幼児教育って意味ないの?

匿名

やればできる

25/06/06 11:00:02

小さい頃から英語、水泳、ピアノ、くもん、体操いろいろやらせています。
何も習わせていないママ友にそんなに小さい頃からやっても意味ないと言われました。
幼児教育って意味あると思いますか?大きくなってからはじめても結果は一緒?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.122 二度あることは三度ある

    25/06/08 18:50:53

    >>117
    基礎ちゃんとしてる人が突然クソゴミとか言わないから、あなたも基礎ちゃんとしてないんだろうね。良い見本だ〜

  • No.121 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/06/08 18:48:13

    >>113
    すごい。東大だよね?河合?
    疑問なんだけど、東大A判定なら他旧帝も同じ学部なら全てAなのかな?

  • No.120 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)

    25/06/08 17:19:06

    「子ども自身を見て、本人が心から喜んで」の習い事なら、数の多さ少なさや内容について、各家庭次第でいいのでは。経験って、どんな時に役立つかわからないし。
    ただ、
    ·親の見栄、不安やコンプレックスの解消になってないか。
    ·「費用対効果」を子ども自身に求めていないか。
    ·経済的に無理がないか。兄弟姉妹に差別感を与えてないか。
    ·子どもの「心と体の自由時間」は確保できているか。
    この辺がクリアできてるかで、自分は習い事の数は判断してたよ。

  • No.119 時間が解決する

    25/06/08 17:08:28

    >>117
    周りがそういう層だからって皆そうと思うゴミクソの頭をどうにかしたほうがいい

  • No.118 猿も木から落ちる

    25/06/08 17:06:47

    >>115 小2の夏休み1ヶ月で泳げない→クロールまでだから、うちでは上等だと思ってる。そんなに水泳だけに割く時間ないし。たぶんちゃんと習ってる方からしたらフォームとかめちゃくちゃだと思う。
    微妙というのはどっちの意味かな?小2でクロールは遅すぎるのか、早すぎるのか。昇級試験とかあるんだよね?1ヶ月しか習ってないからまじでわからん。
    弟の子供が小1で水泳習わせようかっていってるから教えてくれたらありがたい。

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  • No.117 一日一善

    25/06/08 13:55:14

    そんなのより、ちゃんと挨拶するとか好き嫌いなくなんでも食べるとか意地悪しないとか、人として当たり前なことを教育してほしい。

    親子揃って非常識なクソゴミが何習ったって意味はない。まずは基礎をちゃんとしてからレベルアップしてくれって思う人が多い

  • No.116 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/06/08 13:54:59

    3歳から一つ習わせたいかな。2コも3コもそんなやらせたら頭こんがるし、疲れるし、ストレス与えたくないわ

  • No.115 花より団子(でも団子は花見の後)

    25/06/08 13:50:19

    >>108
    小2でクロールって微妙じゃない?

  • No.114 変化を恐れるな

    25/06/07 23:20:37

    >>113
    トピ主さんと同じくらい色んなのやらせてたの?

  • No.113 一日一善

    25/06/07 19:31:00

    >>110 模試は旧帝トップがA判定だけどね。
    高一から高3と浪人用の模試を受けさせれらるからな。

    高校ではわからないと言う人は次は就職するまでわからない、さらにはすぐに辞めるかもしれないからまだわからないとか言いそう。

    まぁ実際高学歴であろうと引きこもりはいるからあながち間違いではないのだけれど、そんなこと言ったらここでは還暦の人しか書き込めなくなると思うわ。

  • No.112 目的があれば手段を選ばず

    25/06/06 23:16:41

    >>111
    公園は良いよ

  • No.111 笑うことは最良の薬

    25/06/06 20:50:22

    小さい頃に毎日公園行っても意味ないよ
    って言ってるようなもんじゃない?
    つまりそのくらいの感覚でいたほうがいい。

  • No.110 善は急げ

    25/06/06 20:16:13

    高校生までで、効果あったはまだ早いよ。
    せめてどこの大学行ったかくらいまでは書いて欲しい。

  • No.109 他人のことをあれこれ言うな

    25/06/06 20:15:17

    主みたいに、質より量の人は意味ないだろうな。と思う。

  • No.108 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)

    25/06/06 20:11:53

    英語→耳が鍛えられる。リスニング苦労なし。
    水泳→小2の夏休み特訓、クロールまでできる。
    ピアノ→小5まで。受験期の気晴らしに役立つ。
    幼児教室→中受の下準備に役立つ。
    何も習わせてないママ友に言われてもなぁ。比較できひんやん、そもそも。意味のないものなんてないよ。嫌がるものは辞めさせたけど。空手とお習字。

  • No.107 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)

    25/06/06 20:02:53

    英語は意味ないよ
    水泳は水に慣れるしピアノは課題を頑張れるし体操も心と体の成長にいいと言われてるよね
    でもね
    あまり忙しすぎるとお友達と遊ぶ時間が制限されるので程々がいいと思うよ

  • No.106 ふみ

    25/06/06 19:56:16

    高島ちさ子みたいな良いバイオリンする人は、小さな頃から、習ってるみたいね。高嶋ちさ子で、笑わないように。

  • No.105 笑うことは最良の薬

    25/06/06 19:24:57

    英語、水泳、ピアノ、くもん、体操 他
    どれも週1としても、英語とピアノはレッスン日以外もやり続けなきゃダメだろうし、週休1日あるの?自分が子供ならキッツいなー、と思った。

  • No.104 時間が解決する(でもスマホも解決策)

    25/06/06 19:24:51

    どういう意味を持たせるかによるんじゃない?
    経験としてなら色々やってても損はないかもしれない。
    能力とか結果を求めるなら正直その子によるよ。後からはじめても本人のやる気によって伸びる子は伸びるし。小さい時からやってて良かったって場面ももしかしたらあるかもしれない。
    子育てに正解がないようにその子と親の受け取り次第だと思うよ。
    まぁ個人的には子どもがやりたい!と興味持ったことに関してはさせてあげられる環境でいたいなって思うよね。

  • No.103 七転び八起き

    25/06/06 19:17:27

    >>94
    ママスタは特にいるよね。笑
    幼児教育なんて無駄!英会話なんて無駄!
    記憶に残らない所に連れていくのは無駄!
    そういう人は、その時その時の経験や感じる気持ち、視野を広げる為のお金を無駄と思うタイプなんだろうね。
    だから視野も狭いんだと思う。

  • No.102 本当に大切なのは、今ここにあるもの

    25/06/06 19:14:27

    幼稚園から英語と体操を始めたよ。
    英語は効果あり。
    小2だけどペラペラ喋って読めるようになってるよ。
    体操は、、、気分転換程度にやってるw
    何が伸びるかはやってみなきゃ分からないよね。

  • No.101 明日を信じて生きろ

    25/06/06 19:12:28

    コスパタイパでメリットやリターンの計算ありきな人にはわからないと思うけどさ
    楽しい、好奇心が満たされる、喜こぶ、などの子供の気持ちに価値をおく人にとっては意味が有るんじゃない?

  • No.100 馬の耳に念仏

    25/06/06 19:08:29

    意味はあるよ。コスパ悪いけど。習得はある程度大きくなってからの方が早いし。
    でもうちも幼児教育してたけど、土台ができてるから基本賢いのよね。

    子供達はいわゆる出来の良い子、や兄弟みんな頭良いねって言われる。

    上は高校生でトップレベルの高校に行ってるし、下の子も難関中学に行ってる。末っ子も中受塾では上のクラス。

    畑作りにはなるよ。

  • No.99 目先の利益を追うな

    25/06/06 18:34:57

    私はやらたいことやらせて褒めちぎってたよ
    自分がばかだから習い事の意味とか考えてないし

  • No.98 2階から目薬

    25/06/06 18:33:31

    月数万の幼児教育やってたけど、ギャーギャー泣いて教室に入らせることも、たいへんだった。
    先生と面談もたいへんだったし
    数年かよわせたけど、いま小2で
    支援学級いってる

  • No.97 累々

    25/06/06 18:29:53

    何を以て「意味」とするかだよね。

    ママスタだと、「将来その道でプロになってお金を稼げるわけじゃないなら、習わせても無意味」みたいな即物的な価値観の人もよくいるけど、実際幼少期の習い事ってほとんどが情操教育の一環だと思う。脳や体が真っさらな内にわくわくするような刺激をたくさん浴びて、なんでもいいからとにかく目標に向かって頑張る心の癖をつけましょうっていうのがメインでしょう。

    そういう意味では、なんの習い事であっても無駄って事はないと思う。本人が嫌がってるのを無理矢理やらせてるとかじゃないならね。

  • No.96 変化を恐れるな

    25/06/06 18:28:35

    >>93
    習い事にしろ部活動にしろお子さんがやりたいと思うことを
    応援してあげるなら結果がどうであれ、お子さんは大丈夫だと思うよ
    これはあくまでもうちの話だけどね
    私自身、親が習い事はたくさんさせられたけど、強制みたいな感じでね
    そのくせやりたいと頭下げて頼んだ部活はダメの一点張りで退部届けまで出させられた
    だから子どもたちは習い事は小3でやりたいと言ったテニスだけ
    部活は中学高校と本人たちの希望があったので応援してあげたよ
    成人した今も趣味で楽しんでる

  • No.95 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず

    25/06/06 18:25:41

    楽しくやれてるならそれが意味だと思う

  • No.94 鳥なき里の蝙蝠

    25/06/06 18:22:16

    ママスタにもこうい意味ない!って言う人がいるけど、何にしても経験することに無意味なことはないんだよ。

  • No.93 一歩踏み出す勇気

    25/06/06 18:17:31

    >>8 中学は文化部に所属。高校は中学で無かった競技の部活なのでその運動部に入った。もともと運動が得意でないのと体力ないので、ついていけるか心配だったけど、ゆるめのようで今のところ楽しそうにしているよ。
    塾に関してはとりあえず志望校に受かったのでよし、って感じ。
    先輩ママさんに聞いても、大体みんなどこかしら後悔があったりするから、子育てって難しい。何が本当に正解かわからないよ。

  • No.92 蓼食う虫も好き好き

    25/06/06 18:16:42

    幼い頃からはじめないとうまくならないものは意味がある。

    体操系、バレエ、ピアノなどの楽器など。

    だけど、それを本人が好むか。親がサポートできるか。

  • No.91 蓼食う虫も好き好き

    25/06/06 18:15:24

    >>75

    アメリカ在住してたけど、英語は習い事で習っても意味ないよ。とても簡単な英語の雰囲気に『慣れる』だけ。

    生活そのものを英語だけにするならともかく、週に1時間かそこら、英語習っても話せない。

    そもそも、日本にいる英語圏外国人は、とてもゆっくり話してくれてるし、日本人のブックイングリッシュに合わせてるだけ。

    現地人のスピードは速いよ。日本人のカタカナ英語の伝わらなさ、the book englishが克服できるのは、インターかバイリンガル家庭か帰国子女だけ。

  • No.90 やればできる

    25/06/06 18:11:44

    小さい頃の習い事はその子に合うものを探すためのものと思ってる、だから合うものは続けたらいいし、合わないものは早々にやめたらいい
    意味があるとかないとかの問題ではない

  • No.89 親しき仲にも礼儀あり

    25/06/06 17:55:14

    子供が楽しめない、子供に向いてないものを知るのも大事だと思ってる。やってみないと何も分からないので。

  • No.88 実るほど頭を垂れる稲穂かな

    25/06/06 17:46:57

    雛りなって人の街録見た。
    詰め込みすぎると真逆行くんだなって思ったよ。

  • No.87 知らぬが仏

    25/06/06 17:46:33

    個人的には幼児の習い事にリターンを求める方が間違ってると思ってるから私は意味無いって言われても「ですよねーw」としか思わない。
    ただの経験値だよ。
    子どもがいろいろやりたがって親が送迎や月謝問題がないんならなんでもやらせて合わないなら辞めたらいい。
    大きくなってからの習い事とは意味が違う。
    だから大きくなってからはじめても結果は同じかって言われたらそれはNO。

  • No.86 無駄な努力はない(でもダイエットは別)

    25/06/06 17:45:32

    まあ、一理ある気はする。
    でも、本人が楽しんでるならいいのでは。

    個人的にはピアノや公文は自宅での時間も必要だし少し減らしてもいい気はする。都合悪い時に振り替えする時間の余裕もなさそう。

    幼児の時の習い事で中高大の教育費に影響があるならすぐ辞めるか減らすべき。
    お金に余裕有るなら道楽・趣味だからいいと思う。

  • No.85 富士山

    25/06/06 17:42:26

    意味ないかどうかは、その子次第かな?
    あと親のフォロー大切だと思う。
    ピアノや公文を自ら率先してやる子は、
    僅かだから親の努力や忍耐が必要だと思う。
    あれこれ習わせて数だけで安心してる親は、
    子供もそれなり。

  • No.84 目的があれば手段を選ばず

    25/06/06 17:42:23

    何もしないほうが、何にもならないよね
    意味あるかどうかは子供が大きくなってからしかわからないよ
    そこで「あれあまり身についてないかも」と肩を竦めるか、「あー!あの時あれをやらせていれば違っただろうに!」と後悔するか、だよね
    絶対に前者の方がいいと思うけどな

  • No.83 馬鹿は死ななきゃ治らない

    25/06/06 17:38:06

    何をもって意味があるないとするかだけど、意味のない習い事は確かにある
    やって無くても人生になんの影響もなかった習い事してた私が自分でそう思う笑

  • No.82 花より団子

    25/06/06 17:34:34

    色々なものをやらせてそこから向いているものを絞ってやらせるなら意味あると思う

    向いていないのにただ続けて何も身についていない子もいるけどさ

  • No.81 目的があれば手段を選ばず

    25/06/06 17:29:18

    >>80
    方言か

  • No.80 人生は一度きり

    25/06/06 17:23:29

    英語は中学生まで続けていれば意味ある。
    幼児期だけではすぐ忘れるし無駄。
    水泳ピアノ体操は本人が嫌がらなきゃ特技になる。
    公文は特に必要ってわけではない。勉強できる子は公文やろうがやらまいが後々出来るので。

    ただ習い事よりもお友達とたくさん遊ぶ時間をとることは大事。
    遊ぶ経験が少ない子は人間関係構築が下手くそ。

  • No.79 七転び八起き

    25/06/06 17:06:14

    向いてなきゃ全部無駄になる
    でも、どれが向いてるなんて分からないから片っ端から試すのもありかな

  • No.78 他人の評価は気にしない

    25/06/06 17:00:49

    情緒を育てるという意味では意味あると思う。自己肯定感とかね!
    小さい頃からやってればうまくなる。は違う。
    よってどういう意図でやらせてるかだよね。

  • No.77 泣きっ面に蜂

    25/06/06 16:59:18

    なんで今の親って自分が優秀じゃないのに、子供にあれこれ期待するんだろうね。

  • No.76 言葉は力である

    25/06/06 16:57:29

    >>73
    下手の横好きとも言う

  • No.75 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ

    25/06/06 16:54:40

    >>64
    英語習えばバイリンガルにって思ってる人いそうよね。IQ高い子だけの話しなのに

  • No.74 時は金なり(でも寝る時間も貴重)

    25/06/06 16:53:54

    意味あるよ
    個々の成長に合わせて進められるなら
    始めるのは早ければ早いほどいいよ

    色々テキトーなこと言う人いるけど
    エビデンスもしっかりあるから
    ブレずにがんばれー

  • No.73 夢を追いかけろ、追いつけないなら諦めろ

    25/06/06 16:49:49

    それ全部やらせて好きな事だけ残せばいいんだよ。
    嫌いな事やらせても成果でない。
    好きこそものの上手なれって言うでしょ

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