旦那の連れ子との距離と関係に悩んでいます

匿名

明日できることは明日やる

25/07/07 15:34:46

旦那とは8年前に知り合って結婚しており、旦那と私の間に6歳と4歳の子どもがいます。
最初は旦那の方に子どもがいたけど、元奥さんと暮らしており、関わる事はなかったんですが、とある事情でこちらが引き取る事になってしまい、2年前から一緒に暮らしています。
現在中学1年生で、こちらが家族で外食に行く時も一緒について来たがったり、どこかに遊びに行くってなっても旦那が誘ってしまうのでついてくる感じだから家族だけで楽しむ事が出来なくなってしまいました。
向こうも私に気を遣い、私も向こうに気を遣うからちぐはぐな感じだし疲れてしまいます。
どう接して行けばお互い気を遣ったり気にしないで済むようになりますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.173

    ぴよぴよ

  • No.172 絶対匿名

    25/08/12 01:53:27

    やばいやばい、危うくマジレスするところだった(笑)

  • No.171

    ぴよぴよ

  • No.170 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/07/07 22:31:53

    >>166
    愛美じゃん

  • No.169 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/07/07 22:19:11

    釣りでも気分悪い内容

  • 広告
  • No.168 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/07/07 22:16:40

    >>166
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4562953
    同じのがある
    もしや?

  • No.167 匿名

    25/07/07 22:06:34

    ハイ、やはりオチは釣りでしたー!!

  • No.166 明日できることは明日やる

    25/07/07 21:55:13

    色々なご意見ありがとうございます。
    一度娘と真剣に向き合ってお互い腹を割って話せる環境を作ってみようと思います。
    以前、娘が可愛いと言ってくれたティアキンのハートの器のオブジェをプレゼントしてみます。

  • No.165 匿名

    25/07/07 21:47:11

    >家族だけで楽しむ事が出来なくなってしまいました

    どんなに言い繕ってもこれが総てを物語ってるよね
    夫の連れ子は家族ではないと言ってるようなものじゃんか
    あと、監視してないと子供達が何かされるかもって脅えてるけど、もしかして不倫略奪だったの?
    それなら家族に入れたくない・子供達に何かされるかもって思うのも分からないでもないけどさ

  • No.164 目の前のことに集中しろ

    25/07/07 21:37:11

    >>31
    >邪魔とかは一切ありませんし

    嘘つき!
    邪魔だと書いているくせに

    >一緒について来たがったり、どこかに遊びに行くってなっても旦那が誘ってしまうのでついてくる感じだから家族だけで楽しむ事が出来なくなってしまいました。

  • No.163 目の前のことに集中しろ

    25/07/07 21:32:50

    >>155
    後から異物の様に入ってきたのは主の方ですよ

    自己中な考え方の人は分からないのか…

  • No.162 富士山

    25/07/07 21:25:42

    こちらが家族で外食に行く時も一緒について来たがったり、どこかに遊びに行くってなっても旦那が誘ってしまうのでついてくる感じだから家族だけで楽しむ事が出来なくなってしまいました。

    →いい人ぶった返信してるけど、最初から本音駄々もれしてるけど。
    ついてくるって書き方が、すでに連れ子をうとましく思ってるってことじゃん。
    何で子持ちと結婚なんかしたのよ。一緒に住むかもしれなくなることを想定してなかったとか、幼稚すぎでしょ。

  • No.161 愛は与えることで増す

    25/07/07 21:17:48

    >>155
    貴方みたいにぶっちゃけてくれればまだ人としてはアレだけど人間味あるなってなるんだよ
    この主は建前では優しいこと言いつつその実連れ子を邪険にしてて、それでもいい人に見られたいから方法を教えてってのが糞

  • No.160 やればできる

    25/07/07 21:16:47

    中1は幼すぎるよ…せめて18とかの、成人した、高校生なら…主の言い分も、百歩譲り…くらい

  • No.159 匿名

    25/07/07 21:03:28

    >>155
    鬼畜の嫁

  • No.158 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/07/07 21:00:37

    なんというか…子供だね、トピ主さんが。
    中学生の女の子が新しい環境に入ろうと頑張って、でも遠慮して緊張して心が休まらない、
    そんな様子を見て、いい大人が何も感じないの?
    そこは大人としての度量の見せ所でしょ?
    落ち着いて暮らせるはずの自宅で心休まらない、それはわかるよ。
    でも、ここが大人としてに踏ん張りどころだと思うんだ。
    不安、嫌だと避けていないで、トピ主さんの方から踏み込んで欲しい。

    あと、大事なのは旦那さんかなぁ?長女さんにとって唯一の血縁なんだから、うまく家族の仲を取り持って欲しいよね。
    旦那さんと長女さん、二人で外出する機会作ってもいいかもね。トピ主さんと長女さん、それぞれの休憩時間になると思う

  • No.157 匿名

    25/07/07 21:00:18

    近所のご家庭、離婚し、奥さんと男の子二人は出て行き、旦那さんと住んでいた家にはおなかの大きい若い女性が来ました。
    新しい奥さんが出産したころ、前妻さんが災害でなくなり、保護者のいなくなった男の子二人がお父さんの元へ戻って来ました。
    でも若い奥さんは前妻のお子さんを自分の子のようにがんばって育てていましたよ。
    前妻の子達も弟となる新しい奥さんの子の事もとてもかわいがっていました。
    父親と離婚したせいで引っ越すことになり、そのせいで母親がなくなったようなものだったのに、子供たちはそのような気持ちは顔に出さず、とても仲良く暮らしています。
    お互い気遣いはあると思いますが、お互い寄り添う気持ちがあったから幸せでいられるんだと思います。
    主みたいな継母じゃなくて良かったと思いました。

  • No.156 待ち人来たらず

    25/07/07 20:58:56

    トピ本文と追記のコメで話の辻褄が合わないということは
    やはり釣りかな
    それもいつも釣り投下してる人じゃなく釣り初心者さん?
    ネタの作り込みが甘かったみたいねw

  • No.155 猿も木から落ちる

    25/07/07 20:53:02

    でも私もいきなり小学校高学年~中学の子が家に来て今日から住むとか言われたら、旦那の実の子だとしても嫌だから主みたいになるw
    家族で楽しくしてるところに言っちゃえば異物が入ってくるんだし目障りと思うのは仕方ないよ

  • No.154 一石二鳥

    25/07/07 20:52:20

    こちらが家族で外食に行く時も一緒について来たがったり、どこかに遊びに行くってなっても旦那が誘ってしまうのでついてくる感じだから家族だけで楽しむ事が出来なくなってしまいました。
    ↑ ↑ ↑ ↑
    あなたが家族だと思ってないて事だけわかるね。

  • No.153 耳にタコができるまで言え

    25/07/07 20:49:08

    私が中学生の時は家族で出かけたのは墓参りだけだよ。実の母親だけど一緒にショッピングは10歳以下の頃。後はお互い忙しかった。仲が悪いわけじゃないよ。

  • No.152 匿名

    25/07/07 20:44:56

    ここで散々叩かれた腹いせに「旦那の長女」に逆恨みであたらないでね
    よくよく考えたら「家族が家にいる時間」だよね
    「旦那の長女」が心配よ、今日のご飯食べられてるかしら

  • No.151 どんぐりの背比べ

    25/07/07 20:44:23

    異物感あるのも邪魔だなあと思ってしまうのもわかる。後から義母と同居とかでもそんな感じだと思う。
    でもさ、わかるけど、子供のいる人と再婚するってこういうことじゃないの?いざとなったら引き取るかもって、想定の範囲だったと思うんだけど。
    それに、嫌な言い方すると主だけがよそ者だよ。
    他の家族はみんな血が繋がっていた血縁関係にある。父親とも妹?弟?たちとも。主だけが他人。
    母親にならなくてもいいの、実母はいるんだから。でも親戚の子を預かってるくらいの気安さで構ってあげて欲しい。

  • No.150 言わぬが花

    25/07/07 20:40:50

    気にし過ぎ

  • No.149 明日の事は明日考える

    25/07/07 20:39:55

    主も辛いかも知れないけど、
    多感な年頃の中学生。大切にしてあげて。
    為さぬ仲なんだから
    気を遣ったり気にしないでっていうのは
    無理な話だよー。
    旦那さんが誘ってしまうってさ
    もし誘わなければ1人置いてきぼり?
    そりゃあないでしょうに...
    主に、家族だけでって考えがあるうちは
    ずっと今のままだね。
    お互いに気の毒だ。

  • No.148 笑うことは最良の薬

    25/07/07 20:34:33

    >>68

    >呆れるわ

    勝手になさい

    義理の母が母親になれないのだから事故や事件になる前に引き離す方がいいでしょ

  • No.147 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)

    25/07/07 20:32:08

    もう離婚一択で。
    前妻の娘さんのためなのと下の子たちも
    主のような自分本位な考え方の嘘つき母に育てられるんじゃロクな成長しないよ
    子どもは全員旦那に渡してぼっち離婚が子どものためになるわ
    お姉ちゃん、きっと弟妹に気配りできるいいお姉ちゃんそうだから

  • No.146 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/07/07 20:31:34

    同居を始めたのが10歳か11歳のとき?
    そんな子どもが2年間も継母と継子に気を遣って生活してる…
    かわいそうで涙が出るわ

    その子を家族と思えない、受け入れられないのなら、ご主人と離婚しなよ
    彼女がいるせいで家族団欒が出来ない、とか言ってるけど、彼女の立場からすれば継母=主さんが自分を拒絶するせいで、まともな生活が送れて無いんだよ?

    あなたは彼女を除け者にしてるけど、物の見方が一面過ぎる
    今の家族の中で彼女と血縁が無いのは主さんだけだよね。それが何を意味するのか、考えたことあるのかな?
    彼女と主さんの子ども達とは異母きょうだい=父親が同じなのだから、血縁者なの
    そして彼女とご主人とは実の親娘だから、血縁関係がある
    ね?自分の立場からしか物事を見てないから気付いて無い様だけど、彼女の立場から見たら、アナタは血の繋がって無い、赤の他人。いわゆる「除け者」なのは主さん、アナタなの。分かる?

    でも彼女は、主さんを無視したり、反抗したり、いじめたりはしてないよ?
    実父の新しい家庭に、家族に馴染もうと必死に頑張ってるんだよ?2年間も…
    12、3歳の子どもに、何やらせてんの
    自分のやってる事、言ってる事省みて、恥ずかしいと思わないの?

    離婚すれば元妻との縁は切れる
    でも、子どもがいれば永久に縁は切れない
    元妻の元にいる子どもが将来、自分たちの生活に(物理的、経済的に)関わってくるかもしれない…。結婚するときに考え無かったのですか?

  • No.145 匿名

    25/07/07 20:27:27

    え? 旦那の実子なら家族だよね? なんで、外食とか遊びに一緒に行くことが当たり前じゃないの? 普段世話してあげてる?
    子どもが気を遣うのは、主の考えてることが態度に出てるんじゃないの?

  • No.144 匿名

    25/07/07 20:25:51

    >>120
    おいおい嘘だらけじゃないか

    >私の言っているのは旦那が居る場合はどこについて来るのも全然歓迎だし当然だと思っています。
    でも旦那が居ない時の話をしています。

    トピには

    >どこかに遊びに行くってなっても旦那が誘ってしまうのでついてくる感じだから家族だけで楽しむ事が出来なくなってしまいました。

    こう自分で書いてるよねぇ?
    旦那がいる時のことも書いてるよ
    確かに「嫌」という文字は書いてないが「家族だけで楽しむ事が出来なくなって」はどう読んでも「嫌」という意味だよね?

  • No.143 人生は短い、でも昼寝は長い

    25/07/07 20:24:26

    >>139
    私もそこに引っかかって不快になった
    主から誘っても一緒に来てくれない、家族と交わろうとしない、と悩むならまだ共感もするけど、最初から邪魔者扱いしてるだけ
    連れ子の娘さんはもちろん、主の子も勘付いてると思うよそういうの

  • No.142 思い立ったが吉日

    25/07/07 20:19:58

    バツイチ子持ちと結婚するという事の自覚と覚悟が出来てないアホの典型的なパターン(笑)

  • No.141 匿名

    25/07/07 20:17:44

    >>140
    引き取ったのはもう2年も前、小学5年生くらいの頃みたいですよ
    2年もの間、この年齢の子を実の父親がいる家庭で他人扱いしてきている主です

  • No.140 何事も一度に決めるな

    25/07/07 20:06:10

    小さい時から一緒に過ごしてるならまだしも、中1だと「よそのお宅のお嬢さん」って感じになってしまうのはしかたないと思う
    まだまだ時間をかけて少しずつ距離縮めてくしかないんじゃないかなぁ
    一緒に料理するとか、一緒に家庭菜園するとか、共通の推しを作って一緒に推し活するとか…
    それか、なにか大きなアクシデントでも起きたら、主と義娘さんが腹割って話せるようになるかもね

  • No.139 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)

    25/07/07 19:55:24

    >>120
    えーっと…は?
    「買い物誘ったらついてきてしまうんです」
    「外食もついてくるし遊びに行くのもついてくるんです」

    え?

    家族として迎える気ないよね。
    金だけ渡して自分で勝手にどーぞスタイルにするつもり?
    家畜かよ。

    離婚すれば?

  • No.138 綱引き

    25/07/07 19:54:38

    「こちらが家族で外食に行く時も一緒について来たがったり、どこかに遊びに行くってなっても旦那が誘ってしまうのでついてくる感じだから家族だけで楽しむ事が出来なくなってしまいました。」

    これがすべてだよねぇ。文内で連れ子は家族じゃないって2回も宣言しちゃってるんだもん。
    自分が義実家で「家族だけで食べに行くからー」って言われたらどう思うんだろ。
    自分と子供たち「家族だけ」で家を出て、旦那さんと連れ子さんを「家族だけ」で過ごさせてあけたら?

  • No.137 愛は与えることで増す

    25/07/07 19:51:19

    主の家族の中に連れ子の娘は入ってないってトピ文に明記してるのに、娘だと思ってます、気遣ってますって口だけなのバレてるんだよ
    あからさまに排除したら自分が悪者になるの分かってるからいい人装ってるのが本当に胸糞悪いわ
    これが幼児の母だっていうね…
    大きくなったら子供も母親の態度に違和感持つようになるよ
    他にも言ってる人いたけど、連れ子は娘とは思えない好きじゃないと言える方がなんぼかマシだわ

  • No.136 欲をかいても得られぬ

    25/07/07 19:50:38

    主しか読んでないけど、すごくいい子だね。
    ため口聞いたら聞いたで馴れ馴れしいもか文句言うんでしょ。
    徐々にでいいじゃない。てか、その子も家族だよ?

  • No.135 匿名

    25/07/07 19:48:59

    >>120
    は?どの口が言う、だね
    ひたすら自分が悪く思われないように後から都合よく言い換えること
    ”家族のような関係になりたい”→最初にトピで”家族だけで楽しむことができない”と書いてる
    コメントで多くの人から責められたから変えてきただけじゃない?
    あのさー多感な時期の連れ子がかわいそう過ぎるよ
    別居して父と娘の”本当の家族”だけで暮らさせてあげなよ
    生さぬ仲って本当に難しいのよ
    連れ子が必死に主に気を使うのは”父親が奥さんから嫌われないように、奥さんの気分を害さないように”ひとえにこれなんだよ

  • No.134 己を知る者は勝者なり

    25/07/07 19:44:08

    釣りだとしても胸糞。

  • No.133 天は自ら助くる者を助く

    25/07/07 19:36:09

    出かける時に、中1の子を、1人置いて行こうとするのがわからない。
    最初から仲良くする気ないんだね

  • No.132 千里の道も一歩から

    25/07/07 19:17:59

    私は大切に思っている、娘の事を考えていると悪者にならないように必死で言ってるけどこれならまだ、連れ子が気に入らないとハッキリ言った方がマシなレベルで主はクソ

  • No.131 一期一会

    25/07/07 19:17:06

    結果論だけど結局引き取られる年齢が遅すぎたんだよ
    まだ連れ子が小学校入学する前なら敬語使わない会話してくれてたんだと思うけど

  • No.130 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/07/07 19:15:34

    家族ってその子も家族じゃないの?
    2年も一緒に生活していて気を遣わせるなんて酷い親だね
    割り切れないなら離婚したら良いと思う

  • No.129 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/07/07 19:13:10

    >>120

    「向こうも私に気を遣うから居ない時間は一人でのんびりする方が良いと思うし、こちらもそれの方がお互い息抜きになるんじゃないかと思います。」

    これって主の一方的な考えですよね。しかも主にとって都合のいい考え。
    連れ子さんは気を遣っても一緒にいたいんでしょ。だったら一緒にいてあげたらいいじゃん。
    なんで主さー、いい格好するの?

  • No.128 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/07/07 19:03:04

    >>125 わたしもそう解釈した。

    伝え方によっては関係悪化しそうで難しい問題だね。
    お子さんと一度ちゃんと話してみてもいいんじゃないかな?

  • No.127 持つべきは友

    25/07/07 19:00:09

    >>8

    「最初から連れ子がいるので一緒に住むと言われていたのなら心の準備とか考える時間はあったけど、突然決まった事でこうなる事を一切想定していなかった事が大きいです。」

    考えが甘い。
    母親にもしものことがあれば父親が引き取るのは当たり前。
    想像力が足りないんだよ。

  • No.126 正直者が馬鹿を見る

    25/07/07 18:57:05

    >>120
    トピ文を読んだら、まったくそうは思えないよ。家族だけで楽しむことが出来なくなってしまった=その子は家族じゃない、ただの居候 だよ。心の中ではそう思ってるから、そう書いちゃうんだと思うよ。

    本当に家族だと思ってるなら、下の子達と同じように扱えばいい。自分1人だけ違う扱いをされる方が子どもは傷つくよ。

  • No.125 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/07/07 18:51:46

    最初読んだときは「ん?」ってなったけど、>>120を読めば主の考えがよく分かる。
    大事に思ってるからこそ周りに気を遣わせないで済む1人の時間をあげたいんだよね。

    みんなそんな簡単にピリピリしないで、冷静になってよく読んで考えてほしい。

  • No.124 正直者が馬鹿を見る

    25/07/07 18:47:51

    引き取ったけど家族じゃなくて居候だから、外食にも連れて行かないし、家族で遊びに行く時も来て欲しくないんだ?ふーん。それ、別に気を遣ってないよね?思い切り疎外してんじゃん。

    万が一本当だとしたら、主夫婦が引き取らずに施設に入れた方がその子は幸せだったんじゃないかな。

    本当にアドバイスを求めているなら、気を遣わずに同じ家族の一員として扱えばいいと思うよ。お客さんじゃないし。悪い事したら叱ればいいし、楽しいことは一緒にすればいい。

1件~50件 ( 全173件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。