ゆー
食費は最終的にどれだけかかるのでしょうか?
我が家は中学(運動部所属)、小学校中学年(運動部希望)の息子2人、弁当持ちの30代夫、私の4人家族で、現在食費は月8万前後かかっています。(米は別。酒は飲まない。コーヒー、おやつ等含む。)
物価高もあり覚悟はしていますが、やはり高校+中学・大学+高校辺りのピーク時は10万は軽く超えますか?
色々なところでも参考に見てますが、ピンキリだったため今回こちらで質問してみました。
献立の一例に昨日の夕食は、筑前煮・塩鮭・白菜昆布あえ・ご飯・揚げとワカメの味噌汁・メロンでした。カレーの時などは米4合炊いて、スープやサラダを出します。
カツカツの節約はしませんが、必要なものだけ買っている感じです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~9件 ( 全9件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 人生は短い、でも昼寝は長い
25/06/10 16:31:06
うちは10~15万ぐらいだと思う。
土日は旦那と2人で昼は外食するし、料理するのも好きだし食べるのも好きです。
お米は3.5合炊きます。
残りは子供が夜食べたりするから、ご飯なかったら朝はパン食にします。
高級食材とか買わないし、至って普通に買い物してるだけです節約もしません。
返信
1件
No.2 主 早起きは三文の得
25/06/10 17:02:53
>>1
ありがとうございます。
今がピークの年代でしょうか?
やはり10万以上かかりますね。
返信
1件
No.3 鳥なき里の蝙蝠
25/06/10 17:06:35
食べ盛りを抱えた家族4人なら10万超えは仕方ない
うちは食費MAX15万だったよ
返信
1件
No.4 人生は短い、でも昼寝は長い
25/06/10 17:55:49
>>2
女大学生と男高校生と夫婦の4人家族です。
息子にはお弁ありで、娘は夜ご飯のみ用意してます。
2人とも高校生のときは、お弁当と朝夜は自宅で食べてたのもう少しお金かかってたと思います。
子供が大きくなると友達と外で食べて帰ってくることがおおくなってくるので、我が家はこれからは食品減ってくるかな?と思ってます。
実際本気だして食品切り詰めたらもっと減ると思いますが(;^_^A面倒臭いので必要ならもう買っちゃいます。
返信
No.5 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/06/10 18:15:13
我が家は夫婦と子ども3人。
子どもは社会人と大学生2人。1人自宅外。
食費は子どもが高校生がピークで、大学生になると減った。
中学生は給食があるが、高校生は弁当持参。
大学生の昼食はバイト代で自分で出してもらってる。夜も外食が半々だが、それもバイト代から。なので、我が家は家計から出す食費は減ったけど、学生の食費をどこまでいつまで親が負担するかは家の考え方によるよね。
具体的な金額はごめんだけど。
男子の食欲も、高校生がピークだったわ。
返信
1件
No.6 目の前のことに集中しろ
25/06/10 21:25:51
高校生一人、小学生二人の三姉妹と夫婦
高校生は弁当あり
お米、外食なしでで13万くらい
外食は月1万くらい
お米は実家からもらってる
主って筍高いけど買って筑前煮つくってるの?私は筍買うの我慢してつくってる、で、メロンも買わない、けどこの食費よ
今って安い食材ではなくごくふつうの物食べてるだけで10万越えると思うな
高いもん
返信
1件
No.7 主 早起きは三文の得
25/06/10 21:32:55
>>3
ありがとうございます。
MAX15万、覚悟しておきます。
更に米も(泣)
ちょうど3年前の家計のメモを見つけて(食費が5万ちょっと)上がり幅に目玉が飛び出ましたが、まだまだ右肩上がりですね。
返信
No.8 主 早起きは三文の得
25/06/10 21:41:48
>>5
ありがとうございます。
なるほど、大学生だとバイトもするだろうし食費がかからない場合も出てきますね。確かにどこまで親負担か、が鍵ですが。
我が家は高校+中学がピークかな。
その頃にはライスイーターの夫も、食が細くなってくれるだろうか。
返信
No.9 主 早起きは三文の得
25/06/10 21:52:36
>>6
ありがとうございます。
筑前煮は「なんちゃって筑前煮」です。鶏肉・人参・牛蒡・蒟蒻・椎茸・蓮根・竹輪辺りを入れます。
筍は気が向いたら買いますが、なくてもいいかな?(独断)
メロンは頂き物です。
女の子だけでもやはり、育ち盛りだとかかりますね。
返信