簡単おいしい手羽元クリーム煮カレー♪

  • なんでも
  • PC
  • 06/02/23 16:13:17

鶏手羽元のカレークリーム煮 4~5人分:調理 約30分

<材料>

鶏手羽元(10本)、玉ねぎ(大1コ)、ピーマン(大2コ)、パプリカ(赤:1コ)、にんにく(1かけ)、コリアンダー(お好みで)

調味料 
白ワイン(1カップ:200cc)、水(1カップ:200cc)、コンソメキューブ(1コ)、カレーパウダー(大さじ1.5)、塩(小さじ1)、生クリーム(200cc)、ローリエ(1枚)、クローブ(4~5粒)、ナツメッグ、こしょう

<作り方>

①チキンに、上記の分量のカレー粉と塩、こしょう少々を入れ、手で軽くもんで室温において置きます。次に、野菜類を薄切りにします。にんにくはみじん切りにします。

②お鍋にサラダ油(分量外:大さじ2程度)を熱し、香辛料につけておいた鶏肉を焼いてゆきます。全面に軽く焼き色がついたら取り出します。

③お肉を取り出したお鍋に、再度サラダ油(分量外:大さじ1程度)を足し、にんにくとたまねぎを軽く炒めます。その後、鶏肉をお鍋に戻し、上記の分量の白ワイン・水・コンソメキューブ・ローリエ・クローブを入れます。お鍋の底面の焦げつきをこそげ落とすようにして全体を混ぜます。その後、ふたをして中火で15~20分、煮汁が半分以下になる程度まで煮てゆきます。

④煮汁が半分以下になったら、ピーマンとパプリカ、生クリームを入れて全体を混ぜて、さらに3~5分煮ます。最後にナツメッグと塩で味を整え完成です。お好みでコリアンダーの葉を散らして、お召し上がりください。

●●● POINT ●●●

・辛味がないので、お子様でも召し上がれます。

・ピーマンは、彩りよく仕上げるために最後に入れましょう。

・薄切りのポテトやインゲンなど、お好みをお野菜を足して具だくさんにしてもおいしく召し上がっていただけます。

・ワインと水で煮込むときにしっかりとこげつきをとっておくと、お鍋を洗うのが楽です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 11/06/06 12:04:28

    旦那がいきなりこれ食べたいと言ったので、久しぶりに作ってみるアゲ

    • 0
    • 134
    • あるときの名は風来坊
    • F703i
    • 09/02/25 20:10:44

    携帯からは面倒かも

    • 0
    • 09/01/30 22:57:38

    • 0
    • 132
    • あるときの名は風来坊
    • PC
    • 08/10/19 19:32:47

    んじゃこれか

    • 0
    • 08/06/04 16:31:03

    久しぶりに作るからあげちゃう☆

    • 0
    • 07/11/12 16:25:48

    あげ

    • 0
    • 07/10/20 13:47:00

    久しぶりに作るからあげ

    • 0
    • 128
    • あっちの主
    • KDDI-ST32
    • 07/09/27 17:19:03

    スピカさんありがとう(*^^*)

    • 0
    • 07/09/27 17:09:48

    これかな?

    • 0
    • 07/07/04 16:44:19

    白いカレーで作ったら簡単

    • 0
    • 125
    • 旦那が好き
    • KDDI-CA33
    • 07/07/04 16:41:56

    久しぶりに作るからあげ♪

    • 0
    • 07/06/11 17:24:00

    久しぶりに作ったアゲ♪
    ローリエとかなくても…白ワイン・生クリーム[低脂肪でも十分美味い]・カレー粉があれば出来るし★簡単で美味い♪

    • 0
    • 07/04/24 16:09:50

    美味しそうだけど材料ないわ

    • 0
    • 122
    • А&#x{11:F991};Я
    • N902iS
    • 07/03/23 14:43:03

    うん。簡単じゃなくない?材料が多いし…うちにないよこの材料

    • 0
    • 121
    • 簡単!?
    • P901iS
    • 07/03/23 14:18:10

    てか面倒くさい。

    • 0
    • 07/03/23 14:10:54

    ローリエや白ワイン(酒で代用)なくてもいいってレスなかったっけ?だから安いよ~生クリームも138円とかの使えばいいし。

    • 0
    • 07/03/23 14:09:00

    カレー粉とコリアンダーと生クリームないけどできる?

    • 0
    • 118
    • これから作る
    • KDDI-CA35
    • 07/02/11 05:20:14

    あげ

    • 0
    • 117
    • つくった
    • SH901iC
    • 07/02/02 12:17:47

    簡単簡単!ちょー簡単♪でもみんながいうほど、そこまではまるほどじゃなかったな…
    つくりかたがわるかったのか!?

    • 0
    • 116
    • 簡単って…
    • SH902i
    • 07/02/02 12:14:37

    材料(調味料)多いと簡単って思わないのは私だけ?
    ローリエや白ワインとか常に家にないし。
    簡単とか言わないよね?
    材料費高いじゃん!

    • 0
    • 07/02/02 12:12:59

    作り方や材料見ると簡単には見えないけど、みんなは簡単だったの?

    • 0
    • 114
    • つくった
    • SH901iC
    • 07/02/02 12:08:56

    が、普通だったなぁ…

    • 0
    • 07/01/09 20:59:25

    結構お金かかった(・_・;)

    • 0
    • 06/12/15 13:11:22

    今日作る!香辛料ナツメグしかないけど…大丈夫かしら…中には香辛料、全然使ってないって人もいたけど

    • 0
    • 111
    • わぁい
    • KDDI-SA35
    • 06/12/11 16:01:43

    111

    • 0
    • 06/12/11 14:51:18

    • 0
    • 109
    • ながっ
    • KDDI-HI36
    • 06/11/21 18:06:26

    今日調味料やら買い揃えて作ってるよ
    しかし、じゃがやニンジン、キノコ、コーンと具だくさん…入れすぎたかな…汗
    でも美味しそうな匂いしてる~
    (^O^)
    出来上がりが楽しみだ♪

    • 0
    • 06/09/25 17:35:37

    久々に作ったら、やっぱ簡単だし激ウマ(@^∇^@) アゲ↑↑

    • 0
    • 06/09/13 00:00:16

    作った。生クリーム150㏄しかなかったから牛乳足して粉チーズ入れたらコクがでてウマーでした。

    • 0
    • 06/09/01 15:46:00

    今日作る

    • 0
    • 06/08/19 10:20:04

    あげ

    • 0
    • 104
    • QP(〃σ_σ)&#x{11:F8EE};
    • P902i
    • 06/08/10 19:21:28

    つくってみました
    凄く美味しかったです
    どうもありがとう
    ヽ(^ー^)ノ

    • 0
    • 06/08/09 14:43:54

    牛乳はこくがでないよ! 生クリームだからこそ、このレシピ味が引き立つ!かな?(;^_^A                   私は毎回、こげすらないけどなぁ。

    • 0
    • 06/08/09 14:41:18

    今日つくろ~牛乳じよゃだめ?

    • 0
    • 06/08/08 19:38:41

    今日作ったよー。ウマかったアゲ

    • 0
    • 06/08/04 15:39:35

    昨日、作ってみたよ♪美味しかったです!

    • 0
    • 06/08/04 15:09:08

    今つくってみてるんですが、こげがおおくて気になるんですが、だいじょうぶでしょうか?

    • 0
    • 98
    • 鶏肉
    • KDDI-SN33
    • 06/08/03 21:53:06

    のかわりにウインナー入れてもおいしそうだな☆

    • 0
    • 97
    • 亭主関白の亭主淡白
    • P901iTV
    • 06/08/03 21:26:45

    間違えて手羽先で作ったけど簡単でおいしかったです~♪

    • 0
    • 96
    • アルコール
    • P901i
    • 06/08/03 20:59:20

    白ワイン入れなくて水だけにしたらどうなるの?多分ワインがボロなのかな!安物買ったし>_<

    • 0
    • 06/08/03 20:50:28

    白ワインを半分の100にしたらどうでしょう。うちは、半分にしました。酸っぱさは気になりませんでした。

    • 0
    • 94
    • アルコール
    • P901i
    • 06/08/03 19:20:09

    とばしたのに酸っぱくてダメだった。失敗なのか? 四歳の子にまずいと言われたし

    • 0
    • 06/08/03 19:15:42

    美味しかったから上げ!

    • 0
    • 06/08/03 13:26:03

    うち130円くらいの安いホイップクリーム使ったよ。それでも十分おいしかった。

    • 0
    • 06/08/03 12:17:27

    皆さんは生クリーム使ってますか?生クリーム高いからホイップクリームでは味落ちますか?生クリームのがおいしいのですか?

    • 0
    • 90
    • 今日作ってみよ!
    • N900iS
    • 06/08/03 11:12:09

    あげ

    • 0
    • 89
    • 明日
    • KDDI-SA36
    • 06/08/03 09:25:00

    作ろう♪ワクワクo(^o^)o

    • 0
    • 88
    • (。・_・。)ノ
    • SH902i
    • 06/08/03 08:44:59

    昨日作ってみました!
    思ってたカレーとは違って、スープカレーみたいな感じでしたが、ホントに美味しかったです!!
    ピーマン苦手なんですが、これなら食べられましたp(^^)q

    • 0
    • 87
    • なんか
    • F900iC
    • 06/08/01 15:29:09

    下の方の写メ見るとクリーム煮カレーとゆうよりスープカレーみたいなの?
    評判がいいみたいだし作ってみよう。

    • 0
    • 06/08/01 14:55:12

    おじぃちゃんに作ってあげたいんだけど、調味料見たら、お酒しかありません。今から買い物行くんですが、最低限何を買えばいいか教えて下さいm(__)m

    • 0
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ