• No.18 やるしかない

    25/07/13 10:27:50

    保育園のお母さん?「土日は家族でのんびり」っていうのは、実質保育園時代までがラストチャンスだったなと私は感じてるよ。

    うちの地域だけかもしれないけど、小学校に入ると「どこかの役」はほぼ必須。
    子ども会に入って役員をやるか、スポ少で活動しながらPTAもこなすか、それとも自治会でご近所付き合いしていくか…どれかは避けられない流れだよ。高学年になると、学校の役員は逃げられないし、家庭が円満ならなおさら地域との関係も切れない。

  • No.28 七転び八起き

    25/07/13 11:48:38

    >>18
    うちの方も、子供の習い事やスポ少、家族での行楽ならまだしも、PTAバレー大会やら親善試合の頻度がスポ少以上で、ヒラ役員もお弁当や飲み物の用意、補欠用員として強制参加だったので、ホントあの数年を返してと思いました。
    自分が本部役員になってから、やりたい人達で勝手にやってください方式にしましたが…。
    市P連の大会も数年前まで全校強制参加でしたが、バレーチームなくしたので出ませんっていう学校も出てきました。(教師も深夜まで練習に付き合わされますし土日潰れても手当出ないし)
    お便り出してるのは教育委員会の社会教育課でゴリゴリの共産主義みたいな感じでした。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。