公文、向いてるか向いてないかってどう判断したらいいの?

匿名

考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

25/06/22 09:33:54

公文が好きで自ら解いてる子は別として、
小学校低学年とかだと、面倒臭がったり、遊び優先で取り組み始めるのが遅かったりしない?
それを公文が合っていない(弊害になる)と判断するのはまだ早いと思うんだけど
明らかに辞めた方が良いケースってどんな感じ?

実際にお子さんがこういう状態だったから辞めた、という経験談があれば聞きたいです。

コメント

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  • No.3 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/06/22 10:14:58

    >>1
    続けてる側の意見も嬉しいです。
    お子さんの毎日の公文はどんな感じに取り組んでますか?
    お母さんからの声掛けなどどんな関り方をしてますか?

    うちも先生は良い人で、教室は嫌がっていないんですよね。
    (教室での取り組みも取り掛かりが遅いですが…)

  • No.6 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/06/22 11:52:36

    >>2
    まだ始めて半年くらいなので、ルーティンになればこなせると思いますが、まだうまく習慣になってない感じです。

    理屈を考えたり納得感がないと進まないタイプの子は向かないのですね。
    確かに公文はまだ理屈は分からない年齢でも解けるような仕組みになってますが
    うちの子は小2の直前に始めたので、進度は学年相当で進んでいくんじゃないかと思ってます。
    その場合、理屈は理解してから解く形になるので、そのようなリスクはなさそうと感じてます。

  • No.8 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/06/22 15:57:11

    >>4
    楽しいし続けたいと言っていても、宿題をコツコツやるかはまた別問題なんですかね。
    溜め込んでも自発的に次の教室日までに終わらせられてますか?

    うちも教室には友達がいるし、堅苦しい雰囲気ではないので
    通うこと自体は嫌がってはないんです。
    とりあえずはそれだけで良しとしても良いのかな。

  • No.9 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/06/22 16:02:03

    >>5
    うちも似てます!
    名前書いた後、飲み物取りに立ち上がったり、トイレ行ったりしてます(笑)
    競争にしたり、横で褒めたりwうちもそんな感じでやる気出させてますw
    みんな似たような感じなのかな、とちょっと安心しました。

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