保育園で使うプールバック、弁償すべき?

匿名

夢は追いかけるものではなく、作るもの

25/06/24 22:21:43

プールでよく使うビニールのバッグを廊下にかけているのですが、うちの子が誤って転んだときに掴んでしまいちぎれてしまった、と報告を受けました。
まだ今年入園したばかりでちぎれたプールバックの持ち主の保護者とは面識がなくて、どのようにしたらいいでしょうか?と先生に聞いたら
おなじものをさがして弁償すべきです
と言われました。
母や姉などに聞いたらまずお手紙などで謝罪してその後直接弁償の件を切り出したらと言われました。(いきなり同じものを用意しました弁償します!は違うから、まずはお手紙で謝罪と連絡先を渡して壊してしまった代金をお支払いします、と伝えてみたら?と。
その旨を先生に伝えてお手紙を渡していただけるか聞いたら
普通は弁償しますよ…?同じものを探してください
と呆れた感じで言われました。
保育園のルールが分からず、先生の言うことが正しいのかよくわからず困っています。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.441 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/06/28 13:15:51

    よほど変な園でない限り、先方のご意向をうかがった方がよろしいかと思いますので、まずは園からご連絡しますね、になるかな

    でも、自分子のをお金持ちってアピールする人久々に見た笑
    例えばだけど、金融資産1億以上の富裕層が通ってる園を指してるの?
    うちもそうだけど、その程度はお金持ちではないよ

  • No.440 馬の耳に念仏

    25/06/28 13:05:11

    >>437
    スルーで終わりにする園なんて
    普通あるわけないじゃん
    そんな事もわからないで
    お金持ちが多めの園ですぅって
    笑える

  • No.439 どんぐりの背比べ

    25/06/28 11:09:02

    上がってるから結局どう解決したんだろうと思って見てみると主はまったく来てないパターンのやつ

  • No.438 木を見るな森を見よ

    25/06/28 11:07:49

    >>437
    お金持ち多めの幼稚園って発言笑えるぅ
    お金持ち多めの幼稚園だと
    先生達の質と
    幼稚園自体の質と、保護者の質が同じって思ってるのかしらね

  • No.437 夢は追いかけるものではなく、作るもの

    25/06/27 20:31:03

    >>436
    お金持ち多めの私立の幼稚園だよ。何かあれば先生がアドバイスとして言ってくれるし、代わりのものを買って用意してって言われることがそんなビックリする人がいるのがビックリ。そういうことがあった時にスルーで終わりにするような園や親だったってこと?

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  • No.436 千里の道も一歩から

    25/06/27 20:07:28

    >>432
    ええ?!園側からそんな事言う場合あるんだ
    無認可のところとかなのかな?

  • No.435 明日できることは明日やる

    25/06/27 14:23:15

    ちなみに子供用の保険に入ってないの?お金でたりするけど。

  • No.434 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)

    25/06/27 14:21:02

    その保育士なんか怪しいね。本当にこどもが壊したのかな?

  • No.433 豚に真珠猫に小判

    25/06/27 13:07:20

    もし自分が壊された側なら、たかだかプールバックだから、
    相手側がわざわざ同じ物を探して弁償されたら
    恐縮しちゃうなぁ故意的じゃないからね。
    でも、世の中には
    全く同じものを買って弁償してもらわないと納得
    しない人もいるからね
    すぐ見つからなければ、金券とかでの
    対応しかないよね。

  • No.432 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ

    25/06/27 13:04:38

    >>429
    弁償しろ!とは言わないけど「こういった経緯でお友達のものを壊してしまいました。こちらでお渡ししますので同じものを購入されて持ってきてくださいね」みたいなの普通にあるよ

  • No.431 言葉は力である

    25/06/27 11:46:31

    >>429
    そう?私が被害者の母の立場なら、園の対応これでいいと思うんだけどな
    「申し訳ございません。弁償しますのでお金払いますので」とか直接、加害者のお母さんに手紙もらっても「わざとじゃないと思うので全然大丈夫ですよー!費用も気にしないでください」って言っちゃうと思うわ・・・
    「先生に言われて同じバック買いました。この度は申し訳ありませんでした」って新しく同じバック貰った方が被害者の立場からすれば楽だと思うけどな~

  • No.430 継続は力なり

    25/06/27 11:22:23

    で、どうなったんだろうね。

  • No.429 地獄のさたも金次第

    25/06/27 10:30:58

    同じものを探して弁償しろって、園側が言う事にちょっと驚きです
    面倒な出来事だと捉えていて、
    同じ物をさっさと渡してしまえよと園側が考えてんのか?とか勘繰ってしまいます。 

    普通は仲介役なんだから、
    まともな園ならそんな提案?はしないと思うんですが。
    ちょっと、責任感ない園ですね。

  • No.428 恩を忘れるな

    25/06/26 22:58:49

    >>425
    あなたは、自分がおかしいという自覚持ちましょう!

  • No.427 人間万事塞翁が馬

    25/06/26 22:33:46

    こういうのホント子どもの年齢とか性格、あとお母さんの性格にもよるよね
    なにが正解かわかんない
    先生も相手の意向聞いてくれるとか、なにか協力してくれたら良かったのにね

  • No.426 習うより慣れろ

    25/06/26 22:23:38

    >>423
    主が購入するかお相手の買ったものの実費をお支払いするかの2択ってことよね?

  • No.425 石の上にも三年

    25/06/26 21:34:46

    >>391
    園が弁償しろなんて、全く書いてないでしょ?
    理解力ないの? 
    同じものを探せ!って呆れた口調で
    言ってるところが
    責任逃れてるようだってことでしょ
    教諭は仲介役になるべきなんだけど
    園内で起きた事は園の責任なんで
    この対応はまともな園はしないけどね

  • No.424 蓼食う虫も好き好き

    25/06/26 21:04:13

    >>10その結果どうなりましたか?

  • No.423 苦あれば楽あり

    25/06/26 21:03:47

    保育園通して、相手側にどちらの対応が良いか聞くかな。

  • No.422 隣の芝生は青い

    25/06/26 21:02:24

    >>418
    まあ、それはプールバッグの持ち主の子供の意向じゃないかな。
    もしかして、お気に入りのキャラクターで代用のバッグが嫌だと持ち主の子供が思ったら…。持ち手のとれたバッグを取り敢えず2〜3日使うのもやむを得ないよ。

    それを当てつけがましいとか言われても。そりゃわざとじゃなくても、壊した子が悪いから仕方ないよ。

  • No.421 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/06/26 20:36:40

    >>419

    連絡先教えたくないな。
    園を通して謝罪でいいよ。

  • No.420 良薬は口に苦し

    25/06/26 19:13:28

    これ、人によって価値観変わるよね。私は自分で選びたいしアマゾンで翌日に届くから現金が良い派。でもシーズンものだし100均ですましたり、こだわりゃがなければさっさと買ってきてほしいってのも分かる。

    まず親御さんがどっちの価値観なのかを知りたいね。「現物弁償が常識!」は視野が狭いと思うけど、先生がそこを把握した上でだったら従った方がいいかも。

  • No.419 プールで泳ぎたいけど日焼けはしたくない…

    25/06/26 19:07:51

    弁償するにも謝罪は当然だし、連絡先は知りたいですよね

    普通だと保育園の先生が仲立ちしてくれるものと思いますけど…
    その先生が常識から外れてる気がしますね

    ただもうこの暑さ、プール用バッグは直ぐにも必要だと思うので別の先生とかに相談して早めに弁償だと思いますね

  • No.418 苦あれば楽あり

    25/06/26 18:58:36

    >>414自分の子のプールバックだとしたら、持ち手取れたまま使うのは嫌だわ
    子どももかわいそうだし、さっさと買い直すよ
    それに何かちぎった子への当てつけみたいに見えなくもないし
    ちぎった子はわざとじゃ無いんだったら、謝ってもらったらOK
    わざとだったら許せないね。謝った上で弁償ね

  • No.417

    ぴよぴよ

  • No.416

    ぴよぴよ

  • No.415 時は金なり

    25/06/26 18:06:47

    弁償しないとは言ってないし、相手の意向に沿った弁償をしたいと提案しているだけですよね?
    プールバッグがお下がりだったりしたら、全く同じ物を購入するのは、無理な可能性が高いし。
    ただ、もう、水遊びの時期に入っていて、早目に弁償する必要はあるわけですよね。
    だったら、担任に、同じ物を購入して渡す。代金を渡すのどちらが望ましいかお相手に確認してもらって対応してもいいのでは。
    現物、代金、どちらかを渡す時に直接謝罪するかお手紙で謝罪をするでもよいのでは?

  • No.414 隣の芝生は青い

    25/06/26 17:53:39

    >>412
    水着ならともかく、プールバッグなら違う鞄で代用か、持ち手取れてるけどそのまま持ってきて保育園で掛けずに置かせてもらうとか、色々出来そうだけどな。
    もちろん、壊した側がこれ言ったらダメだろうけど…。

    自分がプールバッグが壊された側だと想像したら。
    わざとでなく園活動中に壊れたプールバッグ。即日に現物で弁償されないからって、悪くは思わないかな。

    レス主がお遊戯会で使うものを壊されたのは気の毒だし、お怒りごもっともだけど。
    このスレ主とは状況が違いすぎますよ。

  • No.413 やればできる

    25/06/26 17:38:19

    同じものを探して購入。
    手紙を添えて謝罪。

  • No.412 他人のことをあれこれ言うな

    25/06/26 17:36:17

    なんか大事な情報抜けてない??
    例えば今日にも使うものだったら、正直お母さんやお姉さんの対応は不快。今日にも使うもの壊したのに何をチンタラお手紙?お伺い?みたいな。保育園の先生が言ってるのはそういうことなんじゃないかな、と私は感じました。

    何故かというと被害者側の立場になったことがあるから。
    お遊戯会で使うものを故意に(ふざけて)壊され、お遊戯会は3日後、なのに2日前のお迎えの時にお手紙とお気持ち表明。いや間に合わんわ!せめて朝先生に渡してくれたら夕方聞けたのに!!と。この人も先生に対して兄嫁と親はこの対応が良いと言ったので、と言い訳したみたいで、先生から「子供が可哀想なので、リスクはありますが弁償ではなく購入・後請求の検討を」をすすめられました。
    その保護者小学校も同じなのだけど、いまだにかなりズレた行動で有名です。臨機応変、ケースバイケース、このあたりができない、べき論・理想の対応しかできない人。

    プール鞄ならもう使ってませんか?
    相手の子供、お気持ち表明に巻き込まれて壊れたの使ってるなら可哀想すぎる

  • No.411 隣の芝生は青い

    25/06/26 16:09:56

    主さんが正しいと思うわ。先生が変。
    弁償しないと言ってるのではなく、同じものを用意かお金(商品券?)で弁償するかは相手の意向も重要だもの。

    責任取るし弁償するつもりだけど、弁償方法については相手さんの意向を大事にしたいのでまずは謝罪のお手紙で弁償について申し出たいと先生に言えばいい。
    窓口になってるのは担任の先生かな?主任か園長にも相談するのはどうかな?

    そもそも、主さんの立場なら弁償を申し出るのは当然かもだけど。
    廊下にプールバッグをかけていて園児が転んでちぎれたって…保育時間内だし園の責任でもあるんじゃない?だから同じものを用意して無かったことにしようとしてるのかと邪推したわ

  • No.410 習うより慣れろ

    25/06/26 16:00:37

    >>408
    中古渡せばよいの?
    勝手に壊されて困ることに変わりはなく無い?

  • No.409 他人の評価は気にしない

    25/06/26 15:35:40

    取り合えずその保育園は早々にやめたほうがいいです
    このご時世、別の保育園を探すのは大変だとは思いますが
    園内で起きた子ども同士の事故なんですから保育園が仲介するのが当然のところ
    そんな無礼な態度を取ってくるようでは
    保護者の見てない所で子供達がどんな目に遭わされるかわかったもんじゃありません

    弁償すべきか同じものを買って返すべきかは相手方の希望次第だと思います
    その仲立ちすらせずその職員の勝手な『常識』を押し付けてくるのはマジヤバいです

  • No.408 富士山

    25/06/26 14:23:20

    そのちぎれたバックは新品だったのかな?
    もしお下がりだったなら同じもの買って渡されても微妙ではあるよね

  • No.407 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/06/26 14:19:30

    先ず連絡先教えてもらったら?
    先ず直接謝った方がいいし、もし教えてくれないなら手紙を書いて渡してもらうとか。
    相手に「いいですよ〜」と言われても必ず、同じ物買うか、もう買っていたら弁償した方が後悔しないと思うよ。

  • No.406 三日坊主

    25/06/26 14:18:41

    直ぐに使うものを使えなくしたのだし、売ってるなら同じ物か同等なものを差し出さないとならないんじゃないの?
    お伺い立てる時間なんてないよね
    弁償しますと言われても「はい、お願いしますね」とは言いにくいし先生から報告受けたら即用意して、面識ないなら手紙と一緒に先生に渡してもらう
    壊された側に非がないんだし元に戻すのが筋だよ
    そこには保育園のルールとか関係ない
    直ぐに動いてないからもう買われてしまってるかもしれない。それなら壊したバッグの金額を調べて手紙と一緒に先生に託すしかないかな

  • No.405

    ぴよぴよ

  • No.404 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/06/26 12:48:47

    主さん結局どうしてか教えてほしい

  • No.403 努力すれば報われる

    25/06/26 12:44:52

    >>402
    担任、きついと思ったよ

  • No.402 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)

    25/06/26 12:23:37

    お母さんとお姉さんの対応がいいと思うけど。先生もなんなん、弁償しないって言ってないやんなぁ。勝手に新しい物を購入されて渡される方が驚くわ。

  • No.401 明日できることは明日やる

    25/06/26 12:20:21

    これ、先生は先方に伝えてないんじゃないの?同じもので何事もなかったかのように持ち帰らせるつもりだと思う。相手に謝罪も確認もせず同じもの買え!は一般常識としておかしいもんねー。
    母と姉が常識的だと思うよ。その園、やばいかも。

  • No.400 耳にタコができるまで言え

    25/06/26 12:14:15

    >>399
    そうなんだけど、この場合は主任の先生にかけあってでも話し合いした方がいいと思う

    先生はめんどいから買って返してって言うだけなんだろうね

  • No.399 富士山

    25/06/26 10:59:52

    >>396
    >>397
    電話番号なんて簡単に教えてもらえないんじゃないかな

  • No.398 匿名

    25/06/26 10:26:09

    保育園側の言い方が、なんかイヤだな。
    わざと転んで壊したとかじゃないのに。

    それに同じ物を売ってるとは限らないし、似たような物を弁償しても、微妙に好みと違うとかも十分にある。
    普通の親御さんなら「なんて事してくれたのよー!」とはならないだろうから、謝罪と商品券でも包んでお渡ししとけばいいんじゃないかな。

  • No.397 耳にタコができるまで言え

    25/06/26 10:03:34

    もう時間経ってるけど、主さんどうしたかな

    自分の経験だと、とりあえず電話で謝ってそれから相手の希望を訊くことがいいと思うよ

    先生はいらぬ揉め事を嫌って同じの返せばいい、それで手打ちにってとりなすつもりだったのでは?今までそうしてきたのかも

    うちの子もお気に入りのキーホルダーを取られて無くされて、親から謝罪の電話受けたけど同じものはもう手に入らないやつだったから、それで終わりにした

    自分がやられたらどう思うか、を考えて、先生の対応は置いといて自分で行動しよう

  • No.396 富士山

    25/06/26 09:50:08

    なぜ手紙?連絡先聞いて電話して早急な謝罪と弁償の申し出が一番正当だと思うけど。

  • No.395 七転び八起き

    25/06/26 09:44:13

    先生は相手になんて伝えたんだろ?
    伝えた一部始終をそのまま教えてくれたらその通りにするのに、トピ文だと先生の独断でしかない印象。
    先生の意見ではなくて相手の意向を聞きたいわ。そもそも子どもが転んで掴んだくらいでちぎれるなら相当古そうだし売ってるかも分からない。

  • No.394 七転び八起き

    25/06/26 09:35:50

    母や姉が正しいと思う
    同じものを探して買うのが常識って、それがきょうだい代々受け継がれて12年前のプールバックで市場に出回ってないものかもしれないよね
    そうなると弁償できないでしょ
    なので先生の言ってることはおかしいと思う
    先生のいうことがデフォルトだと↑のパターンの場合はどうなるの
    なので、母や姉の言う通り、お伺いたてて、お手紙を先生から渡してもらう
    それと、むこうが「いいですいいです、もう古かったので!」とか言われても、絶対引き下がらないってことが大事かな
    子供に対しても、失敗したことを親が真摯に対応しているという姿を見せること、とても大切な教育だと思うよ

  • No.393 やればできる

    25/06/26 09:18:42

    同じものをなんて言っても相手はそれで良いかは分からないよね。
    次は別のキャラクターにしよう、別の色にしよう、別の形にしようと考えていたかもしれないし。
    どれだけ経ったかは分からないけどもう新しいの買ってる可能性もある。
    一応担任の独断かもしれないので上の先生にも相談してみては?
    それでも同じものをって言われたらその縁の方針と割り切る。相手から文句言われても園のやり方だと伝える。

  • No.392 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/06/26 08:53:38

    自分たちが10:0で悪いし、大した金額じゃないからトラブル防止のため、子供のために弁償する。
    相手だって弁償しますってお手紙もらったってお願いしますって言いにくいでしょ。弁償はしなくて大丈夫ですよ待ちなのが出てるわ。

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