韓国IT大手NHNのWebコミック事業が米国と韓国から撤退…日本以外すべての国でサービス終了に

匿名

目の前のことに集中しろ

25/06/18 10:28:20

韓国NHN 日本以外の電子コミック配信サービスを終了へ

2025/06/16 18:42

【ソウル聯合ニュース】韓国IT(情報技術)大手のNHNは16日、同社が運営する電子コミック配信サービス「comico(コミコ)」などのうち、日本を除いた韓国、英語圏、フランスのサービスを10月31日付で終了すると発表した。

 連載中の作品は来月15日付で更新が止まる。

 サービス終了に伴い、サイト内で利用できるコイン(電子マネー)の払い戻しや購入して1年未満の作品の返金を進めるという。

 日本で運営中のコミコはサービスが維持され、韓国では配信サービス事業は終了するものの、ウェブトゥーン(縦スクロール漫画)のコンテンツ制作と販売は続ける。

 NHNは2013年から日本を中心に電子コミックの配信サービス事業を活発に進めてきた。韓国、東南アジア、北米にサービス地域を広げ、22年にはフランスにも進出した。

 だが、22年にベトナム、翌年にはタイ法人を売却して東南アジア市場から撤退し、今回は日本を除くすべての地域でのサービスを終了することになった。

 韓国の電子コミック市場は成長が停滞する中、ネイバーとカカオの2強の構図が強まり、そのほかのサービスは苦戦を強いられている。

 日本で「めちゃコミック」を運営するアムタスの子会社が韓国で展開する「ピーナトゥーン」も今年サービスを終了した。

 NHN側は今回のサービス縮小について、大手による寡占状態の中で経営効率を改善し収益性を高めるためと説明した。

聯合ニュース
https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2025061680262

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。