• No.2 元ヒグマ

    25/07/01 01:16:18

    トピ主さんの育児への意気込みは伝わってきたんですが、「今話し合いたい」という気持ちはいったん横に置いておいたほうがいいと思います。
    産後一ヶ月の母親というのは、手負いの子連れのヒグマのようなものです。出産の傷や睡眠不足、授乳の疲れで体はボロボロ、心は「自分と子供以外全員敵」並みに攻撃的になります。もしも奥さんが意外と元気そうに見えたとしても、命に関わる交通事故に遭ってようやく一ヶ月が過ぎた程度の回復だと思って下さい。
    このような心身の状態で、子育てについて話し合うというのはまず無理です。とにかく奥さんは初めての我が子を毎日生かすことで必死だからです。
    奥さんのご両親が奥さんの味方なのは仕方ありません。奥さんは療養しながら赤ちゃんのお世話をしなければならないのですから、娘である奥さんを優先して当然です。

    トピ主さんにしてみれば不本意かもしれませんが、ここはグッと堪えて、義実家にお世話になっている間は奥さんの意見や考えを尊重して下さい。提案は火に油です。
    夫婦ふたりで子育てしたいというお気持ちは至極真っ当です。義実家でサポートを受けられるのはせいぜい後数ヶ月、その後は約二十年夫婦ふたりで乗り切らなければいけません。話し合いはご自宅へ戻ってからいくらでもできると思います。
    今ここで奥さんの意に反した言動を取ると、「あたしが一番つらくてしんどかった時に寄り添ってくれなかった!一番の味方になってくれなかった!」という一生の恨みを買います。産後の母親のメンタルとはそういうものです。手負いの子連れのヒグマに一般常識は通用しません。
    奥さんもなりたくてヒグマになっているわけではありませんが、トピ主さんのお子さんを命懸けで産んだダメージに苦しんでいる真っ最中なので、感じ方や考え方が変わったと思っても「しんどいんだな〜」と付き合ってあげて下さい。
    なかなか奥さんのメンタルが改善しない場合は産後鬱も考えられるので、助産師さんなどに相談した方がいいかもしれません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。