出産して30日退院予定なのに上の子が風邪

匿名

愛は与えることで増す

25/06/27 09:25:18

上の子は2歳で、私自身は25日に出産して30日に退院予定です。
なのにこのタイミングで、上の子が風邪を引いてしまったそうです
今の所、熱はなく元気だけど咳と鼻水が出てると旦那から連絡がありました

旦那と上の子は近くに住む義実家で入院中お世話になっていて、退院したら自宅に戻ってくる予定でしたが、風邪なら治るまで戻って来ないで欲しいと伝えました

そしたら旦那に、ママが戻ってくるの楽しみにしているのに、それは可哀想じゃないか?と言われました
確かに可哀想ではありますが、赤ちゃんに移ったら大変だし、かと言って同じ家に居れば近付かない様に言っても限度がありますよね

このタイミングで風邪を引かせたのは旦那なのに、まるで私が上の子を蔑ろにしているみたいな言い方に腹が立ちます

同じ様に新生児がいて上の子が風邪を引いた事がある方、どのように対策しましたか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 蓼食う虫も好き好き

    25/06/27 09:34:13

    新生児なら母体からの免疫あるし風邪くらいなら隔離するほどでもないし、上の子はママに会いたいよね
    「風邪を引かせたのは旦那」とか、ガルガル期なんじゃない?

  • No.2 目の前のことに集中しろ

    25/06/27 09:34:36

    旦那の意見に賛成
    普通に帰ってきて良いでしょ
    ただの風邪でしょ?
    これから先、そんな事いっぱいあるよ

    新生児は母親の免疫残ってるから風邪ひかないとかも聞いたことがあるしさ

  • No.3 泣きっ面に蜂

    25/06/27 09:37:30

    上の子より下の子?

  • No.4 明日を信じて生きろ

    25/06/27 09:38:56

    咳と鼻水だけなんでしょ?
    大丈夫だと思うよ
    新生児優先し過ぎず、帰宅を待っててくれた2歳の子も気にかけてあげてね

  • No.5 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/27 09:42:38

    上の子と下の子の性別違うんだろうな。熱望してた性別の赤ちゃんだったから、上の子が邪魔に感じるんだろうね。

  • 広告
  • No.6 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/06/27 09:44:40

    うちは核家族だから同じ家で過ごしてたよ。
    赤ちゃんと2歳は寝る部屋わけられるならわけるけど、2歳優先させるかな。

  • No.7 息を切らすよりも、冷静に進め

    25/06/27 09:48:05

    どっちもどっちかな。ただの風邪ぐらい気をつけててもひくよ。
    2歳なんてそんなもの。別に隔離するほどのこともない。今後も病気なんてしょっちゅうするし、どっちがが入院することもある。

    一方、旦那はママが帰って来るのがもう少し遅くなったとでも適当に2歳に言ってもいいかなとも思う。戻ってすぐに2歳の相手するのも体しんどいだろうし。

    うちも上の子が2歳の時に下の子がおなかにいて切迫早産で長く入院していたから、上の子に寂しい思いさせたかもだけど、2歳児ならなんとでも言える。

  • No.8 母は強し

    25/06/27 09:49:36

    旦那「ママが戻ってくるの楽しみにしてるのに可哀想」ってさ、無神経すぎるね。
    ママだって、退院したら上の子に会うの楽しみにしてたよね?

    新生児にわざわざ風邪の子を近付ける必要ないよ。
    病院だって、風邪ひいてたら赤ちゃんと面会させないよ。
    ママからの免疫があるって言ったって、上の子が何風邪かも分からないのにうつるときはうつるよ?
    万が一悪化して脳炎になったらどうするつもりなんだろう?
    旦那は責任もてないよね?
    旦那は義実家にいて1人で育児してる訳でもないのに、新生児への気遣いなさすぎ。

  • No.9 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)

    25/06/27 09:49:53

    上の子いつも鼻水たらしてたな。保育園いってないんだよね?感染症でないなら気にしない。というか子供生まれてから初めて子供と離れたから寂しすぎて上の子に会いたくて仕方なかった。

  • No.10 努力すれば報われる

    25/06/27 09:53:02

    帰ってくるな?
    いや、義実家の都合も考えろ。
    風邪をひかせたのは旦那?
    旦那が風邪菌を子供に仕込んだんか?

  • No.11 言わぬが花

    25/06/27 09:53:13

    義実家のお義母さんとは話せないの?
    新生児への感染も一定期間は避けたいし、風邪引きの2歳児のお世話もちょっと大変すぎる気もする
    お義母さんがそこを心配してくれる人なら、夫に言ってくれるんじゃない?

  • No.12 どんぐりの背比べ

    25/06/27 09:53:15

    そんなこと気にしてたら
    いつまで経っても上の子と会えないと思います笑

  • No.13 恥をかいても前に進むことが大事

    25/06/27 09:55:21

    赤ちゃんはお母さんからの抗体で免疫力が多少はあるよ
    熱もないし、帰らせてあげてもいいと思う

  • No.14 何事も諦めるな、でも休憩は大事

    25/06/27 09:55:52

    咳と鼻水なら子同士をあんまり近づけなきゃ大丈夫なんじゃない?
    30日までの間にしっかり薬飲んでてもらえば少しは良くなってそうな気はするけど。
    うちも上の2歳が鼻水でてたけど大丈夫だったよ。

  • No.15 恥をかいても前に進むことが大事

    25/06/27 09:59:20

    あーでも、お母さんがこのメンタルだと、上の子が赤ちゃん触ろうとしたらキーーーッ!となってヒス起こしちゃうかも…
    それだと上の子さらにかわいそうだしなぁ
    しばらく離れてるのはアリかもだけど、まずはメンタルをどうにかした方がいいよ

  • No.16 安請け合いはトラブルの元

    25/06/27 10:05:22

    出産で入院したとたん上の子らが風邪ひいた。
    家庭の事情でもともと連れて入院するはずだったけど、旦那が面倒見てた。
    しまいに「お母さんに会えない」と不安定になったから、病院にお願いして他の人と関わらなくて済む面会時間外にこっそり会わせてもらったり、1日早く退院させてもらったりした。
    自宅では、「こんこんが治るまで赤ちゃん抱っこしたらダメだよ」とか言いながら、極力接触を避けた。
    別室で赤ちゃんの世話は最低限にして隔離。
    赤ちゃんも大事だけど、上の子も大事。
    逆に、赤ちゃんはお母さんに放置されたことはわからないので(諸説あるけど)いろいろ考える年になって来た上の子を優先した。


    主さんの気持ちはわかるけど、わざと風邪ひかせる人はほとんどいないし、お母さんと離れた子どもが可哀そうだと思うのも自然な発想。
    とりあえず会って、赤ちゃんと別室で一緒に過ごして、しっかり抱っこしてあげたらいいよ。

  • No.17 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/06/27 10:05:47

    明らかに風邪の症状あるのに新生児と接触させるのもちょっと心配よね。あと3日あるし薬ちゃんと飲んでたら大丈夫じゃないかな。退院前に先生に聞いてみてもいいと思う。

  • No.18 口は災いの元

    25/06/27 10:05:56

    インフルとか百日咳じゃなくて風邪なら別に良くない?
    ちゃんと言い聞かせて守らせることが今後に生きると思うよ

  • No.19

    ぴよぴよ

  • No.20 明日はもっと良い日になる

    25/06/27 10:07:27

    うつらないよ
    赤ちゃんを別室で寝かせたら良い
    普通は上の子ファースだよ

  • No.21 馬鹿に付ける薬は無い

    25/06/27 10:08:52

    >>19
    小梨だからわからないんだよw

  • No.22 幸せは自分の手のひらにある

    25/06/27 10:09:35

    >>19
    出産直後の母親にそんな言い方やめなよ

  • No.23 まずはやってみること

    25/06/27 10:10:02

    >なのにこのタイミングで、上の子が風邪を引いてしまったそうです

    今回に限らず風邪なんていつ引くか分かんないのにね
    そのたびに今回みたいに上の子を邪魔者扱いするんだろうか

    そういうリスクも覚悟できないなら二人目なんて作るなよキチがって感じ

    結局上の子の咳鼻水の面倒見たくないだけだよねこいつ

  • No.24 匿名

    25/06/27 10:11:16

    上の子がかわいそうだという気持ちと下の子が心配なのと両方かな
    先日1ヶ月の赤ちゃんが百日咳で亡くなったから用心に越したことはないよね

  • No.25 一石二鳥

    25/06/27 10:14:05

    敷地内別居ではなくお互いの家が少し離れてるなら、上の子には「入院が長引いてる」って説明して風邪が治るまで義実家にお願いしたら?
    理由は「赤ちゃんが風邪ひいた。まだ産まれたばかりで弱いだから病院で治す」とか何とか
    2歳児が1人で来られないなら大人がしっかり見ていれば大丈夫じゃない?
    嘘も方便だよ
    上の子にも早く会いたいだろうけど、下の子も大事だしね
    主も帰宅して新生児の面倒を見ながら日常生活に戻って、上の子が帰るまで良い準備期間にもなるよ

    うちは生後すぐ風邪ひかせて2週間も入院させてしまったよ
    (上の子から感染したのかは不明)
    受診したら、このまますぐ入院して下さいって
    風邪だから生後数ヶ月なら自宅で様子見をと言えるけど、新生児だから帰せないって
    私も付き添い入院して、上の子には可哀想なことしたと今でも思ってるよ

  • No.26 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)

    25/06/27 10:15:20

    今日はまだ27日だよ。
    風邪治ってるよ。

  • No.27 蓼食う虫も好き好き

    25/06/27 10:17:33

    >>22
    横だけど
    なんなんお前
    えらそうw

  • No.28 一期一会

    25/06/27 10:17:53

    うちの子がこの前風邪をひいて病院にかかったときに百日咳について聞いてきたけど、普通の咳止めで治まるのなら確率は低いそうです
    百日咳は菌なので抗菌剤(抗生剤)を飲まないと治らないみたいですね
    夜中や身体が冷えたら激しくせき込むのが特徴です

  • No.29 欲をかいても得られぬ

    25/06/27 10:30:54

    あと3日もあれば治るでしょ

  • No.30 蓼食う虫も好き好き

    25/06/27 10:31:11

    子供の体調悪いってことでガチャガチャ言ってたら今後子育て無理だよ

  • No.31 明日は明日の風が吹く

    25/06/27 10:36:09

    上の子がいるってそういうことだよ
    帰ったその翌日に風邪ひいたら
    風邪ならおじいちゃんおばあちゃんちに行きなさいって言うの?

  • No.32 やればできる

    25/06/27 10:39:21

    主叩かれてるようだけど、まだ出産直後でしょ?
    何人目であっても、産んですぐは普段より多少神経質になっちゃうものだよね。
    それってもう赤ちゃんを守るための本能的なものだと思うから仕方ないよ。
    私はこれ見て、父親が理解ないなと思った。
    確かに上の子を思うその気持ちもよく分かるけど、出産直後の母子のことを第一に考えてあげてほしいと思ったよ。
    「上の子は俺に任せて!ママに早く会えるように頑張るよ」くらい言って欲しかったな。

  • No.33 明日はもっと良い日になる

    25/06/27 10:42:23

    男にはわからないんだと思う
    どこかの県の母子センター?だかの新聞に「出産してから妻の嫌なとこ」
    ってアンケートとって
    1位が 「理由がわからないイライラ」
    2位が 「子育てにかまけて家事がおろそか」だってさw

    勿論炎上したみたいだけどね

  • No.34 天は自ら助くる者を助く

    25/06/27 10:51:38

    熱もなく元気で咳と鼻水くらいなら自宅に帰してあげなよ。
    風邪をひかせたのは旦那ってのもどうかと思った。

  • No.35 馬の耳に念仏

    25/06/27 10:52:09

    仕方ない話とはいえ
    主の言い方が冷たく感じる
    残念だけど誤解されたくないなら心を尽くさないとわかってはもらえないよ

  • No.36 どんな困難でも乗り越えられる

    25/06/27 10:58:06

    子どもが複数いると、何かしら病気はもらってくるもんだよ。
    それより旦那が風邪ひかせたみたいな言い方が酷い、これ思ってるだけで言ってないよね?
    言葉に出したら夫婦関係に溝が出来る第1歩だと思うよ。

    出産前後、妻は夫にされた事を一生忘れないと言うけど、夫だって生身の人間、夫だって一生忘れない事になりかねないよ。

    上の子より赤ちゃんと今はなってるかもしれないけど、上の子の気持ちも汲んであげて。その子だって大きくなっても「あの時」と覚えてるかもよ、蔑ろにされたこと。

  • No.37 進むべき道がある

    25/06/27 10:58:36

    >このタイミングで風邪を引かせたのは旦那なの
    この言葉は酷すぎると思うけど
    とりあえず病院に連れて行ってもらって状況確認
    ただの風邪ならば薬処方してもらうとある程度良くなってるのでは?
    何よりもママと数日離れてる2歳の上の子が可哀想だよ
    産後はママの免疫あるから移ったとしてもそんな酷くはならないだろうし、なるべく赤ちゃんの近くによならいようにしたら良いだけ
    風邪と思ってる状況の中、上の子をそんな扱いしてたらこれから先大変だよ

  • No.38 幸せは自分の手のひらにある

    25/06/27 11:02:42

    風邪を引かせたってのは角がたつ
    ありがとうね
    風邪ひいちゃったからね
    早く治してあかちゃんにチューしてあげてってなだめながら生活するしかないでしょ
    生まれたての子供の方が予防接種する前にいろんな感染する病気になる可能性もあるのだから
    上の子にもどう移るかわからないのだし
    最初から旦那攻撃するより上手く手伝わせるようにした方が賢い
    イライラしてるのはわかる幼稚園行ったら文句なんて言えないほどもらってくるよ

  • No.39 どんな困難でも乗り越えられる

    25/06/27 11:08:55

    生後1ヶ月くらいは赤ちゃんて免疫強かったよねぇ?お腹の中にいた時のとお母さんからの初乳でさ。

    うちもそんな事あったけど、
    同じ部屋に入るのはもう少ししてからねと言って教えてたから、赤ちゃんのお世話の時は待ってた。終わってからとっことん甘えさせてた。
    赤ちゃんどのくらい大きくなったか次に病院行くまでは我慢ねと約束、1ヶ月検診終わるまでは部屋に入ってこないでドアのとこから見てたよ。
    出産の間、我慢してたもん。主の子は可哀想だね、突き放されて。

    1ヶ月検診終わって一緒にいれるよと隣に座って手を触ってぎゅっと握った時、感動したらしく今も守る姿は健在(上の子23歳、下の子20歳)

  • No.40 愛は与えることで増す

    25/06/27 11:09:54

    皆さんコメントありがとうございます。

    免疫があるとは言え、身近やネットでも上の子から風邪が移ったと言う話はちょくちょく聞いた事があるので、免疫があるから大丈夫とは思えなくて。
    これが産まれて数ヶ月ならまだしも、産まれたばかり、退院したばかりですし、可能なら接触を避けたいです

    上の子に会いたい気持ちや可哀想な気持ちも、もちろん0じゃありません

    旦那が風邪引かせたと言うのも、庭で遊ばせて汗だくの状態の写真と、その後同じ格好で昼寝してる写真が来たので、汗かいたままの状態でエアコンの効いた部屋で寝かせたせいじゃ?と思ってます。

  • No.41 明日を信じて生きろ

    25/06/27 11:09:59

    母親からの免疫がどうのと昔から言われているけどそれでも熱出したり亡くなる子はいるでしょ。感情論に流されてはいけないとおもう。
    上の子かわいそうなのは重々承知だけど産まれて1ヶ月にもならない新生児抱えていたら風邪症状のある人間近づけたくないのは当たり前だと思うけどな。

  • No.42 やればできる

    25/06/27 11:12:00

    >>39
    こういうのがクソみたいな姑になるんだろうな。

  • No.43 他人のことをあれこれ言うな

    25/06/27 11:13:05

    生まれたての赤ちゃんだけじゃなくて、産みたてで体力も落ちてる産婦さんも大切にしようよ
    上のお子さんの体調がそれなのだったら入院中も会えないんだし、義実家でもうちょっと過ごしてもらうのが正解だと思う

  • No.44 早起きは良いことを引き寄せる

    25/06/27 11:15:57

    生後1週間も経たない赤ちゃんに風邪がうつったらと思うと心配になるよね。
    それに自分(ママ)にうつったらと思うと本当に憂鬱になるもん。私も疲れてるとすぐに風邪をもらってしまうから人怒戸とは思えない。それでまた赤ちゃんにうつるかもしれないし。

    >風邪を引かせた、という気持ちになるのも旦那さんが主のことを子供が可哀想とか責めるような言い方したからだと思う。頭では仕方がないと思ってると思うよ。
    ただまだ退院まで3日あるから、普通の風邪なら治まってる可能性は高いと思う。きちんと薬飲ませてもらってたら大丈夫じゃないかな。
    今も義親にお世話になってるなら、自宅に帰ったらなんだかんだ言っても主が子供の世話するんでしょ。旦那さんの言い方、無責任だなって思った。
    申し訳ないと思ったら、ゴメンねって言葉が出ると思うし、そう言われたら「仕方がないよ」って返事できたと思うわ。

  • No.45 幸せは自分の手のひらにある

    25/06/27 11:22:28

    この際、あと数日上の子がお母さんと会える日が延びたとしても、そのあといくらでも挽回できるよ。
    赤ちゃんよりも、暑い時だし産後すぐの母親の体調の方が心配。
    ただ、旦那さんに延期を頼むときは下手に出た方がうまくいくよ。
    内心そう思っていなくてもね。

  • No.46 進むべき道がある

    25/06/27 11:24:52

    >>40
    仮に >汗かいたままの状態でエアコンの効いた部屋で寝かせたせいじゃ?
    であったとしても、言葉にするのはどうかと思うな
    まずは病院連れて行ってもらおう、そこからじゃないかな?
    主も色々心配だろうけど、求めるよりも主が上手く操れるようにしないと大変になるよ
    「赤ちゃんが来たせいでママと一緒にいれない」って気持ちを持たせる方が今後怖い
    頑張って!

  • No.47 馬の耳に念仏

    25/06/27 11:55:43

    釣りでしょ 前にも同じトピ見たわ

  • No.48 一日一善

    25/06/27 11:57:30

    面倒臭い親だな

  • No.49 猿も木から落ちる

    25/06/27 12:30:09

    上の子はバイ菌!みたいな言い方でもしたの?

  • No.50 出る杭は打たれる

    25/06/27 12:37:05

    >>49
    ウイルスに感染していることは確かだけどね。

1件~50件 ( 全53件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。