時は金なり
親が怪しいなと感じてから、実際に診断が出るまでに
どのような行動をしたら良いのですか?小2です。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 習うより慣れろ
25/06/07 18:19:13
担任からなにか言われない?
返信
1件
No.2 主 時は金なり
25/06/07 18:31:47
>>1
小2になってからの面談はこれからです
小1の時は、「そこまででもないと思うけど
通級という選択肢もある」と言っていた程度です
返信
No.3 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/06/07 19:09:02
まず小児科では受けられないと思うから自分の住んでる市でネット検索して探したらいいよ
予約取るのにすぐの予約日は無理かも知れないから今からだと夏休み中に予約取れたらラッキーかな
探してみてこのメンタルクリニックだったら自宅から行けるかなって所に電話して予約してみて
多分当日には診断出ないかも知れないから何回通ったら診断出るのか問い合わせしたらいいよ
土日で受けられる所がどれくらいあるか分からないから二学期になるなら学校は欠席しないといけないね
返信
No.4 猿も木から落ちる
25/06/07 22:29:06
地域の発達支援センターに聞いてみてくださいー
返信
No.5 他人のことをあれこれ言うな
25/06/07 22:37:44
定期的に通院できる範囲(そうだった場合長く通院することになるので)でよさそうな病院(心療内科?発達外来?とか)を探して予約。
なんか、予約して3か月とか待つみたいよ。ママ友が言ってた。
あ、子どもの発達障害は専門医がいいって、ママ友が言ってた。
診察とか検査受けたら何らかの結果が出るでしょう。
返信
No.6 一石二鳥
25/06/07 23:22:31
5月に診断受けたよ。うちは3歳児だけど流れはほぼ同じだと思う。
まずは市のホームページで発達相談受け付けてる病院を調べて把握。
次、私はかかりつけの小児科医に紹介状もらったけど直電で予約とれそうならそれでもいいと思う。とにかく発達相談したいですって予約をいれる。ちなみにうちは12月に言ってとれた予約日は3月半ばだった。
その後①小児科医と面談+診察室で出来る簡易の子どもの様子見②診断医と面談+WISC③二週間後結果が出るので、小児科医から説明と結果報告。
①と②の間に市の保健センターに相談(相手が市の相談員に変わっただけで①とほぼ同じ事した)、③の後に報告。
うちは結果、療育とかナシで様子見になったけど必要なら紹介しますからねって言われたから、療育希望するならこの後行ける場所とか教えて貰えたりって感じだったんだと思う。
とりあえず予約が埋まりまくってるのは事実。
自分の都合が合う日は埋まってるし予約取り直しは1ヶ月先しか空いてないとかなるから最優先事項になるし、とにかく時間がかかる。
あとうちの市は全て平日にしかやってなかった。
今6月だからすぐ予約とれて夏休みの間に少しでもすすめば子どもさんも学校休んだりは少なくて済んでいいのかも、って思うよ。
返信