目的があれば手段を選ばず
情けなくて身近な人に話し辛い内容な為、初めてトピック立てします。相談に乗って下さい。
内容はスレタイ通りなのですが、旦那が数年に一度のペースで煽り運転をします。
きっかけはいつも同じで、「他の車に煽られた時」です。いわゆる煽り返しという奴で、煽ってきた車を追いかけて車間距離を詰める、急ブレーキをかける等です。
今回も前回も、私が怖いからやめて、とお願いしてもなかなか聞いてくれず
怒り出して初めて渋々と言った感じでやめてくれました。
信じられないかも知れませんが、普段は凄く穏やかで運転が上手な人です。
道を譲ってあげたり、周りの車にも常に気を配っていて尊敬しているくらいです。
なんとなくですが、「煽られた」と言うより「なめられた」というのが旦那にとってのトリガーになっている気がします。
車を停めて冷静になった後、不機嫌になっている私を見て旦那は謝ってきましたが、「こういう行為はもう絶対にしないで。これで事故でも起こしたらあなたが悪い事になるし、お互い怪我でもしたら痛いしで良い事は一つもない」と私はなるべく冷静に話したつもりだったのですが
旦那は「謝ったのにしつこい。怒りすぎだ。事故らないようにやってるから問題ない。俺は気持ちを切り替えて謝ったのに、お前のせいでまた嫌な気持ちになった」と一切響いてないようです。
その後帰宅し、きちんと話し合い出来ないまま旦那は不機嫌な様子で寝室に閉じこもっています。
正直、今回の喧嘩は私が謝る必要はないと思っています。
でも自分の伝え方が下手くそで、旦那に理解して貰えなかった。
いつか他人に迷惑をかけたり、怪我をさせてしまう前に旦那に考えを改めて欲しいです。
上手な伝え方はないでしょうか?
物凄く長文になってしまいましたが、読んで下さった方がいましたらアドバイス頂けたら嬉しいです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全75件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.75
No.74 やればできる
25/06/11 11:53:30
旦那全然穏やかじゃないじゃん。笑
舐められたらキレる、注意してるのに、謝ったんだ!しつこい!お前のせいで!とキレる。
どこに穏やかな要素が?笑
ダメなことをダメだと、きちんと伝えたにもかかわらず、それを理解せず、不機嫌丸出しで不貞腐れて部屋にとじこもる。どんなワガママなクソガキだよ。
で、どこが穏やか?
返信
No.73 良薬は口に苦し
25/06/11 11:50:10
舐めてきたらやり返すタイプね?
うちも旦那自分からしないけど あ◯みたいな煽りは頭おかしいやつだからそれについて同じ感じになるのはア◯やぞ?一緒にタヒぬのはごめんだから一人で◯けと真顔で言ったら 確かに!と距離あけるようになりましたよ? 煽られたら 警察署探しついてこさせ 誘導するようについてこさせるよう手間かけるようにしたら 警察署スルーしてやつらは逃げます 笑 たぶん旦那は言う事きかなそうだから途中で下ろしていって自力で帰るわバイバイと 放置する手もあるかも?
返信
No.72 良薬は口に苦し
25/06/11 11:49:35
舐めてきたらやり返すタイプね?
うちも旦那自分からしないけど あ◯みたいな煽りは頭おかしいやつだからそれについて同じ感じになるのはア◯やぞ?一緒にタヒぬのはごめんだから一人で◯けと真顔で言ったら 確かに!と距離あけるようになりましたよ? 煽られたら 警察署探しついてこさせ 誘導するようについてこさせるよう手間かけるようにしたら 警察署スルーしてやつらは逃げます 笑 たぶん旦那は言う事きかなそうだから途中で下ろしていって自力で帰るわバイバイと 放置する手もあるかも?
返信
No.71 輝く瞬間を楽しもう
25/06/11 04:34:21
>>68
ママスタは男性書き込み禁止です
コミュニティルールをお守りください
返信
No.70 やればできる
25/06/11 00:57:29
うちもあった。
前はそういうのはなかったんだけど、入社してからずっと専門職であちこちに調査にいく車出勤だったのが、5年前に体を壊して移動になり徒歩圏内のオフィスでデスクワークになって車の運転をあまりしなくなってから。
休日に車運転すると周りの車の文句ばかり言うようになり、イライラしてあおり行為みたいなのをするように。車にではないけど塀に擦ったりのミスも増えた。
車の運転はしたがるからさせていたけど、危ないし、注意すると不機嫌になるから、もう私が運転してる。
私は2時間以上の長距離運転は苦手だから旅行のときは新幹線や飛行機、現地でレンタカーにしてる。
旦那もたまーにしか運転しなくなった。
ちなみに先日一人で車で出かけたときに他車から嫌がらせを受けたと怒って帰ってきた。ドラレコみたら完全に旦那が原因。
返信
No.69 何事も時間が解決する
25/06/11 00:07:04
>>68
男かいな
返信
No.68 おこげ
25/06/11 00:00:29
こんにちは。30代既婚でよく運転をしてる男です。
自分のことか!?と思うくらいの内容でした。
自分も後ろの車の車間距離が近いと、煽られた気持ちになり非常にムカつきますし、妻にも「もっとゆっくり走ってよ」とよく言われます。
しかも旦那さんに我慢してと伝えると、旦那さんの気持ちを抑える必要があるのでさらにストレスがかかり反発が生まれますよね。
何か具体的な解決策はないものかと考えまして、ぜひこれを旦那さんに提案してみてください。
まず、お金がかかってしまいますが、「後ろから煽られるのムカつくと思うから後ろにもドラレコつけない?」と提案してみましょう。私も旦那と同じく煽られるのムカつくよ〜という演出が重要です。
そしていざ公道で後ろの車に煽られた時、旦那さんはイライラし始めます。
先ほどもあったように旦那さんに危険な運転は辞めてくれと伝えると、ストレスで反発してしまうので「どこかで停車して後ろの車に抜いてもらおう。あとでリアのドラレコの映像をSNSにアップして制裁しようよ。ドラレコの映像で前後見せろって言われるから、あなたは安全運転ね!!」と、あくまでも後ろの車を悪者にします。
そのあとは、旦那さんの好きなものを食べて遊んでストレスを緩和してください。
時間が経つにつれて、SNSに動画を上げることなんてどうでもよくなります。
ぜひお試しください🙏
返信
2件
No.67 m
25/06/10 22:52:01
旦那が頭が上がらない人に叱って貰えば?
返信
No.66 匿名
25/06/07 23:41:25
ご自分で運転すればいいのではないですか?
そういうことをするのなら、もうあなたが運転する車に乗りたくないと言えばいいと思いますが。
返信
No.65 笑うことは最良の薬
25/06/07 19:10:48
見知らぬyoutuber に全国配信されるよ
と脅してみては?
結構、この類いの動画がアップされてるから
返信
No.64 一日一善
25/06/07 19:04:02
ドラレコ必須のこのご時世。
それでもあおり運転するなんて異常者としか
言いようがない。
動画あげられたりニュースになる前に
縁切ったほうがいいんじゃない?
巻き込まれたら恥さらしどころじゃ
済まなくなるよ
返信
No.63 目先の利益を追うな
25/06/07 18:13:15
いつも冷静な旦那に物足りなさを感じてたけど、馬鹿よりマシだなと思いました。
返信
No.62 七転び八起き
25/06/07 17:57:35
貴女の前で自分より大きくて強い男性に恥かかされれば大人しくなりますよ、男なんて言うのはそういうもんです。
返信
No.61 ティー
25/06/07 17:51:11
それは、お一人の時でもやってらっしゃるのでしょうか?だとすると、酷な様ですが一度痛い目(自分だけでも、他人が絡んでも)を見るか、怖い思いをしなければ直らないかも知れません。精神的な問題ですから、自分が心底から懲り無ければ解決しないと思います。それでも、変わらなければ運転する資格が有りませんので、運転免許を返納させましょう。
返信
No.60 羊頭狗肉
25/06/07 16:41:05
事故らないようにやってるから問題ない。
ってさ、旦那さんはバカですよ
自分の運転に過剰な自信ももってるたちの悪すぎるバカですよ
本当に穏やかで運転が上手な人は舐めなれようがスルーします 他の人も言ってるけど、運転はその人の本性が出ますよね
返信
No.59 欲をかいても得られぬ
25/06/07 15:24:21
普段は穏やかな人なんだよね?
次はその場で実家か義実家に電話してみたら?
もちろんスピーカーにしてね
内容は日頃のお礼とか子供のこととか、普通の日常会話で
みっともない姿を見せたくない相手を介入させることで正気に戻ってくれるかも
返信
No.58 良薬は口に苦し
25/06/07 00:55:13
器が小さい男性といると主さんまでダサくなってしまいます。
子供がいたらこんなことやってるわけないのでいないと思いますが、いなくて良かったと思って離れたほうが良いと思います。
車という凶器を用いて危険行為をする人と、まだ一緒にいようとしている主さんめちゃくちゃ変わってますよ。
返信
No.57 猿も木から落ちる
25/06/01 22:19:41
長文すみません。
うちの夫も似たような感じです。
運転していて目つきが変わることがあります。以前は気づいたらメーター見て「私まだ心中したくな〜い」とかおどけてみせてました。対向車や後続車に不満を口にしたり、「煽られた💢」と怒り出した(実際には煽られていない)ら、「どうどうどうどう。同じ土俵に乗ったら相手と同レベだよ」と肩をポンポン。
その時は少しずつ落ち着いていくんですが、同じやり取りを何十回と繰り返してきた今は、何も言わずにスマホでゲームしてます。夫には「運転見てると怖いからもう見ない。ゲームしてても目の端に流れてく景色の速さでスピード出てるの分かるし、左に寄せてるのも分かる。めちゃくちゃ怖いけど、ゲームしてて知らずに事故でなんなら痛い思いしなくていい即死がいい。だから、もう何も言わないわ」と言ってある。
レーシングカートのライセンスを持ってて自分の運転に自信があるみたいだけど、18で免許取ってからずーっと水色なので、「ちゃんとルール守ってて運転が上手ければとっくの昔にゴールドなのに未だに水色なのはなぜなんでしょうねぇ」と私のゴールド免許を見せながら嫌味を言ってのお説教は効いたみたい。
「私は命を預けてるんだからね。早死はしたくないからね。ご安全に!!」を出発前に必ず言って、膝の上にカバンを立てて置いてる。運転が荒いと倒れるからワザとね。
決め手の特効薬はまだないから、手を替え品を替えですわ。
返信
No.56 善は急げ
25/06/01 22:10:49
煽り運転するのとそうやって指摘されて逆切れしてるのが本性だから直らないよ
今はドラレコついてる車もバイクも多いよね
煽ってるのを撮られてSNSで流されて特定されたら社会的立場が終わっちゃうよ
そうなる前に離婚がいいとは思うよ
絶対反省してないからまた煽るでしょ?
返信
No.55 人生は短い、でも昼寝は長い
25/06/01 21:50:30
運転中って本性が出るって言うよね。
普段は穏やかでも主さんの諭す言葉にも反発してる辺り、本当は怒りが抑えられないタイプなんじゃないのかな?
うちの旦那も怒りがセーブ出来ないタイプなんだけど、こういう人って考え改めないよ。
1回痛い目見ないと分からないんだろうな、って諦めてる。
だけど絶対謝っちゃ駄目だよ。
主さん悪くないんだから、何ヶ月でも無視してやればいい。
今迄も結局許してるから、今回も主さんが歩み寄るの待って不機嫌オーラ出してるんじゃない?
旦那さんの運転には自分も家族も乗せないようにして自衛するしかない。
孤独になれば、自分に非があるのか?って少しは気付くかも。
返信
No.54 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/06/01 21:41:22
>>52何か今日下手くそな釣り師ばっかだよね。同一人物なんだろね
返信
No.53 目の前のことに集中しろ
25/06/01 21:38:17
最近、どの車にもドラレコあるから
SNSにすぐアップされるよ
ナンバープレートを全国に晒されて
職場や子供達にも迷惑かかるからやめて
って言う
返信
No.52 習うより慣れろ
25/06/01 21:33:22
頭の悪い人のネタバカトピやめて
返信
1件
No.51 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/06/01 21:31:59
車から降りる
返信
No.50 欲をかいても得られぬ
25/06/01 21:31:50
煽り返しも
先に煽ったやつと同じレベル。
と言って呆れよう。
返信
No.49 愛は与えることで増す
25/06/01 21:28:36
いつか痛い目みるよ。
返信
No.48 蓼食う虫も好き好き
25/06/01 21:19:35
旦那に運転させず主が運転する
返信
No.47 千里の道も一歩から
25/06/01 21:04:53
今ほとんどの人がドラレコつけてるから、ターゲットの車じゃなくても周りの車が絶対録画してるからね、必ず写ってるからね、顔もハッキリとね!
返信
No.46 匿名
25/06/01 20:58:54
いつか大事故を起こす。
煽り運転をする人は免許返納した方がいい。
返信
No.45 思い立ったが吉日
25/06/01 20:53:30
悪いけど、私なら旦那の車に乗るのを考えるよ
電車かバスを利用する。
車ってある意味人を殺せる凶器になるものだよ
例えば、自分の感情で包丁を振り回して「実際には誰も傷つけてないから」とかいう人がいたらどう思う?
旦那さんがしてるのはそれと同じ。周囲から見たらまともな人じゃないよ。
返信
No.44 早起きは三文の得
25/06/01 20:46:53
普段は優しいのに豹変ってDVの典型的パターンなので
主さん気をつけてね
返信
No.43 恩を忘れるな
25/06/01 20:45:58
いつか逮捕されるから、主が先手打って警察に証拠出して訴えたらいいんじゃないかな
他人様を傷つけたら子供まで地獄だよ
とりあえず気持ち悪い旦那だね
私なら恥ずかしくて離婚するよ
返信
No.42 夢は追いかけるものではなく、作るもの
25/06/01 20:42:03
そういう人は治らないよ
普段は凄く穏やか
ってあるけど、あおり運転する人はそっちが本性だからね
主も喧嘩のこと気にしてるど、問題はそこじゃないから
事故起こして人に危害加える前に免許と車取り上げて
返信
No.41 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/06/01 20:40:21
>>33
お子さん、なんて年齢の人のトピじゃないよ
主は年配者
返信
No.40 時は金なり(でも寝る時間も貴重)
25/06/01 20:40:11
いっそのこと追突の危険があるときに自動ブレーキかかる車に乗り換えてしまえば?
返信
No.39 匿名
25/06/01 20:39:16
警察行って相談したら?
事故が起きてからでは遅いよ
世間の方、家族、本人の為にも
免取りが妥当だと思います
うっかりの交通違反とは違って、本人ではコントロール出来ない衝動だと思うので
今後気を付ける…という問題ではないと思います
返信
No.38 鳥のように自由になりたい、でも飛行機代が高い
25/06/01 20:36:33
数年に一度のペースなのに時々って矛盾してるわね
丁寧ぽく書いてるけど、釣りトピか嘘つき
返信
No.37 明日は明日の風が吹く
25/06/01 20:36:00
ママスタでも気に入らないコメントが刺さってトリガー引いてキーッて 発 狂してるのがわんさかいるよね笑
旦那が気違いとか不憫だわ
返信
No.36 恩を忘れるな
25/06/01 20:29:52
迷惑行為、違法行為を本気で自分は悪くないと思ってやってる人って生きてる価値ないと思うんだよね
だって存在が迷惑でしょ?何かあっても反省もしないだろうし。
早く煽りに失敗して単独事故でこの世から消えれば良いのにね、他人を巻き込む前に。
返信
No.35 人間万事塞翁が馬
25/06/01 20:23:58
みっともねぇからやめろと言う。
それでもダメなら、ご主人に運転させない。
事故に巻き込まれてからでは遅い。
返信
No.34 習うより慣れろ
25/06/01 20:14:43
ドキュンの川流れ知ってる?
それより自分で上げて何が楽しいのかな
返信
No.33 輝く瞬間を楽しもう
25/06/01 20:11:47
呆れるね。事故らないようにやってるって、煽り行為それ自体が問題なのに、根本から何が悪いか理解できてないね。
お子さんは同乗していたりしないよね?子供にそんなの見せていたら虐待だよ。
主さんが何度も止めるように言ってるのに、逆ギレてるのが軽く考えてる良い証拠。ハンドル握ってる以上人の命を奪ってしまう事になるかもしれないのに、真摯さがなさすぎだよ。
本当に危険。交通事故加害者の妻になりたい?
旦那さんはっきり言って運転する資格ないよ。今後車を運転しないって約束してくれないなら、離婚したら?
返信
1件
No.32 苦あれば楽あり
25/06/01 20:10:27
何もかも私の夫のことかと思いました。
やられたらやり返す。まるで小学生です。
私は免許がないので、どうしても仕方ないときにしか
夫の車には乗りません。
もうこうなったら、事故でも起こして逮捕されればいいと思ってます。
返信
No.31 千里の道も一歩から
25/06/01 20:06:33
○んでほしいくらい気持ち悪い行為だと思う人もいるよーって言っといて
私がそうだから
バカみたい、気持ち悪い、免許返納しろ、○ねばいいのにって思ってるー
返信
No.30 時は金なり(でも寝る時間も貴重)
25/06/01 20:04:00
ドラレコつけてる?
そういうタイプには「煽り運転ダメ」とお説教するよりも「ドラレコで証拠残ってるのにアホなやつだよね。あんなアホ相手にしなくていいよ何かあったら警察に動画持って行くかXにあげちゃおう」って感じで方向転換させたほうがスムーズかもよ
返信
No.29 息を切らすよりも、冷静に進め
25/06/01 19:55:24
他人死なせて自分だけ生き残るんだろうな
不倫されてるんだろうし便器ってかわいそうだね
お前の旦那が人を殺したらお前も地の底まで追い込まれるよ
いいづかこうぞう見れば分かるだろ?
お前も人殺し扱いされるんだよ
返信
No.28 人生は一度きり
25/06/01 19:49:06
>>13
そうそう。穏やかじゃない。俺様が優しくしてやってんだ、ドヤァみたいな感じでしょ
返信
No.27 主です
25/06/01 19:47:39
思った以上にレスを頂けたので驚いています。まとめてのお返事になりますが失礼します。
次やったら動画を撮る、離婚する、旦那の運転する車には乗らない…といった行動的なアドバイスが多いですね。ありがとうございます。
元々の性格だから、私が言った所で本人が自覚しなければ変わらない。その通りだと思います。
皆さんのコメントを読んで、旦那だけではなく、私自身も煽り運転に対する意識が甘かったのだと痛感しています。
私は車の運転があまり得意でなく、外出するときはいつも旦那に任せきりでした。
これからはなるべく私が運転したいと思います。また、旦那が運転している時にまた同じような事があったとしたら、動画を撮るのも試してみたいと思います。
長文かつ不快な話題なのに、アドバイスをくれた皆様ありがとうございました。全て読み返して参考にさせて頂きます。
返信
No.26 敵を知り己を知れば百戦してあやうからず
25/06/01 19:46:21
私だったら、もし煽り運転をしたらドラレコを義家族全員で鑑賞することを約束させる。
それでもしたら、約束通り義家族含めみんなで鑑賞。愚行をみんなで責めますね。
それでも改心できないなら、根からそーゆー人なんだよ…私なら離婚だね。自分が1番の、人の気持ちに寄り添えない人なんだよ。
返信