笑うことは最良の薬
今日で4度目です。
玄関前の置き配を指定していて、普段はその通りにしてもらえるのですが、時々近くのマンション敷地内の宅配ボックスに入れていく配達員がいます。
そのマンションにはクレーマーのような頭のおかしい男がいるので、宅配ボックスにも「部外者の無断使用を警察に通報済み」「マンション住人以外の使用を禁ず」と張り紙がしてあり、毎回取りに行くのも恐怖です。
こんな事って皆さんのところでもありますか?
Amazonには2回目から通報してますが変わりません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~43件 ( 全43件)
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No.43
No.42 目には目を、歯には歯を
25/06/24 13:23:42
「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討
https://mamastar.jp/bbs/topic/4564570
物流のドライバー不足が懸念される中、国土交通省は再配達を減らすため、宅配便の基本ルールを定めた「標準運送約款」の見直しに向けて検討を始める。
在宅や不在に関わらず、「置き配」を標準サービスとし、手渡しには追加料金がかかるような仕組みを検討する。
近く有識者による検討会を設置し、年内にも見直しの方向性などをまとめる。
ドライバーの負担軽減のため、再配達の削減は大きな課題となっている。
国交省は「今年3月末までに再配達率6%」との目標を掲げ、事業者への補助などを通して置き配を進めたが、昨年10月時点で約10%と、達成が困難な見通しだ。
そこで、さらに置き配を進めるため、標準運送約款の見直しを検討。
現在、約款に置き配に関する記載はないが、今後は置き配を標準サービスとする。
手渡しの配達は追加のサービスと捉え、追加料金を設定できるかや、盗難リスクなどの課題についても、近く設置する有識者会議で検討する方向だ。
標準運送約款は国交相が認可し、多くの事業者が自社の約款のひな型として使っている。
改正すれば、各事業者が置き配を基本とした配送ルールを採り入れ、物流の効率化や、顧客のニーズに応じた価格設定につながると見込まれる。
返信
No.41 目には目を、歯には歯を
25/06/24 13:23:06
「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討
https://mamastar.jp/bbs/topic/4564570
物流のドライバー不足が懸念される中、国土交通省は再配達を減らすため、宅配便の基本ルールを定めた「標準運送約款」の見直しに向けて検討を始める。
在宅や不在に関わらず、「置き配」を標準サービスとし、手渡しには追加料金がかかるような仕組みを検討する。
近く有識者による検討会を設置し、年内にも見直しの方向性などをまとめる。
ドライバーの負担軽減のため、再配達の削減は大きな課題となっている。
国交省は「今年3月末までに再配達率6%」との目標を掲げ、事業者への補助などを通して置き配を進めたが、昨年10月時点で約10%と、達成が困難な見通しだ。
そこで、さらに置き配を進めるため、標準運送約款の見直しを検討。
現在、約款に置き配に関する記載はないが、今後は置き配を標準サービスとする。
手渡しの配達は追加のサービスと捉え、追加料金を設定できるかや、盗難リスクなどの課題についても、近く設置する有識者会議で検討する方向だ。
標準運送約款は国交相が認可し、多くの事業者が自社の約款のひな型として使っている。
改正すれば、各事業者が置き配を基本とした配送ルールを採り入れ、物流の効率化や、顧客のニーズに応じた価格設定につながると見込まれる。
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No.40 国際婆ハンター
25/06/24 12:48:05
トピをコピペで荒らしてるのは国際妻。
国際妻ってのも、主の言うヤバい男と同類。
こんな写真をママスタに投稿してたんだよ。
文字からして普通じゃないのがよく分かるわ。
で、この写真を投稿すると必ず削除される。
よっぽど見られたくないんだろうね。
そりゃこんな汚い文字だから当然か。
返信
No.39
No.38 目には目を、歯には歯を
25/06/24 12:29:13
「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討
https://mamastar.jp/bbs/topic/4564570
物流のドライバー不足が懸念される中、国土交通省は再配達を減らすため、宅配便の基本ルールを定めた「標準運送約款」の見直しに向けて検討を始める。
在宅や不在に関わらず、「置き配」を標準サービスとし、手渡しには追加料金がかかるような仕組みを検討する。
近く有識者による検討会を設置し、年内にも見直しの方向性などをまとめる。
ドライバーの負担軽減のため、再配達の削減は大きな課題となっている。
国交省は「今年3月末までに再配達率6%」との目標を掲げ、事業者への補助などを通して置き配を進めたが、昨年10月時点で約10%と、達成が困難な見通しだ。
そこで、さらに置き配を進めるため、標準運送約款の見直しを検討。
現在、約款に置き配に関する記載はないが、今後は置き配を標準サービスとする。
手渡しの配達は追加のサービスと捉え、追加料金を設定できるかや、盗難リスクなどの課題についても、近く設置する有識者会議で検討する方向だ。
標準運送約款は国交相が認可し、多くの事業者が自社の約款のひな型として使っている。
改正すれば、各事業者が置き配を基本とした配送ルールを採り入れ、物流の効率化や、顧客のニーズに応じた価格設定につながると見込まれる。
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No.37 目には目を、歯には歯を
25/06/24 12:28:11
「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討
https://mamastar.jp/bbs/topic/4564570
物流のドライバー不足が懸念される中、国土交通省は再配達を減らすため、宅配便の基本ルールを定めた「標準運送約款」の見直しに向けて検討を始める。
在宅や不在に関わらず、「置き配」を標準サービスとし、手渡しには追加料金がかかるような仕組みを検討する。
近く有識者による検討会を設置し、年内にも見直しの方向性などをまとめる。
ドライバーの負担軽減のため、再配達の削減は大きな課題となっている。
国交省は「今年3月末までに再配達率6%」との目標を掲げ、事業者への補助などを通して置き配を進めたが、昨年10月時点で約10%と、達成が困難な見通しだ。
そこで、さらに置き配を進めるため、標準運送約款の見直しを検討。
現在、約款に置き配に関する記載はないが、今後は置き配を標準サービスとする。
手渡しの配達は追加のサービスと捉え、追加料金を設定できるかや、盗難リスクなどの課題についても、近く設置する有識者会議で検討する方向だ。
標準運送約款は国交相が認可し、多くの事業者が自社の約款のひな型として使っている。
改正すれば、各事業者が置き配を基本とした配送ルールを採り入れ、物流の効率化や、顧客のニーズに応じた価格設定につながると見込まれる。
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No.36 主 主
25/06/24 12:27:14
取り敢えず締めるから以降はコメント不要です。
返信
No.35 主 主
25/06/24 12:25:56
>>19
宅配ボックスにお届け済みってなって、うちの辺りだとそのマンションしか思い当たらなかったから、管理人に事情を話して開けさせてもらった。その後も管理人の許可を得てる。私だけじゃなく他の人もそのマンションに取りに来るらしく、年末には宅配ボックスが埋まって使えなくなってたって。
管理人は別に怒ってなかったけど、Amazonに言っても変わらないなら何か対策考えないとね、と言ってた。
返信
No.34 目には目を、歯には歯を
25/06/24 12:15:19
「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討
https://mamastar.jp/bbs/topic/4564570
物流のドライバー不足が懸念される中、国土交通省は再配達を減らすため、宅配便の基本ルールを定めた「標準運送約款」の見直しに向けて検討を始める。
在宅や不在に関わらず、「置き配」を標準サービスとし、手渡しには追加料金がかかるような仕組みを検討する。
近く有識者による検討会を設置し、年内にも見直しの方向性などをまとめる。
ドライバーの負担軽減のため、再配達の削減は大きな課題となっている。
国交省は「今年3月末までに再配達率6%」との目標を掲げ、事業者への補助などを通して置き配を進めたが、昨年10月時点で約10%と、達成が困難な見通しだ。
そこで、さらに置き配を進めるため、標準運送約款の見直しを検討。
現在、約款に置き配に関する記載はないが、今後は置き配を標準サービスとする。
手渡しの配達は追加のサービスと捉え、追加料金を設定できるかや、盗難リスクなどの課題についても、近く設置する有識者会議で検討する方向だ。
標準運送約款は国交相が認可し、多くの事業者が自社の約款のひな型として使っている。
改正すれば、各事業者が置き配を基本とした配送ルールを採り入れ、物流の効率化や、顧客のニーズに応じた価格設定につながると見込まれる。
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No.33 目には目を、歯には歯を
25/06/24 12:14:57
「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討
https://mamastar.jp/bbs/topic/4564570
物流のドライバー不足が懸念される中、国土交通省は再配達を減らすため、宅配便の基本ルールを定めた「標準運送約款」の見直しに向けて検討を始める。
在宅や不在に関わらず、「置き配」を標準サービスとし、手渡しには追加料金がかかるような仕組みを検討する。
近く有識者による検討会を設置し、年内にも見直しの方向性などをまとめる。
ドライバーの負担軽減のため、再配達の削減は大きな課題となっている。
国交省は「今年3月末までに再配達率6%」との目標を掲げ、事業者への補助などを通して置き配を進めたが、昨年10月時点で約10%と、達成が困難な見通しだ。
そこで、さらに置き配を進めるため、標準運送約款の見直しを検討。
現在、約款に置き配に関する記載はないが、今後は置き配を標準サービスとする。
手渡しの配達は追加のサービスと捉え、追加料金を設定できるかや、盗難リスクなどの課題についても、近く設置する有識者会議で検討する方向だ。
標準運送約款は国交相が認可し、多くの事業者が自社の約款のひな型として使っている。
改正すれば、各事業者が置き配を基本とした配送ルールを採り入れ、物流の効率化や、顧客のニーズに応じた価格設定につながると見込まれる。
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No.32 目には目を、歯には歯を
25/06/24 12:14:38
「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討
https://mamastar.jp/bbs/topic/4564570
物流のドライバー不足が懸念される中、国土交通省は再配達を減らすため、宅配便の基本ルールを定めた「標準運送約款」の見直しに向けて検討を始める。
在宅や不在に関わらず、「置き配」を標準サービスとし、手渡しには追加料金がかかるような仕組みを検討する。
近く有識者による検討会を設置し、年内にも見直しの方向性などをまとめる。
ドライバーの負担軽減のため、再配達の削減は大きな課題となっている。
国交省は「今年3月末までに再配達率6%」との目標を掲げ、事業者への補助などを通して置き配を進めたが、昨年10月時点で約10%と、達成が困難な見通しだ。
そこで、さらに置き配を進めるため、標準運送約款の見直しを検討。
現在、約款に置き配に関する記載はないが、今後は置き配を標準サービスとする。
手渡しの配達は追加のサービスと捉え、追加料金を設定できるかや、盗難リスクなどの課題についても、近く設置する有識者会議で検討する方向だ。
標準運送約款は国交相が認可し、多くの事業者が自社の約款のひな型として使っている。
改正すれば、各事業者が置き配を基本とした配送ルールを採り入れ、物流の効率化や、顧客のニーズに応じた価格設定につながると見込まれる。
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No.31 目には目を、歯には歯を
25/06/24 12:13:56
「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討
https://mamastar.jp/bbs/topic/4564570
物流のドライバー不足が懸念される中、国土交通省は再配達を減らすため、宅配便の基本ルールを定めた「標準運送約款」の見直しに向けて検討を始める。
在宅や不在に関わらず、「置き配」を標準サービスとし、手渡しには追加料金がかかるような仕組みを検討する。
近く有識者による検討会を設置し、年内にも見直しの方向性などをまとめる。
ドライバーの負担軽減のため、再配達の削減は大きな課題となっている。
国交省は「今年3月末までに再配達率6%」との目標を掲げ、事業者への補助などを通して置き配を進めたが、昨年10月時点で約10%と、達成が困難な見通しだ。
そこで、さらに置き配を進めるため、標準運送約款の見直しを検討。
現在、約款に置き配に関する記載はないが、今後は置き配を標準サービスとする。
手渡しの配達は追加のサービスと捉え、追加料金を設定できるかや、盗難リスクなどの課題についても、近く設置する有識者会議で検討する方向だ。
標準運送約款は国交相が認可し、多くの事業者が自社の約款のひな型として使っている。
改正すれば、各事業者が置き配を基本とした配送ルールを採り入れ、物流の効率化や、顧客のニーズに応じた価格設定につながると見込まれる。
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No.30 目には目を、歯には歯を
25/06/24 12:13:41
「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討
https://mamastar.jp/bbs/topic/4564570
物流のドライバー不足が懸念される中、国土交通省は再配達を減らすため、宅配便の基本ルールを定めた「標準運送約款」の見直しに向けて検討を始める。
在宅や不在に関わらず、「置き配」を標準サービスとし、手渡しには追加料金がかかるような仕組みを検討する。
近く有識者による検討会を設置し、年内にも見直しの方向性などをまとめる。
ドライバーの負担軽減のため、再配達の削減は大きな課題となっている。
国交省は「今年3月末までに再配達率6%」との目標を掲げ、事業者への補助などを通して置き配を進めたが、昨年10月時点で約10%と、達成が困難な見通しだ。
そこで、さらに置き配を進めるため、標準運送約款の見直しを検討。
現在、約款に置き配に関する記載はないが、今後は置き配を標準サービスとする。
手渡しの配達は追加のサービスと捉え、追加料金を設定できるかや、盗難リスクなどの課題についても、近く設置する有識者会議で検討する方向だ。
標準運送約款は国交相が認可し、多くの事業者が自社の約款のひな型として使っている。
改正すれば、各事業者が置き配を基本とした配送ルールを採り入れ、物流の効率化や、顧客のニーズに応じた価格設定につながると見込まれる。
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No.29 目には目を、歯には歯を
25/06/24 12:12:44
「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討
https://mamastar.jp/bbs/topic/4564570
物流のドライバー不足が懸念される中、国土交通省は再配達を減らすため、宅配便の基本ルールを定めた「標準運送約款」の見直しに向けて検討を始める。
在宅や不在に関わらず、「置き配」を標準サービスとし、手渡しには追加料金がかかるような仕組みを検討する。
近く有識者による検討会を設置し、年内にも見直しの方向性などをまとめる。
ドライバーの負担軽減のため、再配達の削減は大きな課題となっている。
国交省は「今年3月末までに再配達率6%」との目標を掲げ、事業者への補助などを通して置き配を進めたが、昨年10月時点で約10%と、達成が困難な見通しだ。
そこで、さらに置き配を進めるため、標準運送約款の見直しを検討。
現在、約款に置き配に関する記載はないが、今後は置き配を標準サービスとする。
手渡しの配達は追加のサービスと捉え、追加料金を設定できるかや、盗難リスクなどの課題についても、近く設置する有識者会議で検討する方向だ。
標準運送約款は国交相が認可し、多くの事業者が自社の約款のひな型として使っている。
改正すれば、各事業者が置き配を基本とした配送ルールを採り入れ、物流の効率化や、顧客のニーズに応じた価格設定につながると見込まれる。
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No.28 目には目を、歯には歯を
25/06/24 12:12:25
「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討
https://mamastar.jp/bbs/topic/4564570
物流のドライバー不足が懸念される中、国土交通省は再配達を減らすため、宅配便の基本ルールを定めた「標準運送約款」の見直しに向けて検討を始める。
在宅や不在に関わらず、「置き配」を標準サービスとし、手渡しには追加料金がかかるような仕組みを検討する。
近く有識者による検討会を設置し、年内にも見直しの方向性などをまとめる。
ドライバーの負担軽減のため、再配達の削減は大きな課題となっている。
国交省は「今年3月末までに再配達率6%」との目標を掲げ、事業者への補助などを通して置き配を進めたが、昨年10月時点で約10%と、達成が困難な見通しだ。
そこで、さらに置き配を進めるため、標準運送約款の見直しを検討。
現在、約款に置き配に関する記載はないが、今後は置き配を標準サービスとする。
手渡しの配達は追加のサービスと捉え、追加料金を設定できるかや、盗難リスクなどの課題についても、近く設置する有識者会議で検討する方向だ。
標準運送約款は国交相が認可し、多くの事業者が自社の約款のひな型として使っている。
改正すれば、各事業者が置き配を基本とした配送ルールを採り入れ、物流の効率化や、顧客のニーズに応じた価格設定につながると見込まれる。
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No.27 目には目を、歯には歯を
25/06/24 12:12:11
「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討
https://mamastar.jp/bbs/topic/4564570
物流のドライバー不足が懸念される中、国土交通省は再配達を減らすため、宅配便の基本ルールを定めた「標準運送約款」の見直しに向けて検討を始める。
在宅や不在に関わらず、「置き配」を標準サービスとし、手渡しには追加料金がかかるような仕組みを検討する。
近く有識者による検討会を設置し、年内にも見直しの方向性などをまとめる。
ドライバーの負担軽減のため、再配達の削減は大きな課題となっている。
国交省は「今年3月末までに再配達率6%」との目標を掲げ、事業者への補助などを通して置き配を進めたが、昨年10月時点で約10%と、達成が困難な見通しだ。
そこで、さらに置き配を進めるため、標準運送約款の見直しを検討。
現在、約款に置き配に関する記載はないが、今後は置き配を標準サービスとする。
手渡しの配達は追加のサービスと捉え、追加料金を設定できるかや、盗難リスクなどの課題についても、近く設置する有識者会議で検討する方向だ。
標準運送約款は国交相が認可し、多くの事業者が自社の約款のひな型として使っている。
改正すれば、各事業者が置き配を基本とした配送ルールを採り入れ、物流の効率化や、顧客のニーズに応じた価格設定につながると見込まれる。
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No.26 目には目を、歯には歯を
25/06/24 12:11:54
「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討
https://mamastar.jp/bbs/topic/4564570
物流のドライバー不足が懸念される中、国土交通省は再配達を減らすため、宅配便の基本ルールを定めた「標準運送約款」の見直しに向けて検討を始める。
在宅や不在に関わらず、「置き配」を標準サービスとし、手渡しには追加料金がかかるような仕組みを検討する。
近く有識者による検討会を設置し、年内にも見直しの方向性などをまとめる。
ドライバーの負担軽減のため、再配達の削減は大きな課題となっている。
国交省は「今年3月末までに再配達率6%」との目標を掲げ、事業者への補助などを通して置き配を進めたが、昨年10月時点で約10%と、達成が困難な見通しだ。
そこで、さらに置き配を進めるため、標準運送約款の見直しを検討。
現在、約款に置き配に関する記載はないが、今後は置き配を標準サービスとする。
手渡しの配達は追加のサービスと捉え、追加料金を設定できるかや、盗難リスクなどの課題についても、近く設置する有識者会議で検討する方向だ。
標準運送約款は国交相が認可し、多くの事業者が自社の約款のひな型として使っている。
改正すれば、各事業者が置き配を基本とした配送ルールを採り入れ、物流の効率化や、顧客のニーズに応じた価格設定につながると見込まれる。
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No.25 目には目を、歯には歯を
25/06/24 12:11:40
「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討
https://mamastar.jp/bbs/topic/4564570
物流のドライバー不足が懸念される中、国土交通省は再配達を減らすため、宅配便の基本ルールを定めた「標準運送約款」の見直しに向けて検討を始める。
在宅や不在に関わらず、「置き配」を標準サービスとし、手渡しには追加料金がかかるような仕組みを検討する。
近く有識者による検討会を設置し、年内にも見直しの方向性などをまとめる。
ドライバーの負担軽減のため、再配達の削減は大きな課題となっている。
国交省は「今年3月末までに再配達率6%」との目標を掲げ、事業者への補助などを通して置き配を進めたが、昨年10月時点で約10%と、達成が困難な見通しだ。
そこで、さらに置き配を進めるため、標準運送約款の見直しを検討。
現在、約款に置き配に関する記載はないが、今後は置き配を標準サービスとする。
手渡しの配達は追加のサービスと捉え、追加料金を設定できるかや、盗難リスクなどの課題についても、近く設置する有識者会議で検討する方向だ。
標準運送約款は国交相が認可し、多くの事業者が自社の約款のひな型として使っている。
改正すれば、各事業者が置き配を基本とした配送ルールを採り入れ、物流の効率化や、顧客のニーズに応じた価格設定につながると見込まれる。
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No.24 目には目を、歯には歯を
25/06/24 12:11:22
「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討
https://mamastar.jp/bbs/topic/4564570
物流のドライバー不足が懸念される中、国土交通省は再配達を減らすため、宅配便の基本ルールを定めた「標準運送約款」の見直しに向けて検討を始める。
在宅や不在に関わらず、「置き配」を標準サービスとし、手渡しには追加料金がかかるような仕組みを検討する。
近く有識者による検討会を設置し、年内にも見直しの方向性などをまとめる。
ドライバーの負担軽減のため、再配達の削減は大きな課題となっている。
国交省は「今年3月末までに再配達率6%」との目標を掲げ、事業者への補助などを通して置き配を進めたが、昨年10月時点で約10%と、達成が困難な見通しだ。
そこで、さらに置き配を進めるため、標準運送約款の見直しを検討。
現在、約款に置き配に関する記載はないが、今後は置き配を標準サービスとする。
手渡しの配達は追加のサービスと捉え、追加料金を設定できるかや、盗難リスクなどの課題についても、近く設置する有識者会議で検討する方向だ。
標準運送約款は国交相が認可し、多くの事業者が自社の約款のひな型として使っている。
改正すれば、各事業者が置き配を基本とした配送ルールを採り入れ、物流の効率化や、顧客のニーズに応じた価格設定につながると見込まれる。
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No.23 目には目を、歯には歯を
25/06/24 12:11:09
「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討
https://mamastar.jp/bbs/topic/4564570
物流のドライバー不足が懸念される中、国土交通省は再配達を減らすため、宅配便の基本ルールを定めた「標準運送約款」の見直しに向けて検討を始める。
在宅や不在に関わらず、「置き配」を標準サービスとし、手渡しには追加料金がかかるような仕組みを検討する。
近く有識者による検討会を設置し、年内にも見直しの方向性などをまとめる。
ドライバーの負担軽減のため、再配達の削減は大きな課題となっている。
国交省は「今年3月末までに再配達率6%」との目標を掲げ、事業者への補助などを通して置き配を進めたが、昨年10月時点で約10%と、達成が困難な見通しだ。
そこで、さらに置き配を進めるため、標準運送約款の見直しを検討。
現在、約款に置き配に関する記載はないが、今後は置き配を標準サービスとする。
手渡しの配達は追加のサービスと捉え、追加料金を設定できるかや、盗難リスクなどの課題についても、近く設置する有識者会議で検討する方向だ。
標準運送約款は国交相が認可し、多くの事業者が自社の約款のひな型として使っている。
改正すれば、各事業者が置き配を基本とした配送ルールを採り入れ、物流の効率化や、顧客のニーズに応じた価格設定につながると見込まれる。
返信
No.22 目には目を、歯には歯を
25/06/24 12:10:52
「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討
https://mamastar.jp/bbs/topic/4564570
物流のドライバー不足が懸念される中、国土交通省は再配達を減らすため、宅配便の基本ルールを定めた「標準運送約款」の見直しに向けて検討を始める。
在宅や不在に関わらず、「置き配」を標準サービスとし、手渡しには追加料金がかかるような仕組みを検討する。
近く有識者による検討会を設置し、年内にも見直しの方向性などをまとめる。
ドライバーの負担軽減のため、再配達の削減は大きな課題となっている。
国交省は「今年3月末までに再配達率6%」との目標を掲げ、事業者への補助などを通して置き配を進めたが、昨年10月時点で約10%と、達成が困難な見通しだ。
そこで、さらに置き配を進めるため、標準運送約款の見直しを検討。
現在、約款に置き配に関する記載はないが、今後は置き配を標準サービスとする。
手渡しの配達は追加のサービスと捉え、追加料金を設定できるかや、盗難リスクなどの課題についても、近く設置する有識者会議で検討する方向だ。
標準運送約款は国交相が認可し、多くの事業者が自社の約款のひな型として使っている。
改正すれば、各事業者が置き配を基本とした配送ルールを採り入れ、物流の効率化や、顧客のニーズに応じた価格設定につながると見込まれる。
返信
No.21 笑う門には福来たる
25/06/24 12:08:27
>>8
刃物とかはやばいけど、マンションの住人でもない人が勝手に暗証番号入れて宅配ボックス利用していたら注意されて当たり前だよね?
返信
No.20 目には目を、歯には歯を
25/06/24 12:05:21
「置き配」が標準、手渡しは追加料金 国交省が宅配の新ルール検討
https://mamastar.jp/bbs/topic/4564570
物流のドライバー不足が懸念される中、国土交通省は再配達を減らすため、宅配便の基本ルールを定めた「標準運送約款」の見直しに向けて検討を始める。
在宅や不在に関わらず、「置き配」を標準サービスとし、手渡しには追加料金がかかるような仕組みを検討する。
近く有識者による検討会を設置し、年内にも見直しの方向性などをまとめる。
ドライバーの負担軽減のため、再配達の削減は大きな課題となっている。
国交省は「今年3月末までに再配達率6%」との目標を掲げ、事業者への補助などを通して置き配を進めたが、昨年10月時点で約10%と、達成が困難な見通しだ。
そこで、さらに置き配を進めるため、標準運送約款の見直しを検討。
現在、約款に置き配に関する記載はないが、今後は置き配を標準サービスとする。
手渡しの配達は追加のサービスと捉え、追加料金を設定できるかや、盗難リスクなどの課題についても、近く設置する有識者会議で検討する方向だ。
標準運送約款は国交相が認可し、多くの事業者が自社の約款のひな型として使っている。
改正すれば、各事業者が置き配を基本とした配送ルールを採り入れ、物流の効率化や、顧客のニーズに応じた価格設定につながると見込まれる。
返信
No.19 やればできる
25/06/24 12:05:01
>>9
ねえ、なんでマンション側にあるってわかったの?
マンションの管理人から連絡が毎回あったの?
暗証番号の話してるから、何回かは勝手にあけたの?
主がやってる事もかなりやばいよ
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No.18 主 主
25/06/24 11:32:42
>>16
そうなんだ!じゃあ配達完了通知が来て、指示通りに置き配の場所に無かったら、誤配として報告したら再配達して貰えるのかな?
知ってる場所だからわざわざ取りに行ってたけど、そんな事しない方が良かったんだね。
ありがとう、次またあったら誤配として報告するよ。
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No.17 主 主
25/06/24 11:30:15
>>13
詐欺みたいなショップも実際にあるみたいだね。商品写真と違う物が送られてきて返品対応しないとか。
私はメーカー直営のショップから買う事がほとんどだから詐欺被害には遭ってないけど、まさか配送業者でこんな事になるなんてね…。私ももう使わなくなりそう。
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No.16 知識は力
25/06/24 11:23:13
それって誤配扱いなんじゃないの?
他のマンションに配達されてるんだから、誤配で通報でいいよ。
主が取りに行く必要ないと思うんだけど。
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No.15 主 主
25/06/24 11:17:36
>>12
Amazonロッカーが近くに無いから今まで使った事が無かったけど、今後はそれも視野に入れないとだね。Amazon自体、もう使わないようにしようかと思い始めてる。
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No.14 主 主
25/06/24 11:15:47
>>11
やっぱりどこでもミス多いんだね。せっかく置き配便利で使ってたけど、この一人のおかしなドライバーのせいでもう使えないよ。
近くのマンションのヤバい男、うちの子供がまだ幼稚園に通ってた頃から有名だったみたいで、小学校ではマンションを名指しして「マンション付近に棒を持って大声で怒鳴る危険人物がいる、マンション住人である可能性が高い」って事案が、何度も保護者に通達されてたらしい。本当に怖いからみんな警察呼んでるのに、注意するだけみたいだね。
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No.13 桜舞散る歩道を歩けば
25/06/24 11:14:15
そこにはよほどのことがないと頼まんからなあ笑
あやしい店が多いんだもん
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No.12 高嶺の花
25/06/24 11:09:21
そんなに続いてるなら、amazonロッカー利用すれば?
取りに行く手間として考えたら恐怖のマンションより、amazonロッカーでしょ。
amazonは確かに配達員の質がかなり悪い。
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No.11 一日一善
25/06/24 11:07:05
>>8
住人でもない主にまで話が広まるくらいだから、ガチでヤバい奴なんだろうね。てか刃物持ってうろつくような奴が同じマンションに居るとか、そこに住んでる人もエントランス通りたくないだろうな…。怖過ぎる。
amazonのドライバーはミス多いよ。真面目ないい人もいるけど、置き配の荷物を投げるようなおかしい人もいる。置き配指定じゃないのに置き配するのも多いね。
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No.10 主 主
25/06/24 11:02:09
>>1
Amazonはドライバーの質が良くないのかな。
一応通報してその都度「再発防止のため対策を検討する、ドライバーを指導する」って回答は貰ってるけど、こんなに続くともうAmazon自体利用したくなくなるね。今朝は対面手渡しの指定にしてた食品も置き配にされたし。同じドライバーがやってるのかな。
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No.9 主 主
25/06/24 10:58:16
>>4
普通にエントランスに置いてあるボックスが暗証番号で開くだけだよ。本来は住人以外が使うもんじゃない。それなのになぜかそこに入れられる。しかもその暗証番号が毎回「1111」。こんなの盗んでくれと言ってるようなもん。
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No.8 主 主
25/06/24 10:53:19
>>6
クレーマーの男に関しては、月に何度も警察を呼んでいる本当にヤバい人。一昨年は昼間に刃物を持ってエントランスに座っていたらしく逮捕されてたと、同じマンションの人が言ってた。これまでにその男に関する警察からの聞き込みが何度もあったって。
マンションの駐車場で他の住人に絡んでたり、誰もいない車の中を覗いたりしてる。みんな絡まれたくないから声も掛けないし目も合わせない。
その男が宅配ボックスにベタベタとガムテープで色んなメッセージを貼ってるから、一目見て分かるくらい異様な感じよ。そんな所に勝手に荷物を入れられるから本当に困ってる。
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No.7 目の前のことに集中しろ
25/06/24 06:57:39
1回あった。うちじゃなくてお隣さん。
戸建てなんだけど宅配ロッカーが各家についてて、そこに入れてもらうように指定してるのに、なぜか道挟んで向かいの3階建てのアパートの宅配ロッカーに入れられてた。ロッカーの暗証番号を書いた不在票は戸建てのポストに入ってて、そのアパートはオートロックじゃないから、宅配ロッカーは暗証番号さえ知っていれば開けられた。(間違えてうちに来てないかって尋ねてきた)
お隣マンションの宅配ロッカーには入れないでって書くか、自分で宅配ロッカー設置したら?後付けでもそんなウン10万もしないよ?
まあAmazonは配達間違いとか多いよね。マンション住んでた時もロッカー開けたら違う人が注文したのとかフツーにあったもん。
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No.6 知識は力
25/06/23 21:54:15
Amazonはおかしいけどクレーマーって書かれてる人はクレーマーじゃなくて普通の人よ、それをクレーマーって言っちゃう主がおかしいな人
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No.5 花より団子
25/06/23 21:49:51
マンションのクレーマーって書いてあるけど
部外者に使われているのだから、張り紙されても
おかしくないんじゃない
悪いのは、そこに誤配送するドライバーと
対応しない配送会社でしょ
配送した、ドライバーは特定できるんじゃない?
それに、そのドライバーが、わざと宅配ロッカーに
入れているのなら、改善させない会社は
監督不行き届きにならないの?
会社に伝えても改善しないなら、消費者センターとかに言ったほうがいいんじゃない?
Amazon以外の配送業者で、主の買い物を
することは出来ないのかな?
あたしなら、そのドライバー、対応しない
Amazon両方とも信頼できないもん
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No.4 時間が解決する
25/06/23 19:38:44
よそのマンション宅配ボックスをどうやって開けるの?
ふつうマンションは個別暗唱番号になってるよね
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No.3 一つを得るために一つを捨てる
25/06/23 19:31:52
4回続いても置き配指定を変更しないのはなかなかだね
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No.2 一期一会
25/06/23 19:14:12
誤配達ってこと?
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No.1 目的があれば手段を選ばず
25/06/23 19:12:58
マンションに住んでいないのにマンションに置き配するって意味がわからん
大和や郵便局や佐川だったら大手だから何とかなりそうだけど、アマゾンって一般の人だから難しそうだよね
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