コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.120 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/06/24 14:56:16

    >>113
    視力ないの?
    それとも脳味噌がないの?

  • No.119 苦あれば楽あり

    25/06/20 10:46:15

    食事の時だけ来てくれる介護士を別料金でつけたら?
    自分たちで介護しないくせに文句ばっか言うんじゃないよ。

  • No.118 覆水盆に返らず

    25/06/20 08:45:45

    何人を一人で見てると思ってるんだ。オカリナのYouTube観てみなよ。丁度その話してたよ。してあげたいけど、リスク多いし一人にそんな時間さけないってよ。全部やってあげるかそれだけの人件費支払ったらできるかもね。

  • No.117 泣きっ面に蜂

    25/06/20 08:38:57

    >本人の希望通り口から食べさせたい

    そう思うのなら、自宅に引き取るしかないよ
    お世話してあげることが出来ないから特養に入れているのでしょ?その時点で放棄しているのよね?

  • No.116 他人の評価は気にしない

    25/06/20 08:06:36

    >>113
    タイトル読めよ。

  • 広告
  • No.115 他人の評価は気にしない

    25/06/20 08:05:48

    YouTubeでおかずクラブチャンネル見てみな。主みたいな考えの「口から食べせたい」って患者家族が言ってきてって元看護師のオカリナが語ってるから。いかに大変かが分かるわ

  • No.114 言わぬが花

    25/06/20 07:58:36

    >>113
    タイトルに書いてあるよ

  • No.113 石の上にも三年

    25/06/19 16:49:59

    >>107
    >>112
    どこにも90歳とか書いてないけど…

  • 広告
  • No.112 まずはやってみること

    25/06/19 16:24:20

    90歳にもなれわがままになり自分のして来た事をしたいし認めたい
    それをやると危険だから施設に入るんだよ

  • No.111 まずはやってみること

    25/06/19 16:22:24

    >>109
    預けたら可哀想だから自宅で見るのよ

  • No.110 まずはやってみること

    25/06/19 16:21:27

    施設にいれてるのだから
    家族愛は通用しないね

  • No.109 己を知る者は勝者なり

    25/06/19 08:19:58

    特養に家族が入れてる時点で無理な要求ですね。
    介護士は介護のプロです。プロが食べさせても誤嚥するのだから、お祖母様には口から食べる能力がもう無いのです。キツいことを言いますが、生きる能力がなくなっているのです。
    最後まで食べることを楽しむ人生を過ごさせたいのであれば、家族が家で介護するべきです。
    家族が誤嚥性肺炎を引き起こしても、家族の愛で済むかもしれませんが、プロが誤嚥性肺炎を引き起こしたなら、事故・不適切介護のどちらかになり、行政への報告義務と指導の対象となります。
    介護士の人生まで狂わせるかもしれません。
    私は指導者の立場で介護に関わっています。
    介護士が長く働けないのは、給料だけの問題ではありません。こういう家族ばかりだからです。

  • No.108 恩を忘れるな

    25/06/19 07:17:18

    咀嚼はできても飲み込む力がなければ無理でしょ。そりゃ弱ってきたり自由に食べれなかったりしたら誰でも「〇〇食べたい」とか言うわ。それを「分かった!」って食べさせる人なんていないよ……ましてや誤嚥性肺炎になってしまうような人に。
    あなたの考えは優しさでも思いやりでもないよ

  • 広告
  • No.107 恩を忘れるな

    25/06/19 07:10:33

    祖母が90歳なら主の母親は結構いい歳だよね
    親子で何言ってるんだ??普通は今の体の状況を上手く祖母に伝えたり飲み込む力が弱ってるから食べたくても食べれないのみたいな事を言うのが家族なのに可哀想だから誤嚥してもいいから食べさせたいとか……アホですか?
    長生きして欲しいのかしんで欲しいのかどっちなの?

  • No.106 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/06/19 06:58:27

    >結果的に誤嚥性肺炎で亡くなってもいいから本人の希望通り口から食べさせたいって

    私達の希望叶えるため、あなたが人ごろしになってね!と介護士に言うようなもんだね
    しかもいざそうなったら「介護士がころした!賠償金払え!」と喚き散らす可能性ありだし
    実際にあるらしいからね、ターミナルケアの同意書を提出しておきながら、いざ亡くなると文句まき散らすモンスター家族が

  • No.105 習うより慣れろ

    25/06/18 19:35:20

    うちは嚥下機能の低下を抑えるために家で体操したり食事内容にも様々な工夫したり色々やったよ
    施設では1人だけに多くの時間を割くことは難しいから是非おうちに連れて帰ってやってあげとくれ

  • No.104 富士山

    25/06/18 19:25:03

    自宅で介護しなよ。
    特老入りたくっても入れない人沢山いるよ。
    饅頭でも何でも食べさせてオムツも変えて入浴介助もしなよ。

  • No.103 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう

    25/06/18 16:25:01

    口から食べてないってことは胃瘻ですか?
    誤嚥だけじゃないような気がします。誤嚥性肺炎を避けるならとろみの食事少量くらいは取れそうな気がします。それをしないのは嚥下状態が悪いとか、消化器系の病気があるとか。
    親戚同士で話すのは自由ですが、意見が統一できずに施設に言われても困りますね。

  • 広告
  • No.102 やればできる

    25/06/18 15:40:14

    家族と本人の意向は最大限受け入れられるべきものなんだろうと思うよ、思うけど、やっぱり実際に今本人のそばにいてお世話をしてくれてる施設の人たちが一番今の本人の事はわかってるんだと思うよ。そりゃ元気な頃に好きだった事はそりゃ続けさせてあげたいと思うし気持ちはわかるよ、でも無理だから経口摂取は無しになったんだよ

  • No.101 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/18 15:10:49

    お若い方や介護を担わない親類の方々は自宅介護の大変さをわかっていないからの発言だよな〜と、食事1食分でもご飯の硬さからおかずも刻み食ペースト食 お味噌汁の具も飲み込みやすいように毎食苦労しながら準備して食べさせて 亡くなるまでの日数×3食にオヤツ 現実の見えていないお粗末な子供の綺麗事に早く大人になりなさいとしか言えない。

  • No.100 早起きは三文の得

    25/06/18 11:50:01

    >>98
    念書じゃ、いざそうなったときに法的効力ないからね。他の親族が騒ぎ出すかもしれないし。

    かといって生死に関わる内容の公正証書作れなそう…。

  • No.99 口は災いの元

    25/06/18 11:22:50

    この食べさせてあげたいというのは主の思い?
    家族一同、親戚縁者全てが同じ考えで
    肺炎になって寿命が短くなっても、場合によっては
    窒息で命を落とす可能性もある
    そういう全ての可能性を受け入れるなら
    施設と話し合いをしてもあたしはいいと思う
    もし、一部の家族だけの思いで進めると
    後々、親戚間での揉め事につながる可能性があると思うよ
    もし、あたしが主の立場だったら家族一同話し合う
    施設とは、本人の好きな飲み物を、面会時に
    ほんの少しだけど、口を湿らせるくらいにするのは
    どうでしょうかって相談する
    ただ、これは死生観の違いだから
    とにかく、家族、施設との、話し合いは必要じゃないのかな?

  • No.98 何事も第一歩が重要

    25/06/18 10:47:48

    いやー…言わないほうがいいと思うよ。
    だって亡くなっても良いですって念書でも取らないと無理な話だし、そんな念書取るのも気まずいし

  • 広告
  • No.97 一度失敗しても、それが学びになる

    25/06/18 10:39:51

    そう言ってもそれで亡くなったら施設を訴える遺族がいるから無理だよ。どうしても食べさせたいなら自宅で引き取って自分でご飯与えるしかない。

  • No.96 輝く瞬間を楽しもう

    25/06/18 10:19:52

    食べられなくなったんじゃなくて、誤嚥を防ぐために食べさせてもらえないのは辛く感じるよね。今は点滴してるの?
    ただ他の方の意見みて、誤嚥の方が苦しい、結果的に介護士を苦しませることがあるのかと思うといい加減なことは言えないなと感じた。
    点滴と併用が可能なら、毎食は無理でも食べさせてあげたい時は家族が行って食べさせるとかできないかな。一度相談してみても良いと思う。

  • No.95 自分を信じろ、でもGPSも使え

    25/06/18 10:08:57

    私なら口から食べてしにたい
    もう90なんだもん

  • No.94 まめ

    25/06/18 10:04:40

    例え家族の許可があって一筆書いてもらったとしても、大切な家族が無くなると心代わりをして必要以上に介護職や施設を責めてしまう家族や、場合によっては検察が張り切ってしまって介護職に対して告訴した事例もあります。
    今は、リスクを負わないことを前提に働いているので責任の所在を明確にすることが出来れば可能だと思います。

  • No.93 一を聞いて十を知る

    25/06/18 09:38:42

    誤嚥で詰まらせたら一瞬の満足感より苦しさの方が上回るでしょ
    饅頭食べた事なんて忘れて苦しむだけ
    安らかに亡くなるより苦しみながら亡くなってもいいと思うなら主が家に連れて帰ってやってね

  • 広告
  • No.92 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/06/18 09:29:42

    >>5それなら自宅で介護するしかなくない?
    特養に入れてるなら施設のルールや方針に従わないと。

  • No.91 笑うことは最良の薬

    25/06/18 09:27:17

    >>言ってもいいのでしょうか。
    …ダメだね。

    介護職の人を人殺しにさせたらダメだよ。
    家族が許してるからって言っても、目の前で喉に詰まりながら亡くなる姿なんてトラウマでしょ。

  • No.90 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ

    25/06/18 09:24:26

    引用 特別養護老人ホームが安い理由
    利用料金が安い最も大きな理由は、公的施設であるためです。 公的施設であることから、国から助成金や税金といったサポートを受けています。 そのため、利用者の負担額を抑えることが可能です。


    自費で高額サービス頼め

  • No.89 にゃっぴ笑

    25/06/18 09:17:53

    あと万が一の時に責任を誰がってところを話し合わんとだめなんで
    介護士さんもイヤよね?自分が窒息させるかもしれんとか恐ろしいし笑
    なので食事は家族がってなるかもしれん
    もしくは別の手厚い施設にーとかさ

  • No.88 言葉は力である(でも沈黙も強い)

    25/06/18 09:17:16

    うんうん、と主に共感してしまったけど
    現実は厳しいものなんだね
    祖父母ももういないから知らなかったよ

  • No.87 一日一善

    25/06/18 09:13:40

    老人は自分自身の唾液でも死ぬよ
    覚悟したなら自宅介護

  • No.86 にゃっぴ笑

    25/06/18 09:11:42

    手間がかかるから管になるんよね笑
    拒否していいと思うし私も拒否する

    んじゃ特養退去でーとかさりげなくとかはないと思うけども
    どうなんだろね?実際に潜入したこともない世界だから分からんけど

  • No.85 百聞は一見に如かず

    25/06/18 09:06:52

    例えばよ、いつも主が危なくないように神経使って介護してるとして、たまにひょっこり来るだけの小姑に「お母さんお饅頭も食べさせて貰えないの可哀想、どうなってもいいから食べさせてよ」って言われたらどう思う?

  • No.84 やればできる

    25/06/18 09:01:05

    自宅で見てるならそれでいいけど、他人に任せてるなら口挟まない。これだけ。
    出来ないなら文句言うなって話。
    お金払ってるからと言ってもそれは世話代(生命維持)であって、本人の希望を叶えるためのものじゃないし。
    誤嚥性肺炎で死んでもいいなら自宅でどうぞって思う。

  • No.83 百聞は一見に如かず

    25/06/18 09:00:34

    施設側が危ないって言ってるのに主側が食べさせたいって思うなら主が毎食食べさせに行けばいいんじゃないの?
    可哀想、危険な目にあっても食べさせてそれで命落としても上等って思ってんでしょ
    施設の人に無理難題押しつけるなよ
    大変だなーこんな家族がいるのも介護職が続かない原因のひとつじゃないのか

  • No.82 持つべきは友

    25/06/18 09:00:11

    唾液でむせたりしてるんじゃない?
    食べるのが好きで自分で食べられるのなら、経口で固形物を食べさせるんじゃないかな?
    自分では食べられず、初期離乳食状態の食事を一口ずつ職員が食べさなきゃいけないとかだと厳しいのかな?と。
    主が食事の度に施設に行って食べさせてあげたら解決かもよ?

  • No.81 馬の耳に念仏

    25/06/18 08:59:47

    本人の満足度…というなら、そもそも施設じゃなく自宅で過ごしたいんじゃないの?

    自己中な思い遣りは誰のためにもならないよ。

  • No.80 時は金なり

    25/06/18 08:59:01

    施設の対応に納得出来ないのなら、自宅で介護するしかない。

  • No.79 匿名

    25/06/18 08:56:32

    >>72
    無理ですよ
    医療が関わる施設は命を助けなければならないリスクを避けなければならない
    だから血管がボロボロでも点滴しなきゃならない
    看取りにサインしても終末期の人に固形物を医療従事者が食べさせるのは無理
    そこを情でどうこうしたいならそこはもう家族の領分です

  • No.78 考えるな、感じろ、ただしスマホは見ろ

    25/06/18 08:53:58

    アサシン

  • No.77 可愛い子には旅をさせよ

    25/06/18 08:52:48

    面会にきた家族が、プリン食べさせるって医者に許可取った上で帰る直前に患者の口にパン詰めて帰ったことあったなあ。
    そのパンを吸引するためにとんでもなく出血してご本人が何より苦しんだ。
    意識はっきりしてても嚥下能力は落ちてるからね。饅頭食べたいなら、面会の時にぜんざいの許可とって舌の上に乗せるとかやりようはあるのに、なんで施設に3食危険な事をさせようとするのかな?
    施設に預けたらその人の満足度をあげるのは全て施設の役割なの?

  • No.76 隣の芝生は青い

    25/06/18 08:52:11

    >>75
    思い込み、とは?誤嚥性肺炎で◯んだ、施設のせいだと訴えるだろう!ってこと?

    訴えられるから食べさせないのではなく、誤嚥性肺炎をおこさせたくない、ご本人に苦しい思いをさせたくないから食べさせないんだよ。
    アナタこそすいぶんな思い込みだよ。

  • No.75 知らぬが仏

    25/06/18 08:42:16

    >>69
    そういう思い込みがよくないと思う
    事前の契約は必要だろうけど

  • No.74 少しの勇気が大きな変化を生む

    25/06/18 08:41:34

    口から食べさせたい
    言うのは簡単なんだよ。
    だけど、実際お世話する方の身になって考えてみて?

  • No.73 風が吹けば桶屋が儲かる

    25/06/18 08:40:39

    誤嚥を招く行為を見守る施設側の人の立場になってごらんよ。
    看取り有りでも招く行為はさせないでしょ。
    下手したら殺人容疑だよ?
    結果亡くなっても良いからは主家族の勝手な望みで殺人幇助に近いでしょ。もしくは委託。
    自分で食べられたのに見てないから誤嚥性肺炎を起こした、窒息させた苦しかったろう無念だ!と批判しだすに決まってるわ。
    なら、家族で見守りなさい。人手を頼むな!迷惑者家族が!て話なんだよ。

  • No.72 知らぬが仏

    25/06/18 08:40:36

    いいと思う。人には寿命があるし、その対応は本人にとって可哀想。
    ただ、それをやるなら事前に施設と契約を結ぶといいかもね。「本人が口からの食事により何か問題が起きても死んでも施設を訴えません」と。
    施設は、訴訟リスクを警戒してるだろうから、こちらからそういう提案をすれば受け入れてくれるかも。

  • No.71 明日は明日の風が吹く

    25/06/18 08:39:03

    医者に相談するしかないんじゃ…

51件~100件 (全170件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。