少しの勇気が大きな変化を生む
昨日ふわりぃの公式サイトでランドセルを購入しました。
支払いが銀行振込のみで明日入金予定だった為、まだ注文が完了している状態ではなくキャンセルして再度注文しなおせる状態です。
ここで困っているのが
注文する時に「注文したらもう色も変えられない、他のランドセルにも変えられないよ。本当にこれでいいんだね。」と何度か念押しました。
それに対して「これでいい」と返事が返ってきて注文。
それが今日になって、やはり迷っていた色の方がどうしてもいい!お願い!と言い出し、
私は何度も念押しし、それでいいと約束して購入したので、ここでキャンセルして再度となると、無理と言ってたけど、お願いすればやってくれるんだー!とランドセルに関わらず今後こうった甘い考え方になるように思い、そのまま注文したいです。
夫は6年間使うものだから後悔して使い続けるよりはまだキャンセルできるなら最後に1回だけ変えてやれ。まだ5歳に厳しいと言う。
私が厳しいでしょうか?
子育ての先輩方ならどう対応されますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全56件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/07/16 19:07:03
子供が2人とも大学生です。
私なら甘いかもだけれど、子供の好きな色に変えてあげます。気持ち良く6年間登校して欲しいから。
娘は、お店に買いに行ったのですが、行くまではずっと紫と言い続けていたのに、実物を見た途端マーメイドブルーに変更。
返信
No.2 一度失敗しても、それが学びになる
25/07/16 19:13:41
私も変えてあげるかな
もう社会人の息子と娘だからランドセルは遠い昔
今はお店で買うよりネット注文が主流なのかな
最近は色もカラフルでいいですよねー
娘は羨ましいって言っています
今ならものすごく迷うだろうって、、
いいんじゃないですか
好きな色にしてあげても
返信
No.3 目の前のことに集中しろ
25/07/16 19:19:23
私はそのまかな
そこは子供のためにも甘やかさない
変えてあげる派の人ってあれだけ念押し後に購入してまた変えてあげる
その後またやっぱりとなったら仕方ないなとまた変えてあげるわけ?
念押し後にまた変えて、次はだめってどう説明するわけ?
返信
1件
No.4 思い立ったが吉日
25/07/16 19:22:47
私もかえてあげるかな。
もちろん、できるかできないかはわからない、あなたのわがままだからと説明しますが。
特別に大丈夫だったけど、今回はたまたま!
つぎからはよく考えてと話すかな。
返信
No.5 猿かに合戦
25/07/16 19:26:36
私も変更はしないと思う。ここで折れたら次決めて、やっぱりまた。の繰り返しでもいいんだ。となると思うから。もう変更できないからねと言ったのに変更できると覚えてほしくない。
返信
No.6 風が吹けば桶屋が儲かる
25/07/16 19:27:23
多分、主の子のタイプはしない方がいいんじゃないかな?
返信
No.7 己を知る者は勝者なり
25/07/16 19:29:27
カタログ見てた時と実物見にいった時は意見ガラッと変わったよ。
実際背負って見ると全然違うね。
だから今回はキャンセルしてネットじゃなく実物見て目の前で支払いしてもう代わりは無理って事を分からせる。
5歳ならネットだと目の前に商品無いし変更も安易だと思っちゃうかも。
これから小学校で使う色んなもの選んで買っていくのに今のうちから選んだら変更出来ない事を分からせたいよね。
返信
No.8 主 少しの勇気が大きな変化を生む
25/07/16 19:34:26
考え方を書き込んで下さってありがとうございます。
購入するまでパンフレット、ネットで見て
お店、展示会に行き実際に見て背負ってから頼みました。
ネットのみだけで実物見てこれがいい!となるなら気持ちもわかるのですが、そうではない為迷ってしまって。
返信
3件
No.9 無駄な努力はない(でもダイエットは別)
25/07/16 19:40:08
キャンセル出来るなら希望のランドセルに変更するよ
>>3
>念押し後にまた変えて、次はだめってどう説明するわけ?
変更できない時は、もう変更出来ないみたい。残念だけど我慢しようかとか。ランドセルは高いけど値段が安い物なら欲しいほうを買う?って聞く。甘い考えになるとか我儘になるとかはなかったよ
返信
No.10 百聞は一見に如かず
25/07/16 19:44:31
変更する親が多くてびっくりした
私はしないよ
約束したからと言う
主と同じでお願いしたらもう無理と言ったことも出来るんだと思って欲しくはない
返信
No.11 何事も一度に決めるな
25/07/16 19:46:25
キャンセルできるなら変える。
子どもに約束だの甘い考えだの言いながら、自分は子どもに「キャンセルできない」ってウソついてまで、初期色での注文を強行しようとするってどうなのよ。
返信
2件
No.12 逃げるが勝ち
25/07/16 19:46:33
しない。そんなのに付き合っていたらキリがない。
返信
No.13 逃げるが勝ち
25/07/16 19:48:12
>>11
横だけどこの場合って支払いを見送る強引なキャンセルの仕方なだけでいい方法ではないと思うけど?
返信
No.14 何事も一度に決めるな
25/07/16 19:50:30
自分なら変えてあげる
今日まで迷っていたんじゃないのかな
自分も迷うことあるし買って後悔もあるし、2色買いもあるからね 柔軟な対応するよ
返信
No.15 高嶺の花
25/07/16 19:51:28
約束したなら我が家の場合はなし。
返信
No.16 鳥なき里の蝙蝠
25/07/16 19:55:41
>>11
いや、注文したら支払いをするのは当たり前だと思う
支払期限を過ぎたら先払いだと自動キャンセルしてくれるけど、普通に考えて注文した基本的にキャンセルせず支払うのは当たり前でしょ?
あなたは注文してやはり要らないと思って平気でキャンセルすんの?
返信
1件
No.17 善は急げ
25/07/16 20:00:01
私も変更しないかな。
変更はしないけど好きなカバーをつけたらと伝える。
返信
No.18 明日できることは明日やる
25/07/16 20:07:23
私ならもう買わないかも。ランドセルじゃないと学校通えないわけじゃないし、学校がちがえば指定のリュックとかもあるしね。
たぶん、主の子は交換してもまた言うよ。
返信
No.19 明日を信じて生きろ
25/07/16 20:11:51
たぶん本当はどっちでもいいんだけど手に入らない物だったから余計に輝いて見えちゃっただけだよね
そういうを繰り返すのは不満が溜まる人生になるだろうから心を鬼にしてキャンセルしないかな
返信
1件
No.20 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/07/16 20:11:52
これでかえたらもう変更は出来ないよ、
いい?って何度も確認して変更する。
お店はキャンセル可能なら、だけど。
返信
No.21 輝く瞬間を楽しもう
25/07/16 20:13:57
キャンセルできるならするかな。
でも「あれだけ言ってこれでいいって決めたのは覚えてるよね?今回はギリギリでキャンセルができるからキャンセルはするよ。でも、次はお金も払っちゃうからキャンセルはできないからよく考えなね!」と、そこはしっかり言う。
返信
No.22 努力すれば報われる
25/07/16 20:15:26
キャンセルする
返信
No.23 輝く瞬間を楽しもう
25/07/16 20:15:29
>>19ちゃんと好みがハッキリしてる子はどっちでもいいってならないよ。
返信
No.24 百聞は一見に如かず
25/07/16 20:18:23
お店で見れば良かったのに
ネットだと色合いが現物と違うかもだし5歳児なら迷って決められなくてもしょうがないんじゃないかな
特に女の子はこだわりあるだろうし
返信
No.25 習うより慣れろ
25/07/16 20:21:32
そこまで見て回って約束してから注文したのならキャンセルは私はしない
返信
No.26 言わぬが花
25/07/16 20:21:45
キャンセルして買い直したところで、やっぱり前のランドセルの方が良かった!とか言いださない?
主さんのお子さんの性格が分からないけど、何を買っても満足しない子っているよね。
隣の芝生は青いタイプ。
返信
No.27 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/07/16 20:23:49
>>8
ここまでやったんだね
それならうちは変更はしない
うちは2人は社会人、下の子大学3年
当時夫婦共義家族の家業の仕事手伝っていて休みも年1あるか、だった中ランドセル選びに行ったから、貴重な1日だったよ
上の子は学生協で黒しかない時代だったから、メーカーで選んだだけだったけど
もちろん見に行く前もカタログ見たり話し合ったり、CM見るたびに踊って盛り上がったけどね
懐かしい
返信
No.28 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/07/16 20:24:13
成長していく中で本当に無理だよ!って場面は出てくるから、そんな頑なにならなくてもいいと思うけどな~
言ってもまだ年長さんなんだし。
あの色が良かったのに~って思わせながら入学式まで過ごすの?入学式行かせるの?
返信
No.29 一を聞いて十を知る
25/07/16 20:30:23
ええ?もう注文済みじゃん
それでキャンセルしようだなんて、なんて迷惑な客なの…
この様子だと、また注文し直したら違うほうが良かったって言う子でしょ
うちなら変更はしないな
返信
2件
No.30 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/07/16 20:33:23
キャンセルできるんだからすればいいじゃない
一生根に持たれるよ
返信
No.31 言葉は力である(でも沈黙も強い)
25/07/16 20:34:52
>>8
これなら変更はしない。
自分の決断に責任を持ってもらう。
まだ5歳なんだからとはいうけど、もう5歳とも言える。
返信
No.32 少しの勇気が大きな変化を生む
25/07/16 20:37:45
えー!まだ入金してなかったから今なら変えられるよ!ラッキーだったね。
でももうこれで最後だよ!明日入金しちゃうからね。
でいいと思う。
そこまで固く考えなくても、笑って「ラッキーだね」って言い合うくらいでなんの問題もないよ。
返信
No.33 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/07/16 20:39:06
子供はいい加減な親に振り回されて
それもいいんだ。と勘違いすんるだよ。
完璧なんて無い
間違いがある事をちゃんと絶望させて把握させなよ
それを子供に学習させるんだよ
返信
No.34 羊頭狗肉
25/07/16 20:44:05
私は旦那さんの意見に同じ。入金前で変更可能なら変える。もちろん入金後なら却下するよ
だって今現在変更できないっていうのは、主の「嘘」じゃん。旦那さんがわざとでもポロリとしても、今でも後から夫婦喧嘩の時にだとしても「変更出来たのに」と子供に洩らした途端に、主は子供からしたら嘘つきママだよ。これきっとずっと子供は覚えてるよ?実際に「嘘」だからね。そして旦那という生き物は絶対に子供に言っちゃうよ?
嘘ついてまで頑なにすることかな?どちらが正しいことなのかなあと思わない?念押しするけど子供に嘘ついてるんだよ?
返信
No.35 自分を信じろ、でもGPSも使え
25/07/16 20:49:52
>>29
私もこの意見かなー注文したなら入金するのが当たりだからキャンセルできないといった主は間違っていないから嘘ついてると書いてる人の思考回路が謎。
もっと言うなら注文して最悪キャンセルできるけどそういう方法でキャンセルするのは大人としてありえないからキャンセルする人が多くて、馬鹿な親が多いことも残念。
返信
1件
No.36 一期一会
25/07/16 20:57:40
支払い飛ばしてキャンセルするならしないよ
そこまで言って変えてほしいと言う子は変えないほうがいい
ランドセル以外にもやっぱりこれがいい買えて。となりそう
だから主さんも悩むのではない?
返信
1件
No.37 一度失敗しても、それが学びになる
25/07/16 21:01:23
>>8
お店も行ったんだね
ならキャンセルはなしだね
うちの娘もなかなか決められないタイプ
ランドセルもお店でさんざん迷った挙句決めたランドセル
買った後、別の色が良かったなんて言ってたけど6年間卒業式の前日まで大切に使ったよ
返信
No.38 言わぬが花
25/07/16 21:01:59
>>16
横だけど、注文しても支払いがまだで主が書いてるように注文完了になってないんなら、相手側は何の手配も準備もしてないってことだと思うから、何の躊躇いもなくキャンセルするわ
返信
No.39
No.40 少しの勇気が大きな変化を生む
25/07/16 21:06:57
まだ支払い完了してなくてキャンセルもできる状況なんでしょ?
なら別に店側になんの支障もないよね。
ランドセルなら在庫数だってたくさん用意してるんだろうし、受注生産というわけでもないんでしょ?そもそもそれならもうキャンセルはできないはずだし。
店側のキャンセルという制度のルール内でするぶんにはなんの問題もないでしょ。
大人としてやっちゃダメとか意味がわからない。
返信
No.41 努力すれば報われる
25/07/16 21:08:48
ザーッとコメ読んで注文をしてキャンセルして何が悪いんだーって親の書いてる内容に引く
返信
No.42 少しの勇気が大きな変化を生む
25/07/16 21:09:46
>>36
うんだから、変えられるものと無理なものがある、でよくない?
実際そうなんだし。
変えられる状態のものまで頑なに「一度決めたんだから絶対だめ!!!!」とかする必要ある?
人間誰しも悩む時はあるし。
長い人生、色々経験しながら変更できるものとそれが無理なものを学んでいくでしょう。
大人だってそうやってしてきたはず。
返信
2件
No.43 持つべきは友
25/07/16 21:13:45
私ならキャンセルしちゃうかな。
これって、ランドセルがそこそこ高価な買い物だから親はこういう場面で悩むんだよね。でも、子どもにしてみたら金銭価値はまだよく分からないからさ。
支払いしてないなら、キャンセルしたところで、そんなに販売元には迷惑かからないよ。
クレカ決済済みで、発送済みで、キャンセル返金するよりよほどまし。
通販の仕事してるけど、代引き購入して受取拒否するようなケースもよくあるし、そんな悪質な大人と比べたら、子供のランドセルの注文変更なんて可愛いもんだと思う。長く使う物だから、本人が納得できるのが一番良いと思う。ランドセルひとつで新入学を楽しみにできるなら安いもんだよ。
どうしても気になるなら、主子には、もう次は変えられないよ、って言い聞かせたら良いと思う。
返信
No.44 一を聞いて十を知る
25/07/16 21:14:44
後の方のキャンセル派の人たちの内容がすごく自分勝手で、悪いけどドン引き…
返信
No.45 明日はもっと良い日になる
25/07/16 21:16:37
>>42
横
これってさ、たまたま銀行振り込みだっただけで注文時はこれにすると決めて頼むわけじゃん?個人的には私も銀行振り込みだからキャンセルしちゃってokとはならないかな。買うという気持ちで頼んでるわけだしね。
返信
No.46 少しの努力が大きな成果を生む
25/07/16 21:16:40
難しいね。
最後だと約束してキャンセルしてあげるかも。
返信
No.47 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)
25/07/16 21:22:57
悩むけれどうちはしない。ただコメントでキャンセルできるんだからキャンセルしてなにが悪い?って感じの人に対しても驚く。
もう少しよく考えなければ子供も同じようになると思う。
返信
No.48 足元を固めることが最初の一歩
25/07/16 21:27:12
もう変えられないんだよー無理だよ
で終わり
返信
No.49 言わぬが花
25/07/16 21:27:35
>>42
同意見
今回はたまたまお金払うのが明日でまだランドセル作ってないから変えられるけど、毎回こういうことがある訳じゃないよって伝える
余裕があるんなら子供が選択に迷いそうな外食にでも連れてって、お願いされても後からは変えられないって失敗体験?をあえてさせてもいいかも
返信
No.50 羊頭狗肉
25/07/16 21:29:58
まあ天秤だよね。どちらにしてもメリットデメリットがある。「約束」か「嘘」か。どちらが正しいとかではないんだろうしね。
あとは夫婦間の問題だよ。どちらも子供のためというのは共通してる。ただ旦那さんからしたらうちの奥さん厳しい、主さんからしたらうちの旦那さん甘い、どちらも分かると言えば分かる。でもこういうのが積もり積もるからね。夫婦どちらかが、やった!言い負かした!みたいにはなりませんように
返信
1件