• No.87 進むべき道がある

    25/05/28 17:15:04

    >>75
    なんとかオバチャンを庇いたいんだろうけど→
    全く庇いたいわけじゃない。
    私は教育係した経験で、全く使えない人材に教えなきゃ行けない憤りはわかるし、公平な目線でコメント残したんだよ。

    多少のミスや物覚えの悪さで怒鳴ったんじゃなくて、信じられないほど何もできない→
    それでも怒鳴るのはよくない。怒鳴っても解決しないし、相手を萎縮させるだけ。

    教え方が悪いとか頓珍漢な難癖つけたり因果法則ねじまげたり、そういう話通じない輩だから怒鳴られるんだよ。→
    教え方『も』悪いんじゃないのかなって思ったのは私。
    怒鳴られたのはパートのおばあちゃん。
    ごっちゃごちゃにして考え過ぎ。

    トピ主のパートおばあちゃんみたいな相手には、まず簡単な作業で慣れてもらってから次に新しい事教えていくしかない。
    怒鳴る前から、教えてる時や質問した時にイライラした態度だと質問しにくくなるし、恐らく爆発して職場で怒鳴るような人は普段から態度に出てたと思うよ。
    こういう時こそ冷静に対応しないと、職場全体の雰囲気悪くなるし、効率悪くて結局自分達の仕事増えたりして大変なだけ。
    元々60代のパートさんが雇われた時点で補佐的な役割というか、猫の手借りるつもり的な心構えでいないからイライラするんだと思う。

  • No.90 千里の道も一歩から(でも途中でコンビニに寄って休憩する)

    25/05/28 17:22:28

    >>87
    おばちゃん萎縮してたら言い返さないよ
    主の会社の人?
    でないと平等て言えないよね

コメント

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返信コメント

  • No.94 進むべき道がある

    25/05/28 17:51:44

    >>90
    平等じゃなくて公平な目線ね。
    教育係からとしての視点と、自分が新人として色んなところで働いた事ある経験を通して公平な目線で見たらって事なんだけど。

    私も異次元から来たような話通じない(多分アスペルガー)年上の一回り上の女性にかなり疲弊して頭禿げそうになるくらい教えるの辛かったよ。
    私の後輩がMAXイライラ態度に出す人で2人の喧嘩の間に入らされたりした事あるけど、ただ、仕事が増えるだけで私がぶっ倒れそうになって上司にあの人は使えないし、教えても言われた通りにしか行動できない、予測や判断は難しいから「手紙の封をする」程度の単純作業のみやってもらう仕事してもらわないと全員のストレスが溜まる事を告げ、職場環境は改善したよ。
    上司がどんな注意したかわからないけど、罵声浴びせてる人がいたら止めには入らないと行けないし、一応コンプライアンス的に怒鳴るのは無しって立場上言うしかないんじゃない?って思うけどね。

  • No.96 進むべき道がある

    25/05/28 17:54:16

    >>90
    おばちゃん言い返したって書いてあったかな。
    見落としたかな。

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