やればできる
小さい頃から英語、水泳、ピアノ、くもん、体操いろいろやらせています。
何も習わせていないママ友にそんなに小さい頃からやっても意味ないと言われました。
幼児教育って意味あると思いますか?大きくなってからはじめても結果は一緒?
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.1 目には目を、歯には歯を
25/06/06 11:10:47
全く意味ないことはないし、役立つこともたくさんあるよ
けど日本の公立小だとどんなに先取りしてても結局、1+1は~、「あ」の書き順は~、って一番下にあわせて進むのが現実なんだよね
うちは0歳の親子スイミングからやってるし幼稚園でもスイミングやってる子多数だったけど、早く習得したい!て進級にこだわるなら小2.3年くらいから始めたほうが理屈がわかってさくさく進む場合もあるし
価値観の違いだから人の意見に流れないでいいと思うよ
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No.2 猿も木から落ちる
25/06/06 11:12:40
うわ、今流行りの教育虐待だ
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No.3 明日は明日の風が吹く
25/06/06 11:15:53
ママ友に言われたぐらいで揺らぐレベルの教育ならやめたら??
ただのエゴだよ
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No.4 明日を信じて生きろ
25/06/06 11:17:14
意味ないとは思わないけどね、良くも悪くも何か経験にはなってる。
また、無理強いでやらせてるのか否かでも変わってくるし
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No.5 高い山に登るには、まずは足元を固めろ
25/06/06 11:17:45
お勉強園で英才教育を受けた子は低学年まではリードしてるけど、中学年くらいからのびのび園出身の子と差がなくなったり抜かれるとも言われてるね
幼児期は泥んこ遊びをしたり外遊びをいっぱいするのが大事、非認知能力や感覚を育てた方が後で伸びるとも言われてるけど、やっぱりどんな教育を受けるかよりも生まれ持ったものが大きいんじゃないかと思う
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No.6 明日はもっと良い日になる
25/06/06 11:28:38
水泳と体操は泳力、柔軟性はもちろんのこと体力つくし意味あると思う
ピアノは小さい頃から慣れてた方が趣味程度に弾くにも音楽を楽しめる、もしくは楽しむためのハードルを下げられる
どれも当人が楽しめてるなら「子供の頃色々やって楽しかった」記憶を作ってるという意味でも無意味なものはないんじゃないかな
私は習い事やりたがるのに続かないタイプだったけど、今でも「続かなかったけど楽しかったな〜」と良い思い出になってるよ
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No.7 変化を恐れるな
25/06/06 11:38:36
私自身そんな感じで、教育虐待まがいの結果日大だよ
役に立ったの水泳だけだな
マタニティスイミングのおかげで超安産だったもん
何も習い事させなかったうちの子どもたちの方が学歴上だよ
笑うでしょ
別に本人が喜んでるならいいと思うけど
返信
No.8 一歩踏み出す勇気
25/06/06 11:41:02
どれほど伸びるか、後で習った子と足並みが揃ってしまうかは分からないけど。個人の資質もあるし。結果はやってみないと分からないからなあ…
でも、意味は親子が感じることであって、他人が判断することではないんじゃないかな?
主の子が疲れてたり嫌がってたりしていないならそのままでいいし、辞めたいってなればそうすればいい。
うちの子は高校生だけど、塾以外にもうちょっと運動系の習い事させれば良かったって、少し後悔してる。
お金も送迎も大変だから、主はえらいなと思うよ。
返信
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No.9 輝く瞬間を楽しもう
25/06/06 11:43:47
幼児教育が意味あったと思うような子供に育てなよ。結果が出るのはずーっと先だよ。自分が子供の立場に立って嫌だと思うことはしない方がいいけどね。
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No.10 出る杭は打たれる
25/06/06 11:47:29
意味ないわけない…
内容や年齢、習い事の数やその人にもよるけど
ピアノなんか早い方がいい
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No.11 変化を恐れるな
25/06/06 11:47:34
>>8
中学や高校で運動部には入らなかったの?
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No.12 どんな困難でも乗り越えられる
25/06/06 11:52:44
あると思う。
まわりのスポーツやら音楽とかで優秀な人って学業も優秀だよ。もちろん小さいころから習い事複数通って、塾とかも通ってる。
子供が偏差値高めの高校に通ってるけど、勉強以外に取り柄がないって子はいない。
どいなかとかで塾や習い事する場もなく、スポ少のみみたいな環境の子は偏差値低い部活高コースって子も珍しくないんだろうけど。
そこそこ便利な地域で育った子はあれこれやって身についてる子が多いよ。
返信
No.13 匿名
25/06/06 12:06:51
水泳、ピアノ、くもん、体操は幼児から習うのがいいと思う
英語は小学校に入ってからでいいと思う
習って意味があるかないかは本人の資質によるよね
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No.14 人間万事塞翁が馬
25/06/06 12:09:14
意味ある子と意味ない子、意味ある教育と意味ない教育があるんじゃないかな
特性とかで合わない場合はありそうだし
子どもが嫌がらないならさせたらいいよ
教育より経験として大事なこともあるよ
返信
No.15 一度失敗しても、それが学びになる
25/06/06 12:09:53
本人が好きでやりたければ伸びるし、そうでないなら結局追い抜かれるんじゃない?
けど、何が好きで何が得意でを知る上では幼児教育もいいと思う
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No.16 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/06/06 12:10:23
その子に合うものだったとしたら意味あると思うよ。
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No.17 一石二鳥
25/06/06 12:13:23
情操教育としての習い事なら賛成よ
返信
No.18 己を知る者は勝者なり
25/06/06 12:18:48
幼児教育にどんな意味を求めているのかわからないけど、子どもが楽しく通っているならそれだけで意味は十分あるんじゃない?本人がやりたがってないのにイヤイヤやらせてるんだったら、お金と時間と労力をドブに捨ててると思うけどね。
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No.19 継続は力なり
25/06/06 12:24:58
私は意味あると思う。だって小さい頃からやってた英語水泳ピアノくもん全部一通り出来るから。そりゃプロ並ってわけには行かないけども。
むしろ幼児の間は色々やって、だんだん特に合ってるもの、もしくは塾に絞るのが普通じゃないかな?
返信
No.20 匿名
25/06/06 12:25:25
意味無くはないけど、結局は親の自己満
返信
No.21 匿名
25/06/06 12:25:49
友達のお子さん、赤ちゃんの頃からなんとかアカデミーにいってたんだけど、夫婦とも忙しくて、そのうち送迎も義母任せ、日常も放置という感じ
高学年ごろから良くないお友達ができ、高校も底辺になんとか在籍はしている状態
幼児教育に意味があるかどうかは、親の関わりで意味あるものにするかどうか、だと思う
返信
No.22 明日を信じて生きろ
25/06/06 12:29:10
何に意味を見出しているか、だと思う。
例えば
プロにならないなら意味ないし!!
って人にとっては、ほぼ無意味だし。
英語なんてできたって仕方ない!
水泳なんて小学校で十分!
ピアノなんて弾けなくても困らない!
くもんじゃなくても学校で足りる!
体操なんてできたって暮らしの役に立たない!
みたいな人には、
習い事の何もかもが無駄にしか見えないと思うよ。
どうしようもないよ、そういう人なんだから。
返信
No.23 時間が解決する
25/06/06 12:31:36
こういう問題は個体差あるから考えるだけ無駄。
主の子のコピーがいて、やらせるとやらせないで実験できる訳じゃないでしょう?
主が良いと思ってやらせてるなら、それでいいの。
子供が嫌がったり、様子がおかしくなったりしていないかをよく観察する。
何より大切なのは、子供が自分の思った通りの成果を出せなくても、やらせてやったのにと責めないこと。
自分が良かれと思ってやらせてることで、それは絶対にやっちゃダメ。
例えばずっと公文やらせてるのに計算が早くない。それは仕方ないの。何がいけなかったのかを考えることはしても、ずっと公文やってきてコレなの⁉️とか詰め寄らなければヨシ。
他人からとやかく言われる事ではない。
返信
No.24 猿も木から落ちる
25/06/06 12:34:14
水泳とか体操は意味ありそう。
強い体作れそうじゃない?体幹も鍛えられるし。
他は正直小学生でもいいかな、もしくは行かなくてもいいんじゃないかなって思う。ピアノの発表会で達成感!とかくもんやったおかげで学校の成績上がった!とかならいいとは思う。
返信
No.25 泣きっ面に蜂
25/06/06 12:34:41
結果を求めて習わせるなら無意味かもしれないけど、それを通じてコミュニケーション能力培えるってのはあるかもね。
小さい頃から色んな人と付き合えるのはいいと思う。
返信
No.26 幸せは自分の手のひらにある
25/06/06 12:35:05
幼児教育を学びました
細く言うと幼児教育は保育園や幼稚園に行くことを言います
世間一般では習い事も入るかもしれませんが…
3歳までは習い事は意味がないと習いました
でも、私自身2歳から習い事をしていた側です
結論を言うと…どちら共言えないのではと思えます
バレエやピアノをやっていましたが健康のためになりましたし、リズム感などついたかもしれません
ただ、長くやっていたのでその後身についたものなのか
分かりません
でも、意味がないかと言われるとそんなことないと思えます
子どもに無理強いするとか体力的に無理とかならやめた方がいいかもしれませんが
少し大きくなったら本人の意思でやらせてあげるのがいいと思います
返信
No.27 匿名
25/06/06 12:39:51
日常生活でも英語と日本語の半々の生活してるなら意味あるだろうけど、3歳とかで「あぽう〜(りんご)」とか週1で勉強させてもあんまり意味なさそう
返信
No.28 自分を超える挑戦をしよう
25/06/06 12:40:56
意味があるかどうかはわからない。
ただ幼稚園や保育園は広く浅く色々やらしてくれる園の方がいいと思う。
音楽や勉強に特化した園だと子供が興味なければ結構大変。
返信
No.29 己を知る者は勝者なり
25/06/06 12:44:58
お勉強系は成果に繋がらない人が多い気がする。英語も続けなきゃ意味がないし。
ま、本人の能力や性格次第だと思うけどね。
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No.30 早起きは良いことを引き寄せる
25/06/06 12:47:17
2歳から体操3歳から学研やってる
どちらも何かが上達したわけじゃないけど、運動と勉強が好きだから意味はあったと思う
返信
No.31 はるかぜふく
25/06/06 12:56:39
「結果」に何を求めるかじゃないでしょうか。
すごく賢く、運動神経もよく、英語ペラペラとかを求めてるなら、意味なかったなって思うこともあるかもしれないけど、うちみたいに、海外の人と触れ合って欲しい、体丈夫になって欲しい、趣味として長くピアノを弾けたらいい程度の想いだったら、意味あると思います。
ピアノを10年続けてきて、何でも弾けたりはしませんが、落ち込んでいる時にピアノ弾いてまたがんばっているので、長く楽しく続けられるものができてよかったなと思っています
英語は特にやっててよかったです。
人との触れ合い以上に得るものが多く、リスニングは得意ですし、学校の英語も進度が早いので、子ども自身もやっててよかったって言ってます。
きっと全く意味ないってことはないんじゃないかと思います
返信
No.32 善は急げ
25/06/06 12:57:18
毎日何かの習い事行ってるの?
友達と遊んだりしてないの?
ぼーっとする時間も実はすごく大事だよ
返信
No.33 何事も第一歩が重要
25/06/06 13:14:15
幼児からやらなかったらもっと酷い仕上がりになってたって思うしかないよ。
お稽古事は豊かな人間に近づいたってことで。
意味を持たせるかどうかは自分次第。
返信
No.34 目には目を、歯には歯を
25/06/06 13:19:54
その子に合ってるからやってるんでしょ?
うすうす、合ってない自覚があるから他人の一言ごときでゆらぐのかな?
返信
No.35 高嶺の花(でも無理に摘みに行かない)
25/06/06 13:23:44
習い事の種類にもよるし、子どもの個性にもよるから一概には言えない。
ただ、そのママ友はただの嫉妬深い失礼な人間だから相手にする必要ない。
返信
No.36 猫に小判
25/06/06 13:24:34
実力は付くと思うけど、モノになるかは思春期からの自我で分かれる。今までの反動で何もしなくなるか、マザコンでそのままいう事聞くか。
返信
No.37 匿名
25/06/06 13:27:02
高島ちさこなど幼少のころからスパルタ教育を受けプロになっている人たちもいますね。
親として子育て目標を成し遂げたのかもしれませんが、子供の気持ちはどうでしょうか?
長嶋一茂は「やりたいことが違った」と公表でできたのは50歳を過ぎてからでしたね。
親の気持ち、子の気持ち、何のためにやっているのか、それぞれの考え方次第じゃないでしょうか・
返信
No.38 言わぬが花
25/06/06 13:31:38
子供が楽しいと思えたらぐんぐん伸びる可能性は高いと思うよ。長く続けるだろうし。イヤイヤやってたら全く意味がない物になると思う。
英語やピアノは続けられるのなら早く始めた方が良いと思うけど、公文や水泳なんかは小学生くらいから始めてもすぐに追いついて進んでいく子は多いと思う。
体操なんかは本来運動が苦手そうな子が早くから始めることによって苦手意識を持たずに済むなら意味があるし、運動得意な子なら大きくなってからでも勝手にスポーツ始めると思う。習い事は個人差が大きいよね。可能性が分からないからこそ早くからやらせたくなるんだろうな。
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No.39 正直者が馬鹿を見る(でも夜寝るのは賢者)
25/06/06 13:36:12
子供が楽しんで取り組んでるなら意味はそれなりにあると思う
英語も苦手意識がないほうがいいし
水泳はうちの幼稚園児はお風呂で潜るのも怖がるからそういう面で水泳そのものへの苦手意識がなくなるといいよね
体操とか公文の座学とかも
体を動かすのが好きになれるように
座って集中してテキストにとりくめるように、とか
メリットはあると思う
学力に直結するわけじゃないけど
あれもこれも苦手だな、みんなより出来ないなと思うより
あれもこれも自分がみんなより出来る!って思いながら取り組めると励みになると思う
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No.40
No.41 苦あれば楽あり
25/06/06 13:39:09
楽しくやってるなら意味ある
無理に嫌々やってるなら悪影響がある
何もやらせてないママ友に習い事の話をするのは世渡りが下手
返信
No.42 一度失敗しても、それが学びになる
25/06/06 13:39:27
うちも色々やったけど教育というより経験としてやってきただけだから、本人が楽しくないものは辞めて興味の出てきたことやったりしてたよ。結果が一緒だったかどうかは分からない。
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No.43 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/06/06 13:39:40
意味はあるよ
ピアノなんて音感は6歳だっけ?うろ覚えだけど、決まるだかなんだかって聞いたよ
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No.44 言葉は力である
25/06/06 13:42:07
そのママ友は幼児教育の専門家なの。意味がないっていう根拠は?ちょっと言われた位でいちいち気にすることかな。芯がなさすぎない?
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No.45 進むべき道がある
25/06/06 13:59:40
意味あるかもしれないし、ないかもしれない。
うちの子はスイミング、年少さんから習ってて小1まで進級できず、小学校から入ってきた子にどんどん抜かされ進級という面では早くから始めた意味なかったけど、体力づくりという面では意味があったと私は思うことにしてる。
体操も幼稚園からはじめて結局逆上がりもできないまま中学生になり、そういう面では意味なかったけど体力づくりという面では意味があったと私は思ってる。
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1件
No.46 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/06/06 14:03:39
その習い事を幼児以降も長期間続ける事ができてれば意味ある。
幼児だけでやめたらどれも意味ない。
習い事は親の修行。
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No.47 笑う門には福来たる
25/06/06 14:07:13
本当に子供のことを思ってやってるなら、そんな迷い生まれないと思うけど。
結局は「私の子を特別な存在にさせたい・なってもらわないと困る」っていう
親のステータスの道具だから「意味ないのかな」なんて不安が産まれるんだよ
結果、意味なかったら子供めちゃくちゃ責めそうだね
無意識に「あんなに色々やらせたのに」とか冗談交じりに言って子供傷つけたり
恩着せがましい親認定されるか
子供が自分の存在意義わからなくてトーヨコ行くのがオチ
返信
No.48 蓼食う虫も好き好き
25/06/06 14:27:17
ただ習ってるだけなら意味無いかも?
毎日練習してるの?
返信
No.49 富士山
25/06/06 14:30:02
意味ないがどの程度なのかわからないけど、成果が出る出ない関係なくなら意味はあると思う。何かに熱中して習うことはいいことだと思うから。
返信
No.50 失敗は成功の母(でも時々母がうるさい)
25/06/06 14:34:33
いるいる。
気にしない気にしない。
意味のないお稽古なんて無い。意味はある。
そう言う人に限って自分がさせてる事はすっごく自分あげする。
返信