年収1,000万円で私立中受験 へのコメント(No.47

  • No.14 目先の利益を追うな

    25/07/20 16:06:23

    中高一貫校で6年間で600万ほどかかりました。
    小学校で3年間塾に行き、塾代が3年間で400万かかりました。

    お子さん2人の塾代と私立の学費を払うのは節約して貯蓄を崩せば大丈夫かもしれません。
    もちろん今の収入より上がることが前提ですが…

  • No.47 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/07/20 21:35:05

    >>14
    そんなにかかるんですね…
    うちが考えてる私立中学は中学3年生で外部進学と内部進学を分けてクラス編成されるそうで、外部進学する子も多いようです。
    外部進学で同じレベルの子たちが集まる県立高校に行けば価値観が似ていて平和に過ごせるかなぁと考えています。
    夫も私と同じく県立高校から国立大なので私立中に行かせる必要はないと考えているようです。
    家から通える範囲に私と夫の通った国立大があるので、できればそこに行って欲しいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。