• No.8 口は災いの元

    25/06/10 09:00:13

    AI調べによると以下。

    【定型発達の小4の場合】

    ● 基本的な持ち物(教科書、傘、上着など)は自分で判断して準備できるようになる時期

    ● 忘れ物して学ぶ、という“経験学習”も大事にされる

    ● 「毎回親が全部入れる」となると、自立の機会を奪うと見なされやすい

    ● ただし、「雨の日はまだ親が声かけ」程度はよくある話

    🟡 → 親が完全に準備すると“過保護気味”とされがちだが、家庭方針による部分も大きい



    【支援学校の小4の場合】

    ● 雨の日に替えの靴下・着替え・タオルを持たせるのは 支援の一環

    ● 本人の理解力や実行機能(段取りを組む力)に配慮して、親が準備するのが一般的

    ● 忘れ物によるパニック・混乱・体調不良を防ぐため、あえて親が先回りして用意

    ● 「できる範囲でやらせる」が基本だけど、“やらせすぎ”は逆に不安や混乱を招く

    ● 学校側も「保護者が荷物準備する前提」で対応しているケースが多い


    🟢 **→ 親が全部準備しても“過保護”ではなく“適切な支援”**とみなされる

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