明日を信じて生きろ
修学旅行のグループは前に約束していた普段いつも一緒にいる友達と4人でなる約束をしていたのでグループ決めの時に一緒にいたそうなんですが、しばらくして1人の子が娘以外を1人ずつ呼んで何か話していたそうです。
その後に、3人で最初は実は約束してたからごめんねと断られたみたいで、他の子が気にかけてくれて他のグループに入りました。
いつも一緒にいて仲が良かったのに娘1人だけ断られるなんて残酷と親として胸が痛くなりました。
普段一緒にいる子たちから断るなんてどういうことなんでしょうか?誰かが合わないからですかね。その呼び出してた子が何かを言ったのでしょうか?
断られたので娘は涙を我慢してその場を離れたそうです。
何人かの子達が心配して声をかけてくれたみたいです。
みんなの前で断られるなんて恥ずかしかっただろうし、なんでもっと早くにそれを言わないのかと思いました。謝って事情を話してくれた子は1人だけでした。1番仲良くしてた子からはごめんねもなしでした。
もうその子たちとは一緒にいないほうがいいのか子供は悩んでいます。
皆様のご意見が聞けたら助かります。
よろしくお願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~33件 ( 全33件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.33 言わぬが花(でもたまには言った方が花)
25/05/31 15:50:56
すごく心が痛いし悲しくなるよね
でも気にして声かけて他のグループに入れてくれるってことは、主の子供さんが良い子なんだよね
返信
No.32 富士山
25/05/31 11:27:15
子供の喧嘩に親は出ない方が良い
娘も自分で考えさせないと。
過保護過ぎる
返信
No.31 手を伸ばせば、届くところにある
25/05/30 15:23:34
>>28
その3人はまた何かのきっかけで誰かがハブられるよ
3人って一番仲悪くなる人数じゃん?
そしたら主子ちゃんをハブったことを忘れたかのように、その1人は主子ちゃんのところに来るかもね
主子ちゃんは、優しい仲間に入れてくれた子達と仲良くしていればいいよ
ハブった変な子達なんかのことは忘れちゃえ!
みんなの前でハブるなんて計画的だから、呼び出したボスみたいなやつが考えたんだよ
ハブり組は無視無視
主子ちゃん、頑張り屋さんで優しそうだからね
修学旅行、はブリ組のことは気にせず楽しめると良いね!
返信
No.30 明日はもっと良い日になる
25/05/30 15:02:35
3人でつるんで1人をはぶくことで仲をかためあっているんだよ
いまそれが楽しいわけだよね、その子たちは
他の声をかけてくれる友だちがいてよかった
原因とか探さなくていいよ
まあ何かしらきっかけの出来事があるんだろうけど、それってそれが「原因」じゃないんだよね、あくまで「きっかけ」
実際に「原因」になってるのは、そうやって1人をはぶいて3人でつるむのが「楽しい」っていうその子たちの感覚の方だからさ
返信
No.29 何事も時間が解決する
25/05/29 16:13:49
>>28
話しかけてもこないなんてハブってるのかな
怖っ
あいさつくらい返せよ
本当むかつくそういう子
おいしいごはん食べて元気になって
主と私が友達なりたいくらい気持ち分かる
我が家もそんな時は子供好きなもの食べさせた
返信
No.28 主 手を伸ばせば、届くところにある
25/05/29 15:46:12
辛い経験されてるお子さん何人がいらっしゃって、自分の娘と同じように胸が痛くなります。
回答くださりありがとうございます。
やはり女の子、よくあることなんですよね。(涙
仲良い子から娘1人だけ大事な必要な存在と思ってもらえず、すごく悲しくなります。
もう前を通っても話しかけられなくて見ても来なくて、いつものおはよーもなく3人でずっといたみたいです。
急になんなんでしょうね。
仲良しなお友達のお母さんとは時々ラインしあったりしますが、このこと知られたり言われるのは嫌だろうし、疑問のまま過ぎるのが1番ですよね。
帰りも1人で帰りたい気分で1人で帰ってきたみたいで、だいぶ悲しそうです。
今日は大好きなご飯を作って少しでも元気になってほしいです。
返信
2件
No.27
No.26 安請け合いはトラブルの元
25/05/29 14:30:45
うちの娘もやられたことある。
ある子がうちの子と「キープ」として約束していて、うちの子は守って他の子に声かけていないのに、いざ当日になると「違う子」とグループ組んでる。
いきなりぼっちのショックでいじけてしまって、最終的には「◎◎ちゃんが拗ねて話し合いの時間がかかった」と言われる始末。
マジでむかつくけど、家も近いし娘はその子が好きみたいだし・・ともやもやしていたら、まわりの子の方が先に「私と組もう」とか言ってくれるようになった。子ども同士でなんとかするんだな~と感心した。
結果、違うイベントではその子が外れたんだけど、娘が誘ってた。
(その後、なんやかんやとその子とは疎遠になって、ほっとした)
やった子とはまだ仲良くしたい様だったので、の悪口は言わず、他の子に対して「そうやって大切にしてくれる子がいてよかったね。ありがたいね」だけにしておいた。
主さんのお子さん自身が「付き合わない方がいいかな」と思っているなら、「その子たちと付き合う付き合わないと決めるのではなく、他の子たちとも付き合うようにして行ったらいいんじゃない?」と言ってあげてね。
返信
No.25 耳にタコができるまで言え
25/05/29 14:18:28
つい最近うちの娘も同じような事がありました。
もう本当可哀想だと思うけど女子はそうだよって言っちゃったよ。
自分で遊びたい子誘ったらいいよと
うちは遊ぶのをいきなりハブられまして
それでも数日死んだ顔してました。
修学旅行でましてや前から決めてたのにいきなりグループから外されるのは意地悪すぎますね。
修学旅行に行きたくなくなりそう
その子たちとはこれまでで終わりにした方がよさそうに思っちゃう
もちろん主の子の気持ちが1番だけど...
声かけてくれた優しい子たちと仲良くしたらいいよ
本当女子ってめんどくさいよね
返信
No.24 明日は明日の風が吹く
25/05/29 12:08:15
「普段いつも一緒にいる友達と4人」
これ一見、普段は仲良くしてていいなと思うけど、揉める原因にもよくなるよね
実は他の子と仲良くしたいのに、離れることが許されない雰囲気とか、中に合わない子がいても無理に合わせてつるんでしまったり
できれば広く浅く付き合うのがベストなんだけど、友達依存が強いと難しいよね
返信
No.23 まずはやってみること
25/05/29 12:08:00
>>21
中学生でしたか。
女の子たちって奇数より偶数の方が過ごしやすいかと思ってたけど今の子は違うのかな。
ママスタ民には批判されそうだけど中学生なら親から先生に話してみてもいいんじゃないかな?
もちろんクレームみたいな感じではなく、4人でグループ組もうって言ってたけどそういうことになって家でも少し落ち込んでるので気にかけてあげてくださいみたいな?
今日も学校に行ったなんて偉いですね。
3人でいてもうまく行かなそうな子達だから修学旅行が終わったあたりに平気な顔して仲良くしてきそうですね。
返信
No.22 明日は明日の風が吹く
25/05/29 12:04:12
>>21
うちの子も中3、秋に修学旅行
「4人でも何人でもオッケーで、みんなそれぞれ仲良しな子のところに行って」
何人でもいいのに、あえて外すってなんなだろうね。ほんと可哀想に。
ここで気持ち切り替えて、別の子とも旅行楽しんでくれたらいいけど、引きずったらと思うと辛いね
返信
No.21 主 手を伸ばせば、届くところにある
25/05/29 11:44:11
>>20
中学生です。
4人でも何人でもオッケーで、みんなそれぞれ仲良しな子のところに行って、娘も約束していたいつも一緒に過ごしている4人でいたのですが、やっぱり3人がいいからってグループ決めの終了時間ギリギリに言われて断られたのですごく辛かったとおもいます。
それで1人でその場を離れたそうです。
その様子を周りは見えてたので、他の子達が心配して何人かが大丈夫?って声をかけてくれたそうです。
帰り泣かないように我慢していたそうで涙をためて帰ってきました。
1人の子以外謝ってくれなかったみたいです。
1番仲良しな子は全く何もでした。
そんなに3人がよくて入れてあげることもできないなんてありますか?
元同じ小学校だから3人での絆があって旅行の行事はやっぱり入れたくないとかでしょうか?
娘から誘ったわけじゃなく一緒に4人でなろうね♡って言われてたのに。急にびっくりですよね。
中学になり仲良く過ごしていた友達と一緒になるの楽しみにしていたのでかわいそうでした。
周りは優しいのに、なぜいれてあげることもできないことに私はなぜなのか疑問で。。
気まずいと思いますが子供は頑張って学校に行きました。
笑顔で帰ってきてくれることを願うばかりです。
親身に答えてくださって皆様ありがとうございます。
返信
2件
No.20 まずはやってみること
25/05/29 08:47:54
何点か疑問があるんだけど
娘さんは中学生?高校生?
それとグループ組む時って先生から何人組って指定ないかな?
仮に4人組で修学旅行行こうね!って話してて、先生が3人組組んでくださいってなったら残酷だけど誰か1人は抜けなきゃならない
今回は主の娘さんだったけど、誰かは犠牲にならなきゃ行けなかったのかなとは思う
それにしても自分の娘だったらって思ったら辛いなぁ。逆に主娘さんを仲間外れにした他3人の親とかはいつも4人で仲良いこととか知ってて3人組になったこと疑問に思わないのかな?
他の方も言ってたけどお母さんに言えたことはすごいなって思う。少しスッキリして味方になってくれて切り替えて修学旅行に行けるといいね。
修学旅行までまだ日数あると思うけど、その後3人との関係性がどうなったか気になる。
返信
1件
No.19 思い立ったが吉日
25/05/29 08:32:15
親としては
「そうだったんだね。それは悲しかったね。でも声掛けてくれる優しい友達がいて嬉しいね。」
で終わり。
友達関係の細かい心情の動きなんて、親ですら分からないのに赤の他人であるママスタ民がアドバイスしようもない。
本人が悩みながら導き出すもので、親は共感して見守っていればいいと思うよ。
下手にこっちが心配しすぎてオロオロするのが一番よくない。
返信
No.18 目の前のことに集中しろ
25/05/29 01:11:36
で、事情って何だったんでしょうか?
あまり話さない子が画策したのは分かりましたが、なぜ画策したのか、残りの2人はどんな理由があってそれに乗ったのか、その話してくれた子はどこまで娘さんに説明したのですか?
返信
No.17 石の上にも三年
25/05/29 01:05:15
それは辛かったね。声をかけてくれるお友達もいる事だし無理に一緒にいなくていいと思う。
返信
No.16 一期一会
25/05/29 00:46:29
何か皆に言った一番仲良くない子よりも、一番仲が良かった子の方が相当な曲者かと思います。
修学旅行はこれからあるのかと思いますので、その3人とは距離を置いた方がいいと思います。
一人でいれば気にかけてくれた子達が話しかけてくれるんじゃないかな。
返信
No.15 早起きは良いことを引き寄せる
25/05/29 00:46:05
その3人が娘さんを切ったんだから、娘さんももう距離おいたほうがいいんじゃないの?
返信
No.14 継続は力なり
25/05/29 00:12:40
>>5
もし提案した子が1人だとしても、後の2人もそれに賛同したってことでしょ。そんな子達と一緒にいなくていいよ。
返信
No.13 一日一善
25/05/29 00:10:15
一人で抱え込んでどうにかなっちゃわないで
お母さんに話せて良かったね。
聞いてあげて味方になってくれるだけで
辛さが半減したんじゃないかな?
娘ちゃんはいつもと変わらず平然としていた
方がいいよ。あっちは落ち込んだ姿が
見たいんだからその手には乗らないで
新しい友達作って今が一番いい時期なんだから
負けずに乗り越えて欲しい。
返信
No.12 馬の耳に念仏
25/05/29 00:09:17
悩む気持ちはわかるが、娘に任せなよ。深刻な虐めに繋がったわけじゃないし、他にも友達いるならそれだけで安心じゃないか。
返信
No.11 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/05/28 23:59:58
7の意見に賛成
私も「いじめの一人目」より「いじめの二人目、三人目」になる子のほうが要注意、といつも子どもに言ってます。
最初のいいだしっぺはある意味でそのしっぺ返しも食う立場ですが、尻馬に乗るタイプはその後もずっとそう。
逆に手をさしのべてくれた子は侠気(女の子でも)あるいい子だなって思う
返信
No.10 主 明日を信じて生きろ
25/05/28 23:54:18
>>8
え?私は全く出てきてないのにその発言はないと思いますが。
質問の内容理解されてますか?
嫌なこと言うようならわざわざ発言されなくて大丈夫です。
返信
No.9 豚まん
25/05/28 23:53:55
かわいそうに。
他の子が助け舟出してくれてるから
娘さんが何かしたとか嫌われてる訳では
ないと思います。やっかみか何か
羨ましがられてハブにされることってあるから
女子の世界も大変だよね。
そんな嫌なことする子達なんか学校卒業したら
永遠に会うことなんかないんだから
向こうから謝ってこない限り見捨てて
新しく友達作って楽しんだ方がいいよ。
気を遣いながら付き合うなんて辛すぎるし。
人生もったいないよ。頑張れ〜٩( ᐛ )و
返信
No.8 匿名
25/05/28 23:51:30
あのこ、すぐ母親が出てきてめんどくさいよね~
って話してたんだと思う
返信
1件
No.7 継続は力なり
25/05/28 23:51:17
酷だけど人生のお勉強だと思って離れたらいい。謝ってこようが結局何もアクション起こさない子も同類でまた何かあれば流されてしまうからね。私はそのタイプの子の方が悪だと子供には伝えてる。お友達に誰かの悪口言われて相槌打ったら同意見だと認識されることも話した。間違っていることを間違いだよと言えるのが友達だよね。反発するのが全てではないけど、そこの見極めも必要。
返信
No.6 実るほど頭を垂れる稲穂かな
25/05/28 23:49:50
気にかけてくれる子がいて良かったよね。
こんなこと言ったらなんだけど、これをきっかけにその子たちとは離れた方が良さそう。
今回は主子が断られた立場だけど、もしかしたら次は主子がそれをやる側になるかもしれないよ。
それに今まで同様一緒にいたところで、班の絡みから主子が分からない話をされて除け者になると思う。
返信
No.5 主 明日を信じて生きろ
25/05/28 23:43:28
>>1
すごく仲良くしていたので、娘は明日からどうしよう普段も一緒にいないほうがいいのかなと悩んでいて。多分、娘があまり話さない1人の子が3人がいいと言ったのかなと思います。
返信
1件
No.4 主 明日を信じて生きろ
25/05/28 23:39:58
>>2
でしゃばってはないですが。
そういう言い方をされるようなら発見控えて欲しいです。
返信
No.3 幸せは自分の手のひらにある
25/05/28 23:36:39
他の子と仲良くしよう。
返信
No.2 他人のことをあれこれ言うな(でも自分も言いたい)
25/05/28 23:29:03
娘さんは気の毒だけど、主のでしゃばりかたに引く
主と娘、別個の人間だとわかってる?
返信
1件
No.1 幸せは自分の手のひらにある、でも手は洗おう
25/05/28 23:28:09
声を掛けてくれる友だちがいるなら大丈夫ではないでしょうか
経緯は他の子も見ていたと思いますし、逆に同じことをこっそりやられるよりもよかった
お子さんは傷ついたと思いますし、そのお友達とは距離が出来て当然
でも他の子といっしょのグループに入ったなら、そこで新しく別の人間関係もできるでしょう
無理して付き合わなくてもいいんだよと言ってあげるほうがいいと思いますが
で、事情って何だったんですか?
返信
1件