貸したものが返ってこない

匿名

時は金なり(でも寝る時間も貴重)

25/06/22 00:10:03

数年前に退職した会社に在籍当時、その会社の別部署に勤務している方にお願いされて業務に関連したものをお貸ししました。
辞めて数ヶ月後に、使い終わったら返して欲しい旨を知り合いの社員さんを通じて伝えてもらいました。
それから音沙汰が一切なく、辞めてから数年経つので、必要なら自分で買うなりまた別の人に借りるなりして欲しい、返して欲しいと伝えてもらいました。
数ヶ月後、やっと返ってきたと思ったら、自分が貸したものではないものが着払いで返ってきました。その旨連絡したところ、何を借りたのか分からなくなった…とのことで持っているものを会社に送るから貸したものを引き取ってほしいと言われたものの待てど暮らせど返ってきません。

この状況、もう返ってこないものとして諦めるしかないですかね?警察に行って窃盗罪で告訴するのはやり過ぎですかね?貸したものは数万円するものです。貸したものの値段もそうですが、今までの経緯に誠実さが感じられず、今まで散々借りておいてこの仕打ちか…という気持ちが大きいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.21 猿も木から落ちる

    25/06/23 21:19:37

    警察行く場合、間に入ってくれた社員さんに更に迷惑をかけてしまう事が気がかりです。
    段階を踏んで、期日決めて返してとお願いしたほうが良さそうですね。
    慌てて返してくれるなら、まだよしとしないと…ですね。
    今後は、強く要求されても断る勇気が必要だと学びました。世の中、自分が思うようないい人や常識のある人ばかりではないですね…

  • No.20 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い

    25/06/23 15:46:38

    何月何日までに返してもらえない場合は、被害届出します。って連絡してみたら?
    とはいえ、そんな相手とのやり取りがクソ面倒臭いし、紛失したとか売却したとかで手元に無い可能性もあるよ。不誠実な人って平気でそういうことするし。
    被害届出したとして、被害弁償ってなると時価がどの程度になるか?って考えたら費用対効果なさそうだしな。
    数年間貸しっぱなしで問題なかったようなものだし、私は諦めちゃうかも。
    何を貸してたのか分からないけど、モヤモヤイライラ過ごすくらいなら、気に入ったものを新調した方が自分の気分が上がる。

  • No.19 知らぬが仏

    25/06/23 14:50:17

    上司に相談後に、期日決めてその日まで返還がないようなら、警察に窃盗なり横領なりで被害届だすって言えばいいと思う。

  • No.18 努力すれば報われる

    25/06/23 14:37:43

    会社経由より、弁護士→会社がいいんじゃないかな。
    横領している社員をやとっているけど、会社としたら辞めた主の為に其処まで働くかな、とも思うよ。

    会社の訪問して、その時の上司に相談してみるのも良いかな。

  • No.17 どんぐりの背比べ

    25/06/22 10:47:38

    折れたら相手の思う壺。
    横領罪でもなんでも訴えて前科つけて弁償と制裁を加えたほうがいい。成功体験与えちゃダメだよ
    とことんやってやれ!!!私は応援する
    そういう人として不誠実なやつ大嫌い!地獄に落とそう

  • 広告
  • No.16 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/06/22 10:39:58

    どういう人かというのを見極めずに貸してしまったのが自分の落ち度だとは思うのですが、そこは今更どうしようもないので、返してもらうにはどうしたら…というところです。本人はのらりくらりなので、会社に間に入ってもらうのがやっぱり1番ですよね。

    まともな人なら返してと言われたら慌ててすぐ返すだろうし、言われる前にもう少し使いたいからなどの経過報告をするだろうし、相手や間にはいっている人のことを考えた行動をしますよね…

    そして確かに窃盗罪ではなく、横領罪になるようですね。正直、警察に行くのはかなりの手間なので、そこまでする前に返して欲しいのが本心なのですが、返ってこなかったらそうせざるを得ないのかな…と思ってしまいます。

  • No.15 馬の耳に念仏

    25/06/22 10:17:37

    もともと、ちゃらんぽらんというか、いいかげん
    というかをだらしないというかの人物なのよ
    本当に仕事に必要な物なら、自分で購入するでしょ
    その人本人だけじゃなくて、所属会社とかに
    請求出来ないのかな?
    まぁ、そんな人だから、周りの人たちからの
    信頼、信用もないんじゃない

  • No.14 言わぬが花

    25/06/22 09:05:22

    主が貸しているのだから窃盗罪はあてはまらないよ
    間違えた物ではあったが送付してきたという事は返却の意志もあるし、個人間の貸借のトラブルは民事不介入で警察は動かないよ そんな個人的なことに税金投入出来ないでしょ
    貸した相手の上司に連絡するか、内容証明送りつけるところからじゃない?
    数万円の代物なら弁護士入れるのはあわないしね

  • No.13 言わぬが花(でもたまには言った方が花)

    25/06/22 08:57:14

    もちろん借りた人も悪いのだけど
    たらればだけど自分の名前を書かずに貸したのも悪いし、何年何月何日から貸した証拠とその物が自分の物だとわかる写真を撮っておくべきだったね

  • No.12 手を伸ばせば、届くところにある

    25/06/22 08:48:55

    数万もする物品で今必要なら絶対返してもらう。わたしならね。会社宛にお手紙か会社のクレーム対応メールに連絡しちゃう。個人でどうにもならなかったら、会社のみんなに協力してもらうよう仕向けてみるかな。それから警察でもいいかな。

  • No.11 桜舞散る歩道を歩けば

    25/06/22 08:40:41

    あー心の病かー
    悪気はないけど本当にどれだかわからんくなってる可能性はあるかも
    信じられんレベルの知能低下みたいな状態になったりするらしいよ?

  • No.10 富士山

    25/06/22 07:35:42

    貸した主が悪い。

  • No.9 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/06/22 07:29:21

    退職の時はまだ使っているのが分かっていたので、返却を求めませんでした。貸した方の勤務地は遠方で、気軽に直前会って話せる方ではありません。退職の時、上司に散々いじめられていて、鬱っぽくなっていたので、そこまで気が回らなかったのもありますが…
    借りたものが分からないと言われた時に、これだと画像は送っています。
    間違ったものが返ってきた時も散々時間かかったのに、お礼すらなく、そこからまた数ヶ月なる今も返ってこず、善意で貸したのに、裏切られたように感じています。

  • No.8 七転び八起き

    25/06/22 07:28:00

    よく分からないんだけど、
    数年前に退職したのに、いま思い出して返して欲しいと言ってる、ということ?
    もちろん返さない人が悪い、借りた物が分からずとりあえずこれ送っとけ、みたいな感覚で着払いで送るのも悪い、
    だけど、辞める時に自分で本人に言うべきだったし、何度も在籍してる人に伝えてとお願いしても相手は手間だし、返してほしいという事は私物なんだよね?直接会社に電話してその人と話したら?お金で返してもらうとか、こういう物だと説明して同じ物買ってもらうとか。
    そもそも、仕事で絡むものを私物で対応したのが問題だと思うけど。その時上司に相談して買ってもらうとかすれば良かったのに。

  • No.7 桜舞散る歩道を歩けば

    25/06/22 07:26:22

    まずは脅しからだーわよ
    警察にーっといえば返す
    でもさ多分もう転売とかされてないような気もするけどね
    したらお金で返してもらいましょ延滞料と一緒にね笑

  • No.6 正直者が馬鹿を見る

    25/06/22 07:14:42

    個人でやり取りする仲ではないの?
    もしかして連絡先知らないとか?
    返さない人が悪いけどたいした仲じゃない人に数万円もするもの貸さないでよ。

  • No.5 一日一善

    25/06/22 06:34:35

    退職するときにその人のところに行って返して欲しいってなんでいわなかったの?辞めて数か月後に他の社員さんを通じて伝えてって、なんでさっさと言わないの?
    借りた側もさっさと返さないのは悪いけど、貸した側もさっさと言えばいいのに。借りたものが分からないと言ってるんだから、○○だよってすぐ教えてあげたらいいのに。ネットで検索したら画像出てくるし、これだよってすぐ言えば良いのに。警察って…

  • No.4 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/06/22 06:21:08

    警察に行ってもいいと思うよ
    警察に行く話も伝えてもらいなね
    そこでようやく慌て始めるだろうから

  • No.3 馬の耳に念仏

    25/06/22 02:31:23

    主は、貸した物が解るでしょ
    値段も解るでしょ
    多分、もう貸した物はボロボロか捨てられているとかの、あまりいい状態ではないと思うよ
    最後の優しさで、貸した物と値段を教えて
    代金を請求したらどうかな
    あまり信頼できなさそうな人物だから、請求そのものが無かったことにされるといけないので
    内容証明とかの主が行動したことが残るように
    した方がいいと思うよ
    しかし、借りたものを着払いで返却するとか
    あたしからしたら非常識だよ

  • No.2 対話が解決のカギ

    25/06/22 00:29:27

    退職した時に持ち帰らなかったのか悔やまれるね。

  • No.1 百聞は一見に如かず

    25/06/22 00:11:25

    数万円って何貸したの?

1件~21件 ( 全21件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。