カテゴリ
急上昇
<何故…>高校生の娘が毎日夜食を捨ててた
25/05/28 19:14:41
世帯収入と親の時間がどれだけ融通が利くかで変わってくるので、ある程度の線からは「人それぞれ」だと思うけど。 あくまでも「私(虐待搾取親の底辺家庭育ち。今は中流くらいにはなったと思う)」の感覚では、 ・大学 全額出すのは普通 ・留学 贅沢だと思う人もいる ・塾 子どもの年考えたら親が出すわな ・送迎 住んでいる地域によりけり(うちの周りは普通) ・送迎の時間設定 これはケースバイケース ・資格 タイミングとものによりけり ・化粧水 ここだけやけに細かいけど ・飲み物 家単位で考えると別におかしい話でもないと思う ・プレゼント3000円 子どものすることだからこんなもの ・15万のサプライズ 家計によりけりだけど、私なら成人記念レベル ・料理に注文つける たまには「文句言うな」と言っても良いと思う 総括して、そんなにおかしいとも思わない感じ。 多分、お子さんのものの言い方や態度に対して違和感や怒りを感じてしまって、「ここまでしてやる必要ある?」みたいな気持ちになるのだと思う。 ちょっとした「感謝」が欲しいのは人の常だけど、それを相手に求めてしまった瞬間「勝手にしたくせに」「頼んでないし」と返されるのも覚悟しないといけないわけで。 これらの行動などのなかで、主さん的に「させられてる」感があるものに対しては、やめてしまっても良いと思う。 「親として、やらねばならぬ」とか「苦になってない」ものだけ残して、「好きでやってんだし」と思った方が精神的に楽になれるよ。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
25/05/28 19:21:07
>>18すごい、一つ一つ親切にありがとうございます。うるっときてしまいました。 化粧水のとこだけ吹きました笑 皆さんありがとうございます。
1件~1件 ( 全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/07 05:19:36
689849
2
25/12/07 04:41:21
114
3
25/12/07 04:03:05
30000
4
25/12/07 04:43:32
45
5
25/12/07 04:49:59
48
25/12/07 05:18:33
0
25/12/07 03:42:57
25/12/07 03:27:52
25/12/07 02:43:19
25/12/07 02:42:35
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.18 安請け合いはトラブルの元
25/05/28 19:14:41
世帯収入と親の時間がどれだけ融通が利くかで変わってくるので、ある程度の線からは「人それぞれ」だと思うけど。
あくまでも「私(虐待搾取親の底辺家庭育ち。今は中流くらいにはなったと思う)」の感覚では、
・大学 全額出すのは普通
・留学 贅沢だと思う人もいる
・塾 子どもの年考えたら親が出すわな
・送迎 住んでいる地域によりけり(うちの周りは普通)
・送迎の時間設定 これはケースバイケース
・資格 タイミングとものによりけり
・化粧水 ここだけやけに細かいけど
・飲み物 家単位で考えると別におかしい話でもないと思う
・プレゼント3000円 子どものすることだからこんなもの
・15万のサプライズ 家計によりけりだけど、私なら成人記念レベル
・料理に注文つける たまには「文句言うな」と言っても良いと思う
総括して、そんなにおかしいとも思わない感じ。
多分、お子さんのものの言い方や態度に対して違和感や怒りを感じてしまって、「ここまでしてやる必要ある?」みたいな気持ちになるのだと思う。
ちょっとした「感謝」が欲しいのは人の常だけど、それを相手に求めてしまった瞬間「勝手にしたくせに」「頼んでないし」と返されるのも覚悟しないといけないわけで。
これらの行動などのなかで、主さん的に「させられてる」感があるものに対しては、やめてしまっても良いと思う。
「親として、やらねばならぬ」とか「苦になってない」ものだけ残して、「好きでやってんだし」と思った方が精神的に楽になれるよ。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.23 主 大学生息子について
25/05/28 19:21:07
>>18すごい、一つ一つ親切にありがとうございます。うるっときてしまいました。
化粧水のとこだけ吹きました笑
皆さんありがとうございます。