医学もなかったよね。
義母自身も嫁に来た人なら元々他人なんだし義家を語るなって感じだけど。どう?って言ってみたら?笑
返信
No.42 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)
26/02/26 08:40:31
「よかったね〜おばあちゃんの遺伝子もらわなくて!」って笑顔で子供に言う
返信
No.41 誰に似たんでしょうね~
26/02/26 08:35:39
「うちの家系に悪口ばかり言う性格の悪い人はいないので、お義母様に似なくてよかったです」
くらいは言ってもよさそう。
返信
No.40 片付けないなら全部捨てるよ!
26/02/26 08:08:51
義母は地黒、私の家系は色白
子供が色白なので、色が白くて女の子に間違われるんですーとは言ったことある
返信
No.39 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/02/26 08:08:06
ひとの粗探しをするような性格が似なくて良かったです。うちの家系かな?
返信
No.38 痛いところない?大丈夫?
26/02/26 07:58:04
うちの子は優しくて可愛いから、そこはお義母さんに似てないのですよね。良かったわ~お義母さんに似てなくて。
返信
No.37 傘持った?今日雨降るよー!
26/02/26 06:45:33
疎遠推奨だけど、絶縁の前にいい所は自分の遺伝で悪い所は相手の遺伝って絵に書いたような意地悪姑ですねって言ってやりたい。
返信
No.36 お母さんはお茶じゃありません
26/02/26 06:40:08
無反応が一番だと思うけれど、どうしても言いたいなら「可哀想な方ですね」
なんで?どういう意味?と聞かれても「賢い義母さんなら解るかと」のみ
意味としては「人のあら探ししか出来なくて可哀想」「孫に会えなくなって可哀想」等々
返信
No.35 お母さんの子なんだから絶対大丈夫!
26/02/26 06:35:59
へえ~凄いですね~♡ 貴方(義母)みたいな例外もいらっしゃるんですね♡
返信
No.34 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)
26/02/26 06:05:30
無言、無視。
返信
No.33 なんで日曜の夜に出してくるの
26/02/26 05:58:33
今時そんなこと言ってて恥ずかしくないの?バカじゃないのって言って帰ってきちゃいなよ
返信
No.32 冷蔵庫開けっ放し!
26/02/26 05:29:07
えーお義母さん、意地悪やなぁー
って、にっこり
その時、旦那さんは何してるか気になるわ
役立たずで滅
返信
No.31 棒を振り回さない!
26/02/26 04:58:15
上手く言い返す必要はないよ
あなたみたいなクズの顔は見たくないのでもう来ません、ってそれだけでOK
返信
No.30 「はい」は1回!
26/02/26 04:44:04
それを子供が居る所で言ったなら往復ビンタして絶縁する。夫が義母を止めないなら、往復ビンタして離婚する。
返信
No.29 もう明日のパンがないわ~
26/02/26 03:17:43
お義母さんに似なくて良かったわー
その底意地のわるさと
裏表の顔がって言ってやりなよ
返信
No.28 傘持った?今日雨降るよー!
26/02/26 02:13:12
内蔵遺伝子は母親遺伝ツヨっ!とは聞いた事がある。
返信
No.27 水筒とお弁当箱だして
26/02/26 02:04:04
髪は真っ黒、肌は色白、がっしり体型、大柄で歯並びが良い
ってのが義母さんの家系?
なんていうか、かなりこう…古式ゆかしい雰囲気だね。
顎とか立派そう。
返信
No.26 ママママママママ言わないで
26/02/26 00:45:41
黙れ!クソババア!!
返信
No.25 ご飯できたよ~(並べる前に言う)
26/02/26 00:43:59
確かにーうちの家系だと思います!
お母さんほうの遺伝子は受け継いでいないみたいなので、お陰でうちの子たち性格良いですー意地悪言いません!
返信
No.24 お母さんトイレ行ってくる
26/02/26 00:03:12
お義母さんに似てたら、不細工で意地悪な子になっていると思うんですけど…本当に似てなくて良かったです(笑)
返信
No.23 何回同じこと言わせるの!
26/02/25 23:59:45
だから私の子どもは性格いいんだわ。義母さんに似たら人から嫌われまくる人間性最悪になりますもんね。
くらい?
返信
No.22 時間までに準備できない子は置いていきます
26/02/25 23:51:49
義母も同じだったわ。
だから義母さんに似てるところは何一つないですもんねって笑顔で言ったわ。
返信
No.21 寝ないと大きくなれないよ
26/02/25 23:51:29
で?
でよくない?
そっから疎遠
返信
No.20 ゲームはあと◯分で終わりだからね
26/02/25 23:42:46
うちもそんな感じだった。とにかくイライラする。
返信
No.19 体調は?具合悪いところない?
26/02/25 23:35:54
>劣という言い方で気を悪くされる方がいたらすみません。
なんわざわざこんなトピ立てて、例出して失礼だね。ことわりいれたらいいわけじゃないからね。
返信
No.18 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!
26/02/25 23:04:19
お義母さんに似なくて本当に良かったですって言って絶縁。
旦那が会わせようとするなら旦那もサヨナラ。
そんなのと会ってたら子供に良くないよ。
返信
No.17 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/02/25 23:03:14
「そうですか奇遇ですね、うちの家系にも聞いたことありませんよ。確認ために実家に連絡して調べさせて私の親から報告させましょうか?」
こんな感じのこと本当に言ったことあるよ
義母は二度とそんなこと言わなくなった
返信
No.16 食べてくるなら言ってよ~
26/02/25 23:01:24
わざわざ会いに行く必要は無いよ
そりゃ行ったら100万くれるなら行ってやっても耳栓して苦行に耐えるかもしれないけど
子どもには悪影響しかないから行かないわ
そう言っている人間ほど自分が体調を崩したり介護が必要になったら嫁に来たから、嫁の務め
とかの意味不明なことを平気でのたまうのよ
そういう状況になったら、思い切りしっぺ返しをしたらいいんだよ
私たちは劣を持っているのでとてもとても
お義母さんのお世話なんて出来ませんで終了よ
返信
No.15 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)
26/02/25 22:51:48
「遺伝子が入ってないなら今後会う必要はありませんね、ごきげんよう」
でFA。
返信
No.14 誰!トイレの電気つけっぱなし!
26/02/25 22:50:53
「あーでもお義母さんに似なくてよかったと思うこともあるんですよ。
とっても優しくて思いやりがあるんです。おかげで友達も多くて」と言う。
返信
No.13 開けたら閉める!
26/02/25 22:48:46
私は義母がうちの血筋とか言った瞬間そいつの顔殴ってるだろうよ。
返信
No.12 歯磨きした?
26/02/25 22:45:31
会いに行くなよ
子供をそんな風に言われてそれでも会いに行けと言う夫なら夫も無視
向こうから来たら「お義母さんの家系と思えないくらい不快な子なら会って頂かない方が良い」と言って会わせない
むしろ会えば子供まで悲しい思いをさせる
親の体裁の巻き添えにしちゃいけない
返信
No.11 靴は揃える!
26/02/25 22:44:39
「うちの家系」って一体何代前からの人を指してるんだろうね。
義父の父方・母方、義母の父方・母方、義祖父の父方・母方、義祖母の……。
それら全てを貴女は本当に把握してるのか?って聞いてみたいわ。
表面上に現れなかっただけで義母の家系にも劣勢遺伝子もってる人がいたかもしれないじゃない?
そんな素晴らしい優勢遺伝子もってても、それに見合う人格は持ち合わせていないもんなんだね。
あー、義母哀れ。
返信