継続は力なり
偏差値63の高校です。
高1の中間テストの平均点がすごく高くて。76点の数1と、66点の生物は平均点以下でした‥この点数で平均割るのかと内心驚いた矢先、英語は満点。これまた、え?っとなって尋ねたら、平均は数1が82点、生物が80点だそう。英語に至っては、コミュ英、論表共に平均は91。他の平均点は、現国87、古文79、化学88、社会も全て80点以上。
これって、普通なの?
ちなみに、兄も同偏差値ぐらいの高校でしたが、平均は良くて60前半、大抵は40前後でした。数学は30台の時もあったと思う。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 進むべき道がある
25/05/23 00:31:50
異常。
てか、入学お祝い的なテストかな?
返信
No.2 変化を恐れるな
25/05/23 03:23:05
推薦対策じゃないかな?評定平均上げて、一般では入れない難関大学にワンチャン推薦でねじ込もうって戦略。
子供が通ってた高校も偏差値60前半の自称進だけど、定期考査の平均点はそんなもんだったよ。評定に響かない実力テストは平均30点台も普通にあったけど。
うちの子は校内順位50番ぐらいだったけど、評定平均4.98だったから、単純に考えて評定平均5の子が50人弱はいたんだと思う。
絶対無理だろう旧帝大に学校推薦貰って、娘は落ちた。でも、数打ちゃ当たるみたいで受かってる子もチラホラいたよ。中途半端な自称進はそうやって難関大学の進学実績を稼いでるんじゃない?
返信
2件
No.3 他人の価値観に左右されず、自分を信じろ
25/05/23 10:45:28
>>2 旧帝大に学校推薦があるの?
返信
1件
No.4 人生は短い、でも昼寝は長い
25/05/23 11:34:30
まだ高1の中間考査だから、同じ学力の子が進学してきてると考えてこれからじゃない?
教科内容の難易度も上がるだろうし、どれぐらい解けるか見たら、先生たちも考査で出す水準上げてくるだろうし。
返信
No.5 石の上にも三年
25/05/24 01:00:51
>>3
あるよー
私立の指定校推薦みたいに確実に受かるヤツじゃないけどね。
https://www.nyusi.icho.osaka-u.ac.jp/assets/pdf/R7sougougakusui_bosyuyoukou.pdf
返信
No.6 耳にタコができるまで言え
25/05/24 09:27:58
高校生にもなって教科ごとにいちいち点数を覚えていて、(しかも我が子と平均点と両方)、ネットで公開して普通か普通じゃないか聞くことに異常を感じた。
しかも申し訳ないけど偏差値63程度で教育に特に重きを置いてる家柄とも思えないし、毒親の自覚した方がいい。
返信
2件
No.7 明日は明日の風が吹く
25/05/24 09:32:59
>>6
いつの時代に子育てしてた?
今の親って結構このくらい把握してる人多いよ?
返信
No.8 早起きは三文の得
25/05/24 10:00:58
高1の中間だから、先生方も少し易しく作ってるのかもしれないね。だんだんと難しくってくるかも。
返信
No.9 主 良薬は口に苦し
25/05/24 17:02:40
>>6
教科ごとにいちいちってさ。
個表に明記してあるんだけれど。うちの高校では、保護者が確認サインして学校に返すシステムだよ。
そして、平均点が普通か否かを尋ねているのであって、うちの教育レベルとか聞いてないよ😂❓
他の誰も、こんな内容をコメントしていないのに、どこをどう読んで、教育に悩んでいると思われたのか、教えてください。
高校の偏差値を書いたのは、皆に参考にしていただく為。偏差値38ぐらいや通信制高校では、テストが中1レベルもあったり、平均80ぐらいの科目は割とあるって知っているから。
返信
No.10 主 良薬は口に苦し
25/05/24 17:05:56
>>2
なるほどー
すごく納得できた
ど田舎の高校で、歴史もあり、かつ、昔は偏差値69ぐらいのレベルがあったらしく、指定校は、ずいぶん合わない大学からきてると聞いています。それかも。
返信