考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
公文が好きで自ら解いてる子は別として、
小学校低学年とかだと、面倒臭がったり、遊び優先で取り組み始めるのが遅かったりしない?
それを公文が合っていない(弊害になる)と判断するのはまだ早いと思うんだけど
明らかに辞めた方が良いケースってどんな感じ?
実際にお子さんがこういう状態だったから辞めた、という経験談があれば聞きたいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.23 欲をかいても得られぬ
25/06/22 23:13:11
>>6
そんなもん
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No.22 良薬苦口
25/06/22 19:37:43
>>21
高校受験まではやってたって聞いてる。高校も国公立医学部進学率が高い進学校だったよ。
公文で算数・数学の(問題を解く)面白さに目覚めた感じで、その子には相性が良かったらしい。
高校入ってからは河合塾に通ってたみたいだね。
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No.21 千里の道も一歩から
25/06/22 18:59:49
>>20
いつまて公文やってたの?
結局は公文進研ゼミだけじゃないよね
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1件
No.20 良薬苦口
25/06/22 18:48:03
合ってるかどうかは成績上がるかどうかじゃない?
親戚の子が幼稚園の頃から公文+進研ゼミ始めて、現在公立大学の医学部3年生だよ。もちろん現役合格。
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1件
No.19 幸せは自分の手のひらにある
25/06/22 18:25:23
うちの子はしっかり取り組んでるから続けてる。
やる気のない子は時間とお金の無駄じゃない?
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No.18 何事も時間が解決する
25/06/22 17:58:08
単純作業の繰り返しが好きじゃない子には向いてないと思う。
うちの子は負けず嫌いでタイム測って競ったりするのが好きだったから、公文でもそれなりにはやってたけど、問題自体は合ってないような気がしてた。
公文から塾に変えて、難しい問題をじっくり考えて解く方が楽しい!って気付いたみたい。
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No.17 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/06/22 17:40:49
「だけ」っていっても、公文ってそもそもそのリターンを得にいくものなんじゃないかしら(計算速い正確)
それはそれであると便利な能力なんだからさ
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No.16 欲をかいても得られぬ
25/06/22 17:32:28
>>9
大丈夫だよ〜
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No.15 千里の道も一歩から
25/06/22 17:17:15
公文て計算問題のスピードが上がるだけって気がする。もちろん良いことだけど、リターンはそれだけな気がするんだよね〜。
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No.14 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/06/22 16:28:17
教室で別の子に迷惑掛けてない限り、弊害なんて無いんじゃない?
何歳になっても勉強なんて面倒臭いものだし、取り組んでる限りは問題ないと思うけど。
全くやらないとかなら別の方法を考える。
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No.13 耳にタコができるまで言え
25/06/22 16:24:30
>>6
算数に関しては学年関係なく理屈よりルーティンだよ。うちの上の子はレベル上げみたいな感じで結構楽しんでやってたから高学年まで続けたけど、本人も計算ができるだけで算数ができるわけじゃないって自覚してた。親としても計算力をつけるのが目的だったからそれで良かったんだけどね。
ルーティン化については基本はあんまりやかましく言わずに、ちゃんと期間内に宿題やってればゲーム時間を30分延長とか減点ではなくて加点するようにしてたよ。お子さんの性格にもよると思うけどうちはそれで続けられたよ。
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No.12 時間が解決する(でもスマホも解決策)
25/06/22 16:19:03
コツコツ型というかさ、課題をこなす(ゲームにおけるやりこみレベルアップ、みたいな)が楽しいタイプじゃないと公文のシステムは向いていないなとは思う
もちろん楽しいところまで行かなくても嫌じゃなければだらだらとでも継続してやる意味はあると思うんだけど
うちのはだめだった
子どもってごほうびシール好きな子多いじゃん
でもうちのはシールをためることすら、興味ないことだと面倒、というか動機付けにならないタイプ
他の子と比べて勝ちたいとか負けたくないとかもないし
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No.11 対話が解決のカギ
25/06/22 16:15:00
>>9
うちは習い事の範疇でゆるく続けられたらって感じで中受もしないし、公文の中でも下位の層かもしれないから安心して良い内容かわからないけど。笑
お友達に誘われて遊びに出かけたりする事も増え、学校の宿題とか他の習い事あるからすでに疲れてるんだよね。
学校もうちは遠い方だし。
それでも私が暗算苦手でそろばんか公文習わせて苦手意識無くしてくれたら良いなと思ってたのと、学校では計算早い方みたいだし、子供が辞めたいと思ってないから続けてるって感じだよ。
他に塾通うようになったり、本人が辞めたくなったら辞めるかも?
その分他の習い事しても良いし。
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No.10 口は災いの元
25/06/22 16:10:32
下の子はダメだと思ったからやめた。
そもそもスタートが「先に上の子が始めていたのでついでだった」のと「友達がいるから」。授業形式で開始時間がある訳でもないし指導されるわけでもないからお喋りが多くてなかなか進まない。
家でも宿題すすまないしプリント抜いて捨ててた。←この捨ててた、が大きい。
上記の理由で授業形式で管理される所、プラス宿題も途中を抜いて捨てたりできないテキスト形式のものの方がいいなという判断。
うちは送迎が楽だからまぁいいかって深く考えずにスタートさせたからダメだわって思うのも早かったけどそうじゃないなら見極め時って悩むよね。
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No.9 主 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/06/22 16:02:03
>>5
うちも似てます!
名前書いた後、飲み物取りに立ち上がったり、トイレ行ったりしてます(笑)
競争にしたり、横で褒めたりwうちもそんな感じでやる気出させてますw
みんな似たような感じなのかな、とちょっと安心しました。
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2件
No.8 主 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/06/22 15:57:11
>>4
楽しいし続けたいと言っていても、宿題をコツコツやるかはまた別問題なんですかね。
溜め込んでも自発的に次の教室日までに終わらせられてますか?
うちも教室には友達がいるし、堅苦しい雰囲気ではないので
通うこと自体は嫌がってはないんです。
とりあえずはそれだけで良しとしても良いのかな。
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No.7 人生は一度きり
25/06/22 12:34:19
学研の方がシステムはマシかも
アプリ学習もあるから出先でもできるし
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No.6 主 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/06/22 11:52:36
>>2
まだ始めて半年くらいなので、ルーティンになればこなせると思いますが、まだうまく習慣になってない感じです。
理屈を考えたり納得感がないと進まないタイプの子は向かないのですね。
確かに公文はまだ理屈は分からない年齢でも解けるような仕組みになってますが
うちの子は小2の直前に始めたので、進度は学年相当で進んでいくんじゃないかと思ってます。
その場合、理屈は理解してから解く形になるので、そのようなリスクはなさそうと感じてます。
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No.5 対話が解決のカギ
25/06/22 10:25:40
>>3
私の家事(食器洗いや洗濯干し等)でどっちが早いか競争したり、ある時は解いてる姿を横から見て「早い、早い!」と言ったり、わからなくて止まってるようなら解き方ヒント声かけたりしてます。
公文の宿題やるように声かけてやり始めますが、名前書いてから必ずトイレ行きたがり、「暑い」「喉乾いた」と飲み物欲しがるので(多分やりたくないから先延ばししたくて言ってる)、先に「トイレ大丈夫?」と言いながら飲み物用意してます。笑
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No.4 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/06/22 10:25:13
それはもう本人が嫌がってるかどうか。
うち小3だけど、友達が行ってるからという不純な動機で始めたし宿題溜め込むしコツコツやらないから意味あるの?と思うけど、本人が楽しいし続けたいというからやってる。
結局最終はそこじゃない?
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No.3 主 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/06/22 10:14:58
>>1
続けてる側の意見も嬉しいです。
お子さんの毎日の公文はどんな感じに取り組んでますか?
お母さんからの声掛けなどどんな関り方をしてますか?
うちも先生は良い人で、教室は嫌がっていないんですよね。
(教室での取り組みも取り掛かりが遅いですが…)
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No.2 耳にタコができるまで言え
25/06/22 09:52:08
教室によるかもだけど基本的にくもんは個人のペースに合わせるから先生と相談になると思うよ。ルーティンでこなせる子には向いてるけど、理屈を考えたり納得感がないと進まないタイプの子には辛いかもね。
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No.1 対話が解決のカギ
25/06/22 09:42:08
うちはやめた側じゃなくて続けてる側だけど参考になればと思って書くね。
主の言う通り、面倒くさがって遊び優先で取り組みが遅くなって進行が遅めなんじゃないかな?とは思う。
けど、先生がすごく良い人で子供が先生の事好き、面談で勉強以外の事も相談して良いと言ってくれる、無理のない範疇で継続してるおかげで基礎的な計算が早い。ので続けています。
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