カテゴリ
急上昇
<育休中の義妹>年末子供を預かってと
25/07/18 17:21:36
平均点よりどれだけ下だったのかにもよる。 学校の体育のテストって実技だけで決まらない。もちろん実技も必要だけど、得意とすることの場合、どれだけ理解が伴い、どれだけ頑張ったかで決まる。 得意だからと手を抜いて授業を受けてたと思われるとマイナスだし、実技ができるのに極端にペーパーテストが悪いと成績も悪くなる。 スポーツテストは表彰され、水泳も選手で中学時代も全国大会レベル、なのに一学期に5がついたことがなかった。どちらかというと不得意な球技がある時のほうが成績が良かったんだけど、授業への取り組み方や理解、体育の授業としての頑張りの評価が認められやすかったんだと思う。 聞いてみたほうが良いかもしれないけど、今の学校の体育ってできます!得意ですより、頑張ってます!努力してます!のほうが評価されるんだと思う。得意な実技の時はテストもしっかりやらないとその種目について理解して行ったんじゃなく、理解していないけど出来てしまったではダメなんだと。
25/07/19 11:33:00
>>22 娘は「学校の体育は簡単過ぎる。幼稚園レベル」みたいな事は言ってました。 簡単過ぎるから手を抜いてるのを見破られた?とか??
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/07/22 12:08:34
>>29 体育の授業は競技能力ではなく、学問として競技理解度が求められると考えたらいいんじゃない? なんとなくできるだとか、慣れでできるだけではダメなんだよ。 運動神経悪くても、その子なりに体育で行う種目を理解して実践して1つの形になる。 成績表って思考判断、関心、意欲、態度、知識、理解とかって項目があって特性に応じた技能だったりすると授業態度やペーパーテストで特性を理解していないと判断されると本来技能でAがつくところがBとかになってしまう。定期テストで平均以下だと実技以外の項目がCとかになって、結局良くて3悪いと2になる。 運動の苦手な子が学術的に努力したら5が取れたりするけど、今の学校の体育は運動が得意というだけで5をもらうのはかなり難しい。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/12 20:08:06
86652
2
25/12/12 20:14:45
35
3
25/12/12 20:09:23
691134
4
237752
5
25/12/12 19:59:41
46
25/12/12 20:19:59
0
25/12/12 20:23:41
25/12/12 20:10:27
25/12/12 20:08:14
25/12/12 20:15:26
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.22 高嶺の花
25/07/18 17:21:36
平均点よりどれだけ下だったのかにもよる。
学校の体育のテストって実技だけで決まらない。もちろん実技も必要だけど、得意とすることの場合、どれだけ理解が伴い、どれだけ頑張ったかで決まる。
得意だからと手を抜いて授業を受けてたと思われるとマイナスだし、実技ができるのに極端にペーパーテストが悪いと成績も悪くなる。
スポーツテストは表彰され、水泳も選手で中学時代も全国大会レベル、なのに一学期に5がついたことがなかった。どちらかというと不得意な球技がある時のほうが成績が良かったんだけど、授業への取り組み方や理解、体育の授業としての頑張りの評価が認められやすかったんだと思う。
聞いてみたほうが良いかもしれないけど、今の学校の体育ってできます!得意ですより、頑張ってます!努力してます!のほうが評価されるんだと思う。得意な実技の時はテストもしっかりやらないとその種目について理解して行ったんじゃなく、理解していないけど出来てしまったではダメなんだと。
No.29 主 恥をかいても前に進むことが大事
25/07/19 11:33:00
>>22
娘は「学校の体育は簡単過ぎる。幼稚園レベル」みたいな事は言ってました。
簡単過ぎるから手を抜いてるのを見破られた?とか??
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.48 己を知る者は勝者なり
25/07/22 12:08:34
>>29
体育の授業は競技能力ではなく、学問として競技理解度が求められると考えたらいいんじゃない?
なんとなくできるだとか、慣れでできるだけではダメなんだよ。
運動神経悪くても、その子なりに体育で行う種目を理解して実践して1つの形になる。
成績表って思考判断、関心、意欲、態度、知識、理解とかって項目があって特性に応じた技能だったりすると授業態度やペーパーテストで特性を理解していないと判断されると本来技能でAがつくところがBとかになってしまう。定期テストで平均以下だと実技以外の項目がCとかになって、結局良くて3悪いと2になる。
運動の苦手な子が学術的に努力したら5が取れたりするけど、今の学校の体育は運動が得意というだけで5をもらうのはかなり難しい。