ゆう
本日授業参観でしたが、
1人の子がずっと大声で話していて授業が滞っていました。
算数の授業でしたが、その子は算数が得意な様子で、先生が質問する前から大声で答えを叫び、プリントが配られれば「最後までやっていい!?もう終わった簡単すぎる!!」等、ずーっと大声で話してました。
先生は何度も「黙って。(口調は穏やか)」などその子に伝えていましたがずーっとふざけて興奮しているような状態で、クラスはその子の発言を楽しんで笑っている一部の子、無関心になってる子に分かれており、先生はその子の対応に必死になっているようでした。
先生が質問前から答えをその子が答えるので、他の子が答える機会もなく去年の穏やかな?授業参観とは異なりショックを受けてしまいました。
親としては黙って見守るしかないのですかね。子どもの勉強環境が想像よりひどくできることがあれば自分が動きたいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.1 自分を信じて、前に進め
25/06/21 00:47:40
クラスの中に1人や2人はいるよね。そういう子。
先生が質問をした時点で、子どもだから答えがわかってたらすぐに答えを言いたくなるんだろうけど、
先生が質問→手を挙げる→当てる→返事をする→答える
ってのを先生が徹底してたら落ち着いていくよね。まだ小2なら落ち着くのはもう少しかかりそうだね。
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No.2 天は自ら助くる者を助く
25/06/21 01:04:15
その子が普段からそうなのか、授業参観という非日常な環境で調子に乗ってしまったのかにもよると思う。
主のお子さんに普段の様子を聞いてみて、もし常にそういう感じでお子さん自身も集中できなくて困ってるとかだったら先生に相談する。
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1件
No.3 人生は一度きり
25/06/21 01:17:18
>>2
私もついテンション高くなってしまったのだと思ったけどな、親には誰もいいところ見せたいのが子供心。
まだ2年生、自制が利かない年頃だよ。
一応担任にはいつもあんな感じなのか聞いてみるのはいいんじゃない?
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No.4 恩を忘れるな
25/06/21 02:06:52
大袈裟
返信
No.5 手を伸ばせば、届くところにある
25/06/21 03:57:39
勉強環境悪いと思うなら、家庭学習しっかりと。
親はもっとショックを受けてるかも。
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No.6 富士山
25/06/21 04:21:23
参観日だからテンション上がってるだけかと思った。担任に任せてていいんじゃないの。
もし発達障害的な感じであれば、学年上がっていっても落ち着かなければ高学年になる頃には支援級になりそう。
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No.7 泣きっ面に蜂
25/06/21 06:17:15
参観で低学年なら珍しいことではないかな。
子どもが小学校の頃はもっと強烈な同級生たちもいたけどね。もともと落ち着きのない積極畸異や多動気味の子がいたが、そういう子たちは参観で舞いあがってしまうんだよね。多分トピの子も普段以上にテンパっただけで、普段はもう少し落ち着いているんじゃないかな。親御さんの方があちゃーって感じで、顔から火が出る思いだろうね。
学校側の方がそういう子の対応は慣れているし、それなりに制御する方法も知っている。参観は非日常だから仕方ないと思うわ。主に出来ることはないよ。
返信
No.8 笑うことは最良の薬
25/06/21 06:28:04
うちも子供が2年生で、ひとごととは思えません。いますよねそういう子。授業参観で似たような子がいました。
塾とか◯文とか、行ってるんでしょうね。
なんなら私が子供のときにも、そういう子がいた気がします。授業の進行を妨げて喜ぶ子供。そういう子は、低学年のみお調子者で、高学年になると、特別成績がいいわけではなかったです。
先生に親御さんへの注意をお願いしても効果はないかもしれません。授業参観のときもわが子に注意できない親なわけですからね。むしろ、「うちの子、クラスのムードメーカーだー」とか喜んでるタイプかもしれません。
返信
No.9 愛は与えることで増す
25/06/21 06:33:18
子どもに普段もあんな感じなの?とか個人面談のときに話を聞いてみるとか?
まだ小2なら授業参観でいつも以上に気合が入ってしまった可能性もあるもんね。
大人になっても変な人ってどこにでもいるじゃん?職場や出先で見た目普通なのに、え?!みたいなパターンも。だからもう小さいころから対処法を知っていくのも大事かもなとは思う。
でも、親としては心配だよね。
返信
No.10
No.11 主 ゆう
25/06/21 06:54:23
たくさんのコメントありがとうございます。
いつもと違う環境で気合いが入っていた可能性はありますよね。
ただ息子から聞いたところでは算数の授業ではいつもあんな感じとのことで、得意の算数の時間では発言が多くなっているのかなと思います。
1年生の時は(担任は別の人でありAくんも別のクラスでしたが...)
クラス全員の子が、①先生の質問がある→②手を挙げる→③名前を言われた子が返事をして席を立つ→④問題の答えを言う
というのを当たり前にやっていたので、2年生になりそれが全くなくなっていたのが悲しいなというのが正直な感想です。
ただ2年生という学年でAくんみたいな子がいるのも理解できますし、複雑です。
返信
1件
No.12 良薬は口に苦し
25/06/21 07:23:59
あーうるせーダルって先生も思ってるんだろうな。そのうち大人しくなると思うけど来年はクラスが別れるといいね。
返信
No.13 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/06/21 07:31:46
いるいるそう言う子。
たまたまその日だけ興奮してなら違うかもだけど、もしかしたら来年再来年からは発達のクラスにいるかもよ。
返信
1件
No.14 他人のことをあれこれ言うな
25/06/21 07:38:40
大きな声を出さないように普段から注意していないとね
教師が言って聞かないなら先生は親にはっきり言わないとね
返信
No.15 恩を忘れるな
25/06/21 09:37:41
>>13
主がコメントしてそう
返信
3件
No.16 良薬は口に苦し
25/06/21 09:41:09
>>15妨害児の祖がコメントしてそうw
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1件
No.17 恩を忘れるな
25/06/21 10:05:04
>>16
図星だった
うちの子は優等生なので、そんな事に関わりませんね
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No.18
No.19 主 ゆう
25/06/21 10:16:39
>>15
主って私ですかね?
私が投稿すると名前の横に主のマークがつくようですが...
気に障る話題だったなら申し訳ないと思いますが、他のコメントをしてくださっている方が不快になるようなコメントは控えていただけたらと思います。
返信
1件
No.20 恩を忘れるな
25/06/21 10:24:33
>>19
こんなトピ立てしといて、何を言ってるんだろう
返信
1件
No.21 良薬は口に苦し
25/06/21 10:33:16
>>20優等生の親御さんがなんでこのスレにしつこくつきまとうのかな😊
返信
1件
No.22 恩を忘れるな
25/06/21 10:45:09
>>21
通知されて返事しただけ
返信
No.23
No.24 匿名
25/06/21 11:43:16
小1で初めての参観日ならほのぼのだけど2年生でまだそれ?って思うよね。
親も普段から何やってんだか。
返信
No.25 恥をかいても前に進むことが大事
25/06/21 13:42:49
授業参観のときは大なり小なり、興奮して〜とか、親にいいとこ見せたくて〜で、手を挙げたり話したがったりはありますね。
でも興奮して〜なタイプと、グレーなのかなって子の興奮の程度は、違う感じ。
主さんのところは、ちょっと後者寄り。
ただ親ができることはないと思いますよ。
当人が成長するのを待つか、逆に困り感強くならないと親も動かないだろうし。
返信
No.26 耳にタコができるまで言え
25/06/21 15:42:37
公立小のレベルの低さは異常だもんね、簡単すぎて暴れたくなるのもわからなくはないわ
返信
3件
No.27 富士山
25/06/21 15:51:17
>>26
簡単すぎたら暴れるの??
人間だよね??
返信
No.28 何事も時間が解決する
25/06/21 16:06:48
>>26
あなた、健常者?
返信
1件
No.29 息を切らすよりも、冷静に進め
25/06/22 00:16:42
問題児が全くいない環境のほうが少ないと思うし、
そういう環境に子供を置きたく無いと思う親は
それなりの学校を探すのでは…
返信
No.30 主 ゆう
25/06/22 19:00:13
たくさんのコメントありがとうございました。個別のお返事ができずにすみません。
皆さんのコメントを読んで、基本的には私に今できることはないのかなと思ったので学習が遅れてないのか家庭でも気にかけつつ様子を見ていこうと思います。幸いなことに息子は、うるさいなとは感じているもののあまり気にしていないので、息子から困っている発言があったときには担任などへ相談できるようにしたいと思います。
一番上の子で授業参観の様子をみて悩んでしまいましたが、同じような経験をされた方のコメントもとても参考になりました。ありがとうございました。
返信
No.31 どんぐりの背比べ
25/06/22 19:02:48
>>26
「黙る」っていう最も簡単なことができるようになってからほざいてね
返信
1件
No.32 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/06/22 23:09:37
>>28
馬鹿女
返信
No.33 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/06/22 23:12:15
>>31
ほざく??笑 ほらほら、こういうレベルの親ばっかりだもんね公立小の親って アメリカみたいに文科省無くせばいいわ
返信
1件
No.34 目先の利益を追うな
25/06/26 18:48:29
二年生の次女はもう仲間ハズレよ
返信
No.35 努力すれば報われる
25/06/27 08:20:29
>>33
アナタの子を公立に行かせなきゃいいだけだし、実際に公立に行かせていないならアナタには関係ないじゃん。
何をそんに必死になっているの?
返信
1件
No.36 努力すれば報われる
25/06/27 08:21:23
>>35
何をそんに→訂正「何をそんなに」
返信
No.37 七転び八起き(そのうち体力が限界になる)
25/06/27 08:31:15
その子の近くに行ってしーッ🤫とやってあげたらよかったね!
返信
No.38 一寸先は闇
25/06/27 08:39:44
その子の保護者は居なかったの?
私は性格が悪いから、親が居て親を認定出来たら「あの子、マジで煩いじゃん」「ウザっ」と隣でわざと独り言を言うね。
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1件
No.39 継続は力なり
25/06/27 08:43:56
>>38
子どもいる?
子無しが想像で言ってるの?
授業妨害する問題児にはイラついても、それはないわ。問題児以上にあなたがドン引きされるし、お子さんまで色眼鏡で見られるよ。
返信
1件
No.40 努力すれば報われる
25/06/27 08:50:34
>>39
いるよ。
煩い保護者に「授業が聞こえないんですけど」とか直接言うし。
バカ達に色眼鏡でみられた所で何ともないし。
私だって誰彼構わず言う訳じゃないしね。
返信
1件
No.41 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ
25/06/27 12:56:44
>>40
まあせめて後日アンケートで言うに止めたら?
直に言うのはなんか違う気がするよ。
返信
1件
No.42 恥をかいても前に進むことが大事
25/06/27 13:03:21
たまにいるねー
認められたい感がすごいから、なんか愛着障害でもあるのかなと思ったり
ちょっとずつ落ち着いていく子ならいいけど、そうでなければうちでは通級になったりもする
返信
No.43 人間万事塞翁が馬
25/06/27 13:08:25
小2一学期ならまだある話かな。
普段から算数だけそう、って言うならほんとに得意で算数の時間は俺の時間!って本気で思ってるお調子者なんだろうなって感じ。
学年上がれば落ち着くか算数の現実を知って段々キライになっていくか...w
主が出来るのはとりあえず自分の子の様子を見ておくくらいだね。
主の子が授業が聞こえない事があるとかなにか相談してきたら動いてあげるのでいいんじゃないかな。
返信
No.44 努力すれば報われる
25/06/27 18:57:51
>>41
どう違うの?
アンケートに書いたらどうなるの?
返信
No.45 口は災いの元
25/06/27 19:02:33
虐められててトラウマ抱えてるやつ多すぎ
それでお前らより幸せで裕福なんだよな
なぜか人から好かれるし大事にされるし
お前らとは真逆
返信
1件
No.46 明日は明日の風が吹く
25/06/27 19:06:01
授業参観だったらその子の親はいたのかな?
普通自分の子がそんな事やってたらつまみ出して説教するし家でもしっかりと話をするしそれでも聞かなければ別の部屋で授業受けさせるしクラスのみんなに迷惑かけてる事謝罪するけど。。。
来てなかったのかな?
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2件
No.47 笑うことは最良の薬
25/06/27 21:39:46
>>46
親が「子供なんてこんなもんだよぉ〜」「子供なんだからのびのび育てないとぉ〜」「子供は社会で揉まれて育つんだよ?(私は叱らないから周りが叱ってね)」」な人だからトピ文の仕上がりなんでしょうよ
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No.48 やればできる
25/06/27 21:41:16
>>45
お前はろくな死に方しないクソ雑魚負け犬だけどな
返信
No.49 恩を忘れるな
25/06/28 00:51:07
低学年だとよくある光景かなと思いますが、サポートのクラスはあるのかな?何かある子なのかもしれないですよね。プライバシー保護の観点から学校からは聞いてもその子の事は何も言えないと思うのですが、担任の先生も大変そうならすでに動きがあるのかもしれません。気になるなら先生と個人的にお話ししても良いのかなと思います。教頭先生もお話を聞いてくださる場合がある気がします。二学期になったら対応が変わっている事も多いです。
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No.50 どんぐりの背比べ
25/06/28 00:56:03
勉強は塾で学校は友達作りと給食目当て
で良いんじゃないの?
今の小学校に勉強とか授業とか環境とか期待しちゃダメよ
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